関東LOVERS

茨城県が誇る人気の個人店!サザコーヒーの魅力

2018年01月09日(火)/茨城


茨城県ひたちなか市に本店がある「サザコーヒー」。大手チェーンであるスターバックス、ドトールコーヒーショップ、さらにはコメダ珈琲店という競合の中でも一際人気を誇る人気の高い。現在は茨城県内に10店舗、県外は首都圏にJR品川駅構内、同大宮駅構内、東急二子玉川駅前に店を展開してます。今回はその人気の秘訣をご紹介させていただきます。

サザコーヒーとは?

サザコーヒー本店

出典:ホットペッパーグルメ

1969年に創業者で現会長の鈴木誉志男氏が国鉄(現JR)勝田駅前に「且座(さざ)喫茶」(当時)の名前で開業。この「サザコーヒー」の且座(さざ)の名前の由来としては中国の僧で臨済宗の開祖・臨済義玄の言葉であり、『座って茶を楽しみましょう』という意味とのこと。

こだわりは高品質のコーヒー豆

1

出典:サザコーヒー

一言で表すなら、南米のコロンビアに自社コーヒー農園を持ち、高品質のコーヒーが飲めることでしょうか。というのも、鈴木会長の「コーヒー屋がコーヒーの栽培を知らなければ、自信を持ってお客さまにすすめられない」との考えの元、寒暖差が高い南米のコロンビアに自社コーヒー農園を持っています。そもそも美味しいコーヒーには寒暖差が不可欠であり、寒暖差があることで、日中は光合成により糖度を高め、朝晩の寒さにより味や香りが深くなると言われております。

このコロンビアの自社農園の選定にあたり、鈴木会長自ら足を運び、グアテマラ・コロンビア・ブラジル・エチオピアのコーヒー豆を選定しているあたり、その味へのこだわりの強さが伺えますね。そして、これらの収穫豆を完熟度・大きさ・表面や色合いの美しさ・味わいを客観的に判断して高品質のコーヒー豆として提供してくれてます。

ロースターの焙煎技術とバリスタの実力

豆を焙煎するロースターと、珈琲を抽出する(淹れる)バリスタ。前者のロースターはサザコーヒー専任の焙煎職人(ロースター)はドイツ式の焙煎技術の修練を積んだ目利きのプロ。他方バリスタの実力はバリスタの国内選手権「JBC(ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ)」の結果にも現れており、決勝進出者6人のうち3人がサザコーヒーの社員でもありました。高品質の豆をロースターとバリスタによって支えられているといっても過言ではありません。

高い価格と販売実績

質の高いコーヒーだからこその高い価格設定

世界一のコーヒー『パナマ・ゲイシャ』 サザコーヒー

出典:Gooブログ

気になるコーヒーの値段設定ですが、本店を例にとると、「サザ・スペシャル・ブレンド(480円)」「マンデリン540円」と大手チェーンのコーヒーの価格約270円〜350円程と比べると高い価格設定になっています。また、サザ農園(コロンビア)で収穫されたコーヒー豆を使ったコーヒーは一杯590円、「世界一のコーヒー『パナマ・ゲイシャ』」シリーズにもなると「1000円」「2000円」「3000円」とかなり価格が跳ね上がります。しかし、この高い値段設定である「世界一のコーヒー『パナマ・ゲイシャ』」シリーズでさえ、すぐ品切れのため販売休止となっているのは驚きですね。

サザコーヒー豆はインターネット販売も・・・

上述しましたコーヒー豆を筆頭に約80種類以上のコーヒー豆は店頭以外にもインターネット販売もされており、中でも一際ユニークなのが「徳川将軍珈琲」。名前の由来は水戸藩主の7男で、江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜の曾孫・徳川慶朝氏が監修した商品であり、パッケージにも慶朝氏の焙煎姿の写真がデザインされてるのが特徴です。これらの商品、例えば主流である200グラムで1500円の商品は、1カ月に1000個以上も売れているのだとか。

 

口コミ・行った方の感想

サザコーヒー 口コミ・行った方の感想

出典:愛おしい日々 – はてなブログ

◎味は、苦味の濃い、深〜いお味で、酸味や雑味を殆ど感じないクリアな印象。久々に本格的に美味しいコーヒーを頂きました。

◎聞いていたが、かなり酸味の強い味。アイスとは言え香りがすごい。ネルドリップコーヒーがウリみたいだけど、アイスはどうだろ酸味の強さがあまり好みじゃないけど、本格さは無茶苦茶伝わってくる聞いていたが、かなり酸味の強い味。アイスとは言え香りがすごい。ネルドリップコーヒーがウリみたいだけど、アイスはどうだろ酸味の強さがあまり好みじゃないけど、本格さは無茶苦茶伝わってくる

◎緑豊かな庭園を囲んだ落ち着いた空間で、美味しいコーヒーと食事を堪能できて大満足!まるでリゾート地にいるかのようにリラックスした上質の時間を過ごさせていただきました。今回で3店舗目となるサザコーヒーでしたが、本店はやはり別格!超オススメのカフェでした!

◎サザコーヒーは、”スタバを凌ぐほどの人気店”との噂通りに、私たち家族を満足させてくれました♪美味しいコーヒーを丁寧に入れてくれるのは勿論、店内にあんなにきれいな中庭が広がっているとは全く想像できず、店内に入る前の景色とのギャップに悩殺されました(笑)思っていた以上に席数も多く、のんびり優雅に過ごすにはもってこいのお店です。

サザコーヒー本店の概要

サザコーヒー本店

出典:ぐるなび

サザ コーヒー 本店
ジャンル コーヒー専門店、カフェ、喫茶店
問い合わせ 029-270-1151
住所 茨城県ひたちなか市共栄町8-18 サザ コーヒー 本店
営業時間 10:00~20:00 (喫茶スペースは19:30まで)
定休日 年中無休