東北LOVERS

福岡県民が選ぶ本当に美味しい博多ラーメンを厳選

2015年07月11日(土)/福岡グルメ


スポンサードリンク

九州の主要都市・福岡県!中でも福岡市博多区は中心街として人気があります。そんな福岡市博多区はラーメン激戦区として名が高く、日本全国からわざわざラーメンを食べにいらっしゃる方がいます。

特に博多といえばこれ!というぐらい県外でも有名なとんこつラーメン。今回は地元民から愛され、一度食べると何度も通ってしまいたくなる厳選された「名店」をまとめました。こだわり抜いたスープや麺、個性的な大将など店によって様々です。博多に来たら並んででも一度は食べたい、うますぎるラーメン屋を探してみましょう。
本記事では日本一のグルメ街福岡の名物「博多ラーメン」を中心に他のラーメンに関してもまとめております。ぜひ、あなたのお気に入りを見つけて激戦区のラーメンを味わいましょう。
※独断と偏見で作成しておりますのでご了承ください。

博多ラーメン厳選集

Shin-Shin(シンシン)

Shin-Shin(シンシン)

出典:食べログ

昼も夜も大行列を成しているのがここShin-Shin。過去には芸能人の来店多数されていたそうで、で店内には有名人のサインがびっしりと並んでます。さて、そんなShin-Shinに来たとして、我々のお勧めは「ちゃんぽん」です。特に博多とんこつラーメンに馴染みのない方や、関東から出張できた方にお勧めいたします。6種の野菜のうま味を活かしたスープは濃厚でさっぱりしているのが特徴です。

博多らーめん ShinShin 天神本店 (シンシン)
お問い合わせ 092-732-4006
住所 福岡県福岡市中央区天神3-2-19
営業時間 11:00~翌3:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日 日曜

博多だるま

博多だるま

昭和38年創業の博多のラーメン屋「元祖博多だるま」。創業当時から受け継がれる鋳物の羽釜を使って作るスープは、
豚の後ろ足のみを長時間炊き上げます。スープまで飲み干したくなる味ですまた芸能人や観光客に人気で、店内は芸能人の色紙がずらっと並んでいます。

基本の豚骨ラーメンは680円。ラーメン一杯の平均が500円の福岡だと少し高めでしょうか。

博多だるま (はかただるま)
お問い合わせ 092-761-1958
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26
営業時間 11:30~24:30(L.O.翌24:00)
定休日 元旦

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン

出典:食べログ

博多ラーメンの元祖の味!スープは濃厚な醤油とんこつでテッカテカ細麺平打ち、ストレート系。ラーメン以外のメニューも充実していて、夜は一杯飲みながらちゃんぽんや定食メニューもたくさんありましたので、夜は一杯飲みながらくつろぐ事ができます。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン
お問い合わせ 050-5890-2631
住所 福岡県福岡市中央区大名2-6-4
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 不定休

元気一杯

元気一杯

出典:食べログ

知る人ぞ知るとんこつラーメンの名店!

スープに徹底的にこだわったラーメン屋さんで、スープがなくなり次第、閉店します。

お店を知っている人が一緒じゃないと、たどり着くのは難しいかも。青いバケツが外に出ていれば開店中の証!
看板とかはありません。店内写真撮影禁止! 私語禁止! ラーメンが来たらスープからです。覚えておきましょう。

元気一杯 (げんきいっぱい)
お問い合わせ 非公開
住所 福岡県福岡市博多区下呉服町4-31 1F 元気一杯
営業時間
[平日] 11~22時(21:40L.O)
[土・日・祝] 11時~17時半頃 日曜営業
定休日 不定休

長浜ナンバーワン

長浜ナンバーワン

出典:食べログ

数ある長浜ラーメンの中で1番美味しいと思います。長浜ラーメンと言えば、少しサッパリ系のイメージがありますが、長浜随一のこってり系とんこつラーメンでクセになる味です。背脂を加えたまろやかなスープ。豚本来のうまみと甘みが口に広がります。一方麺に関しては福岡のラーメンにしては少し太めの麺を使用していて、ネギや紅しょうが、ゴマが良いアクセントになっています。観光客の集まる、長浜屋台街の一角にあります。

長浜ナンバーワン
TEL 092-711-6711
営業時間
[月~木]11:30~翌1:00(金曜は翌2:00、日・祝日は0:00まで営業)
所在地 福岡県福岡市中央区今泉2-4-41 サンシティパーキング 1F

