北海道LOVERS

東京で面白い工場見学ができるところを厳選

2016年04月13日(水)/東京


お休みの日はお出かけしたい、でもできればお金をかけずに楽しみたい、そんな時に工場見学はオススメです。子どもはもちろん、大人もワクワクできます。たまにはデートでこんなところはいかがですか?おみやげを頂けちゃったら、ラッキー!

<マヨネーズの出来るまで マヨテラス>

キューピーマヨネーズ

こちらはマヨネーズのキューピーの施設。調布市の仙川町にあります。

最寄駅は京王線仙川駅で駅から歩いて7分ほどです。こちらはもと、キューピー製品を製造していた工場跡地。2011年に製造を終了しその後2014年に見学施設として一般公開されるや大人気になりました。キューピーは1925年に日本で初めてマヨネーズを製造・販売した会社です。

ここ「マヨテラス」では90分間で・サラダホール・キユーピーギャラリー・マヨネーズドーム・ファクトリーウォーク・キユーピーキッチンという5つの施設をまわり、マヨネーズの歴史や製造、品質管理に関することを楽しく学んでいきます。また、キューピーキッチンではオリジナルのマヨネーズづくりを体験できます。

各テーブルにドレッシングやマスタード、といった調味料やしそ、こしょう、ごまなどがおかれていてマヨネーズとお好みで混ぜて野菜にかけて試食することができます。

体験で使ったマヨネーズやレシピブックがお土産でいただけます。(こどもは鉛筆など)。施設内にはおなじみのかわいいキューピーちゃんやカラフルでポップな野菜のオブジェがそこここにあり、明るい空間になっています。オリジナルグッズが買えるショップもあります。要予約。

ー施設情報ー
【施設名】マヨテラス
【住所】調布市仙川町2-5-7 仙川キユーポート
【電話番号】03-5384-7700
【アクセス】京王線仙川駅より徒歩7分
【案内時間】10:00~、11:50~、13:40~、15:30~
【休館日】土・日・祝日・その他臨時休館日
【人数】1~36名
【料金】無料 完全予約制

<♪ひーだりはビール工場 サントリー武蔵野ビール工場>

ビール

「サントリー武蔵野ビール工場」はユーミンの「中央フリーウェイ」で歌われているビール工場としてもすっかりおなじみの工場です。

府中市にあり、京王線、JR南武線の分倍河原駅から工場までのシャトルバスが運行しています。シャトルバスで10分で到着。こちらも電話かWEBで予約してからいきましょう。

ここではサントリーモルツの製造工程を見学できます。所要時間約60分で案内係のかたに案内していただけます。見学ではビールの原料や仕込み工程や貯酒工程、パッケージングの様子を見ることが出来ます。またサントリーの環境に対する取り組みも見られます。

そして見学が終わったら、いよいよお楽しみの試飲タイム!ザ・プレミアム・モルツをテイスティングできるんです。ビールがどんなふうに作られているのかを知ったらビールの味も一味違うかもしれませんよ!工場直送のビールやオリジナルのグラスなど、ここならではのグッズが買えるファクトリーショップもあります。

もっともっとビールに詳しくなりたい人にはザ・プレミアムモルツ講座、マスターズドリーム講座といった特別セミナーも開催しています。セミナーを受講したらビールの達人になれるかも?お口からだけでなく、頭からもビールを味わってみませんか?

ー施設情報ー
【施設名】サントリー武蔵野ビール工場
【住所】府中市矢崎町3-1
【電話番号】042-360-9591
【アクセス】京王線、JR南武線 分倍河原駅よりシャトルバスで10分、徒歩では15分
【案内時間】平日10:00~最終回16:00(30分毎)土日祝10;00~11:30(30分毎)
【休館日】年末年始および臨時休業日あり
【人数】2名~ 40名以上の場合要相談
【料金】無料

<コーラができるまで コカ・コーライーストジャパン多摩工場>

コーラ

こちらはコカ・コーラ、爽健美茶、アクエリアス、缶コーヒーなどを作っている工場です。東久留米市にあります。

西武池袋線の清瀬駅南口、東久留米駅西口より西武バスで共に8分ほどのところにあります。

こちらではコカ・コーラ社の製品の製造工程やコカ・コーラの歴史を学ぶことが出来ます。

まずはじめによく冷えたビン入りのコカ・コーラをいただきながら工場に関するビデオを見ます。ビン入りはちょっと一味違いますよ!

そのあと工場見学となります。飲料が出来る工程や品質管理の取り組みをなど知ることが出来ます。高速で商品が流れていく様子は感動モノですよ。おみやげにコカ・コーラのグッズもいただけます。要予約。所要時間は約60分。

ー施設情報ー
【施設名】コカ・コーライーストジャパンプロダクツ 多摩工場
【住所】東久留米市野火止1-2-9
【電話番号】042-471-0463
【アクセス】京西武池袋線清瀬駅南口より西武バスで約8分。「東久留米総合高校」下車。・東久留米駅西口より西武バスで約8分。「八幡町1丁目」下車。
【案内時間】月曜日~金曜日・10:00~・11:30~・14:00~
【休館日】土曜・日曜・祝日・工場休業日
【人数】2名~【料金】無料

いかがですか?大人になっても工場見学は楽しいですよ。ちょっとお勉強にもなるし!ぜひお出かけくださいね。