北海道LOVERS

札幌市民が選ぶ絶対外せない札幌グルメ厳選集

2014年12月16日(火)/グルメ


札幌行くなら一度は行きたい、札幌グルメを象徴する飲食店をまとめました。そして、分かりやすくするために便宜的に札幌グルメの分野別の代表格のみをご紹介する形としました。是非札幌市民の皆様、そして札幌駅周辺を周る観光客の皆様は参考にしていただき、美味しい札幌グルメを是非ご堪能ください。

札幌 グルメ札幌で美味しい御寿司

回転寿司なら根室花まる

長蛇の行列になること必須。それほど有名であり、人気があるお店です。それは、花まる回転寿司!

回転寿司なら根室花まる

地元の人も、観光の人も、出張の人も誰もがわかる、JR駅のJRタワーステラプレイスの6階の飲食街大丸側、すぐにわかります。夜11時まで開いていますので、ゆっくり遊んだ後でも大丈夫ですね。

この花まる回転寿司に行ったことがある方はご存知だと思うのですが、長蛇の列になるほどの人気です。そのため、最近は機械入力し、待ち番号札を受け取って入るような仕組みで、自分の時間が来ると知らせてくれます。以前は紙に書いて、ひたすら待っていましたので如何に最近のシステムが画期的なのかが分かります。

花まる回転寿司
アクセス:JR札幌駅【東改札口JRタワー大丸側ステラプレイス6F、札幌駅(JR)から99m
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休

花まる回転寿司アクセスなのですが、地図なんかいらない場所です。

花まる回転寿司の口コミ

回転寿司なら根室花まる

◎そういや北海道の回転寿司花丸さん行ったよ~~~!!美味しいし面白かった!店員さん全員ラジオのDJみたいだったあれはすごい

◎こちらのお店のいい所は、仕入れの状況によって「本日は冷凍になってしまいますが宜しいですか?」と丁寧に聴いてくれるところです。この辺は、なかなかのサービスだと思います。中には中トロのように、筋だらけのハズレメニューも存在しますが、少なくとも、筋子と本マグロはかなり美味しかったです。

札幌駅周辺で、リーズナブルに比較的美味しい回転寿司という意味でお勧めです。一方でちょっとお財布に余力がある方はパセオに同系列の四季 花まる PASEO店に行くことをお勧めいたします。こちらは回転寿司ではありませんので、少々お値段は張りますが、美味しいお寿司が食べれます。
回転寿司なら根室花まる

四季 花まる PASEO店
電話番号 011-213-5870
住所 北海道札幌市北区北6条西2-1-7 PASEOウエスト B1F
交通手段 札幌市営地下鉄南北線さっぽろ駅2番出口から徒歩1分
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30) ランチは15:00まで
定休日 無休(秋に不定休で2日ほど休みます)

札幌で本格寿司なら金寿司

札幌で本格寿司なら金寿司

 

出典元:食べログ

街中からは少しはずれにありますが、ファンが後を絶たない絶品のお寿司を提供してくれるお店です。丁寧な接客はもちろん、創作された一貫一貫の寿司のクオリティの高さに驚かされます。昼夜通し営業されていて、予約なしでは入れない事がありますのでお気を付け下さい。

金寿司
住所:北海道札幌市中央区北2条東7丁目9
TEL:011-221-2808
営業時間:11:30~21:20
定休日:日曜(日・月曜祝日連休の場合、日曜営業・月曜祝日休業)
アクセス:地下鉄東西線「バスセンター駅」徒歩5分 JR「苗穂駅」徒歩約10分

cheki3札幌の美味しい海鮮丼屋

札幌に来たら海鮮丼を頭に思い浮かべる方も多いのでないでしょうか。現に札幌には数多く海鮮丼屋があります。しかし今回はその中でもとりわけ美味しい札幌の海鮮丼屋を2店舗をご紹介します。それが「函館ウニむらかみ」と「はちきょう」です。

 函館うにむらかみ

函館うにむらかみ

出典:r.gnavi.co.jp

ここ「函館うにむかかみ」は海鮮丼の中でもウニ丼が美味しいことで有名。原料にも気をつけており、添加物(保存料)のミョウバンを使っていないとのこと。
そんな「函館うにむらかみ」に来たら、是非皆様に食べてもらいたいのがスペシャル無添加生うに丼 2900円(香の物・味噌汁付き)です。代名詞ともいえる逸品で厳選された生ウニを約80gも使用しているのでウニをたらふく食べたい方に特におすすめです。