一蘭

一蘭 ラーメン

全国的に進出し、全国に美味しいとんこつラーメンの普及をしている天然とんこつラーメン屋一蘭。ここ福岡に一蘭本社総本店があります。そのため、福岡限定メニューというものが存在します。

特徴としてはカウンターが一席ごとく区切られ、ラーメンを食べることに集中させようとするほどラーメンにまじめ。ですがレベルの高い味ではあります。余分クセを取り除いた、とんこつの美味しさを最大限に引き出したスープ。麺は小麦を独自ブレンドしており、歯ごたえの残った極細ストレート麺。ネギや水にもこだわった至極の一杯。真ん中の赤い物は唐辛子をベースに30種類以上の材料を調合して作られた秘伝のタレ。徹底的にアクを取り除いているらしく、最後の1滴までスープが飲めちゃいます。

一蘭 本社総本店 (いちらん)
お問い合わせ 092-262-0433
住所 福岡県福岡市博多区中洲5-3-2 一蘭 本社総本店
営業時間 (味集中カウンター)10:00-翌5:00 年中無休 (一蘭屋台)

一風堂

一風堂 ラーメン

出典:食べログ

一風堂も先程ご紹介した一蘭と同様に全国展開をしている豚骨ラーメンの有名店です。ただ、店舗によって味が若干異なります。そのため本店で食べてほしいです。さて、気になるお味はというと、主に赤丸と白丸があるので、それを順次ご紹介いたしますと、

赤丸

自家製の香味油と辛みそを加えられた奥行きのある豚骨スープ。濃厚でクセのない味は何度も食べたくなってしまいます。スープに添えられた香味油が熊本ラーメンを思わせる香ばしさがあり、辛み味噌も豚骨の脂ぽさを引き締めてくれます。

白丸

原点の一杯といわれる白丸元味。まろやかな豚骨スープに極細のストレート麺。コクはあってもクセのない上品なとんこつラーメンとなっております。

博多 一風堂 大名本店
お問い合わせ 092-771-0880
住所 福岡県福岡市中央区大名1-13-14
営業時間
月〜木/11:00〜23:00
金・祝前/11:00〜24:00 土/10:30〜24:00
日祝/10:30〜23:00
定休日 年中無休

一成一代

一成一代

出典:ぐるなび

東比恵駅より徒歩1分とアクセス抜群の場所に位置する本場九州のとんこつラーメン屋です。濃厚なとんこつラーメンが食べられるとして、地元の方々だけでなく、観光や出張でいらっしゃった方々にも人気があり福岡市博多区にきたら外せないお店です。力強い字で書かれた「一成一代」の看板が目印で入口は狭いのでたまに行列ができます。それほど人気があるという証でもあります。
店内は床はチェックな感じの模様で木を基調としたテーブルなどをそろえていてオシャレな感じで、居酒屋風のカウンター席もいい味を出しています。気になるラーメンですが、本場九州の濃厚なとんこつスープをベースとしていて、お店特有の細い麺がスープを旨く絡みあって食べ応えがあります。豚骨のくせの強い匂いもなく、見た目はこってりな感じですが、クリーミーな感じのスープもあって見た目ほどこってりしてないのが魅力の1つでもあります。トッピングされているチャーシューや卵もしっかりと味がついていて食べやすく、スープとも合うので、リピーターになりそうなラーメンです。

一成一代
東比恵駅より徒歩1分
お問い合わせ 092-292-7555
住所 福岡県福岡市博多区東比恵2-17-23 ローズマンション第一博多 一号館
営業時間
[月~木・土日] 11:00~翌24:30
[金曜日] 11:00~翌1:30
定休日 不定休

大砲ラーメン

大砲ラーメン

出典:食べログ

大砲ラーメンは呼び戻しと呼ばれるトンコツスープの取り方で、非常に濃厚な味を楽しむ事ができます。福岡市内でも食べることが出来ますが、是非久留米本店で『昔ラーメン』を!

