関西LOVERS

新世界 新今宮の通天閣下で串カツを食べるならお勧めのお店

2017年12月22日(金)/天王寺・阿倍野・新世界


大阪のソウルフードして知られる串カツ。お酒のあてにはもちろんの事、ご飯のおかずに、ちょっと小腹がすいたときなどに1本2本と串に手を伸ばしたくなります。大阪の新今宮には、新世界とよばれる地区があり、大阪のシンボルタワー通天閣はここにあります。そんな通天閣のおひざ元には、無数の串カツ屋が点在していますが、そのなかでもぜひ一度、お店に入ってほしいお店を紹介します。
PR

1、串カツ屋に行く前に

串カツ屋 通天閣

観光やデートなどで、新世界の串カツ屋を楽しみにくる方は、年々増えてきていますが、まずは、串カツ屋に行く時の服装として、白系の服は避けておきましょう。
各店舗によってお店の大きさは違いますが、基本的に混んでいることがおおいです。カウンター席では、隣り合う人と肘がぶつかってしまうぐらい狭いお店もあり、串カツにかけるソースがはねてしまうことは、日常茶飯事。そうなってしまうと楽しい思い出もしょっぱくなるものです。万が一も考えて、ソースのシミが気にならない服で訪れる事をおすすめいたします。

2、八重勝

八重勝 串カツ

出典:MORI YU GALLERY

その人気は、行列を見ていただければ実感してもらえます。新世界には、たくさん串カツ屋が存在しますが、その中でもお店の前で列を整備する警備員がいるのは、ここだけだと思います。そのお店とは、じゃんじゃん横丁をあるいてすぐの【八重勝】です。このお店の列はお店が開店する前から長蛇の列で、閉店まで客足が途絶える事はありません。

串カツというのはシンプルで、どのお店も味に大差はありませんが、新世界にきたなら【八重勝】で食べて帰らないと気が済まない、そう感じることがあります。ここのお店は、わりとメニューが豊富で他の店舗と比べて平均的な価格~やや安いといった価格です。そうしたお客さんへの配慮が人気の秘密なのかもしれません。

八重勝 (やえかつ)
ジャンル 串揚げ・串かつ
問い合わせ 06-6643-6332
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-13 八重勝
営業時間 10:30~21:30
定休日 木曜・第3水曜

3、やまと屋

やまと屋 串カツ

出典:ホットペッパーグルメ

期間限定で格安で串カツを食べられる日があります。新世界の串カツ屋さん各店、メニューも値段も様々で、その中でも参考にしていただきたいのは、牛串のお値段です。牛串の平均価格は80円~せいぜい、100円程度。それ以上の価格で販売しているお店は、決して悪くはありませんが、新世界の各串カツ屋さんの中でも一本当たりの単価が高いです。そうしたお店は、あまり列をなしていることは少なくお店が入れ替わり立ち代わりしていることが多いです。安かろう悪かろうという言葉がありますが、本当に悪ければお店が混むことはありません。やはり格安で串カツを提供できるのは、それなりにお客様に信頼されている証でもあります。

ya

出典:奈良に住んでみました

そんな格安串カツ屋さんのなかでも、新世界、東側に位置する【やまと屋】さんです。ここのお店は小規模のお店でありながら、期間限定として、通常価格の半額で串カツをいただける期間があります。1串100円が、1串50円で食べることができるんです。その時の仕入れや仕込み状況によるとは思いますが、この価格帯で串カツデビューをしてしまうと、その他のお店がわりと高く感じてしまうかもしれません。期間限定ではあるものの不定期で半額セールをしているので、お店の前を歩くときは店舗前の看板に注目しましょう。

やまと屋 本店
問い合わせ 050-5890-9656
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-3 やまと屋 本店
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休

3、元祖串かつ だるま 新世界総本店

元祖串かつ だるま 新世界総本店

日本全国B級グルメ

関西ローカルタレントが人気に拍車をかけたお店。元ボクサーで、関西ローカルタレントの、赤井英和さん。この方は新世界の串カツが好きな事で有名で、その中でも通天閣下にある串カツ【だるま】の根強いファンでもあります。そういった背景から、たくさんのテレビ等で取り上げられることが多く、全国的に新世界の串カツ【だるま】が美味しいと人気に火がつきました。

