中部LOVERS

福井県の旅行で絶対食べるべき!超絶品ご当地グルメおすすめ9選

2017年10月30日(月)/福井

Pocket

[ad#ad-1]

日本海や若狭湾に面している福井県では東尋坊を始めとする観光地や全国的にも「越前ガニ」が有名なっており、多くの方を魅了させてくれます。そんな福井県は越前ガニだけでなく、多くのグルメが存在し、地元の方だけでなく福井を訪れた方を満足させてくれるのです。

・ボルガライス

ボルガライス

出典:ぐるたび

ガッツりと食べられる福井県のソウルフード。オムライスの上にサクサクに揚げられたカツが乗り、たっぷりのデミグラスソースが掛けられた洋食の最強コンボ。ふんわり卵で包まれたケッチャプライス、ジューシーなカツ、さらに濃厚なソースと見た目通りのボリューム満点のご当地グルメと言えるでしょう。

ボルガライスの名前の由来はイタリアのボルガ地方や旧ソ連の車ボルガ等あらゆる諸説がありますが、未だに謎のままとなっています。しかしながら誰もが好きな洋食の王道となっている3つを同時に食べられるボルガライスは福井県民のお腹を満たしてくれる存在。またボルガライスを生み出したお店までもが不明となっており、謎多き福井のグルメです。

・サバエドッグ

サバエドッグ

ヤフージャパンのご当地グルメコンテストで優勝を果たした福井のB級グルメ。肉巻きおにぎりにパン粉を塗して、カラッと揚げたのがサバエドッグです。そんなサバエドッグですね、商店街の精肉店で誕生しました。

福井県産のコシヒカリを肉で巻き、フライにしており、甘辛いソースをたっぷりと付けて食べればお手軽フードともなります。
ソースの甘辛さがサクサクの衣お肉、おにぎりにピッタリで嫌いな方は居ないハズ。食べ歩きが出来るソースカツ丼をイメージさせてくれるご当地グルメです。

・越前そば

越前そば

出典:食べログ

福井県は全国トップクラスのそばの生産地ともなっており、越前そばは地元の方だけでなく、観光やビジネスで訪れた方からも人気のご当地グルメ。越前そばは殻ごと挽いてそば粉を作る事で、そばの風味が強く歯ごたえもしっかりとしている事が特徴的。また多くの県ではそばとツユが別々となり提供されまうが、越前そばは「ぶっかけ」が主流となっています。

そんな越前側に欠かせないのが大根おろし。しかしこの大根おろしは辛味が強い大根が使用されています。その為、食べる事を懸念してしまいそうですが、この大根おろしが越前そばの引き立て訳には欠かせない存在。そばの風味とコシ、丁寧にダシが取られたツユ、そして辛みのある大根おろし。これらが揃ってこそ越前そばとして親しまれています。

そばとツユが良く絡み、大根おろしのピリッとした絡みが後惹く味とあり、やみつきになってしまいますね。

・ソースカツ丼

ソースカツ丼

出典:yo-roppaken.gourmet.coocan.jp

福井県では丼物が数多くあり、「福井県プロジェクト」が結成される程、丼物が県のご当地グルメとして賑わっています。そんな数ある丼の中でも福井と言ったらソースカツ丼。

「カツ丼」と言われるとカツ煮を卵でとじたカツ丼を連想しまうが、福井で「カツ丼」と言えばソースカツ丼が定番。薄目にカットあれた肉をサクサクに揚げ、甘辛いソースをたっぷりと染み込ませたシンプルなカツ丼。しかし甘辛いソースがカツとの相性バッチリ。

さらにこのソースが白いご飯にもよく合い、食欲が一層増します。シンプルながらガッツリと食べられる福井のご当地グルメです。

・へしこ

へしこ

出典:美浜町商工観光課

へしこは鯖に塩をふり、糠漬けにいた保存食となっており、福井県の郷土料理として親しまれています。糠漬けにされている事で、鯖の旨味と風味が閉じ込められており、口いっぱいに広がります。エリアによっては鯖だけでなく、若狭湾で獲れたさまざまな魚が使用されています。

糠を少しつけたまま炙るとより風味が増し、酒の肴にピッタリ。白いご飯に乗せてお茶漬けとしても絶品ですが、近年は和食だけでなくフレンチやイタリアンのお店でも使われる程、人気が高い郷土料理です。

・越前ガニ鍋

越前ガニ鍋

出典:福井県物産協会

越前と言えばカニのイメージが強い程、大人気のご当地グルメ。越前ガニは北陸地方で獲れるズワイガニのオスを指しています。越前ガニと椎茸、豆腐、白菜といった食材を鍋でグツグツと煮込めば贅沢なカニの風味が漂います。荒波の中育った越前カニは身がびっしり。そして濃厚な甘さが口いっぱいに広がります。

また、この越前ガニの美味しさを存分に味わいたいのなら、〆の雑炊は必須。越前ガニの風味や旨味が凝縮されたスープにご飯を入れ、卵で閉じれば至福の時間ですね。お祝いの席や親戚が集まったら越前ガニ鍋は不可欠な存在です。

・とんちゃん

とんちゃん

出典:マイナビニュース

大野市でソウルフードとしても愛されているとんちゃん。牛や豚のホルモンを醤油や味噌、ニンニク等の特製タレに漬け込み、豪快に焼いた大野市民の元気の源。プリプリのホルモンの食感とニンニクが効いた特製タレはビールが進む逸品。甘辛いタレがご飯ともバッチリで、大人だけでなく福井キッズたちも大喜び。外食のみならず家庭でも登場頻度が高いご当地グルメです。

・焼きサバサンド

焼きサバサンド

出典:Yahoo!ブログ

福井県は鯖を使用いたグルメが数多くあり、福井の名物ともなっていますが焼きサバサンドは福井のご当地グルメとして、訪れた方からも大人気。

元々はトルコの名物グルメですが、鯖文化が強い福井県でもご当地として定着。パンと焼き鯖という一見するとミスマッチな組み合わせですが、これが意外な美味しさ。フランスパンにサンドされたトマトやレタスとフライにされた鯖が見事にマッチ。
青魚特有の香りもなく、手軽に味わえるグルメとして大注目。鯖はご飯だけでなくパンとの相性も抜群なのです。

・三國バーガー

三國バーガー

出典:福井観光ナビ

東尋坊や観光名所巡りで小腹空いた時にお勧めなのが三國バーガー。三國バーガーはピクルスではなく特産品のらっきょを使用している事が特徴的。

また人気の一つともなっているのが、福井県産の素材に拘って作られている事です。福井県産のビーフやポークが使用されたパテはつなぎ無しで肉本体の旨味や食感がを存分に味わえます。大ぶりにカットされたフレッシュなトマトや玉ねぎ、レタスも存在感たっぷり

さらにマヨネーズやバーベキューソースまでもが自家製となっており、三國バーガーの味の決め手となっています。バンズも米粉が使用されているなど、三國バーガーは福井の拘りが集まったグルメとして話題沸騰中です。

福井県は日本有数の観光名所ともなり、多くの方が訪れてきます。
そんな多くの方から福井県のグルメは愛される存在なのです。

北信越地方の郷土料理特集はこちら

⇒富山県の郷土料理とは!人気ご当地グルメを厳選

⇒長野県民が選ぶご当地グルメ!郷土料理が満載

⇒福井県の旅行で絶対食べるべき!超絶品ご当地グルメおすすめ9選

⇒石川県で人気のご当地グルメを厳選

⇒新潟の名物郷土料理!ご当地グルメを厳選

⇒山々から育まれた山梨のご当地グルメを厳選10