北海道LOVERS

渋谷にあるお勧めカフェを厳選

2015年06月02日(火)/東京


今回は東京の3大都心である渋谷に焦点をあて、お勧めのカフェをご紹介させていただきます。

たくさんある分どうしてもわからずチェーン店に入ってしまう、そんな人に是非見てもらいたいです。

身も心もリラックスできるようなカフェなので是非行ってみてくださいね。

PR

アンドピープル

アンドピープル

出典:retrip.jp

夜になるとカラフルなランプたちがお出迎え。

渋谷から歩いて10分くらいのところにあります。東急ハンズの近く。
テラス席には、太陽の光が差し込んできて明るい雰囲気。会話もはずみそう。白を基調としたインテリアの数々。女の子らしさの中に、ちょっとユニークがミックスしているのがアンドピープルの色。
昼と夜でまったく違う顔を持つアンドピープル。
テラスと店内がつながっていて、外の風や周りの緑を感じながらティータイムはいかがですか?
ビンテージのインテリアは、見ているだけで飽きません。
家具や置物はたまに配置が変わることも。何回でもリピートしたくなるお店のひとつです。

Cafe and Dining and people * アンドピープル
■住所:東京都渋谷区宇田川町10-2 新東京ビル 4F
■アクセス:渋谷駅ハチ公口より徒歩約10分
TOKYU HANDSの先に進みさらに路地裏へ
■営業時間:12:00~24:00(L.O23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

人間関係 cafe de copain

人間関係 cafe de copain

出典:r.gnavi.co.jp

スペイン坂の途中に位置するこのお店、スペイン坂の中では老舗的存在。
人気のランチメニューは夕方に行くと売り切れのことも…。
イタリアの街中にあるバールのような店構え。落ち着いた色使いと、金縁のドアは高級感がある。
大人気メニューはスコーン。手前には一人でも入りやすいカウンター、奥にはテーブル席がある。写真右側のバーで注文して先にお金を払うところも、海外風?
ドアがずっと開かれていてかなりオープンなので、一人カフェデビューにはもってこいのカフェ。
一人で待ち合わせの前などに本をずっと読んでいても店員から何も声をかけられないのも嬉しいところ。
店構え、メニューが海外風なこともあってか、外国人がいることが多いこのお店。
ここで新しい「人間関係」が生まれるかも??
■住所:東京都渋谷区宇田川町16-12
■アクセス:JR渋谷駅、営団地下鉄渋谷駅、東急渋谷駅徒歩5分
■営業時間:9:00~23:30 (L.O.23:00)定休日:無休

人ミヤマカフェ

人ミヤマカフェ

出典:beez-info.blogspot.com

一人用の席はついたてで二方向を仕切られていて、仕事や勉強などの作業に集中できる。メニューは、喫茶店といった感じ。

渋谷駅東口の通りを歩いて、目立たないところにオレンジの看板。地下に続く長い階段を下ってミヤマカフェに入る。穴場カフェすぎて、写真がほとんどネットにあがっていないほど…。
筆者が一番頻繁に利用するカフェ。この落ち着いた雰囲気が好きで、本当にできるだけ人に教えたくない…と思ってしまうくらい。
ほとんど全席にコンセントつきで、パソコンを使った作業もできる。
■住所:東京都渋谷区渋谷3-19-1 オミビルB1F
■アクセス:JR渋谷駅東口徒歩4分
渋谷駅から53m
■営業時間:平日:7:30~23:00 土曜:7:30~23:00 日祝:9:00~22:00

トーキョーサロナードカフェ ダブ

トーキョーサロナードカフェ ダブ

出典:tabelog.com

カウンターの壁に天井まで並べられたウイスキーのボトルは、海外のバーを思わせる。店内の雰囲気は最高!

渋谷駅からは近いが、雑居ビルの2階にあり、少々わかりづらい場所にある。
アメリカのバーのような両開きの扉を開けると、暖かい照明と落ち着いた音楽で出迎えてくれる。入り口からは想像できないが、意外と店内は広く席の数も多い。

長居することも可能だが、隣の席との距離が近いので、空いている平日の夕方、または夜にお茶をしに行くのがおすすめ!
知名度はあまり高くなく、これぞ本当の隠れ家カフェ。
パーティーや貸切にも向く。
■住所:東京都渋谷区道玄坂1-11-3 富士商事ビル 2F
■アクセス:渋谷駅から314m
■営業時間:
[月~木] 12:00~24:00(LO23:30)
[金] 12:00~27:00(LO26:00)
[土] 14:00~27:00(LO26:00)
[日・祝] 14:00~23:00(LO22:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
無休

