関東LOVERS

厳選!立川市のおススメなカレーグルメスポット

2017年08月25日(金)/立川


昭和記念公園などの観光施設や駅前の開発が進んでいる東京都西部の都市・立川市。
そんな立川市にはみんなが大好きなカレー屋がいっぱいあります。
本格的なものや多国籍なもの、ユニークなものなど種類も豊富にあるので、その日の気分に合わせて選ぶことができます。
そんな立川市のおススメのカレー屋をご紹介します。ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

DS100%カレー(立川駅より徒歩3分)

DSカレー

出典:食べログ

立川駅より徒歩3分のアクセス抜群の場所にある、地元でも大人気のカレー屋です。緑色の壁とテントカバーが目印で、ヨーロピアンな雰囲気があります。

気になるメニューですが、プレーンカレー、きのこカレー、チーズカレー、チキンカレー、カニクリームコロッケカレー、スペアリブカレーなどメニューが豊富なのが魅力の1つです。50種類以上の野菜と果物を使っている特製のカレーはまろやかな印象があり、辛さよりも甘さが強いので子どもでも安心です。欧風カレーと謳っているので、ライスとルーが別々で自分でかけて食べるスタイルになります。メンチカツカレーなどもルーがかかっていないので、自分の好みでカツの上にルーをかけて食べることが出来るのが嬉しいですね。
また、カニクリームコロッケは中のクリームが凄くクリーミーで食べやすく、カレーと一緒に食べるとコクがでますよ。本格的な欧風カレーを味わうことができる貴重なカレー屋の1つです。気になった方、ぜひ一度うかがってみましょう!コクのあるカレーとヨーロッパな雰囲気が待っています。

  • ○カレーはなるほど多種類の野菜をじっくり煮込んだのでしょう、粘度はそれほどではありませんが、とろりとしています。辛さよりも甘さ、酸味をしっかり感じます。カツは厚さはあまりないタイプですが、コレくらいがカレーとの馴染みがいいですものね。
  • ○カレーソースは欧風スタイルで57種類の野菜とフルーツを使っているみたい。とても複雑な味です。とても美味しいです。カウンター席のみですので、小さなお子様連れは要相談です。カウンター席の椅子が結構高めです。

マユール(立川駅より徒歩5分)

マユール カレー マユール カレー

出典:食べログ

立川駅より徒歩5分の好立地な場所にある、本格的なインドカレーを味わうことができるカレー屋です。店内は広々としていて、ステンドグラスやシャンデリアなどで装飾されていてオシャレな雰囲気があります。パーティ会場として使われることもあるほどで、開放的な感じがしてストレスを感じません。
気になるメニューですが、チキンランプリ、チキンマッカニー、エッグキーマカレー、チキンサグワラ、シーフードスペシャルマッカニー、ベジタブルマッカニー、ダールヌールジャハニなど本格的なインドカレーのメニューがいっぱいでワクワクしますよ。どのカレーもスパイスが効いてコクがあり、食べ応えがあって1回食べるとまた食べたくなるカレーです。ナンもじっくり焼きあがっていて、これだけ食べても美味しいです。カレーと一緒に食べるとさらに味わいが広がりますよ。
ガッツリ食べたい人にはお肉系のカレー、少しあっさり目にしたい方はヘルシーな野菜系のカレーをおススメします。一度ならず何度でも通いたくなる本格的で貴重なインドカレー屋です。気になった方、ぜひ一度味わってみてくださいね。

  • ○ほうれん草、キーマ、マトンの三種を頼みました。キーマは少し塩っ気がありましたが、美味しいです。ほうれん草カレー、マトンカレーは、豊潤な味わいでどちらも美味しかったです。
  • ○カレーはめちゃんこ美味しかったです。ナンも大きくてもっちりしててまいうー。
    やっぱりインドカレーにはライスよりナンの方があうよね~。
  • ○ライスかナンを選択でき、さらにナンは通常サイズかビッグサイズかを選ぶことができます。私は迷わずビッグサイズのナンを選びました。そしたら到着したナンの大きさにびっくり。60cmですって!

