関西LOVERS

地元人おすすめ!新世界エリアの隠れご当地グルメ

2018年03月07日(水)/天王寺・阿倍野・新世界


大阪のシンボル、通天閣がある新世界エリア。このエリアは串カツが有名でたくさんの串カツ店が軒を連ねています。しかし串カツだけが新世界のグルメではありません!今回は地元人がおすすめする串カツ以外のご当地グルメスポットをご紹介します。あまり知られていない隠れ名店もありますよ

1:グリル梵

グリル梵外観大阪出典:食べ歩きガイド・マシュラン – FC2

ビーフヘレカツサンドで有名なお店「グリル梵」。銀座にもお店がある人気店ですので、関東在住の方で店名を知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は本店が新世界にあります。

グリル梵ヘレカツサンド

出典:Mのランチ

 人気のビーフヘレカツサンド(1,800円)がこちら。ヒレカツはお肉がジューシーで柔らかく、衣がサクサクです。カツサンドで1,800円は高いように感じますが、食べてみると納得のお値段。テイクアウトもできますよ。平日でも18時頃には売り切れてしまうそうなので、早めに買いに行くことをおすすめします。

グリル梵ヘレカツカレー煮込み

出典:ウォーカープラス

もう一品、がっつり食べたい方におすすめしたいメニューがヘレカツカレー煮込み(1,800円)。グリル梵のメニューの中でもお店一押しのメニューのようです。スープとサラダ付きですですが、ライスは別売り(+200円)です。
カレーソースは一般的なカレーライスのルーのようなスパイシーなものではありません。コクがあるデミグラスソースのような、ハヤシライスのようなソースです。辛さはほとんどありません。ソースがヘレカツの衣にしみ込んで、お肉が味わい深くなります。ボリューム満点なので男性でも十分お腹いっぱいです。
ちなみにこちらお店、路地裏にあります。残念ながら普通に散策しているだけでは見つけられません。通天閣近くの「白木屋」さんの横の路地を入っていくと簡単に見つけられますよ。

店名:グリル梵
ジャンル:洋食、サンドイッチ、ステーキ
予約・お問い合わせ:06-6632-3765
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1-17-17
営業時間:12:0014:0017:0020:00
定休日:毎月6・16・26日

2:つけ鴨うどん 鴨錦(かもきん)

鴨錦外観

出典:食べログ

鴨からとっただし汁に麺をつけて食べる、つけ麺のお店です。関西に数店舗展開している鴨錦さんなのですが、実は新世界が本店です!本店が一番美味しいと、巷では評判。

つけ鴨うどんスープ

出典:食べログ

つけ汁は鴨と魚介のだしがしっかり出ていて、濃い旨味があります。アクセントでレモンが入っていて、こってりだけでなく、スッキリしていて、更にgood。つけ汁には鴨肉がふんだんに入っていて食べごたえがあります。

1

麺を食べ終わった後は、生姜湯を追加して、スープとしてつけ汁をいただけますよ。

麺は好みに合わせて3種類から選べます。うどん、中華麺、そばの中からお好きなのをどうぞ。サイズはSML3種類あります。L3玉分くらいあるので気をつけてくださいね。次に冷たい麺か熱い麺か選びます。スープが熱いので個人的には冷たい麺がおすすめです。飲んだ後に一杯いかがですか?お店は新世界の外側、堺筋沿いにあります。海外の方にも人気なようで外国のお客様もよく見かけます。

店名:鴨錦  恵美須本店 (かもきん)
ジャンル:うどん、そば
予約・お問い合わせ: 06-7503-4398
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2-9-8 フレンドリー浪速 1F
営業時間 :11:0020:30 (LO)20:00 日曜営業
定休日 :木曜日

3:新世界 す

新世界 す。

出典:食べログ

お洒落な外観のお店に、変わった店名。独特の雰囲気があります。店内はカウンターのみで隠れ家的な存在で、オーナーさんはレゲエシンガーで地元の方だそうです。オーナーさんの人柄だと思いますが、アットホームな感じのお店です。

ここでは、鉄板系のお料理が楽しめますが、おすすめはお好み焼きです。まぜ焼き(650円~)が基本メニューです。

新世界 す。お好み焼き

出典:食べログ

トッピングは自分で、ぶた、えび、すじこんなどから選びます。やまいもがたっぷり練り込まれた、ふわっふわのお好み焼きがいただけます。カウンターの目の前が鉄板なのでアツアツがいただけますよ。

通天閣が見えるど真ん中の通りから一本隣の道沿いにお店があります。お店がたくさんある通りではないので、人通りが多くはありません。観光客の方は意識しなければ通らないかもしれませんね。地元の人が知っている、まさに隠れた名店です。

店名: 新世界 す。
ジャンル: お好み焼き
予約・お問い合わせ: 06-6631-3502
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2-5-17
営業時間 平日16:0024:00 土日祝12:0024:00 日曜営業
定休日 :木曜日

