北海道LOVERS

【お花見】原宿・表参道エリアの桜スポット5選

2016年04月03日(日)/東京


網野新花です。おしゃれタウンとして知られている「原宿・表参道エリア」。東京の流行のお店や「日本初上陸」「東京初出店」のお店が集まっており、流行の最先端の街となっています。

そんな街の「お花見」は、「買い物ついでにお花見をすることができる」ということで、常に時間に追われている現代人や、意外な経験をしたい人から根強い人気を集めており、熱狂的なファンがいます。

原宿・表参道エリアには大きい花見スポットこそはありませんが、コンパクトサイズの「ちょうど良い」お花見スポットが多数あり、そういったスポットでは古風なお花見から現代的なお花見まで楽しむことができます。

さて、今回はそういった「原宿・表参道エリア」のお花見スポットを紹介します。それでは、どうぞ!

PR

裏原宿

裏原宿 花見

出典:tokyo-torisetsu.com

キャットストリートたくさんのお店があることで、安定した人気を得ている裏原宿のキャットストリート。

そんなキャットストリートには、小ぶりな桜が春になるとキレイに咲き乱れ、買い物の合間にお花見をしたい人にとっての「聖地」となります。

少しでも時間を節約したい方は、是非「キャットストリート」へ行ってみませんか?

青山善光寺青山通り

青山善光寺青山通り 花見

出典:www.uto-knit.com

(サマンサタバサのある通り)沿いにある小さなお寺の「善光寺」は、春になると3本の大きい桜の木々が花を咲かせます。

「お寺」ということもありとても静かですが、最大の魅力はフォトジェニックな光景。お寺の中にある鐘と桜の相性はとても良く、日本らしい光景の1つです。

「和風」なお花見をしたい方には原宿・表参道エリアでは最もオススメなお花見スポットです。

基本情報

住所:東京都港区北青山3-5-17

アクセス:表参道駅A3出口から徒歩1分、外苑前駅3出口から徒歩8分、明治神宮前駅エレベータ出口から徒歩9分

営業時間:24時間

定休日:無休

電話番号:03-3401-3915

futbol&cafeMF

ラテンで熱い雰囲気が味わえるこちらのカフェは、サッカーをテーマとしたカフェとなっており、サッカー関連の製品も豊富に取り扱われています。

さて、そんなサッカー風味のこちらのカフェには「外の席」が設置されており、こちらの席からは春のちょうど良い時期になると桜の花を眺めることができます。

ラテン風のカフェで見る日本発祥のお花。

ほかの場所ではできない体験ができるお花見になると思いますので、「珍しい体験」「貴重な体験」が好きな方にはおすすめです。

基本情報

住所:東京都渋谷区神宮前3-18-12

営業時間:11:30~17:00 Cafetime17:00~Last Bartime

定休日:水曜日

電話番号:03-3401-5600

http://mf-tokyo.com

東郷神社

2012/ 4/ 7 13:41

出典:photozou.jp

こちらの「東郷神社」は知る人ぞ知る「原宿・表参道エリア」の桜の名所となっており、大通りに沿っていながら和やかな雰囲気になっている…というのが魅力です。

本堂に隣接する池の周りには桜が毎シーズンキレイに咲き、桜の花びらが浮かんでいる池ではコイがすいすいと、優雅に泳いでいます。

「静かなお花見がしたい!」という方には、原宿・表参道エリアからはここを推奨します。

基本情報住所東京都渋谷区神宮前1-5-3開門時間11〜3月:6時半4月〜10月;6時閉門時間17時

電話番号:03-3403-3591(代表)

http://www.togojinja.or.jp

代々木公園

代々木公園 花見

出典:xn--t8j1jxa1j0176byui.jp

番外編、物足りない人は…原宿・表参道エリアからは少々はずれますが、「数百本の桜に囲まれたい!」という欲張りなあなたには「代々木公園」をおすすめします。

代々木公園には800本もの桜が咲いており、中央広場では広い青い空の元・都心でもっとも開放的にお花見を楽しめるほか、芝生の上でのお花見も楽しむことができます。

ただ、他の東京のお花見スポットとは異なり「夜間のライトアップなし」「どんちゃん騒ぎする雰囲気ではない」という特徴がありますので、こういった目的でお花見をする人には向いていないでしょう。

基本情報

住所:渋谷区代々木神園町、神南二丁目

開園日常時開園

入園料:無料(一部有料施設あり)

交通:JR「原宿」下車 徒歩3分、東京メトロ千代田線「代々木公園」(C02)下車 徒歩3分、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」(C03、F15)下車 徒歩3分、小田急線「代々木八幡」下車 徒歩6分

TEL:03-3469-6081

 


いかがでしたでしょうか。今回は、「原宿・表参道エリアのお花見スポット」を紹介しました。

原宿・表参道エリアはこのように「意外にも」伝統的なお花見を堪能することができ、他のお花見スポットとはまた違ったお花見をすることができます。

ですので、「伝統的な」「古風な」お花見をしたい方は「穴場」として原宿・表参道エリアをおすすめしたいと思います。

PR