関東LOVERS

都内で楽しめるサイクリングスポットを厳選

2017年08月25日(金)/東京


観光といえばショッピングやレジャー施設、グルメ、などいろいろな目的に合わせて、自分の行きたい場所を選ぶことが醍醐味の一つですね。最近では健康志向の人が増えてきたこともあり、スポーツを目的とした観光スポットが話題にもなっていますよね。その一つがサイクリングスポットであり、サイクリングで健康的に汗を流しながら、色々な場所をめぐることで手軽に楽しむことができることもあって人気が高まっています。
しかし、皆さんのイメージには都内に自転車で走る場所なんてあるのか、とか車が多くて危ないのではないかというものがあるかもしれませんが、そんなことはありません。むしろ都内には快適に走れるサイクリングスポットがたくさんあります。というわけで今回は気軽に行くことができる都内のサイクリングスポットを紹介していきたいと思います。初心者のかたが気軽に楽しめるものから、上級者向けの走りごたえのあるコースまで、様々なものを紹介したいと思います。

PR

都内最大のサイクリングロード 荒川

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典:GAINT STORE

都内のサイクリングロードの中で最も規模が大きなものとして有名なのが、荒川にあるサイクリングロードです。河口から約100キロにわたって延びるサイクリングロードは走りがいもありますし、基本的に平坦なので初心者でも気軽に楽しめることができます。

川の景色が綺麗なサイクリングロード 多摩川

川の景色が綺麗なサイクリングロード 多摩川

出典:マサルでもわかる自転車保険

荒川の次に規模が大きなサイクリングロードは都内に流れる多摩川に設置されたサイクリングロードです。サイクリングロードの全長は60キロ程度。上流のスタート地点の羽生堰からゴールの羽田空港の付近まで行く道の中で、田舎から都会に景色が変わっていくのは見ていて壮観ですね。

峠道を走りたいのであればおすすめな奥多摩地方

峠道を走りたいのであればおすすめな奥多摩地方

出典:坂本自動車株式会社

JR青梅駅から奥多摩湖へ向かう青梅街道は登り基調のアップダウンが続く道なのですが、自転車に慣れてきて、少し山の道を走りたくなったらここの道がおすすめです。斜度があまりきつくなく自然の中を走るのはとても気持ちがいいですし、ゴールの奥多摩湖の景色は走った後ということもあり達成感を味わえます。そして、なんといっても奥多摩では釜飯が有名で、自転車で疲れた体に元気の出る美味しい食事を堪能することができます。

多摩湖サイクリングロード

多摩湖サイクリングロード

出典:Holiday

西武ライオンズの本拠地がある西武ドームに隣している多摩湖周辺には、湖を一周できるサイクリングロードが整備されています。一周は約10kmほどとそれほど長くはないのですが、四季折々の自然を楽しむことができるとても魅力的なサイクリングスポットですね。春は桜などがとてもきれいに咲き誇っています。サイクリングを始めたてで、それほど長い距離を走るのに自信がないという方であれば、こういった短めのサイクリングロードもありますので、ぜひ行って欲しいですね。

ヤビツ峠

ヤビツ
出典:BYCLEPLAZA

JR小田急小田原線に乗って秦野駅を降りたところにある峠道、それが「ヤビツ峠」です。この峠道は自転車好きにはとても有名で、ヒルクライムを志すのであれば一度は行っておきたいヒルクライムスポットでもあります。坂の勾配は平均で6%前後、距離にして10km程といったところで、主に中級者向けのスポットとなっています。

大垂水峠

大垂水峠

出典:anysense bicycle

高尾山から国道20号線を通って相模原に行く道の途中にある峠道が「大垂水峠」です。この峠の特徴は距離が3km程と短く勾配も平均4%と緩い、初心者でも登りきることができる峠道ということです。ヒルクライムが初めてという人にはピッタリのスポットですね。

和田峠

和田峠

出典:BitArt

東京都内で最も激坂なヒルクライムスポットとして有名なのがこの「和田峠」です。この坂の特徴は距離にして1・5km程と短いのですが、勾配が平均で10%を超えていることに加えて、最大勾配17%というプロでもきついような激坂であるということです。サイクリストの間ではこの峠を足を付かずに登れたら一人前だともいわれています。

葛西臨海公園サイクリングロード

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典:plat

お台場から少し行ったところにある葛西臨海公園にもサイクリングロードが整備されています。一周2kmほどと距離は短いのですが、周辺施設でバーベキューなどを楽しむことができることもあり、ファミリーに人気の高いサイクリングスポットとなっています。

いかがでしたでしょうか。都内でも十分自転車で走ることのできるスポットはたくさんありますので、ぜひトライしてもらいたいですね。さらにサイクリングを楽しみたいのであればヒルクライム専用のスポットなどまだまだたくさんありますので、ご自身の目で確かめてくださいね。あと、やはりサイクリングは整備されたサイクリングロードを走るのはもちろん楽しいのですが、だんだん慣れてくると自分でルートを決めて、色々な場所をめぐりながら走るというのも楽しいので、そちらにも挑戦してほしいですね。

PR