関西LOVERS

奈良に行くなら絶対おさえておきたいお勧めラーメン店

2015年05月15日(金)/奈良


今回は奈良のラーメン屋についてご紹介したいと思います。前半で絶対お勧めの奈良のラーメン屋のご紹介、そして後半で、前半でご紹介したラーメン屋以外で奈良県にあるラーメン屋の名店についてご紹介したいと思います。

是非奈良県に遊びにいった時に参考にしてください。

PR

絶対お勧めの奈良のラーメン屋を厳選

ラーメン家 みつ葉

ラーメン家 みつ葉
出典 ramen151e.blog71.fc2.com

奈良の富雄にある、予想ができないふわっとしたカプチーノラーメン。まろやかな豚骨と鶏スープが絡んで、まろやかさが自慢。自家製のストレート麺も適度な太さで、スープによく絡み、バランスが良好!トッピングはピンク色が鮮やかなチャーシュー、極太のメンマ、煮玉子などが上げられる。

▼ラーメン家 みつ葉に行った人の声

○みつ葉飯200円 噂を聞き付け東京から行ってきましたよ! 何しろ夜は月.水.金のみ17:30~20:30でしか開店していなくて、昼も短時間しか開店しない、行列になりはじめのお店との情報でしたが… まずしょうゆラーメン。 間違いなくウマイですね。しかも劇的に。

ラーメン家 みつ葉
奈良県奈良市富雄元町3-3-15-1
営業時間 11:00~売り切れまで
定休日 日曜・祝日

無鉄砲 つけ麺 無心

無鉄砲 つけ麺 無心
出典 www.flickr.com
無鉄砲 つけ麺 無心
こってりで超濃厚な豚骨の極太つけ麺。モチモチの食感でこの味が好きという人も多い。
また濃厚なつけ汁には柚子・胡椒・一味も加えてあり、一工夫見られる。

▼無鉄砲 つけ麺 無心に行った人の声

無鉄砲のスープを使ってつけ麺を作る」と聞いた時には、もっとひねった変化球で来るのかと想像していましたが、ド真ん中の直球勝負でしたね。無鉄砲さんの豚骨スープの新しい楽しみ方を十分に堪能させていただきました。しかし、本当に麺の美味しさには驚きました!スープが無くてもいくらでも食べられそうなくらいですので、ぜひ真っ先に麺だけで食べてみてください。ちょっとした感動が味わえますよ!

無鉄砲 つけ麺 無心
奈良県奈良市中町323-1
電話番号 0742-51-7272(予約不可)
営業時間(昼)11:00~15:00 (夜)18:00~23:00
定休日 月曜日

彩華ラーメン

彩華ラーメン

出典doudesyousimasu.blog.so-net.ne.jp

彩華ラーメンは天理ラーメン元祖の老舗ラーメン店の本店。

サイカラーメンは肌寒い日でも体の芯から暖めてくれるラーメン。白菜が山盛りで、ニンニクもタップリのコテコテ味。また白菜とにんにくをピリ辛だれで炒めるという手法は、奈良にスタミナラーメンありとの印象が強めてくれる。最近はチェーン展開し、多店舗展開を行っている。

彩華ラーメン
奈良県天理市岩室町91番地
電話番号 0743-63-3165
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 年中無休

天理スタミナラーメン

天理スタミナラーメン

出典:toyotune.blog107.fc2.com

奈良と言えばご存じの天理スタミナラーメン。

スープは豚骨ベースで、具材として、炒めた白菜・ニラ・豚バラ肉が入るのが、いかにも奈良らしいスタミナラーメン。サイカラーメンと比べると、麺も大きく違っていて、白い細めのストレート麺を使っているのが特徴。また辛さ・ニンニク臭・脂分は控えめですから、女性やお子さんでも食べやすいでしょう。もっとパンチのきいた味がお好みの場合は、テーブルにある豆板醤とにんにくをドカドカと追加すると、よりスタミナらしいジャンクな味わいになります。

好みは人それぞれですが、サイカラーメンと食べ比べてみると面白いかもしれません。天理周辺に来たらぜひ試してみてください!