函館うに むらかみ 日本生命ビル
営業時間
[月~金]11:30~14:30(L.O.13:45)
17:30~22:30(L.O 21:30)
[土・日・祝]11:30~14:30(L.O.13:45)
17:30~21:30(L.O.20:45)
ランチ営業、日曜営業
定休日 年末年始

羅臼料理 はちきょう

羅臼料理 はちきょう
海鮮丼の中でも「いくら丼を食べたい!」そんな方には「つっこ飯」が有名なはちきょうをおすすめします。たらふく自分が好きな量だけいくらをかけて食べれるこのお店、予約無しでは入れないほどいつも盛況です。

ただ、このつっこ飯を注文するときには御願いごとをされ、残さないことを義務付けされます。当然といえば当然ですが、自然保護の観点を重視しているお店の姿勢には感服ですね。

店名 はちきょう
TEL・予約 011-222-8940
住所 北海道札幌市中央区南三条西3 都ビル 1F はちきょう
交通手段 すすきの駅徒歩1分 すすきの駅(市営)から107m
営業時間 [月~土] 18:00~翌1:00(L.O.24:00) [日・祝] 17:00~24:00(L.O.23:00) 夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休

それ以外のお店はこちらでCHECK!

札幌海鮮丼ランキングベスト5

PR

チェック豚丼を食べるならなら十勝豚丼 いっぴん

豚丼を食べるならなら十勝豚丼 いっぴん

出典:blogs.yahoo.co.jp

帯広の名物といえば豚丼です。北海道民の皆様なら周知の事実。そんな帯広の豚丼を札幌で堪能できるのがここいっぴんです。札幌市内には直営店が全部で4店舗もあります。
ここ十勝豚丼いっぴんでは毎日帯広から送られてくる厳選された特上の豚ロースもちいて、特製のタレに絡めて網焼きをしています。美味しいので是非帯広の味を食べてみてくださいね。

 十勝豚丼いっぴん 札幌北十条店
・住所: 札幌市東区北9条東4丁目1-21
・アクセス: 札幌市営地下鉄「北13条東駅」から徒歩約15分
・営業時間: 11:00~23:00
・定休日: 無休
・電話番号: 011-741-8555

チェック札幌で蟹なら氷雪の門

札幌で蟹なら氷雪の門

出典:http://uds.gnst.jp/

カニ料理で外せないと言われる蟹専門店で創業から40年続く名店になります。人気のコースは「三大蟹のコース」で、毛ガニ・タラバ・ズワイ蟹を堪能できる人気コースです。蒸して、焼いて、しゃぶしゃぶ、お刺身と心ゆくまで蟹を堪能できるのは嬉しいですね。常に混んでいるので、予約必須になりますので気をつけてくださいね。

住所:札幌市中央区南5条西2丁目
TEL:011-521-3046
営業時間:11:00~23:00
アクセス:地下鉄東豊線豊水すすきの駅4番出口徒歩1分
定休日:無休
氷雪の門のご予約はこちら!

チェック美味しい札幌ラーメン

札幌ラーメンとして皆様に是非ともチェックしてほしい名店が、彩未と雪風という2店舗です。彩未は食べログの点数が4.0を超えてるいるほどの名店で、全国のラーメン通もわざわざ北海道に来られることもあるほどです。全国トップ10に入るほどの美味しさを是非ご賞味いただきたいです。というわけで2つの店舗をご紹介いたします。

彩未

彩未

食べログ北海道ラーメンで1位の超有名店の彩未。彩未のラーメンの特徴としては、麺はちょっと固めの札幌特有のプリプリ卵縮れ麺であり、スープと相性がとても良いことです。また、トッピングに関しても、もやしはシャキシャキだし炙りチャーシューの上に僅かだけどおろし生姜が乗っていることが良いアクセントになっています。

彩未ラーメン

圧倒的な人気を誇る彩未は常に行列!彩未の口コミはこちら▼

◎並んで食ったけど普通にうまかった!,また彩未とか穂高の味噌ラーメンが食べたい。帰って食べログみたら全国top100に入っててさすがと思ってしまった。

◎ラーメンはたくさんおいしい所ありますけど、やっぱり有名店の彩未が好きです!並ぶの嫌いだけど彩未だけはおとなしく並びます。

◎ラーメン激戦区札幌で何年も連続 で不動の人気1位を誇る彩未 に行ってきた!ウマイ…ウマ過ぎる!ここの特徴は味噌ラーメンに生姜が入ってる所♪俺のラーメン人生において確実にベスト3に入る味。皆さん札幌行ったらラーメンなら彩未で間違いなし♪

◎彩未のカップ麺出てた!! 今野師匠、のざPがオススメしてた北海道の激ウマラーメン!!私も去年の札幌遠征の時に行ったけど、本当に美味しかった!!さてカップ麺ver味はいかほどか…?!

