北海道LOVERS

美味しい八王子ラーメンが食べられるお店を厳選

2016年04月10日(日)/東京


八王子ラーメンってご存知ですか?佐野ラーメン、喜多方ラーメンのようなご当地ラーメンンで、文字通り東京八王子市発祥のラーメンのことです。

1959年に誕生した八王子ラーメン、一体どんなラーメンなのかというと

  1. しょう油ベースのスープである
  2. 麺の表面を油が覆っている
  3. 薬味が長ネギではなく刻み玉ねぎである

の3点が八王子ラーメンの定義です。そんな八王子ラーメンがいただけるお店を4店ご紹介します。八王子市内だけでなく日野市にもある八王子ラーメンのお店をご紹介しています。読んだらきっと食べに行きたくなるハズです。

<高尾山で食べられる八王子ラーメン ごまどころ権現茶屋>

ごまどころ権現茶屋

出典:nonf.jp

こちら「ごまどころ権現茶屋」は近年大人気の高尾山にあります。

高尾山1号線ルートを半分ほど行ったところ、薬王院の手前にある茶屋です。こちらにはテーブル席、こあがりにテラス席もあります。気候のいい日にはテラス席が気持ちいいですよ。全部で50席あります。

店名にもあるようにこちらはゴマを使ったごまだんごや天狗ラーメンが看板メニューなのですが、八王子ラーメンも人気です。

ごまどころ権現茶屋  天狗ラーメン

出典 news.walkerplus.com(写真は天狗ラーメン)

ごまどころ権現茶屋 八王子ラーメン2

出典 blogs.yahoo.co.jp(写真は八王子ラーメン)

麺は自家製、具は鶏チャーシュー、海苔、メンマ、ほうれんそう、そしてもちろん刻み玉ねぎ。小鉢ですり胡麻が付いてくるのでお好みでゴマをちょい足ししてもいいですね。

お値段は800円。高尾山にいらした時にはぜひ!だんごもオススメですよ。

ー店舗情報ー
【店舗名】ごまどころ権現茶屋
【営業時間】平日11:00~16:00休日11:00~16:30
【定休日】なし(2月のみ水曜日休み)
【住所】東京都八王子市高尾町2177-2
【電話】042-661-2361

<老舗 トモエ>

老舗 トモエ

出典:hachioji-ramen.com

こちら「トモエ」は1976年オープンの八王子ラーメンの老舗的お店です。

京王高尾線のめめじろ台駅から歩くと12分ほど、JR西八王子から法政大学行のバスで横山中学校下車徒歩で約2分、住宅街の中にあります。店内はカウンターとテーブル席で19席あります。
こちらの特徴はなんといっても麺にあります。八王子ラーメンのお店では中太麺が多い中、「トモエ」の麺は極細でもコシのあるストレート麺です。

またスープは動物系のダシは一切使っていないあっさり系のスープです。でもコクはしっかりあるんですよ。このスープと麺との相性はバツグンです。

ラーメンは600円。アクセス面はあまり便利とは言えないのですが、長年愛される一杯を食べに「トモエ」にいらっしゃいませんか?

ー店舗情報ー
【店舗名】トモエ

【営業時間】11:00~19:30

【定休日】月曜日

【住所】東京都八王子市散田町5-18-13

【電話】042-667-7727

<パーキングエリアで!八王子らーめん 麺や 石川>

八王子ラーメン 麺や 石川

出典:tabelog.com

「麺や 石川」は中央高速の石川パーキングエリアの下り内にあります。車でなければ中央線 豊田駅・日野駅からバス、または八高線の北八王子駅から16分ほどです。朝6:00からオープンしているので長距離ドライバーの方や、「朝ラー」ファンに愛されています。パーキングエリアということもあり、オーダーしてとても早く提供してくれるのが特徴です。

でも、早いだけではないんですよ!こちらは平成25年リニューアルオープンした際に八王子ラーメンの八麺会が全面的に協力したお店。だからお味は間違いナシの正統派です。八王子ラーメン600円。特製のチャーシューメンは830円。コスパがとてもいいです!中央高速を通過される際にはぜひ立ち寄ってください。もちろんラーメン目当てにもいらしてくださいね。

 

ー店舗情報ー

【店舗名】八王子らーめん 麺や 石川
【営業時間】6:00~22:00
【定休日】なし
【住所】東京都八王子市石川町2975 石川パーキングエリア 下り線
【電話】042-642-1203

<日野ならココへ! こえもん>

日野 こえもん
出典:cdsagashi.exblog.jp

こちら「こえもん」はJR中央線日野駅から歩いて4分ほどの日野駅入り口という交差点のところにあります。

オーナーは西八王子の有名店「吾衛門」で修行を積んでから独立し、2011年にこの日野の地に開店しました。こじんまりとした店内にはカウンターのみ10席あります。こちらではラーメンが今どき550円でいただけるんです。具材はチャーシュー、メンマ、海苔。チャーシューは味がじっくり染み込んでいて甘みも感じられます。

麺はストレート麺。鶏ガラベースのスープとの相性はバツグンです。スープもえぐみがなくて飲み干せそうなほどおいしいです。これで550円とはホントに驚きです。100円プラスで大盛りにしてみるか、味玉をつけるか?ものすごいコスパの良さでどっちもアリですね。

日野近辺にいらしたらぜひお立ち寄りください。駅からも分かりやすいですよ。

ー店舗情報ー

【店舗名】こえもん
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】日曜日
【住所】JR中央線日野駅より徒歩4分
【電話】非公開

いかがでしたか?八王子ラーメン大好きな方も、未体験の方もぜひ今回ご紹介したお店にいらしてみてくださいね。きっとクセになってしまいますよ。