東北LOVERS

佐賀観光のおすすめ15選 定番&穴場を専門家が徹底ガイド

2017年09月20日(水)/佐賀

Pocket

一昔前に芸人のはなわさんが佐賀県の歌を歌ったことである意味有名になった九州の佐賀県ですが、実は九州でも有数の観光地でもあり、毎年毎年、日本国内だけに限らず海外からも観光客が訪れるようになっています。そこで今回は世界からも注目を集めている佐賀県の観光名所をご紹介します。家族連れでも友人同士でも、カップルでデートなどにも活用できる名所がいっぱいありますので、ぜひ、あなたの佐賀県旅行の参考になっていただけましたら幸いです。

①虹の松原

虹の松原 佐賀観光名所

出典:唐津観光協会

日本三大松原の1つでもある虹の松原で玄海国定公園の一部。幅が500mで、長さが約4.5キロと大規模な松原でもあり、幽玄に茂った松の木は凄く趣があって、散歩コースとしては抜群のスポットになっています。地元の方々にとっては憩いの場所になっていて常に誰かしらと遭遇する場所でもあり、地元では虹の松原七不思議などの言い伝えがあるなどただの観光スポットでは収まりきらない状況になっています。

②佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが 佐賀観光名所

出典:武雄市観光協会

山道の中を向かって行くと突然大きな建物が現れて来ます。それだけ外観も迫力があり満載。展示物の多くが体験物のようなものが多く、小学生には大人気で、家族連れで訪れるお客様が多いですが、宇宙トレーナーなど宇宙飛行士の体験もできるので大人にも人気のある博物館になっています。プラネタリウムもあるので、ロマンチックな体験もできますよ。

③唐津城

唐津城 佐賀観光名所

出典:ivedoor Blog

海に面した佐賀県を代表するお城であり、天守閣の展望台からは虹の松原や唐津市内を一望できるので景色は最高です。城の周辺は散歩コースにもなっていて四季折々の草花などを楽しむことができますよ。展望台に上るのが大変な方にはエレベーターもあるので、幅広い世代の方々が安心してご利用できるような環境が整っています。また、夜はライトアップがされるので幻想的なお城を見ることができてデートコースなどにはピッタリですよ。ぜひ、おススメ出来るスポットです。

④吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園 佐賀観光名所

出典:神埼市観光協会

日本の弥生時代を代表する大規模な遺跡である吉野ヶ里遺跡を含んだ歴史公園で、ただ、遺跡を見るだけでなく当時の歴史を忠実に再現した施設や展示物などあり、またレストランやショップなども常設されているので、家族でも楽しめるような演出が施されています。面積が広大なために1日に限らず散歩などを楽しめるようになっています。歴史ロマンを感じることもできるので人気があります。ほのぼのとした時間の流れになっているので、ゆったりと楽しむこともできるし、元気にはしゃぐ子どもの声も聞けて最高なスポットになっています。

⑤波戸岬

波戸岬 佐賀観光名所

出典:www.chinzei-hadomisaki.com

玄海国定公園の一部であり、近くにはかつて豊臣秀吉が清へ遠征をするために築いた名護屋城跡があるなど歴史を感じることができる岬になっています。日本でも珍しい入り組んだリアス式海岸になっていまして、周辺にはキャンプ施設や海水浴場、海浜公園などが整備されているので人気があります。また、恋人の聖地としても注目を浴びていて、別名「ハート岬」とも言われています。さらに、日本海で唯一海中展望台があることで知られているので、壮大な日本海を眺めることができる貴重なスポットにもなっています。

⑥どんぐり村

どんぐり村 佐賀観光名所

出典:よかとこBY九州

佐賀市にある牧場と一体になったテーマパークで、福岡市街から近いこともあり、休日となると多くの観光客が足を運ぶ施設となっています。フランス郊外の田舎をイメージしたつくりになっているために異国情緒を感じることもできますよ。牧場には牛や馬、鳥やウサギなどが飼育されているので触れ合うことができて子どもに大人気です。緑が多くあり自然が豊かな施設になっているので、心地よい環境のもとで観光を楽しめるようになっています。

⑦七ツ釜

七ツ釜 佐賀観光名所

出典:たびねす

玄界灘にある海食洞で7つ以上の大きな穴があることが特徴的です。洞窟の幽玄な景色はもちろんのことですが、きれいな海とマッチしているのでイロイロと楽しむことができる観光スポットになっています。遊覧船で見ることもできれば遊歩道で散歩をしながら見ることもできるので、その日の気分によって楽しむことができます。洞窟の周辺は天然の芝が育成されていることから心地よい環境になっていて、ほのぼのとした気分になれますよ。休日になると地元の方々の憩いの場所にもなっています。

