中部LOVERS

福井県で絶対押さえておきたいお勧めグルメ

2017年10月30日(月)/福井

Pocket

若狭湾と日本海に面した福井県!海の幸、山の幸両方とも充実している県で食材の宝庫でもあり、また、東尋坊や気比の松原、丸岡城、福井県立恐竜博物館などの観光名所や施設も充実していることもあり、県外から観光でいらっしゃる方々も多く、魅力のあふれる県でもあります。そんな福井県のグルメスポット知りたくありませんか?そこで、福井県のおススメのグルメスポットをご紹介します。ぜひ、こちらをご覧になっていただきまして気になったレストランなどを見つけていただきまして、あなたの福井旅行の参考になっていただけましたら幸いでございます。

◇アルタ

アルタ

出典:食べログ

『子供に大人気のハンバーグ!家族連れ、友人同士でも気軽にご利用できるレストラン!』(越前花堂駅より徒歩15分、六条駅より徒歩20分)
壁に描かれた優しい感じの表情のコックさんが目印の福井市の洋食レストランです。通しで営業しているところが嬉しいポイントでランチには近くに勤めている方々、ランチが終わると主婦さん、夕方ごろには学校帰りの学生さんなどいろいろな方々からご利用をいただいています。おススメはふっくら仕上がったハンバーグで子供に人気があり、大人からも支持がある逸品料理です。温かくアットホームな感じのあるところも魅力的ですよ。

◇中華そば まるせ

中華そば まるせ

出典:食べログ

『シンプルなラーメンに魅力がたっぷり!サイドメニューも見逃せないラーメン屋!』い(赤十字前駅より徒歩19分、福井駅より徒歩21分)
閑静な住宅地の中にあるラーメン屋で一見すると普通の一軒家に見えますが、看板と年季の入った暖簾が目印です。ラーメンは中華そばとチャーシュー麺の2品のみでスープも醤油のみです。見た目がシンプルなため、懐かしい感じのするラーメンです。コクの効いた感じの醤油スープもレトロ感を出していますよ。餃子、からあげ、やきめしなどのサイドメニューも本格的でラーメンと一緒に味わうとより深く楽しむことができます。

◇ヨーロッパ軒 豊島分店

ヨーロッパ軒 豊島分店

出典:食べログ

『絶品のソースカツ丼が魅力!福井県のソウルフード楽しめる貴重なお店!』(福井駅より徒歩10分)
閑静な場所にあるレストランで、寂れた感じの雰囲気のある外観がいい味を出していて地元の方々からは絶大な支持をいただいていて、いつもお客様で賑わっています。名前にヨーロッパとありますが看板メニューは、ソースカツ丼で、程よい厚さのトンカツとお店の秘伝のタレで仕上げたソースに甘辛さがあり、とんかつと絶妙なハーモニーを生みだしています。もちろん、洋食メニューもありますので、「和」と「洋」を味わえます。

◇麺屋 暁

麺屋 暁

出典:Twitter

『あっさりしたトンコツスープだけじゃない!こだわりがぎっしり詰まったラーメン!』(日華化学前駅より徒歩12分、八ツ島駅より徒歩15分)
黒色のプレハブ小屋ような外観が印象的で、店内はカウンターとテーブル席があり、お一人様でも安心してご利用できる雰囲気がありますよ。連日、ヤングからシニアまで幅広い世代の方々がご利用されているラーメン屋です。黒、白、赤の3種類のラーメンがありどれもトンコツをベースにしています。後味をすっきりさせるために辛味噌や黒マー油などを使用するなどしてまろやかさを出すなど工夫のあるラーメンです。

◇ブルドック

ブルドック

出典:トリップアドバイザー

『ボリューム満載!ガッツリ食べたい人におススメのレトロ感のある洋食レストラン!』(越前開発駅より徒歩8分)
赤い看板に白い文字で「レストラン ブルドック」と書かれた外観が特徴的で、これだけで懐かしさを漂わせているので入店したくなりますよ。メニューはレギュラーでも大盛り級のボリュームで来るのでお腹を満たすことは間違いありません。そんな気になるメニューですが、インディアンオムライス、ヒレステーキ、ポークステーキ、トンカツ定食、チキンカツ定食など庶民派の物が多く充実していて選べるのが嬉しいポイントでもあります。

◇ラーメン 多弐家

ラーメン 多弐家

出典:ワシも食いたい!

『駅チカ!家系のラーメンが食べられるとして地元では大人気のラーメン屋!』(市役所前駅より徒歩3分、仁愛女子高校駅より徒歩6分)
市役所前駅より徒歩3分と言う好立地な場所に位置するラーメン屋で、アクセス抜群なので、連日お客様で、大賑わいで活気があって声が外にも聞こえる時があり、何だろうと興味をそそがれます。市役所の近くということもあり、市役所の方のご利用が頻繁で常連の方も多いです。おろし生姜とおろしにんにくをスープに溶かして食べるのが特徴的でまろやかで癖のあるスープがしっくりきます。絶品級の家系ラーメンです。

◇グリルあまから

グリルあまから

出典:福丼県プロジェクト

『絶品級のふわふわオムライスが魅惑を呼ぶ!福井県の老舗の洋食レストラン!』(ベル前駅より徒歩24分、花堂駅より徒歩25分)
ナント!創業が昭和9年と福井県でも伝統がある貴重な洋食レストランでヤングからシニアの方まで幅広い世代に人気があり、家族つれや友人同士でご利用されています。もちろん、お一人様でも気軽にご利用できるので安心してくださいね。一番のおススメはオムライスでフワフワに仕上げて、特製のソースがかかったオムライスは美味しさだけでなく、懐かしさも感じさせてくれる作りになっています。福井県のおふくろの味的な存在です。

グリルあまから

出典:shopcard.me

◇博多らーめん 田中

博多らーめん 田中

出典:ホットペッパーグルメ

『福井県でも味わうことができる!本場にも負けない本格的な博多ラーメン!』(花堂駅より徒歩5分、ベル前駅より徒歩6分)
とんこつをベースにした濃厚なスープが自慢で本場九州に匹敵するクリーミーさとまろやかさを兼ねそろえた博多ラーメンを味わうことができるラーメン屋で、大人気で連日行列ができています。気になるラーメンですが、とんこつの独特の臭いは茗荷で消せるので問題はなく、濃厚でありますが、あっさりした感じなので女性や子供にもおススメできますよ。とんこつベースから作った味噌ラーメンも絶品級の美味しさを持っています。