チチカ(立川駅より徒歩5分)

DVC00026.JPG

出典:食べログ

立川駅の南口に位置する、地元では隠れ家的な存在として人気のあるカレー屋です。白を基調とした壁が特徴的な外観で、ひとつしかない扉から入って地下へ進むとオシャレな空間に出会います。ヨーロッパの童話に出て来る洋館のような内装になっていて、オシャレな印象があります。

カレー

出典:タノシムタメノ

気になるメニューですが、鶏のドライキーマカレー、ポークカレー、チキンカレーなど、シンプルなカレーのメニューが多いです。どのカレーもスパイスがよく効いていて、コク、渋み、甘み、辛みがバランス良くしあがっていて食べ応えがあります。真似しようにもとても真似て作れるようなカレーではないので、足を運んで食べる価値はありますよ。
また、厨房の前に並んだアルコール類に目が行ってしまいます。夜になるとカレーバーとして営業しているとか。オシャレな店内に丁度良いBGMが流れていて雰囲気は最高です。カレーを味わってほのぼのし、店内の雰囲気にほっこりするそんな感じの素敵なカレー屋です。気になった方、ぜひ一度おこしくださいませ!最高のシチュエーションでお待ちしています。

  • ○オシャレです。オシャレなカレーです。美味しいです。家庭では、食べられないだろうなっていう感じのカレーです。むせび泣くほどでは、ないですが、素直に美味しいです。
  • ○出てきたポークカレーはワンプレートにライス、カレー、サラダ、ヒヨコマメ、パーパル、漬物が乗っていてバラエティ豊かです。
    ルゥはいかにもスパイスがたくさん入っていそうなオレンジっぽい色合いで、上には針生姜やハーブが乗せられています。実際に頂いてみると見た目にたがわずとてもスパイスの香りがたった素晴らしいカレーでした。

セイロン風カリー シギリヤ(立川駅より徒歩12分)

セイロン風カリー シギリヤ

出典:食べログ

立川駅の北側で、ひっそりと営業しているカレー屋です。昭和を感じさせるレトロな外観。目を引く黄色の看板には「セイロン風カリー」の文字があります。店内はこじんまりとしていて落ち着きがあり、家庭的な雰囲気があります。

そんなカレー屋さんのメニューはというと、野菜カリー、チキンカリー、ラムカリーなど心が躍るメニューばかりなのでワクワクしますよ。カレーはスパイスが効いたくせになりそうな味で、ご飯がとにかく進みます。カレーの味に飽きた時は、らっきょうや塩辛などの7種の薬味セットを付ければ、お好みに合わせてカレーの味を変えることができますよ。セイロン風カレーとありますが、スリランカとは違いブイヨンが強い印象がありますね。それがほどよい感じのバランスを生み出しているので食べ応えがありますよ。気になった方、ぜひ一度行ってみましょう。異国情緒を感じることができますよ。

  • ○「チキンカリー」に「7種セット」をつけてオーダー。カレーとライスは別皿にて供されました。で、7種。イカの塩辛、搾菜、福神漬け、紅生姜、らっきょう、漬物?、激辛ペースト、ってところか。カレーはスパイシーなな様でいて、円やか。ミルキーなコクがあって玉ねぎの甘旨味もベースにありそう。辛さや塩気は控えめですが、トッピングで補強していく塩梅でしょうか。とはいえこれだけでも結構いけるんだけれども、さて・・・いきますか。先ずは、イカの塩辛と搾菜、漬物?・・・美味ぇ!!美味ぇよ。なんだよこいつら!!相性抜群じゃねーか!!特にイカの塩辛ったら、もう!
  • ○チキンカレー単体で十分なパンチのある美味しいカレーなんですが、塩辛のちょい混ぜでまた違う締まった美味しさに絶妙な味変☆をします。これは、未体験ゾーン突入です。色んな薬味、それぞれが違う任務を担っていて、一杯のカレーが様々に彩られます。

最近はカレーも、さまざまなスパイスや食材を使用した個性的なものが増えてきましたね。立川周辺にあるおすすめのカレーを是非ご賞味ください。