関西LOVERS

奈良県のB級グルメスポットを厳選

2018年05月09日(水)/奈良


奈良県には最近グルメなお店が増えてきました。伝統的なお店や庶民派のお店までさまざまですが、今回は奈良のB級グルメスポットについてご紹介していきます。楽しいお店を厳選しましたので、ぜひ参考にされてみてくださいね!

奈良のB級グルメスポット①かめや

奈良のB級グルメスポット①かめや

出典:株式会社CUBE |

まず最初にご紹介するのが、樽井町にある「かめや」です。猿沢池の近くにあるこちらのお店は、昭和40年に創業されたお好み焼きの老舗店。観光客にも人気ですが、地元の方にも多く利用されています。こちらのB級グルメは、「大仏焼き(1500円)」です。直径40センチの巨大なお好み焼きで、マヨネーズで大佛の文字が描かれています。なんだかご利益がありそうなグルメですよね。インパクトのある見た目だけでなく、マヨネーズとソースの相性も抜群!中にはネギや豚肉・海鮮類など、豊富な具材が入っています。

住所:奈良県奈良市樽井町9

電話:0742-22-2434

営業時間:11:00~22:00

定休日:火曜日

アクセス:近鉄奈良駅より徒歩5分

HP:無し

奈良のB級グルメスポット②だんご庄 坊城本店

奈良のB級グルメスポット②だんご庄 坊城本店

出典:奈良グルメ図鑑

続いてご紹介するのが、坊城駅のすぐ近くにある「だんご庄」です。こちらのB級グルメは、ずばりきな粉のお団子1本70円です!昔ながらの、たっぷりきな粉がかかったシンプルなお団子。甘すぎずちょうどいいお味で、何本でもいけちゃいます。「だんご庄」のお団子は手土産にもちょうどよく、奈良県民なら1度はいただいたことがあるのではないでしょうか。1本からでも買えますが、8本入りから50本入りまでセットでも購入できます。また、お茶を出してくれるので、店内で食べることもできます。奈良観光でほっこり、一休みにおすすめのスポットです。

だんご庄

住所:奈良県橿原市東坊城町860

電話:0744-27-4340

営業時間:8:30~17:00

定休日:火曜日

アクセス:坊城駅徒歩すぐ

奈良のB級グルメスポット③彩華ラーメン

奈良のB級グルメスポット③彩華ラーメン

出典:ぐるなび

続いてご紹介するのが、天理市にある「彩華(さいか)」です。こちらのB級グルメは、奈良のご当地ラーメンと言われる「天理らーめん」。正式名称は彩華ラーメンですが、県民の間では天理ラーメンとして名が通っています。元々は学生のために作られたラーメンでしたが、現在では奈良の代表的なB級グルメとして知られるようになりました。鶏がらベースに醤油だれのラーメンで、白菜や豚肉がたっぷりと入っています。彩華ラーメンはこちらのオリジナルに加え、チャーシューと卵をのせたスペシャルもおすすめです!

彩華ラーメン

住所:奈良県天理市岩室町91

電話:0743-63-3165

営業時間:11:00~3:00

定休日:不定休

アクセス:郡山ICから車で5分

奈良のB級グルメスポット④ごろごろ亭

奈良のB級グルメスポット④ごろごろ亭

出典:ヒトサラ

続いてご紹介するのが、天川村にある「ごろごろ亭」です。山の中にあるうどん屋さんで、奈良の名水ごろごろ水の通り道にあります。こちらのB級グルメは、「デカ盛うどん(382円)」です。大きな桶のような器に、大量のうどんが入ったデカ盛りB級グルメ。食べても食べても減らない大きなうどんは、女性なら2人で注文するのがおすすめです。このお店のメニューはほとんどがデカ盛りで、きつねうどんはお揚げで麺が見えなくなるほど。キャロットうどんは20センチ近い人参がまるごと何本か入っています。デカ盛のお店ですが、コスパもよく居心地もよいので、何度も通ってしまいたくなります。

住所:奈良県吉野郡天川村洞川

電話:0747-64-0880

営業時間:9:00~19:00

定休日:火曜日

アクセス:天河弁財天から車で10分

HP:無し

奈良のB級グルメスポット⑤レストランときん

奈良のB級グルメスポット⑤レストランときん

出典:Yahoo!ブログ

続いてご紹介するのが、吉野にある「レストランときん」です。道の駅吉野路大淀ⅰセンターの中にあるレストランで、軽食からスイーツまで楽しめるお店です。こちらのB級グルメは、「鮎フライバーガー(600円)」。なんと鮎をまるまる1匹使ったバーガーで、カリッと揚げられた鮎は頭からガブりといけちゃいます。見た目のインパクトが凄いのですが、自家製タルタルの味もよく、人気のメニューとなっています!季節限定(期間不明)メニューのため、食べに行かれるときは、お店に確認をされてください。

レストランときん

住所:奈良県吉野郡大淀町芦原536−1 道の駅 吉野路大淀ⅰセンター

電話:0747-54-5364

営業時間:8:00~18:00

定休日:火曜日

アクセス:壷阪山駅より車で10分

奈良のB級グルメスポット⑥麺闘庵 (めんとうあん)