4: 焼肉 かつら

かつら

出典:ホットペッパーグルメ

新世界で美味しい焼肉を食べるならこのお店。コスパ最強な焼肉 かつらさん。お店の方も気さくでフレンドリー。ここのお店はお肉の質がとても高いことで評判のお店です。

かつら

出典:1年365日営業(日曜定休)

かつら

出典:ホットペッパーグルメ

赤身でもサシが入っていて口に入れるととろけて美味しい。今回は、そんな質の良いお肉を余すことなく堪能できるコース料理をおすすめします。大満足間違い無しですよ。

コースは3種類用意されています。

  • 通天閣コース:4500
  • 新世界コース:3500
  • ビリケンコース:2500

沢山食べられるなら迷いなく「通天閣コース」で!!

塩タン、上塩ハラミ、塩豚トロ、黒毛和牛ロース、黒毛和牛三角カルビ、ジャンボカルビ、上ミノ、焼き野菜の盛り合わせ、ホルモン盛り合わせ、チヂミご飯もの(ミニ冷麺、ミニクッパ、ミニ石焼きビビンバの中からおひとつ)、デザート、という焼肉フルコース。これぞコスパ最強です。

そんなに沢山食べられないという方には、ランチをおすすめします。バラ定食(1,000円)で国産和牛をしっかり堪能できるなど、安定のコスパの良さです。

お店は先ほど紹介した「新世界 す」さんと同じ通り沿いにあります。

店名 :かつら
ジャンル: 焼肉、ホルモン
予約・お問い合わせ: 06-6634-8227
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東2-6-15
営業時間 11:3023:30(LO.23:00) 日曜営業
定休日 水曜

5:更科

更科

出典:大阪食べ歩きガイド・マシュラン – FC2

新世界の歴史あるお蕎麦屋さん、更科さんです。100年以上の歴史がある地域に根ざした老舗です。格式高い、しっかりとした店構えです。店内は昔ながらの昭和の雰囲気で落ち着きます。案外広くてゆったり過ごせますよ。

ランチは3種類(800円)あります。

  • やきとり定食
  • いりとり定食
  • だし巻き定食

ごはん、のり、つけもの、ミニ蕎麦がセットでつきます。

おすすめしたいのでは「いりとり定食」です。

いりとり定食

出典:食べログ

いりとりとは、簡単に言うと親子丼の上の具の部分だけの料理です。他ではあまり見かけないと思います。蕎麦屋さんならではの出汁がしみていて、上品な味わいです。鶏肉もふんだんに使われています。肝心のお蕎麦も安定の美味しさ。白蕎麦で高級感があります。香りが良いお蕎麦です。

他にも、だし巻きも人気です。

更科だし巻き

出典: 食べログ

単品でも注文できます。出汁をたくさん含んでいて、ふわふわ、ぷるぷるです。

通天閣からのびる3本の通りの中で、左側にある通り沿いにお店があります。

店名 :総本家 更科 (さらしな)
ジャンル: そば、丼もの(その他)
予約・お問い合わせ: 06-6643-6051
住所 :大阪府大阪市浪速区恵美須東1-17-10
営業時間:11002030 日曜営業
※ランチ定食は13:30までです
定休日:金曜日(祝日の場合は前日)

6:ハレル

新世界ハレル

出典:大次郎の気になったもんで

チーズタッカルビの人気店。韓国料理の屋台です。若者たちで賑わっています。人気のチーズタッカルビは2人前で4000円です。

ハレル タッカルビ

出典:食べログ

ボリュームのあるタッカルビをいただくことができます。甘辛いタレに鶏肉と野菜が絡まっていて、そこにたっぷりチーズをつけて、アツアツのままパクっといただきます。癖になる美味しさです。辛めで味も濃いので、ビールやコーラが進みますチーズ追加は+300円で出来ます。だいたいの方が追加されているみたいです。

チーズチヂミもおすすめです。

チーズチヂミ

出典:食べログ

新世界市場の入口付近にお店があります。混み合っていると入れないので、行く際は事前に予約するか、電話して席状況確認してから行ったほうが無難ですよ。

店名 :韓国居酒屋 晴ハレル
ジャンル: 韓国料理、居酒屋、焼肉
予約・お問い合わせ: 090-6669-7298
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1-22-5
営業時間 17:0022:30L.O.21:30
定休日 :不定休

以上となります。今回は地元人がオススメする、新世界のご当地グルメ6店舗をご紹介しました。新世界には串カツ以外にも魅力的なお店がたくさんあることが、お分かりいただけたかと思います。狭い路地や、人通りが少ないところにも隠れ名店はあります。普段と違う道にも是非、足を運んでみてください!今まで以上に新世界の街歩きが楽しくなりますよ!