関西LOVERS

大阪府民が選ぶ是非行ってほしいおすすめ観光名所を厳選

2016年07月13日(水)/大阪


今回は大阪の観光名所をご紹介します。

1.通天閣

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:ja.wikipedia.org
大阪観光といえば新世界ですよね。
今でも昔ながらのゲームセンターや、庶民的な酒場などが営業しており、レトロな雰囲気を楽しむことができます。

また、通天閣の展望台には福の神とよばれる「ビリケンさん」に会うことができます。
これらは足の裏をなでると願いが叶うという言い伝えがあるため、新世界にはこのビリケンさんの像がいたるところに置いてあるというわけです。

ちなみに、元祖ビリケンさんは通天閣の展望台にある像なので、間違わないように注意してくださいね。

そのほかにも新世界には串カツ、お好み焼き、たこ焼きなど大阪ならではのグルメが楽しめるのも魅力です。

住所:大阪市浪速区恵美須東1丁目18-6
電話:06-6641-9555
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし

2.大阪城

大阪城

出典:www.eventscramble.jp
豊臣秀吉によって建設されたと言われる大阪城。
巨大な石で組まれている石垣や堀は近くで見ると圧巻です。
季節によってはプロジェクションマッピングのイベントをしていたり、大阪城周辺でフリーマーケットをしていたり、はたまたストリートパフォーマーたちがパフォーマンスをしていたりします。
そして、「黄金の茶室」を原寸大で復元したものも展示されており、様々なお城のなかでも見どころの多いお城と称賛されています。

住所:大阪市中央区大阪城1-1
電話:06-6941-3044
営業時間:時期によって異なります
定休日:年末年始

 

3. 四天王寺

四天王寺

出典:komekami.sakura.ne.jp

最近ではあべのハルカスなどで人気となった天王寺区ですが、有名な寺院である四天王寺もあります。
四天王寺は聖徳太子が1400年前に建設したとされており、蘇我馬子が建設した飛鳥寺と並んで日本最古の寺といわれています。

その一環として、例年4月22日には聖徳太子を忍ぶ法要が行われており、「天王寺舞楽」は日本の重要無形民俗文化財にも登録されているので要注目です。

住所:大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
電話:06-6771-0066
営業時間:8:30~18:00
定休日:なし

 

4.あべのハルカス

あべのハルカス

出典:osakacityview.blog.fc2.com
天王寺エリアで話題のあべのハルカス。
展望台であるハルカス300では58階から60階までが展望台となっています。

その中でも特に皆様にいってもらいたいのが、60階です。というのも、フロア全体がガラス張りの回廊「天上回廊」という構造となっているからです。

また、58階にはカフェもあり、屋外庭園で気持ちいい風を感じながら、散歩することができますよ。やはり、300mの高さから見る展望は通常の高層ビルから見る景色とは全く異なっており、天気がよければ隣の県の海山も見ることができます。

一方で地下2階から地上14には近鉄が入っており、12階から14階まではレストラン街として44店が出店しています。

このようにショッピングもグルメも景色も楽しめるまさに大阪を代表する複合施設となっています。

住所:大阪市中央区西心斎橋2-11-30ブルータスビル6F
電話:06-6121-2939
営業時間:施設により異なります
定休日:なし

 

5.太陽の塔

太陽の塔

出典:matome.naver.jp
1970年に開催された万博の会場の跡地として有名な万博公園内にある、岡本太郎さん作の太陽の塔。
真正面から見ると少し妙な感覚に陥ったりしてしまう何とも言えない、しかし一度見ておいて頂きたい塔となっています。

また、映画などにもよく出てくるのでTVを通してみたことがある方も多いと思いますが、間近で見ると大きく芸術を感じられる塔です。

万博記念公園内には、バーベキューコーナー、自転車広場、足湯、イベント広場、日本庭園、児童文学館など様々な施設があります。
近隣に「万博おゆば」という施設もあり、自然を楽しんだ後にゆっくりとお風呂に入ってから帰路につくのもいいかもしれませんね。
また2015年にオープンしたエキスポシティもあるので、ショッピングや食事も一緒に楽しむことができます。

住所:吹田市千里万博公園1-1
電話:なし
営業時間:施設により異なります
定休日:なし

 

6.住吉大社

住吉大社

出典:blog.goo.ne.jp
住吉と名がつく神社の総本宮が大阪にあるこちらの住吉大社です。元々は1800年前に建設されたと伝わっており、源氏物語や一寸法師にも出てくるほど有名な神社。
そのため、お正月の三が日の初詣参拝者数は毎年200万人を超えるほどで、大変混雑しています。

特にご利益があると言われているのが、摂津国一の宮といわれる由緒正しい神社であることもあり、安産祈願です。加えて、さまざまな人生儀礼にも利用することが多い神社としても有名です。

夜間は21時までライトアップされており、日本の夜景100選にも選ばれています。

住所:大阪市住吉区住吉2丁目9-89
電話:06-6672-0753
営業時間:9:00~16:30
定休日:なし

 

7.大阪天満宮

大阪天満宮

出典:studio-age.com
地域を守る氏神様として有名な大阪天満宮。
菅原道真が梅の花にかんする漢詩を詠んでおり、それにちなんで梅の花が印象的な天満宮です。
春には境内を梅の花が飾り、情緒ある景色を楽しみに多くの人々が訪れます。

また梅酒のイベントなどもその時期にあわせて開催されています。
日本三大祭である天神祭もこの大阪天満宮をメインに行われており、奉納花火では3000発以上で大阪の夏の一大イベントとして有名です。

住所:大阪市北区天神橋2丁目1-8
電話:06-6353-0025
営業時間:なし
定休日:なし


 

今回は大阪の観光名所をご紹介しました。
ショッピングやグルメで有名な大阪ですが、実は寺院や神社も多くあります。
大阪で観光する際には、ショッピングやグルメだけでなく、少し歴史にかかわりのある建築物を見に行ってみてはいかがでしょうか?