関東LOVERS

超おススメ!立川市のラーメンスポットを厳選

2017年08月25日(金)/立川


みんなが食べたくなるお料理の定番であるラーメン!なんと東京都西部に位置する大規模都市の立川市には、おススメのラーメン屋がいっぱいあります。そこで今回は立川市のおススメのラーメン屋をご紹介します。ぜひ、楽しく美味しいラーメンを味わいましょう。

PR

①鏡花(立川駅より徒歩7分)

鏡花 ラーメン

出典:宅麺タイムズ

立川駅の南側にある正統派のラーメン店として地元の方々に人気があります。華厳の滝という店主独特の麺の打ち方が注目を浴びていて、来店される方々を楽しませています。そんなラーメン屋の気になるメニューですが、醤油ラーメン、塩ラーメンなどシンプルなものが多くみんなで楽しむことができるラーメン屋となっています。

中でもおススメしたいのが醤油ラーメンです。厳選された食材をじっくり煮込んでとった出汁から作られるスープはコクがあり、まろやか。軽い印象もあり優しい感じなので、女性にもおススメできますよ。

また、少し太め麺はもちもちしていて歯ごたえはバッチリです。スープとからまるとさらに味わいが深くなります。トッピングされている卵やチャーシューも見逃すことができません。半熟に近い固さの卵は単品としてもいけて、スープと一緒だとコクが生まれますよ。チャーシューはロースで丁度いい感じの厚さ。これもスープと一緒に味わうと絶妙なハーモニーを生み出します。本格的な醤油ラーメンを味わうことができる貴重なお店です。

2

出典:食べログ

  • ○麺はいわゆる多加水麺だと思いました。軟らかめのモチモチした麺でした。やや油の層が浮いていましたが、イヤ味は有りませんでした。良い獣の油なのでしょう。スープが冷めにくかった。
    チャーシューは脂身が少なく、軟らか過ぎず、歯応えが良く、肉の旨みがおいしかった。
  • ○今回は初めてという事もあり、「極醤油ラーメン」を注文しました。味は物凄く美味しいです。スープの色は濃そうに見えますが、さっぱりと上品な味。一滴残さず飲み干しました。麺はラーメンというジャンルの中では初めて食べた食感ですね。ツルツルとした平打ちの細いうどんと言うのでしょうか。

②UMA TSUKEMEN(西武立川駅より徒歩5分)

UMA TSUKEMEN

出典:東京メインディッシュ

立川市にある昭和記念公園の北側に位置するつけ麺屋で、変わったつけ麺が食べられると地元の方々や遠方の方々に人気があるラーメン屋です。テレビや雑誌などのメディアにも取り上げられるほど人気があり、過去には最強ラーメン伝説「ニューウェブラーメン部門1位」を獲得したこともあります。

気になるラーメンですが、一番の注目はパイ包みラーメンです。つけ麺の汁の上がパイで包まれているのが特徴です。包んでいるパイも食べることができますよ。スープにつけて食べるもよし、ラーメンと一緒に食べるのも良し、パイで包まれているのでスープも冷めにくいのが魅力の1つですね。店主がこだわった製法で作っている麺も歯ごたえがあり、食べ応えがありますよ。つけ麺のスープも海老などの海鮮の素材を活かした出汁でコクがあり、まろやかで食べやすいです。
わざわざ遠方から足を運ぶ理由がわかりました。

また、トレーラーハウスを利用していることも話題になる理由です。外観だけでも見ごたえのあるラーメン屋です。気になった方、ぜひ一度おこしくださいませ!パイのように温かく包み込まれたアットホームなラーメン屋です。

  • ○パイを食べ進めながら、つけ麺を食べていく☆不思議なスタイルがなんだか楽しいです♪麺も太麺しっかりスープを乗せてくる本格仕様。つけ麺単体で十分美味しい。これは、食べ応えがあります。
  • ○「海老塩らーめん」らーめんは、コッテリorアッサリ・太麺or細麺の選択を注文時に聞いてくれるので、コッテリ・太麺をコール。ビール飲みながら待つこと15分くらいで、配膳完了です。渡された瞬間、これ美味いやつだってすぐ分かりました。スープは、思っていた以上にスープはトロットロで、全体的に海老の風味を強く主張してきます。まるい塩気で口当りよく、これずっと飲んでいられるやつです。麺は、モチッとした食感と風味があって申し分なし。今回のスープには、太麺チョイスが正解だな。

