中部LOVERS

富山県の郷土料理とは!人気ご当地グルメを厳選

2017年10月30日(月)/富山

Pocket

全国どのエリアでも、その土地ならではのグルメが溢れており、多くの方から愛される存在となっています。富山県においても多くのグルメが溢れている事で、地元の方だけでなく観光やビジネスで訪れた方のお腹と心を満たしてくれること間違い無し。そんな富山県のグルメをご紹介します。

・富山ブラック

富山ブラック 富山 郷土料理

出典:宅麺

富山のラーメンと言えばスープが真っ黒となっている事で、食べた事が無い方にも広く知られているラーメン。富山ブラックは富山空襲の復興作業で多くの汗をかく作業員の為にスープを濃くしたのが発祥となっています。醤油がたっぷりと使用され、さらに黒コショウもこれでもかという程に使用されている事で、ピリッとした塩辛さが特徴的。

綿は太麺が使用される事も多いですが、スープがしっかりと絡みご当地ラーメンとしてカップラーメンにも登場する程の人気ぶり。ノリやメンマ、チャーシューといったごく定番のトッピングですが、ネギの量が比較的多く乗せられています。富山ブラックは白いご飯のおかずとして食べるのがスタンダートとなっており、お店によっては白いご飯の持ち込みが可能となっている事もあります。

⇒富山県の富山ブラック!絶品グルメスポットを厳選

・寒ブリ

寒ブリ  富山 郷土料理

富山湾の冬の時期の味覚の王者とも言えるのが寒ブリ。冬の寒さを乗り越える為、脂をたっぷりと蓄えた寒ブリは富山を代表する名産となり「氷見の寒ブリ」は高級ブランドとしても定着しています。鍋や煮付けも絶品なのですが、寒ブリの美味しさを感じたいのならお刺身で決まり。脂がたっぷりとなっている事で、お醤油に寒ブリの脂が浮き上がる程です。
生臭さが全く感じらず、寒ブリの脂と程よく締った身は旨味が凝縮されており、ご飯は勿論お酒も進む逸品。
寒ブリは今や富山だけでなく、全国的にも有名となり料亭でも味わう事が出来ます。

・シロエビ

シロエビ  富山 郷土料理

出典:とやまブランド

富山湾で春から秋にかけ水揚げされるシロエビは薄ピンク色となっている事で「富山湾の宝石」と称される程の美しさ。凝縮された甘味が口いっぱいに広がり、至福の時を感じさせてくれます。
刺身でもシロエビの美味しさを堪能出来ますが、かき揚げや釜茹でによって熱を加えられると、甘みだけでなく風味も増し魅了させてくれる名物となっています。そんなシロエビをたっぷりと使用したシロエビバーガーがご当地グルメとして、富山を訪れた方から人気沸騰なのです。

・鱒寿司

鱒寿司 富山 郷土料理

出典:はてなダイアリー

富山の郷土料理として200年以上の歴史があり、8代将軍徳川吉宗をも納得させたのが鱒寿司。塩と酢でしめた鱒を酢飯で木製の器で馴染ませた富山を代表するグルメとして定着しています。
塩と酢でしめられた鱒の旨味が酢飯に凝縮し、さっぱりとしながらもコクを感じられる逸品です。お祝い事の席に欠かせない郷土料理ともなっていますが、駅弁としても大人気。北陸新幹線利用時には絶対に味わいたいグルメです。

・氷見うどん

氷見うどん 富山 郷土料理

出典:松本酒店

氷見市の郷土料理と言えば氷見うどん。多くの方が知るうどんとは異なり、平べったい形が特徴的。熟練の職人によって手延べされた氷見うどんはコシがあり、モチモチとした食感が大人気なのです。
平べったいうどんが丁寧に仕上げられたツユをたっぷりと絡める事で、うどんの食感だけなく、ツユの旨味も堪能出来ます。氷見うどんは市内の飲食店でも手軽に食べられる事で、氷見を訪れた方から人気の郷土料理として人気のグルメです。

