北海道LOVERS

府中に行くなら是非寄って欲しいお薦めスイーツ厳選5店

2015年12月31日(木)/東京


府中市は東京都のほぼ真ん中に位置しています。律令時代に武蔵国の国府が置かれた地ということでたいへんに歴史ある街です。駅周辺にはビルなどが林立していますがまだまだ緑が多く残っています。そんな府中で出会えるスイーツのオススメのお店5つご紹介します。

PR

 

老舗の「モナムール清風堂」

モナムール清風堂

出典:keiosabu.jugem.jp
京王線府中駅下車。旧甲州街道沿い、府中・大国魂神社の隣にあります。創業はなんと明治元年という府中を代表するお店です。お店のガラス越しには大きなウエディングケーキが目を引きます。こちらはケーキの種類が本当に豊富です。230円から500円未満とお手頃なお値段も魅力です。

モナムール清風堂本店

出典:tabelog.com

 

おすすめは店名と同じ「モナムール480円」。ビスキュイの生地でカスタードのムースとイチゴを挟んでいます。ムースはふわっと軽い口当たりです。ムースの甘みとイチゴの酸味が絶妙です!カフェになっているので(二階はイタリアンレストラン)店内でいただくことが出来ます。大国魂神社にお参りにいらしたら、帰りに立ち寄ってみてはいかがですか?
住所:東京都府中市宮町2丁目1−1
電話:042-360-1060
アクセス:府中南口徒歩7分
営業時間:月~土10:30~22:30
日、祝11:30~22:00 無休

澤穂希サンもおすすめ「青木屋けやき並木通り店」

青木屋けやき並木通り店

出典:tabelog.com
府中駅南口からすぐ、伊勢丹隣にある専門店街フォーリーズの一階に入っている青木屋さんは明治26年創業という老舗のお菓子屋さんです。和菓子が中心となっていますが、バウムクーヘンやクッキーなどの洋菓子も作っています。こちらのおススメは「武蔵野日誌」。小さなバウムクーヘンで3種類あり、それぞれ中にチョコレート、プレミアムオレンジ、プレミアムホワイトが入っています。(チョコレートは130円、他は160円)。この武蔵野日記は以前さるTV番組で、あの澤穂希さんがオススメのお菓子として紹介されたそうです。澤さんは府中の出身。まさに郷土愛ですね!ミニサイズだから食べやすいですよ。ちょっとしたお茶うけにいいですね。お土産にもおすすめします。他にふわふわの生地がおいしい「日々是くろどら150円」もおすすめです。
住所:東京都府中市宮町1丁目41−1
電話:042-362-3006 無休

ちょっと一息「武蔵野茶房 府中店」

武蔵野茶房 府中店

出典:tabelog.com
府中駅のすぐ真下、京王府中ショッピングセンター・食舞台「つづみ」の一階に「武蔵野茶房」はあります。こちらはコーヒー、紅茶、ジュースなどのドリンク類にケーキ、アイスクリーム、そしてあんみつなどの和のスイーツが味わえる、今どきちょっと珍しい喫茶店です。おすすめスイーツは「おいものパフェ853円」。このパフェはあったかいスイートポテトの上に抹茶アイスがのっています。甘さも控えめで人気のメニュー。あったか&冷たの素敵なコラボ!こんな和テイストのスイーツをいただくと心からホッとしちゃいますね。またこちらではカレーなどのお食事メニューもあります。お買いものや映画鑑賞のあとなど、一息つきたいときにいらしてみてはいかがですか?
住所: 東京都府中市府中町1-3-6 京王府中ショッピングセンター内
電話:042-352-3390
営業時間:10:00~22:00 無休

 

競馬もいいけどこちらも!「トーキョーカフェ&ベーカリー」

トーキョーカフェ&ベーカリー

出典:tabelog.com

府中の有名なスポットのひとつに東京競馬場がありますが、この「トーキョーカフェ&ベーカリー」は競馬場内の3Fフジビュースタンドにあります。照り焼きチキンサンドなどのパン類などの軽食にドーナツやパイも食べられます。こちらのおすすめは「大穴ドーナツ200円」。その名の通り大きな穴のドーナツで名物となっています。競馬場にちなんだネーミングに思わずニヤリとしてしまいます。でもけっしてユニークなだけではありません。このドーナツは食感が軽く、甘さも控えめでおいしいですよ。ボリュームも満足。大穴ドーナツだからといってアナどれない味です!競馬場にお越しの際はぜひ!
住所:東京都府中市日吉町1-1東京競馬場富士ビュースタンド1F
電話:042-363-3141
アクセス:京王線「府中競馬正門前駅」徒歩約2分。
営業時間:9:00~17:00
土、日のみ営業

知る人ぞ知る「気まぐれケーキ屋さん」

気まぐれケーキ屋さん

出典:tabelog.com
京王線の武蔵野台は府中駅よりも二つ新宿寄りの駅。こちらに隠れ家的ケーキ屋さんの、「気まぐれケーキ屋さん」があります。お店は普通の一軒家。だからインターフォンを鳴らして玄関からの入店です!こちらではケーキ数種にクッキーなどの焼き菓子を販売しています。こちらのケーキは甘さひかえめ。しっかりとお値段は300円程度とお求めやすいお値段です。オーナーが趣味と実益を兼ねてやっておられるそうですが、お味はもちろんプロの味で正統派。でも店名にあるようにこのお店は気まぐれです。その日の営業時間もケーキもその日にならないと分かりません。だから行かれる前に電話で確認したほうがいいでしょう。そんな気まぐれなお店ですが、一度試してみる価値大アリですよ!
住所:東京都府中市白糸台4-28-11
電話:042-368-6381
アクセス:京王線武蔵野台駅から徒歩5分 不定休


 

どれも府中自慢のスイーツばかり。どうぞ府中にいらしたら寄ってみてくださいね!

PR