関東LOVERS

みんなでも一人でも味わえるラーメン!淵野辺駅のラーメングルメマップ!

2017年07月23日(日)/神奈川


神奈川県北西部に位置する相模原市!中でもここ「淵野辺駅」は周辺に自然公園や大学、総合病院などがあり幅広い年代の方々にご利用されている駅です。
そんな淵野辺駅周辺にはラーメン屋が数多くあります。そこで「淵野辺駅」のおススメのラーメン屋をご紹介します。こってりからあっさり、家系までいろいろな種類のラーメン屋がありますので、ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてください。

PR

①貝ガラ屋(淵野辺駅より徒歩16分)

貝ガラ屋(淵野辺駅より徒歩16分)

出典:食べログ

淵野辺駅近辺でおそらく最高に人気のあるラーメン屋と言っても過言ではないのが、ここ「貝ガラ屋」です。連日、ランチ、ディナー関係なく行列ができるラーメン屋として地元の方々だけでなく、遠方の方にも評判が高いラーメン屋です。
ここのラーメンの特徴はなんといっても、出汁を貝からとっていることです。深みがあり、まろやかな味わいがあります。それでいてあぶらっこくもなく重くもないので、健康に気を使う女性にも人気があります。ちょっと太めの麺ですが、貝のスープがたっぷりしみ込むので食べていると貝の本来の味も楽しめます。そんなヘルシーなラーメン屋にぜひ一度おこしくださいませ!ただし、並ぶことは必須です。それでも食べる価値のあるラーメンです。

○濃厚牡蠣ソバ 750円(税込)
麺は菅野製麺所の中太ウェーブで、170g。もっちりまでは行かないむっちりとしたものですね。スープには動物系も入っているようですが、
前面に出て来るのはやはり牡蠣で、何杯分なのか、毎日7キロ以上を仕込むそう。油が程良く浮き、少しとろみのあるスープ、低温調理の弾力のある豚さん、貝割れ、糸唐辛子、葱、長い柔らかメンマ、そして海苔。言うことないですね。
○今回は牡蠣ソバと貝飯のセットを注文。
スープは牡蠣が溶け込んですりつぶされて、牡蠣そのままてす。牡蠣丸ごと濃厚なスープです。生臭くはまったくないので苦手な方も安心して食べてみてください。少し太めの麺がスープとしっかり絡んで箸がとまらない(>_<)チャーシューも二種類の部位が特徴あって美味しかったです。さてさて食べ進みながら、おすすめの貝飯。おーーーうまい。いわゆる炊き込みご飯。ここにラーメンのスープをたすと、、、激ウマです。いくならご飯も食べたほうが絶対にいいラーメンでした。

②中村麺三郎商店(淵野辺駅より徒歩5分)

中村麺三郎商店(淵野辺駅より徒歩5分)

出典:キンキンラーメン道

黄金色に輝くスープでお客様を虜にしている、地元の方々に人気のあるラーメン屋です。2016年オープンとまだ比較的新しいお店ですが、連日、行列ができるほどの大盛況ぶりです。
気になるラーメンですが、鶏をベースに出汁をとった醤油スープと淡麗系の塩スープが代表的です。また、海老ワンタンなるのもあり、ヘルシーさにこだわったお店といえます。スープはどちらもコクがあってまろやか。透明度もあるので脂っこく感じません。女性や子供にもおススメできる逸品です。オープンして間もないのに、行列のできるわけがわかるラーメンです。

○醤油らぁ麺 750円
ちょっとふわっとする感じもある口当たりがソフトな麺は、多加水であるが故の伸びやかな腰があり、でもソフトなだけでない細い芯が一本通っている風。醤油だれはキレと円やかさを両立させており、分厚い旨味というよりは味わいにとても奥行きの感じられた。
○券売機で、特製塩らーめん 1000円を注文。
透き通った澄んだスープは、丸取り、鶏ガラ、豚骨、牛骨のだしで、臭みはなく深い味わいのある、塩加減の丁度良い、海塩、岩塩の塩かえしの塩分の中に、昆布の旨みを感じるとても美味しいスープです( ^ω^ )麺は、三種の小麦香る自家製の細麺で、ワシワシシコシコとしていて、美味しい麺です(o^^o)具材のレアな鶏ムネ肉は、脂分が弱く、サッパリとしていて、これまた美味しいです。レアチャーシューは脂身がジューシーで肉感も良く、これも美味しいです(^-^)そして、ロースのチャーシューの味付け、ホロホロとした肉感共に、文句の付けようがなくとても美味しいです)^o^(

③夜鳴き軒(淵野辺駅より徒歩8分)

夜鳴き軒(淵野辺駅より徒歩8分)

出典:食べログ

こってり系のラーメンが食べたい!そんな人におススメ出来るラーメン屋として一番に上がるのがここ「夜鳴き軒」です。濃厚でクリーミーな鶏白湯スープがくせになりリピーターを増やしています。
そんなお店の気になるメニューですが、海老味噌ラーメン、こってり野菜ラーメン、鶏白湯ラーメンなど、どれも心魅かれるメニューばかりで早く食べたくなります。また、外観が昭和のレトロ感満載で、いい雰囲気を出しています。こってりラーメンがうりですが、言うほど重くは感じないので、どなたでも美味しく味わえます。濃厚でクリーミーなスープは香りも心地良く、それだけでも充分美味しいラーメンだということがわかりますよ。