麺屋 彩未 (さいみ)
電話011-820-6511
住所 北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12 麺屋 彩未
交通手段 札幌市営地下鉄東豊線「美園駅」1番出口より徒歩2分。
営業時間 11:00~15:15 17:00~19:30(L.O.)
定休日 月曜日・他月2回不定休あり

雪風(ゆきかぜ)

雪風(ゆきかぜ)

(出典:http://www.chikuwachan.com/

すすきのの中島公園方面にある有名なラーメン屋であり、味のはっきりとした濃厚みそラーメンが人気です。そのため、すすきのにある本店はここ10年ほどの新しいお店ですが、連日大盛況のお店となっています。
我々側としても札幌ラーメンの代表格だと思り、現在序所に雪風のファンが増えてきているような感じがします。是非まだ食べた事がない方は、新しい札幌の味噌ラーメンをお試しください!

雪風
住所札幌市中央区南2条西6丁目5-3
TEL:011-251-1855
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
アクセス:地下鉄大通駅・すすきの駅から歩いて徒歩約5分

 

札幌ラーメンは人によって、どこが美味しいというのは変わります。というわけで札幌ラーメンでとりたて押さえておきたい名店を別途記事にしました。

札幌ラーメン厳選ランキング

チェック札幌で美味しいジンギスカン屋

ヤマダモンゴル

ヤマダモンゴル

出典:www.hotpepper.jp

札幌駅近くのレトロな雰囲気のジンギスカン屋さん。札幌にはジンギスカンで有名な店が多数あります。が、その中でも札幌駅付近にあり気軽に行けるお店です。そのアクセスの良好さと味を加味して、今回は札幌のジンギスカン屋の代表格として山田モンゴルを選びました。
北大の正門の近くにあることもあり、北大生も時々利用しています。ここでは「ラム=クセのある肉」という印象が薄れる程、ラム肉が美味しく感じられます(ただ敏感な人によっては部位によって臭みを感じることも)。特にこのヤマダモンゴルではラムのショルダーがお勧めです。本当にアッサリしていてふわふわ。また、たれは比較的あっさりしており、あっさりが好きな人にお勧めかもしれません。そして最後に〆ラーメンが特徴です。ジンギスカンを散々頂いたタレを番茶で割り、スープとするのです。この〆ラーメンを頼むと、ジンギスカン鍋を雪平鍋にチェンジしてくれるので、そこでラーメンを煮て、スープに入れて食べるのです。絶妙なお味、試してみては?

ヤマダモンゴル概要
アクセス:札幌駅(JR)から326m
住所:北海道札幌市北区北8条西4
営業時間17:00~翌0:00
夜10時以降入店可、日曜営業

松尾ジンギスカン札幌駅前店

松尾ジンギスカン札幌駅前店

出典:食べログ

ここで紹介するお店は、テレビでも紹介されたことがあるお店です。「松尾ジンギスカン」は北海道を代表するジンギスカンのブランドであるため、道外から北海道を訪れた人の多くが食べてみたいものの1つとなっている人気商品です。そのジンギスカンを味わえるお店が札幌駅からほど近い場所にあります。地下歩行空間から直結しており、札幌駅から徒歩3分ほどの場所にあるため、JRをご利用の方も足を運びやすいでしょう。おススメなのは、ランチ時に味わえる「3種類食べ比べランチセット」です。このランチセットには特上ラムジンギスカン、ラムジンギスカン、マトンジンギスカンが含まれているためお得感たっぷりです。この他にも、ジンギスカンのタレを使った「まつじんカレー」などがあり、ここでしか味わえないものになっています。夜は宴会で賑わうこのお店は、ジンギスカン食べ飲み放題といった贅沢なプランもあります。

松尾ジンギスカン 札幌駅前店 (マツオジンギスカン)
TEL  050-5872-2657
住所 北海道札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命札幌ビル B1
営業時間
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 12月31日~1月2日・10月21日(土)

