中部LOVERS

金沢で楽しむ海鮮が美味しいお店を厳選

2018年02月04日(日)/石川

Pocket

金沢で楽しむ海鮮が美味しいお店を今回ご紹介させていただきます。

1こいで

お店のジャンルは居酒屋に属するのですが、食材も店内に揃えてあるお酒も厳選されていて、絶品料理×究極の美酒の組み合わせがこのお店では味わえます。どのお料理も極上のネタでお値段は“時価”です。どうしてもお料理の美味しさ相応の出費は覚悟が必要です。

このお店は、BS‐TBSの人気番組、『吉田類の酒場放浪記』で過去に紹介されています。それから益々人気店になり、1日4組しか現在は入店できません。『こいで』で食べる為に金沢に行く人も少なくないのだとか。一生に一度は味わってみたいお料理です。

北陸特産の『のどぐろ』

北陸特産の『のどぐろ』

出典 食べログ

メタボ気味(=非常に脂が乗っている)と名高い北陸特産の『のどぐろ』

雲丹

見るからに美味しそうですね!

雲丹 こいで

出典 食べログ

店名 こいで
ジャンル 魚介料理・海鮮料理・日本酒バー・居酒屋
TEL 076-221-5190
住所 石川県金沢市笠市町5-7
営業時間 18:00~21:00(LO) 23:00位
定休日 日・祝日

2いたる

本店と香林坊店があり、大人気店の為どちらも予約も入店も若干困難です。また、『いたる』の姉妹店である『のど黒めし本舖いたる』も百万石通りから少し奥に入った所にあり、こちらも美味しいのど黒めしが食べられるのでおススメです。

いたるの海鮮・おけ

海鮮を楽しみたいのなら、大・中・小の三種類ある『おけ』で注文すると良いでしょう。北陸産の身が締まった美味しそうな魚が美しく敷き詰められています。

いたる 海鮮

出典 食べログ

のどぐろ

そして、やはり北陸に来たのなら食べておきたい『のどぐろ』。

のどぐろ

出典 Retty

数人で来店したら是非食べるべきなのが『生ホタルイカのしゃぶしゃぶ』。

生ホタルイカのしゃぶしゃぶ

生ホタルイカのしゃぶしゃぶ

出典 Retty

さらに、加賀野菜を使った金沢の郷土料理や、種類豊富なだし巻き卵など、メニューの品ぞろえは幅広くどれもここでしか味わえない美味しさです。

店名 いたる
ジャンル 居酒屋、魚介料理・海鮮料理
TEL・予約 076-221-4194
住所 石川県金沢市柿木畠3-8
営業時間 17:30~23:30(L.O.23:00)
定休日 日曜 (祝日の場合営業、翌日休)

3乙女寿司

北陸地方最強のお寿司屋さんといっても過言ではない『乙女寿司』。加賀百万石の文化の繊細さがそのままお寿司に受け継がれているような工芸品のような美しいお寿司です。2016年度の石川・富山版のミシュランで1つ星を獲得しています。

新規で来店する時には2か月前の1日に予約が必要です。地元の方によると芸能界一のグルメ芸人と最近結婚した女優さんもこちらのお店に来店したそうです。

お寿司屋さんのネタというとガラスケースに入っている所をイメージされる方が大半だと思いますが、このお店では木箱の中に大切にしまわれています。このように厳重に管理されたネタは鮮度を保った状態で提供される事が可能となります。

乙女寿司

出典 食べログ

このお店のこだわりはそれだけでは無くシャリは天日干ししたコシヒカリを使っています。こだわり抜かれたどこまでも美味しいお寿司をいただけるお店です。

乙女寿司

乙女寿司

乙女寿司

出典 食べログ

店名 乙女寿司
ジャンル 寿司、魚介料理・海鮮料理、かに
TEL・予約076-231-7447予約可・新規の人は予約が2ヵ月から
住所 金沢市木倉町4-10
営業時間12:00~14:00、17:00~22:00(最終入店 19:30)
※予約が必須
定休日 日曜日、祝日、水曜日の夜

