関東LOVERS

超おススメ!下町・荒川区の絶品ラーメンスポットを厳選

2017年08月17日(木)/上野・浅草・日暮里


江戸情緒が残っている東京の下町!特にあらかわ水園などの荒川区は観光もいいですが、美味しいラーメン屋がいっぱいあります。そこで今回は荒川区のおススメのラーメン屋をご紹介します。ぜひ、こちらをご覧になってあなたのお気に入りのラーメンを見つけてください。どれも自信を持っておススメできるものばかりなのでハズレはありませんよ。

①ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪駅より徒歩2分)

トイボックス

出典:食べログ

三ノ輪駅より徒歩2分という好立地な場所に位置する地元の方々に大変人気のあるラーメン屋です。下町の一軒家に赤い暖簾をかけた感じのシンプルな外観が魅力的で、いつも行列が出来ています。店内にはカウンターとテーブル席があって、家族連れの方や友達同士の方々がよくご利用されています。もちろん、お一人様でも気軽にご利用になれる雰囲気はありますので安心してくださいね。
そんな下町のラーメン屋の気になるメニューですが、醤油、塩、味噌のスタンダードなものから、煮干し中華、ブラック、豚骨醤油、牛そばなどバラエティに富んだものもありワクワクしますよ。特におススメしたいラーメンとしては、醤油ラーメンです。透明度がありヘルシーで、見た目通りのあっさりした風味なので、女性や子どもにもおススメできる一品となっています。
また、特製の細麺とスープが非常にマッチしていて、しっかりと絡まるのが味の決め手です。つるつるすべすべした麺なので、意外と早く食べ終えてしまう人も多いです。もちろん、替え玉もできますので安心してくださいね。そんな下町の、味わい深いラーメンを食べることができるこちらのお店にぜひおこしくださいませ!

  • ○今回は「醤油ラーメン」に「鶏チャーシュー」をトッピングしました。
    チャーシュー2種、穂先メンマ、九条ネギがキレイに盛り付けられ、貫録ある一杯が登場。なお、「鶏チャーシュー」トッピングは2枚乗ります。5種の地鶏と水だけのスープはアッサリと上品な鶏の旨味。醤油の旨味がカラフルで、鶏油は見た目ほど主張はしません。モチッとした麺との相性も抜群。万人向けでありながら、高貴さも感じます。スープ、麺、具の全てが凛とリッチ。最低限の素材で作られているため、ごまかしの効かない一杯です。
  • ○こちらの醤油ラーメンを頂いて思ったのは、独自性を出そうとして、珍しい食材を使ったり何かの味をごく強くしたり、複数合わせたりしたラーメンは、最初はおっと思うけど、最後の方は食べ飽きたり、食べ疲れしたりしてたなぁということ。珍しさはなく、尖っているところもなく全部知ってる味だけど、すごく美味しいってむしろ難しいと思いますが、それを実現されていて感動。なんだかしみじみ満たされた気分になってお店を出ました。

②らーめんタンポポ(町屋二丁目駅より徒歩4分 新三河島駅より徒歩6分)

らーめんタンポポ

出典:食べログ

荒川区の住宅地の中にある隠れ家的なラーメン屋で、地元の方々には人気があります。大きい通りからちょっと裏道に入った小さな通りにあります。外観だけ見れば普通の一軒家ですが、看板と暖簾があることでラーメン屋と気づきます。店内はカウンターとテーブル席があり、ウッディな内装で木のぬくもりを感じることが出来ます。お友達同士でもお一人様でも、気軽にご利用頂ける雰囲気があるのが魅力の1つです。気になるラーメンですが、たんぽぽらーめんととりまみれらーめんの2品で勝負しています。
あっさり系がお好きな方はたんぽぽらーめん、こってり系がお好きな方にはとりまみれらーめんをおススメします。たんぽぽらーめんは元祖らーめん的な見た目通り、スタンダードな印象がありますが、醤油スープは非常に出汁が効いていてコクがあります。
また、とりまみれらーめんですが、鶏出汁スープのポタージュと言った感じで、とてもクリーミー。どちらもまろやかな印象があるのはしじみのエキスをふんだんに使用しているからです。そんな味わい深いラーメンを食べることができるラーメン屋へぜひ足を運んでください!

  • ○ここは1度の調理に2杯しか作らないので回転率は遅いです!!それも吹き飛ばすくらいこのお店美味いですっ!!!店名にもなっているたんぽぽらーめんはしじみの出汁が身体に染み渡るような感覚。優しくも、力強いお味でモチロン美味しいのですが、私がオススメしたいのはとりまみれらーめん。もうこれが本当に絶品!!絶品なのに味を文章にするのが難しい!!スープはポタージュのように濃く舌触りがまろやかで醤油系の塩っけも感じられるのですが鶏の風味でまたさらにまろやか。「ほっこり こってり」と店内に書いてありますが本当にその通りの一杯!!このスープに中太麺の麺が良く絡んでスープとこの麺の相性がバッチリ☆
  • ○黄土色で、どことなく青みが差したスープ。飲んだ瞬間、嬉しさこみ上げる、美味しさ。うわ~なんじゃこりゃ、うますぎだろー♫奥深く柔らかいしじみのうまみがひろがる。しじみ独特の苦みは全くなく、丸い味わい。鶏と思われる動物系の出汁で持ち上げた、コクが深いのに、あっさりまろやかな味。醤油はわずかにコクを感じる程度。静かな湖面に揺らぐ波のような淡い仕立て。やばい、これ、美味しいなあ〜♫

