北海道LOVERS

東京都内で一人で入れる居酒屋5選

2016年03月02日(水)/東京


年間100日以上出張する私がオススメする、都内の1人でも気軽に入れる居酒屋5選になります。出張での仕事を終えて、お客さんとの予定もない1人の夜は、自分の好きなものを好きなペースで飲みたいものです。知らない場所でのお店選びは難しくネットに頼るのですが情報が多すぎて逆に迷ってしまいますよね?また、お店を選んでも周りはグループばかりでなんか居づらい経験はありませんか?1人で気兼ねなく利用できるお店って探すのが結構大変です。ここではそういったお店を集めてみました。私はホッピーと焼きとんが大好物ですので少し偏ったセレクトになっているかもしれませんが、ここで紹介するお店はどこも1人で気軽に入ることができるお店です。どこも美味しく、さらに値段も安いので気軽に利用できます。1人でサクッと飲んで食べてだいたい1500円です。ですので、お財布にも優しいお店をご紹介しておりますので、是非、参考にされてください。

PR

*うっちゃん新宿思い出横丁店(新宿)

うっちゃん新宿思い出横丁店うっちゃん新宿思い出横丁店

出典:http://tabelog.com/

ここは新宿の思い出横丁にあるお店です。思い出横丁には魅力的なお店がたくさんありますが、観光客向けのお店も多く、金額が高くなってしまうこともありますので慎重にお店を選びましょう。
そんな中、ココは地元の人も集う人気店です。いついっても満席なのでタイミングを見計らう必要がありますが、本当にオススメできるお店です。
お店はコの字のカウンターのみで、お客さんは肩を寄せ合って座っています。実際に隣のお客さんと肩は当たるでしょうがそこはそういう場所なので仕方ありません。逆に1人で入っても気兼ねせずに利用できるお店です。
メニューでオススメはやはりホッピーと焼きとんですね。特にホッピーはシャリ金、焼きとんはシロですね!シャリシャリのシャーベット状のキンミヤ焼酎を使ったホッピーは暑い時期にはピッタリで、絶対に注文する一品です。また、ここのシロは絶品で、都内でも屈指の旨さだと思います。柔らかくて口の中でとろけますよ。
こういうお店は、長居は無用です、頼むものを頼んで、さくっと飲んで、さくっと出て行くのが粋ですね。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13059673/

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13059673/

※日曜日と連休最終日は早く売り切れることがあります。

 

紅とん(都内全域)

紅とん

出典:http://stat.ameba.jp/

こちらはチェーン店ですが、安心して1人でのみに行ける居酒屋です。都内全域にお店がありますので、探せば、今いる近くにあるのではないでしょうか?私がよく利用するのは大森北口店ですが、非常に居心地がいいです。

店内は意外と広く、テーブル席のみですが、1人のお客さんも非常に多いです。そのため1人でも安心して利用してください。

ここは焼きとんがものすごく安く、大体100円以下で食べることができます。焼きとんが焼けるまでの間のためにポテトサラダとハムカツを頼むのが私のパターンです。ハムカツは3枚ついてくるのでお腹もいっぱいになります。これにホッピーセットをつけて焼きとんを食べても1500円くらいでしょうか。非常にコストパフォマンスが高いですね。

http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13102095/

営業時間:[月~金]16:00~24:00/[土日]16:00~24:00

 

*筑前屋(都内全域)

筑前屋筑前屋

出典:http://r.gnavi.co.jp/b850406/

ここのホッピーは濃ゆいです。ナカの量が多いんですね。ホッピー1本で3杯は飲めそうですね。たくさん飲みたい人にはおすすめです。また、ここも紅とんと同様、焼きとんメインで都内全域にお店がありますので、非常に便利です。私が利用するのは新宿御苑前店ですが、焼き場の前にカウンターがあり、1人で飲みに来ているサラリーマンもたくさんいますので、1人でも気兼ねなく利用することができます。

ここは一品のボリュームが多いので頼み過ぎには要注意です。とくにバカ盛りなるメニューがありますが、これは1人で行くさいには頼んではいけません。とんでもない量のサラダや、唐揚げが盛られてでてきます。グループで入った際に頼みましょう。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13132919/

営業時間:16:00~翌2:00(L.O.翌1:00)

 

*たつや(恵比寿)

たつや 居酒屋

出典:http://imgfp.hotp.jp/

またまたホッピーネタで恐縮です。こちらのお店、たつやは、黒ホッピー発祥の地と言われています。黒ホッピーはビールでいうところの黒ビールのようなコクのあるホッピーです。その黒ホッピーはこの店で始まったとか。

ホッピーを頼むと「おねえさん」がやかんからすごい勢いでジョッキに焼酎を注ぎ、そこにホッピーを混ぜて目の前に出してくれます。適当に注いでいるようで、よく見てみると毎回同じ量を一気に注いでいます。

ここではまず最初に、特急メニューであるガツ刺しを頼みましょう。ガツ刺しはコリッコリで本当に美味しいです。あとは豆腐の入った煮込みと焼き鳥を頼みます。焼き鳥はお任せにするといい感じで焼いてくれますよ。

恵比寿は土地柄、結構お高めの店が多く、安くて手軽に飲みにいける店は非常に少ないです。ですのでこのたつやはかなり重宝されるお店だと思います。

たつや(恵比寿)

営業時間:[月~土] 8:00~翌5:00/[日・祝祭] 8:00~22:00

 

*鳥万(蒲田)

鳥万(蒲田)

出典:http://ys-foods.seesaa.net/

蒲田のランドマーク、鳥万です。ここは大きなお店で、4階までお店があります。2階より上は座敷になっており、大小様々な宴会が毎夜繰り広げられています。そんななか1階はテーブル席とカウンター席なので、1人でも安心して入ることができますよ。

席に座るとお通しとして袋に入った柿ピーが出てきました。大衆感がたまんないですね。

ここの名物は店名の通り、鳥ですのでまずは鶏皮煮込みを食べてみてください。これがやわらかくて本当においしい。数ある(かなり多いですよ)メニューの中でもこれは忘れずに頼みましょうね。

なにげにこのお店は鳥だけでなく魚も充実しており、刺身類もかなり多いメニューです。コハダがあるときはコハダを頼みたいですね。

また、最後の締めにはオムライスがおすすめ。いがいとすんなり食べちゃいますよ。

http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13008261/

営業時間:[月~土]16:00~23:00/[日・祝]15:00~22:00

 

PR