中部LOVERS

新潟県で絶対押さえておきたいお勧めグルメスポット

2017年10月30日(月)/新潟

Pocket

お米に、農作物に、お酒など食物の宝庫であり、自然も豊かな新潟県!2002年にはワールドカップの会場にもなった北陸・中部地方を代表する県でもあります。また、佐渡ヶ島には日本で唯一のトキの生息地でもあり、時折、上空を飛んでいるトキを見ることができる時もあります。そんな新潟県ですが、食材の宝庫でもあることから、おススメのグルメスポットがいっぱいあります。そこで、今回は新潟県のグルメスポットをご紹介致します。ぜひ、あなたの新潟観光の参考になっていただけましたら幸いです。楽しみにご覧になってくださいね。

◇ノマキチ(東新潟駅より徒歩30分、車で6分)

ノマキチ

出典:Komachi We

『行列ができるのは必須!新潟県を代表する本格洋食レストラン!新潟の食の笑顔はここから!』
赤茶色を基調した建物で、外観からヨーロッパの雰囲気を出している洋食レストランです。店内はオシャレな家具がそろっていてカジュアルな感じがあります。また、カウンター席もあるので、お一人様でも気軽にご利用できますよ。気になるメニューですが、トロトロのオムライス、ホクホクに温かいグラタン、ふっくらしていて特製のソースが効いたハンバーグなどどれも食べたくなるものばかりです。行列ができるのは当然のようなことで、並ばずに入店できたら運がいい証拠です。

ノマキチ

出典:食べログ

◇天丼屋ひで(新潟駅より徒歩22分、車で4分)

天丼屋ひで

出典:食べログ

『サクサクした衣がお客様を笑顔にさせる天丼の専門店!言わずと知れた穴場!』
本格的な天丼料理を食べることができるお店で、県民の方でもわずかしかご存じないという穴場的な存在です。気になるメニューですが、天丼、えび天丼、穴子天丼、かき揚げ天丼、海鮮天丼などで海の幸を活かした天丼を食べることができます。天ぷらはどれもサクサクしていて食べ応えがあり、かかっている天つゆが、つーんとして癖になりそうな味でもあります。一度食べたらおそらくリピーターになってしまうのではないかと思えるほどの絶品の天丼です。

◇クッキングフォレスト(越後石山駅より徒歩28分)

クッキングフォレスト

出典:ぶぅ~ろぐ

『ボリューム満点!味も抜群!新潟県民のお腹を満たしてくれる本格洋食レストラン!』
入口に緑色の看板に白文字で「フォレスト」と書かれた看板が目印の洋食レストランです。それ以外は民家に見えるので、見つけるのが大変かもしれませんが、入口から行列ができている時もあるので、それが目印になる時もあります。おススメのメニューは、あふれ出しそうなくらいあるカツカレー、ふっくらに仕上がったハンバーグなど、どれも本格的でボリュームもあるのでお腹をいっぱいにさせていただけますよ。

◇せかい鮨(新潟駅より徒歩19分、車で3分)

せかい鮨

出典:食べログ

『看板メニューはのどぐろ炙り丼!使用しているお米も一級品のお寿司屋さん!』
瓦で固められた屋根が印象的な外観のお寿司屋さんで、入口にあるショーケースがいい味を出しています。通りのわき道を入ったところにあるので、なかなか見つけるのが大変かと思います。店内もこじんまりとしていて、店主との距離が近いのも魅力の1つです。そして、看板メニューののどぐろ炙り丼ですが、ご飯の上に万弁にのどぐろの炙りがトッピングされていて見るだけでワクワクしますよ。ご飯も地元新潟の一級品を使用していて食べ応えがあります。もちろん、握り寿司もありますよ。

◇ビストロ椿(新潟駅より徒歩21分、車で3分)

ビストロ椿

『新鮮な魚介類と村上牛を美味しく安く食べることができる酒場!大人にも大人気!』
通り沿いにある酒場で、新鮮なお魚料理と村上牛を使用したお肉料理を堪能できるお店として大人気です。また、一緒にお酒などのアルコール類も楽しめる酒場としての顔もあり、大人のように大人しくお酒を楽しむことができる演出があります。レアハンバーグ、ステーキ、魚の煮付け、焼き魚など新潟の食材をふんだんに楽しむことができるので、地元の方々だけでなく、観光客の方々にも人気のある洋食レストランです。

ビストロ椿

出典:食べログ

◇チンクエミーラ(越後石山駅より徒歩13分)

チンクエミーラ

出典:ameblo.jp

『本格的洋食料理を味わえるレストランとして大人気!コストパフォーマンスも見逃せない!』
閑静な住宅地の中に佇んでいる洋食レストランで、店内はこじんまりとしていて、スタッフとお客様の距離が近いです。家族連れや友人同士などのご利用以外にもお一人様でも気軽にご利用できる雰囲気がありますよ。気になるメニューですが、パスタ、グリル、グリーンカレーなどのイタリアン的なメニューが豊富です。特にランチ時間限定のランチプレートは1000円以内のものもありコストパフォーマンスも良さ気です。

◇イノ文化洋食(新発田駅より徒歩26分、車で5分)

イノ文化洋食

出典:食べログ

『元ホテル料理長のシェフが作る本格料理がリーズナブルに味わえる洋食レストラン!』
外観はファミレスっぽく見えるのですが、そう思って入店するといい意味で裏切られた気分になります。ステーキ、ハンバーグ、ピザパイ、ペペロンチーノ、ビーフシチュー、ポークカツレツなど庶民的なメニューがそろっています。特に人気があるのがハンバーグで、ふっくらしていて、肉汁がふんだんに入っているので食べ応えがあります。ファミレスレベルの料理ではないのに、お値段はファミレスレベルなのが嬉しいポイントでもあります。

◇ラーメン いっとうや(新潟駅より徒歩20分、車で3分)

ラーメン いっとうや

出典:食べログ

『大きくて柔らかいチャーシューが大人気!平日でも行列ができるラーメン屋です!』
閑静な場所に位置するラーメン屋ですが、ランチの時間になると騒然となるほど、行列ができて賑やかになります。地元の方々だけでなく、遠方の方々にも人気があるので休日はもちろん、平日でも行列ができるほどです。特に注目されているのがすべてのラーメンにトッピングされているチャーシューで、大きく柔らかいので食べ応えがあり、スープと一緒に食べるとさらに味わいが広がるようになっています。もちろん、ラーメンも美味しくあっさりした感じのなので、重みを感じずに堪能できます。

◇欅亭(石打駅より徒歩18分)

欅亭

出典:食べログ

『ボリューム満点!コストパフォーマンスも最高!味も抜群!三拍子そろった洋食レストラン!』
ウッディな感じの作りの外観が魅力的で、インパクトのあるのどぐろの絵が印象的な手作り料理屋です。ステーキ、オムライス、ポークソテー、ハンバーグなどの洋食メニューなども豊富ですが、ひときわ目が付くのが、のどぐろごはんで、のどぐろの身をほぐしてご飯と混ぜたもので、味がしっかりついていて、のどぐろ本来の味も失われてないので、美味しくほくほくと味わうことができる料理となっています。