関東LOVERS

東京都内で楽しめる『癒し系カフェ』を厳選

2018年05月19日(土)/東京


東京には『おしゃれなカフェ』が集まっているが、『癒されるカフェ』は数少ないですよね。しかし、今回はよく見るおしゃれなカフェとは違った魅力をもったカフェを紹介します。

☆吉祥寺

『mahika mano』

ハンモックカフェ

出典:icotto

「椅子やソファではないものでゆっくり過ごしたい」と思っている人におすすめなのは、椅子が全てハンモックで、入り口のハンモックが目印の「mahika mano」。ハンモックは家で体験しにくいため癒される事間違いないです。
お店の中にはハンモックだらけのため、ハンモックに座れないということもないので安心です。
そして、気に入ったらハンモックを買うことも可能です。

■店舗情報

mahika mano

住所  :東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-1 サンパレス1F

電話番号:0422-42-5930

営業時間:12:00~22:00 21:00(LO)/[日]12:00~20:00 19:15(LO)

定休日 :不定休

アクセス:JR吉祥寺、京王井の頭線吉祥寺駅 徒歩5分

公式サイトURL:http://mahikamano.com

☆御徒町

『ほぐれすと』

image.php

出典:ほぐれすと

足湯を楽しみながらカフェタイムも楽しむことができ、「Homey 我が家のような居心地を Guide健康と美の道案内 Rest ひとときの休息を」をコンセプトにしているお店が「ほぐれすと」。
足湯によって血行がよくなり、体の不調だけではなく、肩こりや背中のこりをほぐすマッサージメニューも揃っているため、健康に悩んでいる人にもおすすめですよ。
足湯やマッサージを楽しみながら読める雑誌も豊富なので飽きる事無く、またオーガニックメニュー体の奥からキレイになりそうですね。

■店舗情報

ほぐれすと

住所  :東京都台東区台東4-8-5 T&T御徒町ビル3F

電話番号:03-6803-2971

営業時間:10:30~22:00

定休日 :年中無休(年末年始を除きます)

アクセス:東京メトロ日比谷線仲御徒町駅より徒歩1分

山手線御徒町駅より徒歩2分

公式サイトURL:http://hogurest.com/access.html

☆上野

『もみの気ハウス』

もみの気

出典:スナップレイス

おしゃれで穏やかな雰囲気の中、足湯だけではなく「湯もみ」までセットになった本格的癒しカフェの「もみの気ハウス」。店内は、スリランカの木彫りに囲まれたウッディーで癒される空間が広がっていて、至福のひと時を過ごせますよ。足湯につかりながら疲れきった体や肩もみのマッサージをしてもらいながらハーブティーの香りを飲むと心安らぎます。
このお店に仕事が終わってから行っても翌朝5時まで営業しても大丈夫ですね。

■店舗情報

もみの気ハウス 上野店

住所  :東京都台東区上野4-5-2

電話番号:03-5817-4147

営業時間:11:00~翌5:00

定休日 :無休

アクセス:JR御徒町駅より徒歩約3分

公式サイトURL:http://www.mominokihouse.jp/ueno1.html

☆羽田空港

『PLANETARIUM Starry Café』

プラネタリウムカフェ

出典:羽田空港

スターリーカフェタイム(11:00~17:00)とスターリーバータイム(17:30~23:00)にて、気軽にカフェや食事を楽しみながらプラネタリウムを楽しめるお店が「PLANETARIUM Starry Café」。
幻想的で落ち着いた空間が広がることからカップルに人気です。空港には「飛行機に乗る、到着待ち」のためだけではなく、こちらを目的に訪れてロマンチックに過ごしてみてはいかがでしょうか。
ただ、「プラネタリウムカフェ」はかなり珍しい部類に入るためカフェ主体ではなく、プラネタリウムメインになってしまうのではないでしょうか。
一応カフェのため夜遅くまで営業しているのが魅力的です。

■店舗情報

PLANETARIUM Starry Café

住所  :東京都大田区羽田空港2-6-5 羽田空港 国際線旅客ターミナルビル5F COOL ZONE

電話番号:03-6428-0694

営業時間:7:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 :無休

アクセス:羽田空港国際線ターミナル駅(京急線)

羽田空港国際線ビル駅(東京モノレール)

公式サイトURL:http://www.haneda-airport.jp/inter/premises/tenant/5200100050750000/index.html

☆代官山

『chano-ma 代官山』

チャノマ

出典:chano-ma

白いベッドのような小上がり席でまるで「お家」にいるかのようにくつろげるのが「chano-ma」。
こちらの店舗には、ベビー連れのママが多く、ベビーを寝転がせながらのんびりカフェしている方が多くみられ、ベビーが泣いたりして騒がしくなっても店員さんたちも慣れているのか優しい方ばかりなのでママには嬉しいですね。
また、装飾も自由自在にできて、『ゲストの方と一緒にくつろげるアットホームなパーティー』などで利用する際には是非予約してみてはいかがでしょうか。

