北海道LOVERS

【六本木】メルセデスベンツ・コネクションのカフェがノマド最強な件

2016年04月10日(日)/東京


筆者はノマドワーカーですが、ノマドをする際のカフェ選びは「失敗すると地獄」。「成功すると天国」といった具合に、カフェでのノマドは「カフェ選び」がものを言っても過言ではありません。さて、今回はそんな「当たりもあれば外れもある」ノマドカフェ界にて、「六本木」という激戦区でもナンバーワンと言える「メルセデスベンツ・コネクション東京」というカフェを発見しましたので、紹介します。

メルセデスベンツ・コネクション東京

メルセデスベンツ・コネクション東京

www.mercedes-benz-connection.com

六本木クラスタの私が「最強ノマドカフェ」と断言するのは、「メルセデスベンツ・コネクション東京」です。あの車メーカー・メルセデスベンツの特別なショールームなのですが、ここにはカフェが併設されています。このカフェは、メニューはごくごく一般的なラインナップなのですが、そのカフェが本領を発揮するのは実際にノマドワークをする時です。

とにかく安定するWifi

ノマドワーカーのみなさんがカフェで作業をする際に、一番求めているのは「wifiの強度と速さ、セキュリティ」です。セキュリティに関しては専門家の方にお願いするとして、メルセデスは「カフェのWIfiの常識」を破ってきます。いつ来ても安定していて、いつ来ても一定以上の速さを保っている。これが「メルセデスの標準」ですので、きっと初めて来られた方は驚きを隠せないでしょう。しかもこれだけWifiが強いのにも関わらず、必要な作業は「メルセデスの会員サービスに無料登録する」だけ。セールスレターが来てしまう可能性はありますが、「メルセデス」ですから、あまり不愉快な思いはしないでしょう。

長時間作業もはかどる

にこ

同じ建物内にレストランあり正直「カフェ・ノマド」でははばかられる「長時間の作業」ですが、人によっては「好きなときに美味しい飲み物を飲める、カフェの空間が一番良い」という人もいるでしょう。そういった、長時間作業をする際に悩みどころになるのが「食事」です。

残念ながらこのカフェ自体の食べ物は充実していませんが、同じメルセデスの建物内にあるレストランでは、1000円でお腹いっぱい美味しいランチを食すことができます。これなら、店員さんの目を気にしなくとも「美味しい食事」を「お腹いっぱい」食べられますね。

休日の昼間でも「大混雑」しない!「メルセデスベンツ・コネクション東京」ですが、周りのカフェと比べると一般層には見つかっておらず、まだまだ知名度が低いのが現実です。また、周りのカフェの中にはスタバ「TSUTAYATOKYOROPPONGI店」などの日本規模で見てもシャレオツなカフェも混ざっていますので、なかなかそういったこともあり「休日の昼間」でも席が取れないことはありません。ノマドワーカーは「いかに無駄な時間を減らせるか」が求められますので、そういった意味ではこのカフェはありがたいのではないでしょうか。

ポイント還元率があまりにも良い

「メルセデスベンツ・コネクション」ですが、ポイントカードサービスを行っています。通常ポイントの還元率というのは「100円=1ポイント」であったり、あるいはそれ以上に還元率が悪いのが常です。しかし、ここのポイントカードは「10円=1ポイント」で、1ポイント=1円と恐ろしく還元率が高いため、1回につき400円の出費をすると「10回」のカフェ通いでラテやチャイティーラテ、ティーなどのプレゼントが受け取れます。「10回通ったらドリンクがただ」。こんなカフェはめったにありません。

充電のお悩みとはオサラバ!

日本橋

電源付き席多すぎカフェでノマドする際に、wifiと並んで重要になってくるのが「電源」の存在です。特に、長時間の作業や充電ギリギリの状態からの作業となると、これを気にせざるを得ません。メルセデスベンツカフェでは、電源席が16席以上用意されており、近隣のカフェと比べて「席数」「割合」ともに圧倒的な数値を誇っています。これなら、営業時間中はバッテリーの事を気にせずに作業できますね。

いかがでしたでしょうか。今回は、筆者としては「六本木最強ノマドカフェ」に挙げたい「メルセデスベンツ・コネクション」について紹介しました。いや〜、本当強い。メルセデスだからといって特段お値段が高いわけでもなく、それでいてサービスが超充実。さらには、大混雑もしなければ建物内においしい食事を取れるお店がある。この充実っぷりは凄まじいですね。「設計した人はノマドワーカーだったのでしょうか」と言いたくなってしまいます。

メルセデスベンツ・コネクション

住所:〒106-0032東京都港区六本木7丁目3番10号
アクセス:東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩2分、都営大江戸線六本木駅7番出口より徒歩5分、東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口より徒歩7分
営業時間
総合受付:10:00-20:00Café:7:00-23:00
RESTAURANT
ランチ:11:00-16:00(L.O14:30)
ディナー:18:00-23:00(L.O22:00)
バー:11:00-24:00(L.O23:30)