○こってりラーメンの具は、ネギ、メンマ、チャーシュー、糸切唐辛子、海苔。スープは濁っていてとろみがあり、脂も浮いています。いかにもこってり、というスープで、熱々なスープがすぐには冷めそうにない感じでした。スープは、豚骨系ですが臭いも癖も強いわけではなく、食べやすいお味。思った通りこってりなので、年齢的にその日の体調でもしかしたら食べきれない可能性もあるかもなぁ(笑)、と思いました。麺は細め。麺の好みも特に聞かれなかったので、デフォだと少し柔らかいかもしれません。全体的に食べやすくボリュームもあるので、また行きたいと思いました。
○夜鳴き軒コッテリラーメン、味濃目、麺硬(*≧∀≦*)オーダーしましたよ✨
味確認します。京風??ですか?背油に醤油スープ。味濃目しないで大丈夫です(-.-)❗しかし、ぐびぐび行けます。美味しいです~(o≧▽゜)o麺硬めです、麺細めですが、いいですよ!噛むとほどよい固さです❗✌チャーシューは、バーナーで焼きまた少し焦げ目がつき美味しい❗スモークチャーシュー私駄目ですが、バーナー焼き美味しいです

④浅沼屋

浅沼屋

出典:食べログ

出汁が効いていてコクのある上質なラーメンとして地元で名高いのが、ここ「浅沼屋」です。周辺には大学などの教育機関もあり、連日、学生さんや職員さんを中心に多くの方がここのラーメンを食べにきます。気になるラーメンはと言うと、醤油らーめん、塩ラーメン、つけ麺など庶民的なメニューが多いのが特徴です。スープは貝や煮干しなどの魚介系と、豚や鶏などの動物系からダブルでとっているのでコクがありまろやかです。トッピングされているとろとろのチャーシューと極太のメンマが、スープとからまると絶妙なハーモニーを生み出します。特にあぶりが効いているチャーシューは、とろとろでスープと合わさるとさらにあじわいが深まります。特製の麺ももちもちしていてスープがしみ込むので、美味しく戴けます。

○まず目を引くのは炙りチャーシューのいぶし銀な存在感。角切りメンマと刻みネギ、半熟卵と海苔1枚というトッピングに、醤油ラーメンにしては茶濁したスープから、縮れた麺が垣間見える。うほっ、節!? 魚粉!? スープの濁りの正体はこれか!! 全く想定外だった魚介由来の先制パンチが炸裂、たまげたなあ。さらに、鶏ガラ主体の豚骨もひょっとして? だが脂っぽくはなく甘いコクのある動物系ダシに、包容力あるカエシが魚介風味ともどもメリハリを与え、とてもふくよかな後味をもたらしてくれます。パンチがあるのにバランスよくてでも中毒性があってなのにお腹は壊さない旨さに、僕ハマっちゃいそう(笑)。
○醤油ラーメンの味はあっさりで魚のおだしが効いていて子供から大人まで食べやすいです。
はるばる1時間30分かけて来た甲斐がありました!!
他にもメニューが色々あったのでまた時間がある時に是非来たいと思います。

⑤ラーメン カフェバープメハナ(淵野辺駅 徒歩8分)

ラーメン カフェバープメハナ(淵野辺駅 徒歩8分)

出典:食べログ

見た目や雰囲気は完全にカフェなのですが、美味しいラーメンを提供していると、地元では大人気のラーメン屋です。
まず外観ですが、黄色の壁と白の看板で英語の文字…この時点ではラーメン屋だと思えません!次に店内ですが、いすなども木工でできたオシャレなもので、カフェ感が満載です。そして、メニューを見て初めてここがラーメン屋だということがわかります。気になるメニューですが、とんこつ醤油らーめん、黒らーめん、煮干しつけ麺など。麺類以外にも、アボガドのおさしみ、塩豚のソテーの手巻きサラダ風などがあります。そしてハンドドリップコーヒー、カフェ・オ・レもあるなどカフェの色もあります。

ラーメンですが、とんこつの出汁がしっかりきいていてコクがあり、麺もしこしこしていて食べやすいです。
まろやかな感じを生み出しているのは、なんと隠し味としてコーヒーを使用しているからです。まさにカフェのラーメンです。
ソファー席などもあり、幅広い年代の方々がラーメンを食べながらくつろいでいます。ゆっくりとした時間が流れているラーメン屋です。食後にはコーヒーで締めるなど、ちょっとオシャレな演出も出来ますね。おススメはラーメンとコーヒーです。

○麺は自家製麺ですかね。断面が正四角形ですで家系としてはやや細めなストレート。
美味しい麺だと思います。
○ 太さは細めのストレート。硬さはそこそこ硬めですね!う~ん、モッチリ感は弱めです。ツルツル麺で、コシはあり。豚骨先行のスープ。醤油感は弱めですね。
スープ自体はどちらかというと、九州系豚骨ラーメンに近いかな。甘みがそこまで強くなく、コクは感じるけど、後味がスッキリしてるため、やはりライトに感じます。

PR