北海道LOVERS

東京都内で1人で入れるおすすめの喫茶店

2016年03月02日(水)/東京


年間100日以上は東京に出張する私がおすすめする1人で入れる喫茶店、カフェをご紹介します。都内ってお店は多いのですが、1人でゆっくりと過ごせるお店って探しておかないとなかなか見つからず、コーヒー難民になって、歩きまくるってことがよくありますよね?ですので、出張族としては、いろんな場所に行きつけの休憩スポットを見つけています。

そこで今回はコーヒーが美味しいのはもちろん、立地的にも便利で1人でも気兼ねなく利用できる喫茶店、カフェをご紹介します。

PR

1.Mary Jane(渋谷)

Mary Jane 渋谷

出典:rumbleman.hatenadiary.com

渋谷駅から徒歩5分もしない場所のビルの2FにあるJazz喫茶です。ここはJazz喫茶といえども敷居は低く、音もそんなに大きくないお店で、コーヒーと軽食が充実しており、カフェタイムだけでなくランチタイムでもよく利用します。ランチタイムにはパスタのセットがありボリュームも味も文句なし。

一応Jazz喫茶ということで、椅子がチェーン店のように座りにくいものではなく、長居したくなるお店です。

私が以前訪れた際には、子供連れのお客さんもいましたが、お店の方は嫌な顔一つせず、接客されてました。

店内は外の光がいい感じで入ってきますが、明るすぎないので、夏の暑い日の休憩におす

すめです。

Mary Jane(渋谷)

場所:東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル2階

営業時間:[日・火~木]12:00~23:00/[金]12:00~24:00/[土]12:00~23:30

定休日:月曜日

 

2.COFFEE VALLEY(池袋)

COFFEE VALLEY

出典:tabelog.com

池袋の東口から徒歩5分程度でしょうか、大通りから脇道に入ったところにおしゃれな外観でたたずんでいるのがこちらのお店。ここは本当にコーヒーの美味しいお店です。

おしゃれな外観から想像できるように中も清潔感があり、とてもおしゃれで、Wi-Fiが使えるところが今時ですし、出張族にはうれしいサービス。ここで少し仕事をしてから客先へといういつものパターンです。

お店の方も皆さん笑顔が素敵で感じのいい接客をしてくれます。

なお、このお店で何を飲むか迷ったら、3種類のコーヒーを楽しむことができる「3 PEAKS」がおすすめです。エスプレッソ、マキアート、ドリップの3種類の飲み方を楽しむことができます。初めて行かれる際にはぜひお試しください。お得です!

もちろん帰りにコーヒー豆を買って帰るのを忘れずに。確かおみやげ用のドリップバックセットもありましたよ。

COFFEE VALLEY(池袋)

場所:東京都豊島区南池袋2-26-3

営業時間:[月~金] 8:00~22:00 [土・日・祝] 9:00~22:00

定休日:無休

 

3.いーぐる(四ツ谷)

いーぐる 四谷

出典:tabelog.com

ここはガチなJazz喫茶ですし、有名店です。大通りに面した場所に位置し、地下にお店はあるのですが、階段を降りていくと入口から漏れてくるJazzの音がワクワク感を煽ってきます。

店内はシンプルで清潔な内装で、自慢のJBLのスピーカーが鎮座しています。私はスピーカーの前の席がお気に入り。

こちらは静かに音楽に集中したい時に利用するお店ですね。会話厳禁の時間もあり、音楽に没頭することができます。音は、もう、最高です。

店長の後藤さんはその界隈では有名人で私も本をいくつか持っており、影響を受けた人物です。

余計なおしゃべりは結構、一人で考え事をしたい時に使ってみてはどうでしょうか?音楽がかかっている方が集中できたりしますよ。

いーぐる(四ツ谷)

場所:東京都新宿区四谷1-8-6 ホリナカビル B1F

営業時間:[月~木]11:30~23:50/[金]11:30~24:00/[土]14:00~23:50

定休日:日曜、祝日

 

4.ル・カフェ・ドトール 銀座中央通り店(銀座)

ル・カフェ・ドトール 銀座中央通り店

出典:bandoftokyo.com

銀座ってコーヒーが高いですよね。まぁコーヒーだけではないですけど・・。そんな中、よく利用しているのがこちらのお店です。バカ高くはないですが、椅子が座りやすく、休憩するには持ってこい。

安すぎるチェーン店は椅子が固くて、小さくてゆっくりできないですよね。

たまに爆買い外国人と鉢合わすと残念ですが、サラリーマンが入ることのできる銀座の数少ないゆっくりすごせるカフェです。

ル・カフェ・ドトール 銀座中央通り店(銀座)

場所:東京都中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 1F・2F

営業時間:[月~土]8:00~23:00(L.O.22:30)/[日・祝]8:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:無休

 

5.ワイヤードカフェ アトレ上野店(上野)

ワイヤードカフェ アトレ上野店

出典:www.hotpepper.jp 

最後は上野です。新幹線を使って東北方面に足を伸ばす際には必ず利用する場所です。場所はJR上野駅とつながっているので、新幹線の時間までコーヒーを飲むのにはもってこいの場所です。また、電源、Wi-Fiも完備という出張族にはうれしいサービス。なかなか上野でこういうカフェや、喫茶店はないんでありがたいです。

その他のサービスはワイヤードカフェですので大きくはずれることはありません。店内もシックで落ち着ける内装となっています。

上野駅で時間をつぶすのであればこのお店に決まりです。

ワイヤードカフェ アトレ上野店(上野)

場所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 B1F

営業時間:8:00~23:00(L.OFOOD 22:00 DRINK 22:30)

定休日:不定休(アトレ上野に準ずる)

 


 

さて、いくつかご紹介しましたが皆さんが利用する駅のカフェはありましたでしょうか?事前に調べておいていくつか自分の行きつけを見つけてみてください。

あと、ビジネス街では日曜休みのお店も多いですので、観光で利用する際には要注意です。

PR