中部LOVERS

石川県で絶対押さえておきたいお勧めグルメ

2017年10月30日(月)/石川

Pocket

北陸新幹線開通でますます盛り上がる北陸を代表する県でもある石川県!観光地としても名が高く、金沢市、能美市、小松市、加賀市、輪島市などのそれぞれに特色のある町として魅力がありますよ。あなたが行きたいのは兼六園、成巽閣などの歴史的名所ですか?それとも、世界農業遺産になっている白米の千枚田ですか?各地に名所があって観光には最適ですよ。また、食物の宝庫としても名が高く、実は美味しいレストランなどがいっぱいあります。そこで今回は石川県のおススメグルメスポットをご紹介します。ぜひ、こちらをご覧になってあなたのお気に入りを見つけましょう。

◆グリル中村屋

グリル中村屋

出典:柿木畠商店街

『ボリューム満点!幅広い年代の方々に愛されている金沢の庶民派レストラン!』(野町駅より徒歩15分)

金沢市役所の近くにあるレストランで、ランチになると周辺にお勤めになっている方々が押し寄せていつも活気があります。定食をイメージするような感じですが、お店は凄くキレイで、ヤング世代からシニア世代まで気持ちよくご利用できる雰囲気があります。そんなお店のおススメメニューはハヤシライスとカツ丼で、ハヤシライスはおふくろの味で、カツ丼はあんかけがベースになっている普通のカツ丼とは違った形のものとなっています。

◆前田慶次朗

前田慶次朗

出典:食べログ

『見た目はどっしり!しかし、後味すっきりのあっさりしたラーメンが魅力のお店!』(野町駅より徒歩15分)

石川県で二郎系のラーメンを味わえる貴重なお店として人気があり、地元の方々以外にも遠方からも食べにいらっしゃる方がいるラーメン屋です。見た目はチャーシューやもやしがこんもりトッピングされていて、ボリュームがあり、重く感じますが、食べてみるとそんなことはなく、あっさりしていて食べやすいです。女性や子供にもおススメできる二郎系のラーメンです。チャーシューとスープが絶妙にマッチしているのが特徴的です。

◆洋風食堂さつき亭

洋風食堂さつき亭

出典:satsukitei.jp

『アットホームな雰囲気が一番の魅力!老若男女問わず地元で大人気の洋食レストラン!』(押野駅より徒歩6分)

食べてみて改めて手作り感がわかる味わいのある洋食メニューを提供している石川県を代表する洋食レストランで、家族連れの方やカップルの方のご利用が多く人気があります。もちろん、お一人様でも気軽にご利用ができますよ。気になるメニューですが、一番の人気はステーキライスで、ピラフの上に特製の牛ステーキがトッピングされているものでピラフとステーキが一緒に楽しめるメニューとなっていて味わいが深いものとなっています。

◆クック

クック

出典:食べログ

『レトロな雰囲気が満載で地元の方々に大人気!金沢市を代表する老舗洋食レストラン!』(野町駅より徒歩6分、西泉駅より徒歩15分)

住宅街にポツンと佇んでいる洋食レストランで、一見すると入店するのに少し勇気がいそうな雰囲気がありますが、地元では幅広い年代の方々に人気があり、ランチ時間はいつも満席で活気があります。豚肉料理、鳥料理、魚料理、サラダ料理、ピラフなどメニューも豊富でその日の気分で選ぶことができるのが嬉しいですね。おススメはチキンボロネーズで、カラッと揚がった鶏肉と特製のデミグラスソースが非常にマッチして美味しいです。

◆自家製麺 のぼる

自家製麺 のぼる

出典:kouyakai.com

『スープもあっさりで麺がストレートで食べやすい!金沢市屈指の人気のラーメン屋!』(新西金沢駅より徒歩20分、車で5分)
木工素材を使用した外観が魅力でウッディな感じがしてオシャレ感を出していて、「のぼる」と書かれた大きな看板が目印のラーメン屋です。あっさり目のラーメンが特徴的なので、女性や子供にも人気で、家族連れや友人同士でご利用される方が多いです。特に女性に人気があるのが京しおラーメンで、小エビが入って背脂たっぷりですが、重くなく、エビが入っている分ヘルシーに感じることのできるラーメンとなっています。中華そばもおススメです。

◆自由軒

自由軒

出典:食べログ

『ひがし茶屋街にある大人気の洋食レストランで、ナント!1909年に創業された老舗!』(北鉄金沢駅より徒歩25分、車で4分)
古都のような雰囲気が残っているひがし茶屋街にある洋食レストランで、和式の建物が並ぶ中にひときわ目立つような洋風の建物で佇んでいてオープン前から並んでいる人がいるほどの人気があります。ほくほくのクリームコロッケ、歯ごたえバッチリなステーキ、幅広い年代の方々に大人気のタンシチューやビーフシチューなどメニューが豊富で選べるのが嬉しいポイントでもあります。観光客にも人気のあるお店になっています。

◆豚蔵

豚蔵

出典:Gooブログ

『トロトロチャーシューが魅力で、味わいの深い豚骨ラーメンが味わえるお店!』(押野駅より徒歩8分、野々市工大前駅より徒歩12分)
濃厚で味わいの深い豚骨スープをベースにしたラーメンを提供していて、連日お客様でいっぱいになって盛り上がっている雰囲気があり居心地の良いラーメン屋としても人気があり、ヤングからシニア世代まで幅広くご利用いただいています。ここの特徴としては、日曜日だけ味噌の専門店になります。豚骨をベースにした味噌ラーメンでまろやか感じがあります。スープに合うトロトロのチャーシューも魅力があって、食べ応えがあります。

◆ニュー狸

ニュー狸

出典:金沢日和

『オープンキッチンが魅力的の老舗の洋食レストラン!看板メニューは特製のやきめし!』(野町駅より車で8分)

店主とお客様の距離が近く、会話の声が絶えない楽しい雰囲気が漂っている金沢市内の老舗の洋食レストランです。常連さんを中心に地元の方々に人気がありますが、どなたでも気軽にご利用できるのが魅力のポイントでもあります。そんな洋食レストランの人気メニューはやきめし、ハヤシライス、タンシチューです。特に特製のソースで作る黒いやきめしは癖のある味で一度食べたらはまってしまう絶品のメニューとなっています。

◆ホームくっく わかばやし

ホームくっく わかばやし

出典:食べログ

『お肉料理ならここで決まり!そう言いたくなるお肉屋さん直営の洋食レストラン!』(野町駅より徒歩18分、車で3分)

昭和の香りプンプンするレトロな雰囲気が満載の洋食レストランで、ヤングの方からシニアの方まで幅広い年代の方々にご利用されています。お肉屋さんが直営している洋食レストランであることから、牛焼肉、牛南蛮、豚南蛮、豚生姜焼き、若鶏のたつた焼きなどお肉料理のメニューが豊富でその日の気分で選ぶことができますよ。また、お肉に飽きても大丈夫!お魚料理やカニクリームコロッケなどの料理もあるのでいろいろと楽しめます。