天理スタミナラーメン
奈良県天理市櫟本町3120-4
電話番号 0743-65-4925
営業時間(平日)11:30~翌2:00、(日・祝日)11:00~翌1:00
定休日 無し

豚の骨

豚の骨
出典 bakushoku.com

奈良のJR桜井線帯解駅から徒歩15分にある、年に数回の不定期営業で大行列を作る奈良のラーメン屋。

ちなみに普段この場所は無鉄砲がむしゃらとして営業しており、年に数日、チェーン創業者赤迫氏が営業する時だけ豚の骨となる。

▼豚の骨に行った人の声

大きい鍋で店主の赤迫氏がスープをかき混ぜてます。お店の中は、けもの臭もしないし、提供された商品もけもの臭はしないですね。
スープはクリーミーで、このイメージを崩したくないから、もう豚骨は食べたくなくなるよなお味でした(元々豚骨苦手だし)
チャーシューも何の変哲もないルックスだけど、味わいは◎

豚の骨
奈良県大和郡山市上三橋町152-1
電話番号 0743-52-6440(予約不可)
営業時間 [昼] 11:00~14:00(売り切れ次第終了)、[夜] 18:00~売り切れ次第
定休日 不定期営業
※年に数回の営業。営業日はホームページを確認。

ノロマ(麺屋 NOROMA)

ノロマ(麺屋 NOROMA)
出典macha-san.blog.so-net.ne.jp

つけ汁は濃厚な鶏の旨みとコクの出た粘度低めの濃厚鶏白湯。
鶏の臭みとかはなく、旨みだけが凝縮。
少しトロミがあり、コラーゲンもたっぷり!
鶏由来の軽やかな甘みが心地よく、まろみのある醤油ダレで優しく包み込まれています。

麺は、自家製太平打ちストレート。
麺肌滑らかな多加水麺で、瑞々しく、しっかりとした小麦感。

ノロマ(麺屋 NOROMA)
奈良県奈良市南京終町3-1531
電話番号 0742-63-5338
営業時間
(昼)11:30~15:00
(夜)18:30~21:30
定休日 水曜日・月末日の夜営業

ちかみちらーめん

ちかみちらーめん
出典 toyotune.blog107.fc2.com

醤油だれのスープは香り高くて、まろやかなバランスの高い仕上がり。具材はチャーシュー、葱、メンマ、海苔、鳴門巻などが盛られており、バラ肉のチャーシューは厚切りで絶品

▼ちかみちラーメンを食べた人の声

○ロールチャーシャーはしっかりと厚みがあり甘みと旨みが濃厚でありました。

○こちらは奈良で関東系の煮干しラーメンが頂ける貴重なお店やと思います。

屋台ちかみちらーめん
奈良県磯城郡川西町結崎1889-1 喫茶yorimichiの駐車場
営業時間
(昼)11:30〜15:00
(夜)18:00~22:00
定休日 毎月1日&火曜日

麺人 ばろむ庵

麺人 ばろむ庵

出典 m0m026.blog.fc2.com

麺人ばろむ庵の「新中華そば(@700円)」は、豚骨と鶏ガラをベースに魚介ダシが強めに感じられるスープである。魚介の風味が強めで、脂っこさやしつこさなどは全く感じられないのが特徴。

自慢の自家製麺は全粒粉を使用したもので、麺に黒い粒々が見える平打ち太麺。
トッピングとしてはローストビーフのようなチャーシュー、極太のメンマなどがあります。

▼麺人ばろむ庵に行った人の声

ラーメン自体の風味もしっかりとしていますし、見た目以上に滑らかな喉越しでした。本当に丁寧に作られたラーメンであることは十分に伝わってきます。麺もスープも具材も、全て主役級のものを揃えているため、全体のバランスが気になる感はありましたが、私は大好きなタイプの一杯でした。

麺人 ばろむ庵
奈良県奈良市杉ヶ町27 山本ビル
営業時間(昼)10:30~14:30(火曜~日曜)、(夜)18:00~20:00(水曜/土曜)
定休日 月曜日・祝日

無鉄砲がむしゃら

無鉄砲がむしゃら

出典 yasuhide8823.blog.fc2.com

無鉄砲がむしゃら。スープは食背脂たっぷりの濃厚豚骨として有名。中太麺との相性も抜群。

▼無鉄砲がむしゃらに行った人の声

先回来た時には、私はマー油入りのものをいただいたのですが、この日はメニューにありませんでしたので、よりインパクトの強かった「濃厚魚介とんこつラーメン(半熟煮玉子入り)(@800円)」をいただきました。もちろん、ベースは濃厚トンコツなんですが、それに負けないほどの濃厚な魚介スープの風味!かなり強烈な、個性あふれるラーメンです。しかし、決して味がケンカしたり、バランスが崩れたりせず、濃いトンコツが適度なところまでまろやかに感じられるから不思議ですね。魚介系のダシが苦手な方にはヘビーかもしれませんが、私たちはその系統が大好きなので、かなりの満足度でした。

無鉄砲がむしゃら
無鉄砲弟子 がむしゃら
奈良県大和郡山市上三橋町152-1
電話番号 0743-52-6440
営業時間(昼)11:00~15:00、(夜)18:00~23:00 (売切れ次第閉店)
定休日 月曜(祝日も休み)