北海しゃぶしゃぶすすきの店

北海しゃぶしゃぶすすきの店

出典:すすきの通信
ラムといえばジンギスカンですが、ジンギスカンは苦手と言う人もいることでしょう。こちらのお店ではラムのしゃぶしゃぶが味わえます。創業44年というこのお店には芸能人も数多く訪れています。中でもミュージシャンの方が多く、店内に並ぶサイン色紙の数を見ればその事実を確認できます。このお店のラム肉は生でも食べることができるほど新鮮なため、軽くお湯にくぐらせてレア気味で食べるのがおススメです。秘伝のタレで臭みなくラム肉を味わうことができます。ですから、ラム肉が苦手な人でも大丈夫。このお店は芸能人の方ばかりではなく、地元の方々や全国各地からのリピーターが多いお店です。新鮮なしゃぶしゃぶをお腹いっぱい食べられる食べ飲み放題もあり、宴会は最大120人までの受け入れに対応しています。
地酒や地焼酎の種類も豊富なので、北海道の美味しいもの尽くしですね。旅行プランの1つとして、大勢で訪れるのも楽しそうです。北海道を訪れたなら、是非立ち寄って欲しいお店です。ラム肉の新しい味と楽しみ方に出会うことができるでしょう。そして、北海道を感じる事ができます。北海道の人にも、この味が未経験の方におススメです。

北海しゃぶしゃぶ
TEL 050-5570-4500
住所 北海道札幌市中央区南4西4 恵愛ビル 7F
営業時間 16:00 ~ 23:00 Lo22:30
定休日 年中無休 12月31日・1月1日はお休みです。

チェック札幌で美味しい焼き肉なら味覚園

札幌で美味しい焼き肉なら味覚園
出典:www.hotpepper.jp

北海道北見市、札幌市などで焼肉店を展開するのがこの炭焼 味覚園。熟成和牛と氷〆のホルモンを専門に取り扱う、坂口精肉店直営のブランドでもあります。「炭焼 味覚園」はその名の通り全店が炭火焼対応。炭火の遠赤外線効果で肉の内側までしっかりと熱を通し、焼きすぎることなく旨み成分を閉じ込めています。

札幌で美味しい焼き肉なら味覚園
出典:de-do.com

この味覚園ではホルモンがとりたて皆様に食べてもらいたいメニューです。筆者はもともとホルモンを敬遠していたのですが、この味覚園との出会いでホルモンを美味しいと感じるきっかけとなりました。他の部位ではほかの店舗で美味しいこともあり、別途札幌でおすすめの焼肉店特集を組ませていただいたので是非ご覧ください。

札幌のおすすめ焼肉店を厳選

炭焼 味覚園 札幌北口店概要
炭焼味覚園
住所:北海道札幌市北区北9条西4丁目10-1 沢田ビル1F
電話:011-738-8855
営業時間 日~木 17:00~24:00 (23:30 LO)
金.土.祝前 17:00~翌1:00( 0:30 LO)

札幌で美味しい中華料理

ホテルオークラ札幌「桃花林」

ホテルオークラ札幌「桃花林」

ホテルオークラ札幌

このお店は、1962年にホテルが開業してから続く中国料理の名店です。
楊貴妃ランチのメニューカードには、「とかち帯広から」とありました。その季節によって「上富良野から」などといったように名前と食材が変わります。季節の野菜は前菜として美しく盛り付けられ、スープ、春巻き、豚の煎り焼き、あんかけ焼きそば、杏仁プリン、あげ饅頭などが、タイミングの良く順番に出されてきます。熱いものは熱いうちに、出来立ての美味しさを味わうことができるお店で、ナプキンの飾り方や、テーブルコーディネートなど、特別な気分が味わえる空間です。時には、こんな優雅なランチもすてきです。本格中国のお料理が味わえるお店と聞くと、堅苦しいイメージを持つ方もいるかもしれませんが、小さいお子様連れいらっしゃる方もいます。ある程度大きくなったお子さんなら、テーブルマナーを教える良い機会になるでしょう。

中国料理 桃花林 (トウカリン)
TEL 011-221-2405
住所 北海道札幌市中央区南1条西5 ホテルオークラ札幌 B1F
営業時間
ランチ 11:30~15:30(L.O.15:00)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 無休