元祖串かつ だるま 新世界総本

出典:食べログ

ここの店舗も、ジャンジャン横丁の【八重勝】と同様に、朝から晩まで列をなしてきましたが、最近は、各場所に支店を出すようになった為、以前ほどは並ばずに串カツを楽しむことができるようになりました。通天閣下の串カツ【だるま】屋さんの列は、一種の風物詩でもあったのですが、時代とともに全国的に【だるま】屋の味を楽しむことができるようになり、そうした列が見れなくなってしまったのは、心なしか寂しく感じます。

元祖串かつ だるま 新世界総本店口コミ
◯最初はサクッ!そしてモチッ!が最高な二度づけ御免な串カツ店。通天閣のふもとに昼間から列をなす有名店。ソースの中に”ドバッ”っとつけて食べるのが、だるま流。新大阪駅にも梅田駅にもありますが、雰囲気楽しむなら新世界の通天閣の真下で食べましょう!


元祖串かつ だるま 新世界総本店
問い合わせ 06-6645-7056
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-9 元祖串かつ だるま 新世界総本店
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 1月1日

4、近江屋

近江屋 串カツ

出典:食べログ

ふっくらとした触感がまたいい。串カツを食べた時のサクサク感が、またいいんですけど、これから紹介するお店の串カツは、もっちり食感で、はしごして串カツをするなら間には、入ってほしいお店があります。通天閣付近にある、【近江屋】さんです。ここの串カツ屋の特徴は串を揚げる前に一度、具材を山芋にくぐらせてから揚げるという事。そうすることで、揚がった後に外はサクサク、中はもっちりとした串カツになります。他の串カツ屋さんよりも少し具が大きく仕上がりますが、これまた斬新で次から次へ串へ手が伸びてしまいます。

6

出典:ぐるなび

また、店頭では、お持ち帰り用の串カツも販売しているため、店内で食べる方と、お持ち帰りされる方との列ができてしまいます。冒頭にもすこしふれましたがどこのお店も味自体は、さほど差がありません串で揚げる具の大きさであったり、具の仕入れる場所が違うぐらいで、目をつむって食べると正直当てる事は難しですが、【近江屋】のサクサクもちもち食感の串カツは珍しいので、記憶に残る逸品です。

近江屋 本店口コミ
◯だるまにいくと観光客が多いのに対して、近江屋は地元の人に愛される串カツ店。フリッター風の生地は、外人の友達にも「なにこれ!」と大好評(^O^)揚げ物?串カツ?どこも一緒でしょ?という人にこそ食べてほしい、一度食べたら忘れられない&ここでしか食べられない!もっちもちの串カツです。店構えもおいしそう。


近江屋 本店
問い合わせ 06-6641-7412
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-18 近江屋 本店
営業時間
月-水、金、土:12:00~21:00
日曜、祝日:11:00~ 21:00
定休日 木曜日

5、串カツ屋さんを選ぶ時の注意

串カツ屋さんを選ぶ時の注意

串カツ屋さんのお店前には大体、看板メニューが置いてありますから、入店する前に予算を考えたりすることができます。お店によって、「100種類以上」であったり「100円~」であったり、あとは、串カツ食べ放題なんかを売りにしているお店は、少し注意しましょう。

違法行為だとかそういう理由からではありませんが、そういったお店は、入店後に一杯制(まずは、何かドリンクを頼まないといけない制度)であったり、牛串だけ100円で、それ以外のメニューが1本200円だったり、300円だったりして、新世界の安くてうまいを体現できないお店が多いです。この新世界で、串カツを楽しむ良さは、まずは、ここで何本か串カツを食べて、次は違う場所で何本か食べるみたいに、そうした、お店をはしごすることが容易にできる事が新世界の良さでもあります。高級志向が好まれる現代ですが、この新世界の文化だけはいつまでも、安くてうまいを続けていってほしいものです。