北海道LOVERS

夜桜見物におすすめの都内の厳選スポット

2016年02月10日(水)/東京


明るい昼間に見る桜はもちろん素敵なのですが、夜に見る桜もまた趣が変わって素晴らしいものですね。そこで夜桜見物にぴったりなオススメスポットをご紹介します。お仕事帰りや遊びの帰り、ディナーやデートの前後にふらりと立ち寄っていただけますよ。

PR

【溜池山王のアークヒルズ】

アークヒルズ 夜桜

出典:event-checker.blog.so-net.ne.jp
アークヒルズの外周沿いに、桜坂とスペイン坂と呼ばれる通りがあります。ここは全長700mにわたりソメイヨシノの並木道となっています。その数150本。開花すると桜のトンネルとなります。シーズンにはライトアップされ、夜桜を楽しむ人たちでにぎわいます。また、この時期には桜まつりも開催されます。
<アクセス>銀座線「溜池山王駅」より徒歩1分。

 

【サクラサカス 赤坂サカス】

赤坂サカス 夜桜
こちらはTBS放送センター、そしてライブハウスの赤坂BLITZ、劇場の赤坂ACTシアターなどが立ち並んでいて、一つの「街」となっています。敷地内には早咲きの河津桜や、寒緋桜、山桜などのさまざまな桜が11種、100本植えられているので長い期間桜を楽しむことが出来ますよ。桜はソメイヨシノだけじゃないんです。
<アクセス>千代田線赤坂駅直結。

 

【ゆったりお散歩 目黒川】

目黒川 夜桜

出典:7dwm.com
たまにはのんびり、ゆったり歩きながら桜を愛でるのもいいですね。目黒川は世田谷、目黒区、品川区を通り東京湾に注いでいます。その目黒川の桜の名所は大橋から下目黒にかけての約4km。川の両岸には800本ものソメイヨシノが植えられています。開花したその光景は本当に見事です。夜桜を見ながらそぞろ歩きなんて、粋ですよね!川沿いにはおしゃれなお店もあるので、そちらも楽しめますよ。
<アクセス>
東急田園都市線「池尻大橋駅」より徒歩2分
東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」より徒歩2分山手線・東急目黒線・地下鉄三田線・南北線「目黒駅」より徒歩5分 東急目黒線「不動前駅」より徒歩5分

 

【やっぱりココ 千鳥ヶ淵】

千鳥ヶ淵 夜桜

出典:ganref.jp
千鳥ヶ淵緑道は、皇居の千鳥ヶ淵にそった約700mにわたる遊歩道です。こちらは桜の名所としてあまりにも有名ですね。ここ一帯にはソメイヨシノやオオシマザクラなどの桜が約260本。それらが花開いた光景はまさに圧巻です。シーズンにはライトアップが行われます。夜、お堀の水面に映し出される桜はちょっと怪しい魅力がありますよ。
<アクセス>都営新宿線ほか「九段下駅」「半蔵門駅」より各徒歩5分

【レストランで夜桜見物も 東京ミッドタウン】

東京ミッドタウン夜桜
ここ東京ミッドタウンには都会の真ん中にあることを忘れそうな「ミッドタウン・ガーデン」があります。そのガーデン内とお隣にある檜町公園内には約150本の桜があり、楽しませてくれます。特にガーデンテラス前のさくら通りの並木道はライトアップされます。桜を眺めながら歩くのもよし、ミッドタウンのレストランから食事しながら眺めるのも素敵ですよ。
<アクセス>
大江戸線「六本木駅」より直結。日比谷線「六本木駅」より地下通路にて直結。千代田線「乃木坂駅」より徒歩約3分。

いかがでしたか?夜桜を楽しめるのは大人ならではです。ちょっと風流に春の夜を過ごしてみてくださいね。

PR