・氷見カレー

氷見カレー 富山 郷土料理

出典:食べログ

一般的なカレーとは異なり、氷見で水揚げされた煮干しがふんだんに使用されているのが氷見カレー。スパイスのピリッとしたコクと、煮干しから溢れ出る旨味がまろやかさと風味をより引き立ててくれています。

特に氷見が誇る和牛ブランド「氷見牛」がたっぷりと使用されている氷見牛カレーはレトルトとしても流通している事で、全国的に知名度がアップしました。そんな氷見カレー目当てに氷見を訪れる方も続出。ご飯をおかわりしたくなる氷見のご当地グルメです。

・ホタルイカ

ホタルイカ 富山 郷土料理

出典:origami

海の中で青白く光る事から「富山湾の神秘」とも称されるホタルイカ。そんな春先を旬に向かえるホタルイカを醤油やみりんで漬けたのがホタルイカの沖漬。ホタルイカのプリっとした食感に醤油が染み込んでいる事で、お酒の肴にピッタリ。白いご飯に乗せて食べれば箸が止まらない美味しさです。

ホタルイカ 富山 郷土料理

出典:Daily

一般的な塩辛と比較すると、塩辛さが程よくなっている為、塩辛が苦手な方にもお勧めなご当地グルメです。

・甘金丹(かんこんたん)

甘金丹(かんこんたん)富山 郷土料理

出典:リブラン

富山を代表する銘菓として、ご贈答は勿論地元出身者にとっては帰省時には無性に食べたくなる味。全国菓子大博覧会で金賞を受賞した経験を持つ銘菓として親しまれています。
ふんわりとした柔らかいスポンジ生地の中には、トロッとした特製のカスタードクリームがびっしり。一口食べるとコクがありながら甘さスッキリのカスタードクリームが溢れ出てきます。和菓子の上品さと洋菓子の斬新さがマッチした様なお菓子として、ティータイムにピッタリなお菓子です。富山のお土産ランキングの上位を常にキープする富山の銘菓です。

・高岡大仏コロッケ

高岡大仏コロッケ 富山 郷土料理

出典:blogs.yahoo.co.jp

高岡市は日本国内においてもコロッケ消費率が高かく、高岡コロッケはB級グルメとして訪れた方から人気がアップしています。中でも高岡大仏はなんと14cmという大きさでボリューム満点
じっくりと揚げられている事で外側はサクサク、中のジャガイモのホクホクが絶品。どこか懐かしさを感じさせてくれるジャガイモの甘みにソースの甘辛さがマッチして頬張りたくなるコロッケです。ドライブ中の小腹を満たしてくれるB級グルメとして、高岡市を訪れた方から人気が高まっています。

・あんばやし

あんばやし 富山 郷土料理

出典:室屋長兵衛

んにゃくが使用された縁日の屋台の定番ともなっている郷土料理。こんにゃくを薄く切り、生姜が効いた甘辛味噌で食べる田楽です。生姜のスッキリ感と甘辛いみそがこんにゃくと良く合い、おやつは勿論お酒のお供としても人気が高いグルメです。
小料理屋や居酒屋でも定番の郷土料理ともなっていますが、こんにゃくがメインとなっている事で、ヘルシーさが女性には嬉しいグルメです。

富山のご当地グルメまとめ

富山県には広大な海や自然で育まれた食材の宝庫となっています。
そんな食材によって多くのご当地グルメが誕生し、富山県の魅力の一つともなっています。
富山県を訪れたら是非に味わって頂きたいグルメが溢れているのです。

北信越地方の郷土料理特集はこちら

⇒富山県の郷土料理とは!人気ご当地グルメを厳選

⇒長野県民が選ぶご当地グルメ!郷土料理が満載

⇒福井県の旅行で絶対食べるべき!超絶品ご当地グルメおすすめ9選

⇒石川県で人気のご当地グルメを厳選

⇒新潟の名物郷土料理!ご当地グルメを厳選

⇒山々から育まれた山梨のご当地グルメを厳選10