⑧さが21世紀県民の森

さが21世紀県民の森 佐賀観光名所

出典:トリップアドバイザー

人造湖である北山ダムの周辺にある自然公園の施設で、自然を思いっきり満喫できるだけでなく、ダムを自転車に乗って1周できるサイクリングコースになっています。湖の周辺には展望台やアスレチック施設が整備された公園などもあり、子どもも安心して遊べるような環境が整っています。鳥のせせらぎや水の流れの音など自然のありままの姿を堪能できるので家族連れや友人同士でいらっしゃる方々が多いですが、一人でも十分に満喫できますよ。

⑨鏡山展望テラス

鏡山展望テラス 佐賀観光名所

出典:じゃらんNet

佐賀県内では登山として人気のある鏡山の頂上にある展望台で、佐賀県の有名どころを眺めるだけでなく、晴天の時は長崎県の壱岐の島も眺めることができる展望台になっています。自動車でも向かうことができるので幅広い世代に人気があり、ゆっくり散歩をしながら頂上を目指すこともできるのでイロイロと楽しむことができます。

気になる展望台ですが、虹の松原や唐津湾だけでなく、唐津城や唐津湾に浮かぶ島々などもはっきりくっきり見えるので景色は最高です。虹の松原と並ぶ唐津市内のシンボル的な存在になっています。

⑩佐賀城公園

佐賀城公園 佐賀観光名所

出典:Flickr

佐賀市の中心地にある佐賀城を中心とした公園であり、市民の憩いの散策コースとなっていて趣が高く、また堀には蓮が育成されていて咲く頃には観光客でいっぱいになります。

一時期、食害に悩まされましたが、現在は回復に向かっています。また、佐賀城内も入ることができるので、佐賀県の歴史を学ぶことができます。博物館などもあり親子や友人同士で楽しむことができるので人気がありますよ。

⑪轟の滝公園

轟の滝公園 佐賀観光名所

出典:hiroonechan.fc2web.com

浅瀬の川と滝が交っている親水公園で、子どもでも安心して遊ぶことができる公園。公園一帯には橋や遊歩道なども整備されているので滝の心地よい流れの音やマイナスイオンをふんだんに満喫出来るので心地よい環境が整っています。近くには温泉もあるので、ゆったりした感じで楽しむことができますよ。水質も良いので、澄んだ水のもとで遊ぶことができる佐賀県でも貴重なスポットになっています。

⑫有田ポーセリンパーク

有田ポーセリンパーク 佐賀観光名所

出典:www.nonnoko.com

お酒と有田焼のテーマパークとして有田市を代表するアミューズメントパークになっています。中世のヨーロッパの街並みを再現した作りになっていて、シンボルとなっているツヴァインガー宮殿は見応えが十分で有田焼やヨーロッパの代表的なものなどが中に展示されているので、飽きることがありません。広大な面積を有しているので開放的でのびのびとした時間を満喫することができる観光施設になっています。

⑬祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社 佐賀観光名所

出典:コトバンク

日本三大稲荷の一つで、年間に300万人以上の方々が参拝に訪れる九州を代表する神社となっています。趣が高い本殿だけでなく、桜門も人気がありここを潜ると運が良くなるとも言われています。また境内には日本庭園も整備されているので、参拝だけでなく、散歩や休憩の場としてもご利用できる環境が整った貴重な神社です。ぜひ、友人同士やカップルで参拝をしてみてはいかがでしょうか。

⑭佐賀県立博物館


佐賀県立博物館 佐賀観光名所

出典:じゃらんNet

佐賀県を代表する博物館で、佐賀県の歴史を十分に伝えていて、展示物も古代のものから現代のものまで9000点以上そろえている大規模な博物館になっています。公園も整備されていて、園内には茶室などもあり、日本文化を学ぶこともできますよ。

もちろん、生物や自然に関したものも展示されているので、理系の人でも楽しめる要素になっています。カフェも併設されているのでゆっくり過ごすことができるようになっています。

⑮道の駅 鹿島

道の駅 鹿島 佐賀観光名所

出典:道の駅 鹿島

佐賀県を代表する海の有明海に面していて干潟体験ができることから人気のあるスポットになっています。干潟には佐賀県を代表する生物のムツゴロウを見ることができるので、ムツゴロウを目当てにいらっしゃる方々も多くいます。また、ガタリンピックという干潟を利用したスポーツ大会も開催していて、毎年盛り上がっています。もちろん、物産展も併設されているので、佐賀県の名産を購入したり味わったりできる環境が整っています。年間のご利用者数が1万人を超えるなど九州を代表する観光スポットになっていて全国だけでなく、世界からも注目されている佐賀県の人気スポットでもあります。

佐賀県の現地スタッフおすすめの絶対に外せない観光スポットをご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。南に有明海、北に玄界灘を擁する佐賀県には見所がたくさんありますので、是非遊びにきてくださいね。