奈良のB級グルメスポット⑥麺闘庵 (めんとうあん)

出典:macaroni

つづいてご紹介するのが、奈良市にある「麺闘庵 (めんとうあん)」です。奈良駅から徒歩圏内にあるお店で、店内には来店されたお客さんの写真がたくさん貼られています。こちらのB級グルメは、インパクト大の「巾着きつね(700円)」。かつおと昆布の関西風おだしに、うどん入りの大きな巾着が浮いています!お箸で巾着を割ると、中から美味しそうなうどんが出てきます。お客さんを喜ばすことが大好きと言う店主が、おでんのもち巾着をヒントに考案されたメニューだそうです。行列必須の人気店ですが、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

住所:奈良県奈良市橋本町30−1

電話:0742-25-3581

営業時間:11:00~17:00

定休日:火曜日

アクセス:近鉄奈良駅より徒歩5分

HP:無し

奈良のB級グルメスポット⑦大和コロッケの店 西大寺店

奈良のB級グルメスポット⑦大和コロッケの店 西大寺店

出典:奈良 大和コロッケの店

つづいてご紹介するのが、奈良市にあるテイクアウト専門店「大和コロッケの店 西大寺店」です。大和西大寺駅の構内にあり、学校帰りの学生や、お買い物帰りの主婦にも人気のお店です。こちらのB級グルメは、「大和牛コロッケ(184円)」。大和牛を使用しており、お肉の食感が残る味わい深いコロッケです。大量買いされる方も多く、差し入れやお土産としてもおすすめです。こちらのお店は創作コロッケの種類が多く、アボカドを使ったものやレンコンのミンチカツもおすすめです。コロッケを包んだパッケージには、かわいらしい鹿が描かれています。

大和コロッケの店 西大寺店

住所:奈良県奈良市西大寺国見町1-1-1 大和西大寺駅構内

電話:0742-33-7751

営業時間:9:30~21:30

定休日:年中無休

アクセス:大和西大寺駅すぐ

奈良のB級グルメスポット⑧いか焼き 風里瑠ん。(ふりるん)

奈良のB級グルメスポット⑧いか焼き 風里瑠ん。(ふりるん)

出典:Twitter

続いてご紹介するのが、香芝市にある「いか焼き 風里瑠ん。(ふりるん)」です。地元の粉物屋さんで、子供から大人まで楽しめるお店です。こちらのB級グルメは、シンプルな美味しさの「いか焼き(250円)」。秘伝のダシで焼き上げたいか焼きには、やわらかいイカだけを使っています。ソースとマヨネーズの相性が抜群で、何枚でもいけちゃいます!こちらのお店には、もう1つの看板グルメ「ぴよ焼き」があります。可愛らしいインコが刻印された回転焼きで、キュートな見た目に女性ファンも急増中です!

いか焼き 風里瑠ん。(ふりるん)

住所:奈良県香芝市旭ケ丘2丁目30-7

電話:070-3977-0463

営業時間:13:00~17:00

定休日:日・月・木曜日

アクセス:二上駅より徒歩17分

奈良のB級グルメスポット⑨黒滝こんにゃくよもぎの里

奈良のB級グルメスポット⑨黒滝こんにゃくよもぎの里

出典:Twitter

続いてご紹介するのが、道の駅吉野路黒滝にある「黒滝こんにゃくよもぎの里」です。こちらのB級グルメは、黒滝の名物にもなっている「こんにゃく串(100円)」。歯ごたえのある食感で、ピリ辛の味がアクセントになっています。あつあつのこんにゃくには、しっかりと味がしみこんでいます。原材料は、無添加で身体にもやさしい地元のこんにゃく芋を使っています。その場でいただけるほか、お持ち帰りもできますよ。休日は行列になることもありますが、道の駅からの絶景を眺めながら楽しんでくださいね。

住所:奈良県吉野郡黒滝村長瀬22

電話:0747-62-2188

営業時間:10:00~18:00

定休日:年中無休

アクセス:下市口駅より車で20分

HP:なし

奈良のB級グルメスポット⑩マルツベーカリー

奈良のB級グルメスポット⑩マルツベーカリー

出典:ナラスマイル

続いてご紹介するのが、桜井市にあるパン屋さん「マルツベーカリー本店」です。昭和23年創業のお店で、地元の方からも愛される老舗店です。こちらのB級グルメは、「アンフライ260(円)」。こし餡を揚げパンではさんだシンプルなグルメです。カリカリに揚がったパンとあんこがよく合い、ヘビーですがくせになる美味しさ。大変人気の商品で、すぐ売り切れてしまうこともあります。地元を離れた方も懐かしくなって、ついつい立ち寄ってしまうのだそうです。アンフライはミニサイズもあるので、ちょっとお試しにはこちらからどうぞ!

住所:奈良県桜井市桜井196

電話:0744-42-3447

営業時間:7:00~19:00

定休日:日曜日

アクセス:桜井駅より徒歩1分

HP:無し

いかがでしたでしょうか。今回は奈良のB級グルメスポットについてご紹介しました。昔から愛されているB級グルメや、インパクトのある楽しいものまで、奈良には魅力あるグルメがたくさんあります。奈良へ起こしの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

関西地方のB級グルメ特集

■東海地方のB級グルメ特集■