中部LOVERS

地元民がお勧めする長野県の観光名所を厳選

2017年11月14日(火)/長野

Pocket

山が代名詞の長野県!都内からもアクセスしやすい環境もあって近年は観光客が増加し続けている県でもあります。食材の宝庫でもあり、蕎麦やお米、高原野菜など食べたくなるものがいっぱいあることでも有名です。長野県と言えばおそらくほとんどの方が自然がいっぱいある場所と思いこんでいると思いますが、その通りで自然がいっぱいです。そのため、自然を利用した観光スポットが多く、子どもたちでも安心して楽しむことができるスポットが多いので、家族連れでいらっしゃる方が多いです。

そこで今回こちらの記事ではそんな自然がいっぱいの長野県の観光スポットをまとめましたので、ぜひ、少しでもあなたの長野県旅行の参考になっていただけましたら幸いです。

◆善光寺

善光寺 長野県 観光名所

出典:ウィキペディア

長野県の観光スポットの代名詞とも言えるのが、ここ善光寺です。「遠くとも一度は詣れ善光寺」という慣用句があることからも全国から多くの方がお参りにいらっしゃる寺院であります。仏教の宗派が分かれる前から建立されたこともあり、宗派に関係のない霊場としての顔も持っています。建立された当時は女人禁制が多かった寺院の中では珍しく女性救済を行っていた寺院でもあります。

毎日多くの方がお参りにいらっしゃるので平日でも日中は混雑していることが珍しくありません。もし、いらっしゃる際は朝に行くことをおススメします。澄んだ空気のもとで気持ちよくお参りをすることができますよ。

さらに参道にあるお店は長野県を現したモノが多く、ここだけで長野県の名物を堪能することも可能です。ここに来なければ長野県の旅行は始まりません。また、一生に一度はお参りした方がよい寺院ですので、ぜひ、伺ってみましょう。あまりの広さに圧倒されることは間違いありませんが、歴史ある長野県を代表する寺院でもあります。1998年の長野オリンピックの影響か、外国人にも人気のある観光スポットになっています。

◆姥捨

姥捨 長野県 観光名所

出典:ピクスポット

長野県千曲市にある標高1252メートルの山で、名前の通り「姥捨て山」の伝説になった土地であります。しかし、伝説だけで実際にはそんな話はなかったようです。山事体はフォッサマグナできた溶岩ドームであり、遠くからふっくらしている感じがあります。登山に適した山で毎年多くの登山客がいらっしゃいますが、実はここから眺める景色が最高で、2010年には国の重要文化材に指定された場所でもあります。

意外と知られていないので穴場として、長野県のファンには有名になっています。かの有名な俳人である松尾芭蕉もここを訪れて1句読んだとも。他にも太宰治がこの地をモデルに小説を書いたともあり、意外と文化的な要素の大きい場所になっています。

千曲市を一望できる展望も開放感があって素晴らしいのですが、何よりも圧倒されるのが、棚田です。山風に触れる稲穂も見事ですが、田植えの前になって水面に映る月は趣が高く、いろいろな位置からいろいろな形で見ることができるので、絶好の夜景スポットです。最近ではこの棚田の月を見に来るカメラマンが多いらしいです。自然が豊かな長野県を象徴する観光スポットです。

◆ビーナスライン

ビーナスライン 長野県 観光名所

出典:WONDERFUL DRIV

大自然が代名詞の長野を代表する観光スポットです。全長76kmに及ぶ道路ですが、左右真正面に広がる風景は絶景で見るものを虜にします。車でゆったり運転しながら景色を楽しむことができますよ。バイクなら風にもあたることができるので、肌でも自然を満喫できます。あまりの絶景にまるで海外に来たような錯覚に襲われますね。四季折々の風景が楽しめて開放的でもあるので、爽快な気分に浸ることができる観光スポットです。まったりしたデートにはおススメできますよ。

◆女神湖

女神湖 長野県 観光名所

出典:www.honda.co.jp

長野県では有名な湖がいっぱいありますが、中でもここ女神湖は閑静な感じでゆったりとした時間が流れる湖として有名で、木々の揺れる音や小鳥のさえずりがはっきりくっきり聞こえる観光スポットです。澄んだ水面には景色がそのまま移るので最高級の写真スポットにもなっています。隠れ家的な感じの湖の観光スポットなので、たまに芸能人などがお忍びで観光にきてリフレッシュしているという噂もあります。湖ではボートやレンタルバイクなども楽しめるので、気分が爽快になること間違いないです。ビビット来た方はぜひ、足を運んでみましょう。

◆上高地

上高地 長野県 観光名所

出典:www.alpico.co.jp

日本を代表する山岳地帯で、イギリス人がアルプスのようだと紹介したことから日本アルプスの名がつくきっかけになった場所とも言われています。

登山だけでなく川や山脈、木々たちの風景をみるだけでも楽しむことができる観光スポットであり、年間で約150万人の観光客がいらっしゃることでも有名です。どこをとっても絵になると言うことで写真家には愛されている場所で、近年ではインスタグラムのスポットにもなりつつあります。

川と木々、そして山脈が一緒になった風景を写真におさめることができ、また、川も透明度抜群なので、澄んだ空気と一緒にマイナスイオンをふんだんに吸うことができます。四季折々の風景を楽しむことができるほかに、マガモやニホンザルが生息しているので、運が良ければ目撃することもできますよ。特にマガモは人間を恐れていないので近くで見ることも可能だそうです。近年ではホタルも見ることができるらしく、夏の避暑地での楽しみが増えています。大自然を思いっきり堪能できる観光スポットです。登山が苦手な人も安心して楽しめますので、ぜひ足を運んでみましょう。

◆軽井沢・プリンスショッピングプラザ

軽井沢・プリンスショッピングプラザ 長野県 観光名所

出典:ウィキペディア

国内では最大級とも言われているアウトレット・モールです。もともとはゴルフ場だった場所にアウトレットモールを建築したために、芝生や池がそのまま残されています。出店している会社も魅力的なものが多く、代表的なものとしては、ナイキ、アディダスなどのスポーツメーカーや、エドウィン、ポールスミスなどのファッション系や、ティンバーランドやコロンビアなどの登山系のメーカーなど、多種多様なブランドがいっぱいあります。

また、それが大自然に囲まれた場所にあるので、自然を思いっきり堪能しながらショッピングを楽しむことができる貴重なスポットです。他にもしゃれた建物や教会、飲食店も充実しているので、家族で来ても安心してショッピングを楽しめます。もちろん、お一人様でも安心できますよ。さらに北陸新幹線の軽井沢駅から歩いてすぐのアクセス抜群の場所に位置するので、都内の方なら日帰りすることも可能な観光スポットです。お目当ての商品がなくても澄んだ美味しい空気を吸うことができますよ。空気はタダですので、お買い得なショッピングができます。

◆諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館

諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館 長野県 観光名所

出典:株式会社六協

長野県諏訪郡下諏訪町にあるオルゴール専門の博物館で、目を奪われるアンティークなオルゴールがいっぱい展示されていて、さらに音色も聞くことができるので、癒しの効果があり気分をリフレッシュするにはもってこいの観光スポットです。他にもオルゴールを作ることも可能で、世界に1つしかない自分のオリジナルのオルゴールを作ることも可能です。

また、オルゴールの歴史を学ぶこともできるので、修学旅行にも人気があります。100年以上前のアンティーク調のオルゴールを聞くことができるなど、新たな形で音楽の魅力にひかれるかもしれませんよ。自然いっぱいの環境の中にあるので行くまでに鳥のさえずりや木々の揺れる音など自然のオルゴールも満喫出来るので、二重の幸せを堪能することができますよ。オルゴール職人の気持ちなども同時に知ることができて、ある意味オルゴールを究極的に知ることができます。長野県旅行のクライマックスにおススメできる観光スポットですよ。デートコースにはぴったりかもしれませんね。もちろん、お一人様でもOKですよ。

◆松本市時計博物館

松本市時計博物館 長野県 観光名所

出典:松本フィルムコミッション

長野県松本市に2002年に開館された時計を専門的にした博物館で、時計コレクターである本田親蔵さんから譲り受けた時計を主に展示していて古時計から腕時計まで様々な時計が展示されているので、見ているだけで楽しくなります。また、外壁に展示されている振り子時計は日本最大級で今でも稼働している時計であります。土日にはミニコンサートをするなど時計以外でも楽しめる要素を持っているのが嬉しいポイントでもあります。あなたもここで時計の魅力に浸ってみてはいかがでしょうか。少しディープな感じの観光スポットです。

◆生島足島神社

生島足島神社 長野県 観光名所

出典:museum.umic.jp

長野県上田市にある神社で、織田信長も恐れたと言う信州の英雄でもある戦国大名・竹田信玄が戦の勝利を祈願した文書が収められている神社でもあります。境内に大規模な池がありなおかつ小島があり、神聖な場所としてあがめられています。由緒正しき神社であり、いくつもの勝利を収めた武田信玄と関わりがあることから勝利祈願に訪れる観光客も多いです。のどかな自然に囲まれていますのでのんびり散歩したりもできますよ。地元の方々には憩いの場所にもなっているので、地元の方々と楽しく触れ合える貴重な観光スポットです。

◆日本スキー博物館

日本スキー博物館 長野県 観光名所

出典:野沢温泉スキー場

冬季オリンピックを開催した長野県で外すことができないのが、ここスキー博物館です。オリンピックに関する資料はもちろんのこと、スキーの歴史を学ぶこともできる博物館です。トロフィーやサイン、実際に選手が使用していたスキー板などもあるので、いろいろと楽しむことができますよ。


松本市をはじめ、軽井沢、白馬村、千曲市、川上村、佐久市など個性豊かな町や村が多いので訪れるだけでワクワクする所ばかりでしょうか。家族連れが多いと言いましたが、友人同士でも楽しく、もちろんお一人様で伺っても気軽に楽しむことができますよ。とにかく自然がいっぱいなので、都会の慌ただしさを忘れてゆったりした時間の中で、マイナスイオンをたっぷり補充できるので、いいリフレッシュができる場所ですので、ぜひ一度訪れてみましょう!