大砲ラーメン 本店 (たいほうらーめん)
お問い合わせ 0942-33-6695
住所 福岡県久留米市通外町11-8
営業時間 11:00~21:00
定休日 元日

この後にご紹介するのは、豚骨ラーメンではないにしても、地元博多で人気のあるラーメンです。豚骨ラーメン以外に食べたいときに参考にしてくださいね。

(地元博多で人気のある)博多ラーメン以外のラーメン厳選集

らぁめん シフク

らぁめん シフク

出典:livedoor Blog

周辺には高校などの教育施設などがある福岡市博多区の閑静な場所に位置するラーメン屋です。
外観はカフェを思わせるような雰囲気がありますが、紅い暖簾と出前用?のバイクがいい味を出しています。
店内はテーブル席とカウンター席があり、お友達同士でもお一人様でも気軽にご利用できる環境です。
九州地方では珍しい塩ラーメンの専門店であり、その特製の塩ラーメンを食べにいらっしゃる方々がいっぱいいます。
出汁は九州らしく鶏からとっていて、クリーミーな部分に塩の酸っぱさが絶妙にマッチしていてあっさりした感じです。
これなら女性でも安心して食べられるのでおススメできますよ。
麺は太い感じですが、うまくスープがしみ込んで味わいが広がる感じになっているのが魅力の1つでもあります。
トッピングされているチャーシューもとろとろで、卵も半熟に近いのでどちらもスープと合わせて食べると
まろやかな印象がありまた食べたくなりますよ。気になった方、ぜひ、一度うかがってみましょう。

らぁめん シフク
博多駅より車で10分 榎田ICより車で3分
お問い合わせ 092-474-0090
住所 福岡県福岡市博多区榎田2-3-1 村下ビル 1F
営業時間
月~金曜 11~16時(LO15時半)18~22時(LO21時半)
※水曜日のみお昼のみの営業)
土 11~16時(LO15時半)18~22時(LO21時半)
定休日 水曜日夜、日曜日

中華そばかなで

中華そばかなで

出典:食べログ

連日行列が出来て並ぶことが必須の人気のラーメン屋です。東比恵駅より徒歩5分という好立地な条件も人気になる秘訣かもしれません。「食後の罪悪感なし」という字を書かれた幟が印象的なラーメン屋です。店内はウッディな感じの装飾になっていて木のぬくもりを感じることが出来ます。テーブル席とカウンター席があるのでお仲間同士、お一人様でも気軽にご利用できる環境です。ただ、行列に遭遇することは確実です。
気になるラーメンですが、中華そば、塩そば、汁なしタンタンメンなど九州地方では珍しい感じのメニューはそろっています。特に透明度の高い醤油スープであっさりした感じのある中華そばは食べ応えがあります。普通、九州でラーメンを注文するととんこつラーメンが出てくるのですが、ここでは醤油ラーメンです。しかも絶品級のものを提供していただけます。見た目もスタンダードな感じのラーメンで、麺もしこしこしていて食べやすく、スープもあっさりしていて最後まで飲むことが出来ますよ。

中華そばかなで
東比恵駅より徒歩5分
お問い合わせ 092-441-1886
住所 福岡県福岡市博多区東比恵2-8-23 中華そば かなで
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 火曜日

北海道らーめん北の恵み

北海道らーめん北の恵み

出典:ヒトサラ

空港通り沿いにある味噌らーめんが代表的で人気のあるラーメン屋です。赤でオレンジ色の近い感じの外観が特徴的で、煙突があるのも北海道の雰囲気を出しています。九州でまさかの北海道のラーメンを味わえるお店として有名です。空港の近くなので、お店に遭遇した人は間違って北海道に来たのかな?と勘違いされるとか…
気になるラーメンですが、みそラーメン、濃厚黒みそらーめんの他にしおや醤油もあります。太め麺と濃厚な味噌のスープは絶妙にマッチしていて、麺に程よい感じでしみ込むので食べやすいです。コーンなどのお野菜が大量に盛り付けされているのも魅力的で、しゃきしゃきしていて食べやすいですよ。とんこつラーメンがメインの九州の中では本場北海道のラーメンを味わえる貴重なお店です。空港の近くということもあり、北海道からいらっしゃった方には人気がありますね。もちろん、地元の方々にも人気があり、味噌ラーメンは外せません。

北海道らーめん北の恵み
福岡空港駅より徒歩20分
お問い合わせ 050-5593-3511
住所 福岡県福岡市博多区堅粕48-3
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休


九州福岡県博多にはたくさんの博多ラーメンが提供されています。その中でも選りすぐりの博多ラーメンを選抜いたしました。福岡を訪れた際には地元の人が通っているラーメン屋さんに足を運んで、職人が作る本物のとんこつラーメンをぜひご賞味ください。

スポンサードリンク