東北LOVERS

宮崎県でお勧めの観光名所を厳選

2017年06月10日(土)/宮崎


スポンサードリンク


ひむかの国、、宮崎県。神々に天孫降臨の地として選ばれた、日本有数のパワースポットです。太陽に愛され、自然の恵みに溢れた宮崎県の魅力のほんの一部をご紹介します。

①輝く海の光と潮の香りをを堪能する

青い海、白い砂浜・・・。日本には、至るところに美しい海の風景をみかけることができます。誰が見ても美しいと思える自然をたくさん有している日本に生まれて本当に幸せだな、と感じます。
宮崎県の海の風景も同様、南国情緒豊かな雰囲気を醸し出していますが、大きな特徴は、まず海に反射する光の美しさです。
太陽の国と称され、日照時間が日本で一番長い宮崎県の光をいっぱいに受け止めた水平線は、まばゆいばかりに輝いています。
海の青さは南の島々にはかないませんが、海の輝きはどこにも負けません。

青島海岸

宮崎県でお勧めの観光名所を厳選

出典:たびらい

宮崎の海が、一番美しく見えるスポットのひとつは、青島海岸です。宮崎ブーゲンビリア空港からほど近く、海岸線には、鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩が広がり、これは国の天然記念物に指定されています。髙い位置から眺めると、まさしく巨大な洗濯板の形状をしています。昔の人々のネーミングセンスに脱帽です。

日南市のサンメッセ日南の海

日南市のサンメッセ日南の海

出典:フォートラベル

さらに南に進み、日南市のサンメッセ日南の海の風景も必見です。高台に突き出た海を臨む海浜公園で、地球が丸いことが実感できる位、水平線が一望できます。
日南市はイースター島と姉妹都市提携しており、この公園にはモアイ像がたくさん並んでいます。宮崎にモアイ?と違和感を感じるかもしれませんが、宮崎の海と空をバックにしてそびえたつモアイ像がなぜか非常にしっくりくるのです。絶好の写真撮影スポットです。

鵜戸神宮

鵜戸神宮

出典:宮崎県観光のおすすめ穴場スポットナビ!

少し足を伸ばして、鵜戸神宮まで行けば、宮崎海の三大聖地を制覇することになります。
この神宮は、日向灘に面した絶壁にあり、自然の地形をそのまま神の社とした、非常に珍しい造りになっています。初めて訪れる人は、巨岩に囲まれ、荒波を受けながら存在するこの神社の迫力に圧倒されることでしょう。
海幸彦・山幸彦の伝説でも有名なこの神社は、縁結びの神として有名で、大正時代までは、挙式した夫婦はこの神社に参って、夫婦円満の祈願をたてました。これを、鵜戸さん参りと呼びました。現在も良縁を願い、多くの人が訪れる恋愛成就のパワースポットです。

②山々に抱かれ、神話時代にタイムスリップ

次は、古代の神々を感じることのできる、天孫降臨の地への旅をご案内します。
高千穂町は、宮崎の観光ルートの中では、山の王者ともいうべき、人気のある町です。

天岩戸神社

天岩戸神社

出典:www.geocities.jp

まず、神話をたどってみましょう。最初は、天照大神がお隠れになった天岩戸神社へ。素戔嗚尊の乱暴に怒って、お隠れになった天岩戸を祀っています。
近くには、太陽神・天照大神が隠れたために、世の中を照らす一切の光が失われ、困った神々が集まって対策を練った場所、すなわち神々の会議場です。この洞窟には、参拝する人達により、石がつまれ、その光景が神秘的な雰囲気をさらに引き立てています。

高千穂神社

高千穂神社

出典:開運神社厳選紹介サイト神社50選

次に訪れる高千穂神社は、毎晩20時から21時まで、33番からなる夜神楽のうち、4番をピックアップして、奉納されています。松明のもと、幻想的な舞を見ることにより、神々の時代へタイムスリップした錯覚に陥るほど、非日常的な体験ができます。

高千穂峡

高千穂峡

出典:Naverまとめ

最期は、是非、高千穂峡で宮崎の山の自然の極みを堪能して下さい。
阿蘇山の火砕流が五ヶ瀬川に流れ込み形成された渓谷で、髙いところは100mの断崖絶壁が7キロに続きます。名瀑・真名井の滝があり、ボートで滝の近くまで行くことができます。木々のざわめきと水の流れだけが響く、幽玄な世界へ訪れる人を誘います。

③素朴な宮崎の本当の味を発見

冷汁

冷汁

出典:GOTRIP!

宮崎グルメといえば、宮崎牛、地鶏などのとり料理、全国的に知られた食材を使った料理が多いのですが、郷土料理の代表格は、素朴な冷汁です。
冷汁と称される料理は、他県にもありますが、鎌倉時代の冷汁に一番近いのが宮崎の冷汁だといわれています。
焼いた魚と麦みそ、胡麻をすりこぎですって作った味噌ベースに、だし汁を加えます。具材は、豆腐・きゅうり・しその葉などで、これを冷ごはんにかけて食べる料理です。
冷たい猫まんま、という感じでしょうか。宮崎の暑い夏を乗り切るのに、最高の一品で、是非食べてほしい郷土料理です。
地元の郷土料理店やレストランでは、定食として提供されています。

④おすすめのお土産品

牛肉、鶏肉、マンゴー、焼酎・・。多彩な宮崎特産品のお土産とは一線を画し、お手頃価格で購入でき、どの家庭でも重宝する、宮崎っぽい家庭用調味料をセレクトしてみました。

ポピュラーな柚子胡椒

ポピュラーな柚子胡椒

出典:宮崎県 銀鏡のゆず 柚子かぐらの里

まず、ポピュラーな柚子胡椒。お土産品店でも販売していますが、できれば地元のスーパーや道の駅で購入することをおすすめします。生産者の手作り品を直売しているので、風味や辛さが格段に違います。

日向夏ドレッシング

日向夏ドレッシング

出典:コンテ・フレスタ

日向夏ドレッシングは、宮崎の特産品日向夏をふんだんに使用したドレッシングで、市販の柑橘系のドレッシングに比べると独特の甘味があり、小さいお子さんがいる家庭にはとても喜ばれます。パスタソースにしても、美味しく頂けます。
次に最終兵器、マキシマム。噂の県民ショーでも紹介された、精肉メーカーが販売してい
る調味料です。宮崎牛を美味しく食べる為に開発されたスパイスで、塩・胡椒の他に各種ハーブや香辛料が絶妙のバランスで配合されています。
炒め物には何でもあうし、スパイスとしてスープやお味噌汁にも使えます。また、味が濃いので、少しの量で味付けができるし、塩以外のスパイスがほとんどなので、減塩効果もあります。
全てお手額価格で購入できるので、大勢の人にお土産を買っていかれる方にはおすすめです。


以上、宮崎の自然やグルメについて、地元情報も含めてご案内しましたが、まだまだ楽しめるスポットはたくさんあります。プロ野球球団のキャンプ地のメッカでもありますし、プロゴルフトーナメントも男女ともに開催されます。世界に誇る、フェニックスカントリークラブも、宮崎市内からほど近い場所にありますので、アクセスも非常に便利です。

宮崎を見て、聞いて、匂って、味わって、身体で感じると、また訪れたくなる場所なのです。

九州各県の観光名所情報はこちら

鹿児島でお勧めの観光名所を厳選

宮崎県でお勧めの観光名所を厳選

佐賀観光のおすすめ15選 定番&穴場を専門家が徹底ガイド

長崎県でお勧めの観光名所を厳選

スポンサードリンク