関西LOVERS

神戸で食べるおすすめの外国料理店を厳選

2016年02月12日(金)/兵庫


フレンチ?イタリアン?外国料理と言えば、これらのレストランを思い浮かべると思いますが、ここ神戸には数多くの外国料理店があります。
神戸には古くから多くの外国人が居留地に住んでいて、一口に外国料理と言っても、その国籍は様々です。
その神戸で味わえる、アジアからヨーロッパ・南米まで、世界の外国料理を紹介して行きましょう。

PR

神戸でおすすめのアジア料理店

【タン・カフェ ベトナム料理】

タン・カフェのベトナム料理

出典:tabelog.com
神戸でベトナム料理を食べるのなら、お勧めしたいお店が、ここ「タン・カフェ」です。
本場ハノイで経験を積んだベトナム人シェフが、日本では手に入らない香草やフレイバーを用い、正統派ベトナム料理を再現しています。
ベトナム料理の定番メニューである「生春巻」は、皮がモチモチで中身は肉汁たっぷりのジューシーさ。
多彩なランチメニューも女性に大人気で、ディナーと合わせて、昼夜を問わず常に満席状態です。
ここにしかないベトナムビールも数多く取り揃えていますから、アルコール党にも大変嬉しいお店ですね。
一人でも初めての方でも、ベトナム人スタッフが丁寧に対応してくれますから、気軽にベトナム気分を味わう事が出来ますよ。

住所 神戸市中央区三ノ宮町1-8-1 さんプラザB1F
TEL 078-391-0335
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00頃
定休日 月曜日
アクセス JR・阪急・阪神・市営地下鉄の各三宮駅から徒歩4分

【スピリット モンゴル料理】

スピリット モンゴル料理

laluce-sanda.hatenablog.com
神戸には各国の料理を食べられる事が出来るお店がありますが、その中でも珍しいモンゴル料理を食べられるのが、この「スピリット」です。
中に入ると、モンゴルの民族衣装に身を包んだ女性スタッフが出迎えてくれて、一気にモンゴルへワープした様な雰囲気に浸ります。
ここで食べるべきメニューは、勿論羊肉を使った料理。
「羊スペアリブ」や「羊肉旨煮」はモンゴル料理の定番ですが、特にお勧めしたいのが「羊肉餃子」です。
肉汁たっぷりの餃子は、タレ無しでも食べられるほどの旨味が、ぎっしりと詰まっています。
羊肉串焼き」もスパイスがほどよく効いていて美味しく、赤ワインのおつまみにも最適です。
モンゴル人店主の腕によりをかけた料理は、モンゴルウォッカと非常に良く合いますから、珍しいモンゴル料理を味わいに、是非訪れて欲しいですね。

住所  神戸市中央区中山手通2-10-21 第2伸野ビル2F
TEL 078-891-6085
営業時間 11:30~15:00 17:00~24:00
定休日 無休
アクセス JR・阪急・市営地下鉄の各三宮駅から徒歩9分

【スワンナプームタイ 神戸 タイ料理】

スワンナプームタイ

出典:tabelog.com
スパイシーなタイ料理を食べたい方にお勧めするのが、「スワンナプームタイ 神戸」です。
タイ人シェフが作るタイ東北部の田舎料理は、バンコクで食べられている料理よりも辛みが非常に強く、「イーサーン料理」と呼ばれる物。
このお店でお勧めしたいのが、「パッタイセット」と呼ばれる、豚肉と野菜の焼きビーフンです。
コシがありモッチリとした食感が、豚肉や玉子に絡んで、絶妙な美味しさを生み出しています。
勿論タイ料理の定番メニューである「トムヤムクン」も、フレッシュハーブが満点で、お勧めですね。
タイ料理好きな方には、是非ともブックマークして欲しいお店です。

住所 神戸市中央区北長狭通1-5-12 デッサンビル1F
TEL 078-201-2790
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~24:00(L.O.23:00・金土23:30)
定休日 無休(ランチのみ火曜)
アクセス JR・阪急・市営地下鉄の各三宮駅から徒歩2分

