東北LOVERS

福岡県でおススメのカフェやスイーツを厳選

2017年07月15日(土)/福岡グルメ

Pocket

スポンサードリンク

九州の玄関窓口として名の高い福岡県!商業施設や港、教育機関など様々なものがそろっている九州の主要都市でもあります。福岡には数千軒ものスウィーツショップがあり、県内のスイーツショップで総選挙まで行われるほど!!そんな福岡県には心が魅かれるカフェやスイーツがいっぱい。そこで今回は福岡県のおススメのカフェやスイーツをご紹介します。ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

①チョコレートショップ(中洲川端駅より徒歩5分 呉服町駅より徒歩3分)

チョコレートショップ

出典:食べログ

博多の老舗中の老舗であり、九州を代表するチョコレートを専門に扱ったスイーツショップです。福岡県にきたらここは外すことの出来ないお店で、よくお土産などにご利用されています。看板に書かれている「博多のちょこのはじまりどころ」という文字が歴史を物語っています。レンガを基調としたモダンな感じの外観を見るだけでオシャレな雰囲気が満載です。店内にはまずショーウインドに並べられているケーキなどのスイーツは見るだけで心が躍ります。

本当にどれも美味しそうに見えてどれも一度は食べたいと思わせるものばかりです。特におススメの品は「博多の石畳」と言われているチョコレートケーキです。スポンジとムースを5段に重ねた一品でチョコレートの甘さと渋み、そしてまろやかさを一度に味わうことが出来るケーキとなっていて人気があります。また、おみやげとしては、ひとくち石畳といった小粒サイズもあるのでおススメ出来ます。気になった方、ぜひ一度足を運んでみてください。心地よいチョコレートの香りでいっぱいです。

チョコレートショップ (CHOCOLATE SHOP)
お問い合わせ 092-281-1826
住所 福岡県福岡市博多区綱場町3-17
営業時間
[月~土] 10:00~20:00
[日曜・祝日] 10:00~19:00 日曜営業
定休日 無休

②京はやしや(博多駅直結)

京はやしや

出典:ぐるなび

京都では有名な老舗の和菓子茶屋が実はここ福岡県福岡市博多区にございます。本場の京都の味と雰囲気を堪能できるお店として人気があり、また、九州の主要駅でもある「博多駅」に直結していることから旅行などの疲れを癒す場として人気があり、都会のオアシス的な存在になっています。
気になるメニューですが、甘味処でもありスイーツが多く、しかも和のテイストのものなので、どれも食べたくなるものばかりで、心が魅かれます。本場、京都の抹茶も味わことができ、甘さと苦みの最高級なものを堪能することができます。特におやつ的な感じでおススメ出来るのが、あんみつです。セットとして、お茶も来ます。あんみつには特製の抹茶アイスも添えられているので美味しく味わうことができますよ。甘さと苦みの程よいバランスの取れたお料理となっています。もちろん、ランチ時間にはご飯ものもあるのでお食事を楽しむこともできます。気になった方、ぜひ一度ここ博多区のオアシスを堪能してみてはいかがでしょうか。

京はやしや 博多
お問い合わせ 092-292-7686
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F
営業時間 11:00~22:30(L.O. 22:00)
定休日 無休

③ラ・フェ・ブルー(千代県庁口駅より徒歩1分)

ラ・フェ・ブルー

出典:食べログ

千代県庁口駅より徒歩1分とアクセス環境が抜群の場所に位置する地元では人気のあるスイーツショップです。入口に観葉植物を飾っているせいか中をのぞかない限り、スイーツショップには見えず、お花屋さんにしか見えない感じお店です。そんな感じが隠れ家的な感じにもなっています。
お店自体はこじんまりとしていて、ショーウインドーにならぶケーキや焼きがしは目を輝かせるものばかりです。その中でもおススメは、シュークリーム系のスイーツです。どっしりとシュー生地に包まれているクリームは、あっさりした甘さの物やこってりして最後まで甘味があるものなど種類があり、お好みで選ぶことが出来ます。また、ここのモンブランはなんと!7種類あるのです。普通のモンブランから、和栗を使用したモンブラン、チョコマロンクリームをふんだんに使用したもの、中に果物などをしのばせたものなど、多種多様なのでその日の気分やあなたのお好みに合わせてモンブランも選ぶことができますよ。
とにかく目を輝かせるスイーツがいっぱいで、種類も豊富なので何度でも行きたくなるスイーツショップの1つ。気になった方、ぜひ一度ご利用してみてください。スイーツに圧倒されますよ。

ラフェブルー (La Fee Bleue)
お問い合わせ 092-642-7771
住所 福岡県福岡市博多区千代3-6-3
営業時間 10:00〜19:30
定休日 火曜日 (火曜日が休日の場合は水曜日)

④ア・ラ・カンパーニュ(博多駅直結)

ア・ラ・カンパーニュ

出典:tabelog.com

兵庫県神戸市では有名なタルトとケーキのお店がここ福岡県福岡市博多区にもあります。まず、ショーウインドーに並んでいるケーキは見ているだけで美味しさを感じるので食べたくなります。基本はテイクアウトですが、近くにカフェが併設されているのでこちらで購入したスイーツを食べることが出来ます。
福岡県の主要駅でもある「博多駅」に直結していて、旅行や観光などの疲れを癒すばとして有名で、観光客だけでなく、地元の方々にも人気があるお店です。中でもおススメのスイーツは、フルーツたっぷりのタルトやクリームたっぷりのタルトはもちろんですが、ショートケーキやスフレなども見逃してはいけません。どれも甘味が丁度良く、盛り付けられているフルーツと絶妙にマッチしていて食べ応えがあります。さすが、兵庫県神戸市での人気のあるスイーツ屋!納得のいくスイーツばかりです。

ア・ラ・カンパーニュ 博多店 (a’ la campagne )
お問い合わせ 092-413-5079
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号 1F
営業時間 10:00~21:00 日曜営業
定休日 無休

いかがだったでしょうか。疲れた時、頑張った自分へのご褒美に、気心の知れたお友達とのおしゃべりタイムで、甘くて美味しいスイーツを食べるととっても癒やされますよね。是非当記事「福岡県でおススメのカフェやスイーツを厳選」が皆様のお役に立てれば幸いです。