■店舗情報

Chano-ma 代官山

住所  :東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 za houseビル 2F

電話番号 :03-5428-4443

営業時間 :
【月〜木】 10:00-22:00
【金】 10:00-23:30 (イベント開催時は12:00open)
【土】 11:00-23:30
【日】 11:00-22:00 (ラストオーダーは閉店時間の1時間前)

定休日 :無休

アクセス:東急東横線【代官山駅】徒歩2分

東京メトロ日比谷線【恵比寿駅】徒歩7分

JR山手線・埼京線【恵比寿駅】徒歩9分

公式サイトURL:http://commercial-art.net/shop/chanoma_daikanyama

☆竹ノ塚

『縁側カフェ』

縁側カフェ

出典:縁側カフェ

国の「登録有形文化財」に指定されている、昭和初期に建設された洋館付き和風住宅をリノベーションした美しすぎるカフェでのんびりとお茶を楽しめるのが「縁側カフェ」です。

故郷に帰って来て懐かしい気持ちになるような気持ちにさせ、ガラス越しに注ぐやわらかな光の中、「本当にここは東京なのか?」と疑いたくなるほどの光景をどの席からも四季折々に変わる庭を現側で眺めながらここで、静かな時間を過ごしてみませんか。

■店舗情報

縁側カフェ

住所  :東京都足立区西保木間2-5-10

電話番号:03-3883-0011

営業時間:[火〜金]11:30~18:00

定休日 :月曜日・土曜日・日曜日

アクセス:東武伊勢崎線竹ノ塚駅東口より徒歩14分、

竹ノ塚駅東口より東武バス「花畑団地行き(林松寺経由)」乗車して3つ目の「西保木間二丁目」して下車すぐ

☆白金台

『アーヴィングプレイス』

アーヴィングプレイス

出典:Heads

”プラチナ通り”で行くべきお店として”シロガネーゼ”が紹介するのは、有名インテリアデザイナーの「形見一郎氏」が手がけ、駅から徒歩10分のところにある、開放的でおしゃれなお花屋さん兼カフェのお店の「アーヴィングプレイス」。

店内は木を基調としていてゆっくりできるソファ席も素敵だが、緑に囲まれたテラス席が最高で温かい日差しが窓から入ってくるため森の中にいるような気分になり、思わず深呼吸してしまいそうに。

窓の外には、ツリーハウスがあり、中に入る事ができ、専用の階段を使うとツリーハウスの入り口にたどり着けてちょっとした冒険家気分を味わえます。

またこちらの店舗はペットの同伴も可能なので愛犬家のお客さんがゆっくりお茶している人が多く、都内である事を忘れてしまいそうに。

■店舗情報

アーヴィングプレイス

住所  :東京都港区白金台4-6-44

電話番号:03-5449-7720

営業時間:【月〜木】11:00-21:00(L.O 20:30) 【金・土】11:00-23:00(L.O 22:30)

定休日 :無休

アクセス:南北線「白金台駅」より徒歩約10分

公式サイトURL:http://www.heads-west.com/shop/irving-place.html

☆高田馬場

『神々の森神社cafe』

神々の森神社カフェ

出典:神々の森神社カフェ

太古から人間は、自然や人の心に宿る神聖なものを感じ、癒されてきたのが「神話」と「占い」です。世界中の、有史以前の遺跡から神話と占いの痕跡が見つかっており、 日本では近代までそうした癒しは、森の中の神域で行われてきました。

神々の森神社cafeには、占いと神話による「癒し」と、「伝統的なお宮」があります。

東京、新宿の都会のビルでお茶を飲みながら、神聖な森のお宮で感性を深めることができますよ。

占いセラピーは、当館発行の「神々の心のタロット」などの日本の精神性に基づいた占いや、四柱推命・占星術等の伝統的な占いの長所を取った技法で行い、伝統と、数十年の研究に基づく方法です。特に、神々の心のタロットは驚くべき発見をもたらすとのこと。

喫茶・お参りは、世界中のお茶(20種類以上)とお菓子が用意されています。入場料のみで無料でお茶ができ、なんとメルマガ登録をするとおみくじが無料でできますよ。

※境内は6席のみのため、1~3名様での来店をお勧めしています。多人数で来店する場合は入店できない場合があるため事前に問合せしたらスムーズです。

■店舗情報

神々の森神社café

住所  :東京都新宿区高田馬場4-13-12 伊豆栄ビル3F

電話番号:070-6469-7242

営業時間:【火・木・土】18:00~23:00 ※占いセラピーは予約優先です

定休日 :月曜日・水曜日・金曜日・日曜日

アクセス:JR高田馬場駅 早稲田口を左折 徒歩3分

西武線高田馬場駅、東西線高田馬場駅からも近いです。

公式サイト:http://kamigaminomori.com