北海道LOVERS

東京のタダで楽しめる観光スポットを厳選 ~友達 ・家族編~

2015年07月04日(土)/東京


東京のタダで楽しめる観光スポットを厳選

夏になり、お出かけシーズンがやってきました!早速友人や彼氏と遊びたいですよね。しかし東京は物価が高く費用がかさみます。そこで、今回は東京のただで楽しめる観光スポットを厳選しましたので是非ご覧ください。
出費がかさむお盆休みに向けて、節約できるので耳寄り情報なのは間違いないですね!

家族や友達と行きたい無料の東京観光名所

光明寺 オープンテラス(神谷町駅)

光明寺 オープンテラス(神谷町駅)

お寺に併設されているオープンテラスでは、お茶やお菓子を無料でいただくことができます。光明寺のお坊さんが、よりお寺を身近に感じてもらえるようにと始められたとのこと。もちろん、あわせてお話を聴いていただくことも可能ですので、忙しい日々のなかでパワーを充電するのにぴったりです。
ゆとりある空間を保つため、事前の予約が必須となっているそうですので、行く前にはきちんと確認すること!

敬虔な気持ちになれそうですね。

神谷町オープンテラス@光明寺

真姿の池湧水郡

真姿の池湧水郡

www.city.kokubunji.tokyo.jp
東京に湧き水があるのをご存知でしたか。
役所では「管理されてないため飲まないように」と指導しているようだが、地元の人はポリタンクに汲みにくるなど生活に浸透しているようです。

■JR中央線国分寺駅南口より徒歩約20分

真姿の池湧水群

目黒区立清水池公園釣り堀池

目黒区立清水池公園釣り堀池

www.herabuna.cc
都内では数少ない、釣りのできる公園。
いつも地元人や旅人たちで賑わっています。寒い時期ぴったりの「底釣り」と、温かい時期にぴったりの「中釣り」の、どちらのポイントも備わってるのがポイント。
■東急東横線「学芸大学駅」下車徒歩10分

清水池公園 目黒区

あすかパークレール

あすかパークレール

itot.jp
飛鳥山公園に設置されているのが飛鳥山モノレール。
バリアフリーのために、公園入り口から山頂までを2分で結びます。冷暖房完備で車イスやベビーカーの利用もできるという。さらには桜の名所でもあるので、春も見逃せません。
■JR京浜東北線 王子駅中央口か南口下車 すぐ
■都電荒川線 飛鳥山下車 すぐ
飛鳥山公園|東京都北区

こもれびの足湯

こもれびの足湯

東京都自然環境保護施設域に指定されている森林と玉川上水緑未知との間にある足湯。
2007年に誕生。地下250メートルの井戸からくみ上げられた地下水を、三都市のごみ焼却で発生する熱を活用して沸かしています。ほかにも、手湯や足つぼコースなどがあります。
■東大和市駅より徒歩10分
小平・村山・大和衛生組合

資生堂ギャラリー

資生堂ギャラリー

www.ekilife.com
前衛性と純粋性を維持しながら、国際的に活躍する若手作家、アジア美術、さらにはメディアアートなど新しい潮流の紹介を行っています。
■地下鉄銀座駅 A2出口から徒歩4分
■地下鉄新橋駅 1番出口から徒歩4分
■JR新橋駅 銀座口から徒歩5分
SHISEIDO GALLERY|資生堂

香林院座禅
香林院座禅

matome.naver.jp
月~金曜日の朝7時からと日曜日の17時に座禅会が行われています。予約などは必要なく、時間までにお寺に来れば参加できます。座禅は途中5分の休憩を挟んで約50分行います。初心者は住職に作法の指導もして頂けます。また写経・写仏会は毎週火・金曜日の10~12時に行われています。
■地下鉄日比谷線広尾駅徒歩3分

広尾 香林院

東京の中心に自然あふれる環境

皇居参観

皇居参観

matome.naver.jp

皇居一般無料参観

事前に申し込みした人だけが入れる、皇居参観。詳細は、宮内庁ホームページなどを確認。約75分の間で、桔梗門から入りビデオを見たあと、宮殿東庭、正面鉄橋、富士見櫓をめぐります。距離は約2.2キロ。日本人なら一度は立ち寄ってみたいエリアです。
皇居一般参観申込要領:皇居参観ガイド

友達と行きたい無料の東京観光名所

パレスサイクリング(二重橋前駅)
パレスサイクリング(二重橋前駅)

matome.naver.jp
スポーツを楽しみたい人におすすめなのが、毎週日曜日に皇居の周囲で行われる「パレスサイクリング」。
約3kmの道路が解放され、友人や恋人、家族と一緒に緑あふれる皇居や東京タワー、立ち並ぶビル群を眺めながらサイクリングをすることができます。 自転車は無料貸し出しOK。
一緒の活動をすることで、カレとの絆も深められるかも!?

パレスサイクリング

江戸川区自然動物園(西葛西駅)

江戸川区自然動物園(西葛西駅)

tokyo.rdy.jp
西葛西駅から徒歩15分のところにある、無料入場できる動物園。レッサーパンダやプレーリードッグなど、20種類500点の動物に出会えます。ウサギやヤギ、ひつじとのふれあいコーナーもあり、動物好きにはたまりません?
年間を通じて江戸川区が主催するイベントが開催されており、時期によってはヒツジの毛刈りショーやタカ・ハヤブサのフライトショーが楽しめるため、一日いても飽きないはず!カワイイ動物を抱っこして癒されるのもいいかも?

江戸川区自然動物園 – 公益財団法人 えどがわ環境財団

東京藝術大学奏楽堂 モーニングコンサート

東京藝術大学奏楽堂 モーニングコンサート

mensdrip.com

東京藝術大学奏楽堂では、木曜日の午前中にモーニングコンサートが行われています。開演は朝11:00。プロのオーケストラ『藝大フィルハーモニア』と、東京藝大の成績優秀者のなかから選ばれた学生1名による、オーケストラの生演奏が聴けます。 席は、皇族やVIP訪れたときに座る18番や19番がオススメらしいです。
■JR上野駅・JR鶯谷駅、東京メトロ千代田線根津駅より徒歩10分
■京成線上野駅、東京メトロ日比谷線上野駅、東京メトロ銀座線上野駅より徒歩15分
東京藝術大学 モーニング・コンサート

サントリー武蔵野ビール工場見学
サントリー武蔵野ビール工場見学

topics.blog.suntory.co.jp
大人にしか味わえないお得さ…
1963年に設立された工場内の作業工程を見学することができます。そしてひとり3杯まで、できたてのプレミアムモルツを試飲できちゃいます。しかも、おつまみ付きです。
さらに究極の美味しい注ぎ方も教えてもらえます。
■JR南武線・武蔵野線「府中本町駅」から徒歩12分
■京王線・JR南武線「分倍河原駅」南側駅前ロータリーからシャトルバスで5分
■京王線「府中駅」よりタクシーで10分/徒歩で25分
■西武多摩川線「是政」駅より徒歩20分

武蔵野ビール工場 工場見学へ行こう サントリー

 


 

お金がなくても、工夫次第で東京を満喫できる!
いかがでしたか?東京には、お金をかけずに楽しめるスポットがまだまだたくさんあります!お弁当を持参して、サイクリングの後に近所の公園で昼食をとるなど、工夫次第でもっともっとワクワクする休日を過ごせますよ。お試しあれ