中部LOVERS

山梨県で絶対押さえておきたいお勧めグルメ

2017年10月30日(月)/山梨

Pocket

東京都の隣県でもある山の幸が豊富な山梨県!世界遺産でもある富士山を見ることができるのも魅力の1つで毎年、富士山などを目当てに国内に限らず海外からも観光客がいらっしゃるので近年では人気が出てきている県です。そんな山梨県は食材が豊富で美味しい料理も食べることができる所でもあります。そこで山梨県のおススメのグルメスポットをご紹介致します。ぜひ、あなたが山梨県を訪れた際には立ち寄っていただけるような最高級の場所をピックアップしましたので、お気に入りを見つけてくださいね。

◆桂山

桂山

出典:livedoor Blog

『コクのある醤油スープと具だくさんのワンタンが絶妙なハーモニーを生みだすラーメン』(上野原駅より徒歩14分)
民家が並ぶ場所にぽつんと佇んでいるラーメン屋で看板が1つしかなく、初めて行く方にはたどり着くのが難しいかもしれません。開店前から並んでいる人がいて、ピークにはとんでもない行列になっています。看板メニューはワンタンメンで、コクのあるスープと具だくさんでとろとろした感じのワンタンがうまくスープと絡むので食べ応えがありますよ。店内は写真撮影が禁止されていますので、カシャって音を気にする必要はありません。

◆レストラン&パティスリー ボンマルシェ

レストラン&パティスリー ボンマルシェ

出典:bonmarche.jp

『地産地消!自家栽培野菜を使用した絶品料理とソムリエが選んだワインが楽しめる洋食屋』(甲府駅より徒歩9分、金手駅より徒歩14分)
見た目はケーキ屋で入店してすぐの光景もケーキ屋ですが、その奥にはオシャレなフレンチになっています。本格的なフレンチの食材は自家栽培された野菜を使用しているので新鮮なものを提供していただいています。気になるメニューですが、カレーライス、ハンバーグステーキ、ハヤシライス、牛ほほの赤ワイン煮込み、ボロネーゼなど、どれも食べたくなるものばかりです。地元では大人気でアットホームな感じの印象があるフレンチレストランです。

◆蓬莱軒 本店

蓬莱軒 本店

出典:niauhaus(ニャウハウス)

『甲府市内屈指の人気を誇る支那そばの老舗!名物は開店前からできる大行列!』(甲府駅より徒歩15分、金手駅より徒歩12分)
見た目の外観からは老舗のような雰囲気は感じませんが、看板に「支那そば復元 発祥店」と書かれているのが老舗さを感じさせています。煮干しからうまく出汁を取った醤油のスープは味わいが深く、コクのあるまろやかな仕上がりになっています。また、サイドメニューの餃子も本格的で美味しくあつあつのまま召し上がるのがおススメです。1964年創業で、連日行列ができるのが当たり前のラーメン屋となっています。

◆レストラン スコット

レストラン スコット

出典:食べログ

『本格的な洋食メニューを堪能できるお店!見た目も味もGOODで大人気!』(甲府駅より徒歩10分、金手駅より徒歩12分)
白を基調とした建物が特徴的で、ヨーロッパ風の雰囲気を漂わせていてオシャレ感が満載でみただけでワクワクしますよ。店内はテーブル席で、しっくりした感じが良く緊張することなく、居心地は良い方です。気になるメニューですが、牛フィレステーキ、ハンバーグステーキ、オムライス、カニクリームコロッケ、ビーフシチューなど本格的でどれも食べたくなるものばかりです。コース料理もあるので、お祝いごとにもご利用できるレストランとなっています。

◆中華蕎麦うゑず

中華蕎麦うゑず

出典:食べログ

『絶品のつけ麺を味わいたいならここで決まり!店主は中華蕎麦とみ田の一番弟子!』(国母駅より徒歩30分、車で5分)
千葉県松戸市にあるラーメン界のトップクラスでもある「中華蕎麦とみ田」の一番弟子で師匠が右腕とまで認めた方が経営されているラーメン屋です。つけめんと中華そばの2品のみで、太めのもちもちした麺は特製の濃厚な醤油スープと絶妙にマッチしていて、美味しく味わうことができます。また、もう1つの楽しみとしては、トッピングされているチャーシューです。程よい柔らかさと噛みごたえがあり、スープと合わると絶品物に変わる逸品です。

◆薫kitchen

薫kitchen

出典:食べログ

『洋食創作ダイニング!ふわとろオムライスが大人気で地元から愛されています!』(国母駅より徒歩30分、車で5分)
ビストロ感が漂う洋食レストランで、店内は開放感があり、居心地も良いのでお客様の笑顔であふれています。本格的な洋食メニューを味わうことができるとして、家族連れの方や友人同士でご利用される方が多く、幅広い年代の方々から絶大な支持を受けています。気になるメニューはと言うと…、ふわとろオムレツ、牛ホホ肉ラグーボロネーゼクリームの生パスタフェットチーネ、黒毛和牛もも肉のプレミアムステーキなどワクワクするものが多いですよ。

◆はねだ家

はねだ家

出典:ore-ramen.com

『こってり系ですが、食べやすい横浜家系ラーメンとして地元の方に大人気!』(国母駅より徒歩20分、車で4分)
濃厚なとんこつ系のスープで人気のあるこってりの代名詞と言っても過言でない、横浜家系ラーメンを山梨県でも味わうことができますよ。ここ「はねだ家」は山梨県で有数の横浜家系ラーメンのお店で、とろとろした濃厚なスープがあっさりした感じで食べやすく、女性にも人気のあるラーメン屋です。ほど良い厚さのチャーシューやノリなど麺以外でもスープとうまく絡むので食べ応えがありますよ。おススメご飯と一緒に食べることです。

◆手作り厨房じゃがいも

手作り厨房じゃがいも

出典:ヒトサラ

『どなたでも気軽に立ち寄ることができる洋食レストラン!コストパフォーマンスもGOODです!』(金手駅より徒歩18分、甲府駅より徒歩19分)
ウッド調で木のぬくもりを感じさせてくれる洋食レストランで、アットホームな雰囲気も漂っていて居心地の良さも感じさせてくれます。手ごろな値段でおふくろの味的な料理を堪能できるとして地元では大人気で、カウンター席とテーブル席両方を兼ねそろえているので、グループでもお一人様でも気軽にご利用できますよ。オムライス、コロッケ、ハンバーグなど、庶民的なメニューがいっぱいあるのも魅力の部分ではあります。

◆上田屋

上田屋

出典:メシコレ

『中華そばと焼きもつでお客様を笑顔にさせる!そんな魅力にあふれたラーメン屋!』(甲府駅より徒歩26分、車で5分)
看板と暖簾があるおかげでラーメン屋に見えますが、なければただの家です。それぐらいシンプルな外観なので、初めて行く方には見つけづらいかもしれません。気になる看板のメニューの中華そばですが、見た目はシンプルでTHEラーメンと言った感じのビジュアルになっています。また、もうひとつの看板メニューとしての焼きもつもしっかりタレが漬けこまれているので、ご飯と一緒に食べると美味しく味わうことができますよ。