神戸でおすすめのヨーロッパ料理店

【バラライカ ロシア料理】

バラライカのロシア料理

出典:blogs.yahoo.co.jp

三宮の北野坂通を上った所にある「バラライカ」は、ロシア料理の老舗レストラン。
1951年創業の歴史あるレストランは、赤く「純ロシア料理」と書かれた看板が目印です。
白い壁と黒で統一された家具の店内には、ロシアの伝統楽器である「バラライカ」が飾られていて、民芸品と共にロシア気分を盛り上げてくれます。
このお店の人気メニューである「ボルシセット」は、野菜の出汁が良く活きていて旨味のある「ボルシ」と、表はカラッとして中身はフワフワの「ピロシキ」のセットメニューです。
セットに付いてくる「タンシチューのつぼ焼き」も、ロシアの定番メニュー料理で、中には大きめサイズの牛タンが入っていて、満腹感を味わう事が出来ます。
シベリア風餃子の「ペリメニ」もお勧めしたいメニューで、一見普通の水餃子の様ですが、これにサワークリームをたっぷり漬けて食べるのが、ロシアスタイルです。
食後の「ロシアンティー」は、ローズとイチゴジャムを入れて飲むと香りが一層引き立ち、女性にも人気が高いですね。
落ち着いた雰囲気で食べる料理は、ロシアの伝統と歴史を感じる事が出来ます。ランチメニューも充実していますから、一度気軽に訪れて見る事をお勧めします。

住所 神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F
TEL 078-291-0022
営業時間
11:30~14:00(L.O)
17:30~21:00(L.O)
定休日 火曜日(祝日の場合翌日休)
アクセス JR・阪急・市営地下鉄の各三宮駅から徒歩8分

【ムラート トルコ料理】

ムラートのトルコ料理

出典:tabelog.com

世界三大料理の一つに数えられるトルコ料理。そのトルコ料理を食べる事が出来るお店が、ここ「ムラート」です。
トルコミュージックが流れる店内に入ると、日本人女性スタッフとトルコ人シェフが、明るく迎えてくれます。
トルコ料理と言えば、黒海や地中海で捕れた海産物料理や、「ケバブ」に代表される肉料理が有名ですね。
そのトルコ料理の中でも、このお店で食べるべき一品は「パトゥルジャン」と呼ばれる、焼き茄子のクリームヨーグルト和えになります。
香り立つ焼き茄子にヨーグルトの酸味が絶妙に絡み、「これを食べたお坊さんが気絶をした」との逸話が残るほどの美味しさです。
他にもヒヨコ豆とゴマペーストを混ぜ合わせた「フムス」は、ニンニクの風味が効いていて、女性にも大人気です。
トルコ料理で重要な役割を果たすスパイスは、シェフ自身が生まれ故郷から買い付けています。
拘りのシェフが作る、ボリューム満点のトルコ料理を食べたい方には、大変お勧めのお店ですね。

住所 神戸市中央区中山手通1-4-5 サブウェイサイドビル8F
TEL 078-392-3515
営業時間
17:00~22:30(L.O 21:30)
ランチ土・日・祝のみ営業 11:30~14:30 (L.O. 14:00)
定休日 不定休
アクセス JR・阪急・市営地下鉄の各三宮駅から徒歩2分

【スペインバル セバスケ スペイン料理】

スペインバル セバスケ

出典:tabelog.com

地中海で捕れる海の幸と、豚肉と豆の煮込み料理が特徴のスペイン料理。近年は日本でも人気が高まって来ていて、そのスペイン料理を気軽に美味しく頂けるレストランが、ここ神戸にもあります。
阪神御影駅前にある「スペインバル セバスケ」は、スペイン国旗と赤一色に染められた外観が目印。
「情熱の国 スペイン」を象徴するBGMが流れる店内は、一歩足を踏み入れると、「気分は闘牛士」の雰囲気に包まれます。
このお店でのお勧めメニューは「漁師のパエリア」で、具には魚介類がたっぷり使われており、その旨味が熱々のご飯に染み込んでいますから、思わず「これぞスパニッシュ!」と叫んでしまいそうになるほど。
砂ずりのアヒージョ」もお勧めメニューの一つで、「タパス」と共に、スペイン産ワインに非常に良く合います。
ドリンクメニューはスペイン産ワイン以外にも、「サバスケ特製サングリア」や、50種類からなる各種カクテルで充実していますから、昼飲みランチから、貸し切りのディナーパーティーにも、大変勧めのお店です。