4すし食いねぇ!県庁前店

回転寿司のお店。日本海で捕れた、身が締まった新鮮な魚を使う回転寿司は、非常にクオリティが高いです。回転寿司と言ってもベルトコンベアーにネタが乗って回ってくるのでは無く、タッチパネルで注文した後運ばれてくる仕組みになっていて、新鮮な状態で食べる事が出来ます。また、どちらかというと回転寿司はわいわいと楽しみながら食べるイメージですが、比較的落ち着いて食べる事が出来る店内の雰囲気でもあります。

金沢はお寿司の激戦区であると同時に回転寿司のお店も数が多く、ハイレベルな戦いが繰り広げられています。中でもこの『すし食いねぇ!』は富山県で合計7店舗ある地元では知らない人がいないであろうという程有名なお店です。ちなみに某〇べログでは3.5以上と高評価です。

富山の氷見港、石川の金沢港から直に仕入れたネタを使った美味しい回転寿司を楽しめます。

特盛ランチ握り

特盛ランチ握り

出典 食べログ

店名 すし食いねぇ!県庁前本店
ジャンル 寿司、回転寿司、魚介料理・海鮮料理
TEL・予約 076-268-3450・予約不可
住所金沢市西都1-51
営業時間11:00~21:30日曜営業
定休日 年中無休

5じもの亭

金沢の海鮮の台所である近江町市場にはた沢山の海鮮物のお店があります。中でも特におススメなのがこの『じもの亭』です。

このお店に来店したら特におススメなのが『海鮮丼 華』というメニューです。一つ一つ大きなネタが「これでもか!」という位に丼の中に乗っています。思わず「海の宝石箱やー!」と叫びたくなる程北陸の新鮮な魚が敷き詰められています。上には金粉が散りばめられていてメニューの名前通りの華やかな海鮮丼です。

じもの亭

出典 食べログ

また平日限定で『海の恵み丼』というブリやイクラなどのミニ丼を3種類から選ぶ事が出来るメニューも人気です。

店名 じもの亭
ジャンル 海鮮丼、魚介料理・海鮮料理
TEL・予約 076-223-2201
住所 金沢市上近江町27-1 近江町市場
営業時間 [月] 11:00~14:30
[火]11:00~14:30
[木・金・土] 11:00~14:30
[日]9:00~14:30
定休日 水曜日

6旬房 さかい

カウンター割烹のお店で、丁寧に作られたお料理が人気です。このお店は基本的にメディアの取材はNGなので、口コミで人気が広まったお店です。確かな美味しさでこちらのお店も富山石川版のミシュランガイドで1つ星を取得しています。その為予約は少し取りにくいかもしれません。

基本的に献立はその日の仕入れによって決まり、コース料理はありません。メニューは比較的多く手書きで書かれています。割烹料理店なので、勿論海鮮以外のお料理もおススメです。迷ったら赤い丸がついているお料理を頼んでみるのが良いかもしれませんね。

旬房 さかい

出典 食べログ

のど黒炙り、ガスエビなど 盛り付けも美しく、視覚でも味わえますね。

旬房 さかい

出典 食べログ

店名 旬房 さかい
ジャンル 割烹・小料理
TEL・予約076-221-3911
住所 金沢市木倉町6-8
営業時間 17:30~23:00

7酒屋 彌三郎

古民家をリノベーションして作られた趣のある2階建てのお店です。

酒屋 彌三郎

出典 食べログ

創作和食のお店で、店主の方のこだわりとセンスが感じられるお料理をいただけます。お酒もビールや日本酒、ワインまで用意されています。

毛ガニの土佐酢ジュレ

毛ガニの土佐酢ジュレ 

出典 食べログ

色鮮やかな盛り付けで美しい。

ムール貝とイカのパエリア

鍋は土鍋です。

ムール貝とイカのパエリア 

出典 食べログ

海鮮では無いですが、このお店の『彌三郎のポテトサラダ燻卵添え』が大人気です。ポテトと燻製卵の上にパンチェッタソースというマスタードやワイン、ベーコンなどで作られたソースがかけられています。

金沢旅行でお寿司、海鮮丼を食べつくしたら別の方向から海鮮が楽しめる、このお店に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

店名 酒屋 彌三郎
ジャンル 割烹・小料理、居酒屋
TEL・予約076-282-9116予約可
住所 金沢市本多町3-10-27
営業時間17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜日