北海道LOVERS

都内で美味しいうどんを食べられるお店を厳選

2015年11月10日(火)/東京


都内で美味しいうどんを食べられるお店を厳選

うどんは主に、コメの代用品として進化してきた食べ物です。

今では、うどん県・香川の「讃岐うどん」や、

秋田県南部の「稲庭うどん」など様々な形態のうどんがあります。

今回はそんな美味しいうどんが食べられるお店を

紹介してみたいと思います。

PR

 

讃岐饂飩 根の津

根の津2 根の津うどん

讃岐うどんをメインとした根津に居を構える名店です。

路地裏にも関わらず、多くの人が足繁く通っています。

初めての人にオススメなのは「温・冷2種うどん」です。

ハーフサイズの丼に「温かいうどん」と「冷たいうどん」が

一度に食べられる。食いしん坊さんには、うれしいセットです。

うどんのコシは、本場 讃岐うどんと変わりはありません。

喉越しはいうまでもなく、うどん自体にも味があります。

ダシ汁もシンプルながら、きちんとした味わいとなっています。

サイドメニューの愛媛県宇和島名産の「じゃこ天」もオススメです。

すりおろしたショウガを乗せパクついてみてください。

うどんともよく合います。

 

店名:讃岐饂飩 根の津

TEL:03-3822-9015

住所:東京都文京区根津1-23-16

東京メトロ千代田線根津駅3番出口を出て不忍通りを道なりに北上、三つ目の信号を左折し歩いて行った右側(根津駅から徒歩約3分)。

根津駅から376m

営業時間:

[火~日・祝]

11:00~15:00

17:30~21:00L.O.(21:30閉店)

ランチ営業、日曜営業

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

 

おにやんま

おにやんま

五反田駅の近くにある立ち食いうどん屋です。

立ち食いと言っても、バカにしないでください。

都内にいながら本格的な讃岐うどんが食べられるお店です。

店前には、券売機があるので、そこでチケット購入し、店内へ突撃します。

店内に入ると、いりこで取ったダシの香りがぷーんと鼻をつきます。

その匂いを楽しみながら、うどんを待ちましょう。

すぐに出てくる場合もありますが、その場合 多少、うどんが柔らかいときが

あるので、少し待たされるときは、逆にラッキーだと思ってください。

茹でたてのうどんが味わえます。あとは天かす、ネギをこれでもかと乗せ

食べましょう。

ここの特徴は前述した通り、いりこで取ったダシが

とても美味しいということです。飲み干さずにはいられません。

 

店名:おにやんま

TEL:非公開

住所:東京都品川区西五反田1-6-3

JR五反田駅より徒歩1分 東急池上線/都営浅草線 五反田駅より徒歩3分

五反田駅から80m

営業時間:

[月~土]

7:00~翌3:00

[日・祝]

7:00~24:00

朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

定休日:無休

 

七蔵

七蔵

出典:http://www.udon-repo.net/shop/216/content.html

 

新橋で美味しい稲庭うどんが食べられるお店です

稲庭うどんの特徴である細く、つるつるとしたうどんは、

喉越しが最高です。うどんが喉を通るたびに、

つるつる感触が気持ちいくらいです。

つけ汁も、ふきのとうが入った味噌味です。

それゆえに少し、苦手な人がいるかもしれませんが

この美味しさが分かるようになれば、あなたも大人の仲間入りです(笑)。

 

店名:七蔵

TEL:03-3571-5012

住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 2F

新橋駅徒歩3分汐留口

新橋駅から125m

営業時間:

11:20~14:10

17:00~22:00

ランチ営業

定休日:土曜・日曜・祝日

 

つるとんたん 羽田空港店

つるとんたん

芸能人御用達でよく知られているうどん屋さんです。

芸能人は六本木店が多いのでしょうが

今回は羽田空港店をご紹介します。

国際線ターミナル「江戸小路」に居を構えています。

ここのお店は、豊富なメニューで、うどん好きをもてなしてくれます。

おすすめは、「明太子クリームのおうどん」です。一風変わった

クリーム仕立てのスープに明太子を混ぜ食べると

普通のうどんにはない深い味を楽しむことができます。

〆は卵かけご飯です。ぜひ、食べてみてください。

 

店名:つるとんたん 羽田空港店

TEL:03-6428-0326

住所:東京都大田区羽田空港2丁目6-5 国際線旅客ターミナル4F 江戸小路

羽田空港国際線ビル駅から153m

営業時間:06:00~24:00 (L.O.23:30)

朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日:無休

こくわがた

こくわがた 東大

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13136989/

うどんと言えばそうこくわがたと呼ばれる程東大の近くの人気店。

こくわがたは本郷3丁目丸の内改札を出てすぐのところにあり、

お昼時は列を作って並んでいるので一目で場所が分かります。

ここは立ち食い形式で、券売機で発券した後、うどんを受け取って食べるといった形式。

うどんを店頭のショーケースでも実演している通り、うどんをこねています。

そのためうどんのコシがあり歯ごたえ充分で美味しいです。

(ちなみに筆者は取材のためショーケースから写真を撮った際に店主から怒られたので注意してください)

こくわがた

住所 東京都文京区本郷2-39-7こくわがた

営業時間 [月~金]11:00~21:30[土]11:00~15:00

※麺切れで早終いすることもあります。ランチ営業

定休日 日・祝日


 

うどんは恐らく、悲しいことですが、本場で食べるのが

一番美味しいものだと思います。

しかし、今回挙げたお店は、都内でも美味しいうどんが

食べられるお店ですので皆さんも行ってみてください。

PR