神南軒

神南軒

出典:beer.30min.jp

屋上テラスにはソファも。都会の街を眺めながら、大人のひと時。活気ある渋谷の真ん中でゆっくりくつろげる大人のためのダイニング。 ”トラディショナル ジャパニーズ”をコンセプトに和と洋を融合させた様々なテイストをお楽しみいただけます。

渋谷の真ん中にありながらくつろげる大人のダイニングバー。値段は少し高めだが、記念日などにおすすめ。
和風と洋風の真ん中を行く、”東京風”の料理。
夏には屋上でバーベキューもできる!!筆者もバーベキューをしにいきました!そこまで値段も高くないので、バーベキューはしたいけど片付けや準備が面倒という人におすすめ。

食後には高級感のあるバーラウンジで一休み。

いままで紹介してきたカフェから少し背伸びした、大人向けのカフェ。いつもはできない贅沢をあえて都会のど真ん中で過ごしてみては?
■住所:東京都渋谷区神南1-20-5 NAVI Shibuya 9F
■アクセス:JR線 渋谷駅 … 徒歩3分
■営業時間:昼 11時30分~15時00分(15時)
夜 17時30分~23時00分(22時00分 ※ドリンクは22時30分)
定休日なし

cafe croix

cafe croix

出典:www.cafe-magazine.com

一見、怪しげな雑居ビルですがエレベーターで昇っていくと小ぢんまりとしたオシャレなカフェがあります。

バラバラのデザインの椅子が並んでいるのに、不思議と統一感があって落ち着ける雰囲気。お気に入り詳細を見る

パスタ・オムライスなどのランチメニューの他、スイーツは「紫芋のパイ」が美味しかったです。夜も遅くまで使えて便利!

渋谷cafe croix (カフェ クロワ)
渋谷駅/徒歩4分

アティックルーム

アティックルーム

出典:r.gnavi.co.jp

去年移転したばかり。「屋根裏感」は相変わらず健全。

ソファの多い、落ち着いておしゃべりのできる空間です。

ケーキは自家製!ほかにもガパオライスなど、普通のカフェになさそうなメニューも多数。

アナログカフェと同じ系列で、筆者の行った中のカフェでは味はピカイチ!夜に行くと、屋根裏の雰囲気をランプの明かりと一緒に楽しめる。
場所が雑居ビルの中なので少しわかりづらいかも。
■住所:東京都渋谷区宇田川町31-3 第3田中ビル 7F
■アクセス:JR/地下鉄渋谷駅から徒歩6分
渋谷駅から559m
■営業時間:[月ー日] 12:00-24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

アストラル ランプ

アストラル ランプ

出典:miner8.com

渋谷東急ハンズの向かい側にある、隠れ家カフェ。雑居ビルの上にあって、風が気持ちいいカフェです!

デザートも、料理も美味しくてお手頃。屋根裏でお茶をしている気分になれます。

特にカフェラテは、動物系、お花、ハートなど可愛いラテアートで出してくれる上に、和風のカップにたっぷりと入っているので、ラテアート好きな人におすすめです。

アストラル ランプ 
渋谷駅/徒歩10分

サンズ 道玄坂店

サンズ 道玄坂店

出典:partner.jal.co.jp

渋谷マークシティを抜けてすぐのビル3階にあるカフェ。店内はアンティークな雰囲気で、革張りソファやふかふかソファなど、ゆったり座れるソファがたくさん並んでいます。

男性客も多く、男女問わず人気のカフェです。

店内の奥にあるちょっと面白い仕掛けが、本棚の後ろにある個室。隠し部屋のようになっています。
さらにトイレもこの本棚の後ろに…!

渋谷カフェラウンジ サンズ 道玄坂店
渋谷駅/徒歩6分

ロイヤルガーデンカフェ

ロイヤルガーデンカフェ

出典:www.fashion-press.net

外苑前のロイヤルガーデンカフェの系列店。
渋谷とは思えない広々とした店内で、大きなテーブルから1人でも気軽に使えるカウンターがあり(ネット接続可)、とても便利です。

カウンター席は男性客もよく利用しています。

ウッディなテーブルでナチュラルな雰囲気。テラス席や大きな窓があります。夜もお酒からご飯まで充実。

ロイヤルガーデンカフェ 渋谷店
渋谷駅/徒歩7分


 

渋谷のカフェがいかがだったでしょうか?

ご存知のカフェもあったことでしょう。

もし、知らない場所は休日などを使ってチェックしてみてくださいね!

また都内の中で選りすぐりのカフェをチェックしたい方はこちら▽

東京のお勧めカフェ東京にいるなら絶対押さえておきたい都内のカフェの名店