住所 神戸市東灘区御影中町1-6-6
TEL 078-845-8415
営業時間 ランチタイム11:30~14:30 バルタイム平日17:00~26:00(L.O.25:30)日・祝日 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 無休
アクセス 阪神御影駅北側すぐ

PR

【テッサロニキ ギリシャ料理】

テッサロニキのギリシャ料理

出典:tabelog.com

西洋料理のレストランが数多く軒を連ねている神戸でも、異色の存在であるのが「テッサロニキ」です。
ヨーロッパ料理の中でも珍しい、ギリシャ料理のレストランであるこのお店は、本格的地中海料理が食べられるレストランとして、知る人ぞ知る存在となっています。
このお店は北野坂通から路地を少し入った所にあり、BGMにギリシャ音楽が流れる店内は、明るいながらも落ち着いた雰囲気に包まれます。
ギリシャ料理の特徴はフランス料理と違って、バターを使わずにオリーブオイルとハーブをふんだんに使っていることです。
ここでのお勧めメニューは、ギリシャの定番料理である「ポークトマト煮」ですね。
トマトソースがよく絡んだポークは、柔らかく煮込まれていて、ガーリックライスと一緒に食べると一層美味しさが際立つと大変好評です。
キャベツのクリームスープ」も人気メニューの一つで、ハーブを多用したギリシャ料理の神髄を味わう事が出来ます。
関西でもここを入れて2店舗しかない、ギリシャレストラン。
ユネスコの無形文化遺産にも登録された「地中海の食事」を味わいに、訪れてみてはいかがでしょうか?

住所 神戸市中央区中山手通1-14-7 鈴木ビル3F
TEL 078-333-0347
営業時間 [月~金] 17:00~23:00 [土・日・祝] 11:45~23:00
定休日 不定休
アクセス JR・阪急・市営地下鉄の各三宮駅から徒歩5分

【ブラート・ブルスト ドイツ料理】

ブラート・ブルストのドイツ料理
出典:r.gnavi.co.jp
JR元町駅の改札口から徒歩1分の距離にある「ブラート・ブルスト」は、本場ドイツソーセージを使った料理で有名なお店です。
本場ドイツで厳選された素材を使用して、一本一本丁寧に作られたソーセージは150年の歴史を誇るコンテストにおいて、見事金賞を獲得しています。
このお店のお勧めメニューは「ミッシュマッシュ」と呼ばれるソーセージの盛合せで、5種類からなる山盛りソーセージを食べ比べする事が出来ます。
もう一つのお勧めは、ドイツの伝統的家庭料理である「アイスバイン」。
これは豚肉を香味野菜や香辛料で長時間煮込んだ物で、柔らかくて旨味の効いた味は、ビールに非常に良く合いますから、是非とも食べて欲しい一品ですね。
他にも生ハムやベーコン、サラミ等の肉料理が数多くありますから、ランチからがっつりディナーまで、色々なシチュエーションでの利用をお勧めします。

住所 神戸市中央区元町高架通1-1-122
TEL 078-391-2920
営業時間 12:00~0:00 ランチ12:00?15:00(L.O.14:30)
定休日 無休
アクセス JR・阪神元町駅から徒歩1分

【エイヴァリーズ アイルランド料理】

ギネスビール
出典:tabelog.com

ビール好きにとってアイルランドの黒ビールである「ギネス」は、特別な存在であると思います。
その「ギネス」と一緒に、ノーチャージで気軽にアイルランド料理が食べられるのが、ここ「エイヴァリーズ」です。
アイリッシュビール以外にも、選りすぐりの世界のビールが飲めるこのお店でのお勧め料理は、アイルランドの定番料理である「フィッシュ&チップス」。
パイントサイズのビールを飲み干しながら、揚げたてで山盛りの「フィッシュ&チップス」は、アイリッシュパブの雰囲気そのものを楽しめるでしょう。
自家製ピクルス」も人気メニューで、これをかじりながらビールを飲み、サッカー談義をするのが「エイヴァリーズ」でのスタイルとなります。
落ち着いた雰囲気よりも、ビール片手にインターナショナルな会話で盛り上がりたい方には、絶対にお勧めしたいお店ですね。

住所 神戸市中央区北長狭通1-10-9 生田新道ビル1F
TEL 078-391-2757
営業時間 月~金 17:00~翌05:00 土・日 15:00~翌05:00
定休日 無休
アクセス JR・阪急・市営地下鉄の各三宮駅から徒歩3分