③立川中華そば とと ホンテン(立川駅より徒歩9分)

とと

出典:食べログ

実にシンプルなラーメンを食べることができる店とし、地元の方々に人気のあるラーメン屋です。店主がこだわって作っている味わいのあるスープは化学調味料無添加、砂糖不使用なのでヘルシーな印象があります。

そんなこだわりぬいたラーメン屋の気になるメニューは、中華そば、つけ麺、あぶらそば、新潟みそらーめんなど誰でも味わえるものばかりなので幅広い年代の方々や男女問わず人気があります。

また、厳選された小麦を使っている麺は、もちもちしていて食感はバッチリです。スープとのバランスも良いので一緒に食べると味わいが増しますよ。見た目はシンプルなラーメンですが、味には店主のこだわりがいっぱい隠されていて食べごたえは十分にあります。スープもヘルシーなので最後の一滴まで安心して飲むことができますよ。そんなシンプルなラーメンを食べることができる立川市の貴重なラーメン屋です。気になった方、ぜひ一度行ってみましょう。お待ちしています。

  • ○注文したのは醤油ラーメン(750円)味玉(150円)のせ。煮干しでこんなに綺麗に澄んだスープ見るの久しぶり。やはり美味しいラーメンは見た目も美しいですな。もうスープからいただいちゃいます。美味いよ。美味いです。麺は中太?細麺ではないけど中太って程でもないような平縮れ麺でスープによく合います。
    味玉の黄身もすんで綺麗な薄い黄色で柔らかく煮てあります。
  • ○なかなか綺麗に澄んだスープから啜ってみると、鶏ベースにしっかりした魚介感で節が強め。醤油角は少し立って酸味も少し感じるけど、濃くはなくドンとした厚みはあまり感じません。麺は多加水2mmちょい幅の平打ち縮れ。麺肌はツルっと滑らかでモチモチ感が強くコシもある強い麺です。

④アンタイ ヌードルズ(中神駅より徒歩1分)

アンタイ ヌードルズ

出典:食べログ

立川市の主要駅である立川駅から、離れた静かな場所にある隠れ家的なラーメン屋です。外観は個人宅に暖簾がついた感じでひっそりとしていますが、それがまたいい雰囲気を出しています。気になるメニューですが、中華そば、チャーシューそば、ワンタンそばなどシンプルなものばかりです。中でも店主がこだわっているスープは、コラーゲンがたっぷりで濃厚。コクがあり味わいが深く、麺と一緒に食べると絶妙にマッチしています。ラーメンにトッピングされているチャーシューはかなりトロトロで、口の中でとろけてお肉本来の味が広がります。店内はこじんまりとしていて、ラーメン屋とは思えないほど清潔感があります。

また、所々に店主の趣味と思われる飾り物があり、それを見ているだけでも楽しいです。そんな立川市のユニークなラーメン屋です。気になった方、ぜひ一度行ってみてくださいね。静かな町並みも魅力の1つで、何よりも店主が来店されるすべてのお客様へのおもてなしが素晴らしいので安心してください。

  • ○注文は「中華そば」。キレイに畳まれた麺に具の盛り付けも文句なし。美しい一杯の登場です。スープは煮干し香る鶏清湯。物足りなさがないバランスです。麺は村上朝日製麺の低加水細麺。と言ってもパツパツではなく、プリッとしてます。
    スープと麺も完成度高いですが、具も素晴らしい。バラロールはしっとりジューシーで、低温調理肩ロースは生姜風味で柔らか。穂先メンマもクセなくナイス。
  • ○これといった突出したものは感じなかったけれど、一つ一つに拘りを感じ、また食べに来たいと思えるような中毒性のある美味しいラーメンでした。

立川駅は商業施設、広域防災基地、国営昭和記念公園があり、西東京の要ともいえます。その立川駅でラーメン通がお勧めする大人気ラーメン屋を5店舗ご紹介させていただきました。是非足を運んでみてくださいね。