③ジョニーの味噌(三ノ輪橋駅より徒歩1分 三ノ輪駅より徒歩10分)

ジョニーの味噌

出典:食べログ

下町情緒ある商店街の一角にあり、三ノ輪橋駅より徒歩1分というアクセス抜群の場所に位置するラーメン屋。地元の方々だけではなく遠方の方々にも人気があり、連日にぎわっています。可愛らしい暖簾と看板がいい感じでレトロ感を出しています。
また、店内はカウンター席のみの10席とこじんまりしていて、スタッフとの距離が近いのが魅力でもあります。そんなラーメン屋のおすすめ出来るメニューはというと、味噌ラーメンです。
海老のエキスと合わさった海老味噌ラーメンは特に人気があって連日、一番早く売り切れになってしまいます。特製の味噌でまろやかさを出していて、また、海老にはヘルシーなイメージもあって女性にも人気があります。さらに麺がお手製の手打ち麺で、太目ですが、しっかり味噌スープがしみ込むようになっていて、もちもちした食感とあわさって食べごたえは十分にありますよ。こじんまりしているので行列に遭遇することは必至です。しかし、並んででも、時間をかけてでも食べるに値するラーメンなのでかなりおススメ出来ますよ。口にした時に並んで待ったかいがあったと感動を覚えることは間違いありません。

  • ○ラーメンの麺は極太手打ち麺!コシがあって食べごたえ抜群です。うどんとさほど変わらないくらいしっかりしてます。僕の一番のお気に入りはえび味噌ラーメン。えびの風味がすごく強くて、麺をひとすすりしただけでえびの濃厚な香りが一気に鼻を通っていきます。とにかく濃厚でおいしいし、ボリュームも満点です!
  • ○一番のお気に入りはやはり極太の麺でありました。この極太麺が味噌や野菜、コーンと口の中でちゃんと握手している感じ。チャーシューもホロホロと柔らかくこちらも皆と一緒に食べる感覚が程良い味噌風味を感じさせてくれます。なんだかクセになる感覚。美味しいです。

④中華そば 二代目にゃがにゃが亭(三河島駅より徒歩2分)

にゃがにゃが

出典:食べログ
三河島駅より徒歩2分のアクセス抜群の場所にある、名前が特徴的なラーメン屋です。外観からレトロな雰囲気を醸し出していて、木製の看板に書かれた「中華そば」の文字だけでも食べてみたくなります。店内はカウンター席のみでこぢんまりとしていて、初めての人同士でもコミュニケーションがとりやすい雰囲気になっています。そんなラーメン屋の気になるメニューですが、中華そば、さんま醤油、焼き豚塩そばなどスタンダードなものが多いです。
特におススメしたいラーメンは、中華そばです。何のひねりもありません。ごく普通の中華そばですが、そこが魅力の1つで、お客様に愛されている一品です。醤油スープもあっさりしていて歯ごたえのある麺とマッチしています。

  • ○私は、事前に決めていた、特製ワンタンそばにしました。12時半ぐらいから、人が急に入り、私食べている頃には、満席に!見るからに、美味しそうなワンタンそば。しょうゆ味のスープがほどよい濃さで、美味しい。麺はちぢれ麺で、つるつる。チャーシューは、まるで、鶏肉のように、さっぱりしていて、脂っこくないのが嬉しい♪そして、メインのワンタンは、ちゅるちゃるで、うまうまです!!スープまで、飲み干してしまいました。やっぱり、白河ラーメンは、美味いな!!毎日食べても飽きないラーメン。
  • ○中華そばにゃがさんのラーメンは具の配置が実に丹精で食べ手をワクワクさせてくれます。同じ具を使っても並べ方次第で美味そうに見えるか不味そうに見えるか大きく違う。すっきりした白河系のスープは淡麗ながら個性的な味わい。何かが突出した感じではなく最後まで飽きさせないエブリディラーメン。何度食べても1㎜のブレも感じたことが無い 丁寧な仕事は味にでるという証。ウェーブのかかった多加水のプルルン麺もスープをあますところなく運んでくれる。休日の朝から癒されたい方はぜひ!

荒川区といえばもんじゃ、焼き肉、などが思い浮かびますが、実はそれらを差し置いて熱い視線を浴びつつあるのが「ラーメン」。そんなラーメンの中でも、荒川区の下町商店街の中にある、美味しいラーメン屋のみを厳選してご紹介させていただきました。是非当記事が皆様のお役に立てれば幸いです。