プレミアホテル TSUBAKI札幌「美麗華」

プレミアホテル TSUBAKI札幌「美麗華」

ホットペッパーグルメ
このお店は、中国の調度品が美しく飾られており、点心料理が人気のお店です。ミシュランガイド北海道にも掲載されたことがあるお店であり、本場の一流シェフの味が味わえるお店になっています。夏には開放的なテラスで本格的な中華料理を楽しむことができる「サマーフェスタ」が開催されます。また、週替わりのお手軽ランチセットなどもあるので気軽に本場の中華料理を味わうことができます。イチオシメニューである点心の他にも、あんかけ焼きそばや坦々麺も美味しいお店です。個室もあり、冠婚葬祭にも利用できるお店です。数年前まではルネッサンスサッポロホテルという名前でしたが、現在はプレミアホテル TSUBAKI札幌に変わっています。

中国料理 美麗華 (チュウゴクリョウリ ビレイカ)
住所 北海道札幌市豊平区豊平4条1 プレミアホテル‐TSUBAKI‐札幌 3F 中国料理 美麗華
営業時間
11:30~15:00(14:30L.O.)
17:30~21:00(20:30L.O.)
定休日 無休

札幌 グルメ札幌で美味しいスープカレー

スープカレー屋の名店として、

  • GARAKU
  • 奥芝商店 札幌本店
  • SUAGE+
  • ドミニカ

上述した店舗ですと、奥芝商店が海老スープ、SUAGEではイカ墨スープなどスープによってかなりスープカレーの味が変化いたします。詳しく札幌のスープカレーの特徴を押さえたい方はこちらをご覧ください。

札幌スープカレーの有名店を厳選

をお読みください。

さて、今回我々お勧めのスープカレーとして今回ご紹介させていただくのが、上記の内、SAMAとドミニカです。

SAMA

札幌 グルメ スープカレー SAMA

本州から来られた方は、鳥軟骨チーズ+ココナッツスープ+辛さ3番を頼めばなんとなくスープカレーの美味しさが分かってもらえれると思います。

それではスープカレー屋SAMAの口コミを見ていきましょう!

札幌 グルメ スープカレー SAMA

◎samaってスープカレー屋さんめっちゃうまかったよ。

◎札幌に来たら ここに行くでしょ\( ̄▽ ̄)/ めっちゃ美味しかった? 野菜カレー&チキン!トマトスープです! 店長さんいつもありがとうございます\( ̄▽ ̄)/

SAMAは支店も何店舗か展開しているのと、気軽に利用できるように一部の地域内ではデリバリーも行っております。

スープカレー&Cafe SAMA
電話番号 011-788-2274
営業時間
11:30~15:30(L.O.15:00)
17:00~22:30(L.O.22:00)
[土・日・祝]
11:30~22:30(L.O.22:00)
夏期間は・・・17:30~23時まで (L.O.22:30)

 

スープカレー ドミニカ

スープカレー ドミニカ

www.dominica.co.jp

札幌市内にはスープカレーのお店が数多く点在しますが、その中でもイチオシなのが「スープカレー ドミニカ」です。ミシュランガイド北海道2017特別版に掲載されたお店です。名前からも美味しいスープカレーに出会えそうな気がしてきますね。こちらのお店では、スープの種類を選ぶことが出来ます。黄色・赤・黒・白と四種類あるスープの味はそれぞれ異なり、基本となる黄色、トマトベースの赤、濃厚な味の黒、豆乳味の白となっています。

また、具材もチキン・ポーク・豚・トントロ・ハンバーグ・野菜・ラムなどお好みで選びます。辛さ段階は10段階まであり、6以上からは「生ピッキーヌ」が使用されます。お店の目印は象さん。名前はドミちゃんです。行列ができるこのお店は女性客から特に人気があるようです。店内は若干手狭ではありますが、装飾などからこだわりが感じられ、エキゾチックな気分に浸ることができるお店です。そして、隠れ家のような雰囲気を醸し出しています。大勢でというよりは、デートなど少人数で訪れたいところです。東急ハンズのそばにあります。

ドミニカ
ジャンル スープカレー、カレーライス、カフェ
電話番号 050-5571-9014
住所 北海道札幌市中央区南一条西6丁目8-2 第2三谷ビル 1F ドミニカ –
営業時間
11:00~15:00(LO/14:30)
17:00~21:00(LO/20:30)
定休日 無休

チェック札幌で美味しいお好み焼なら南路屋

札幌で美味しいお好み焼なら南路屋

出典:tabelog.com

札幌のお好み焼きでしたら南路屋に行くことをおススメいたします。知る人が知る名店です。しょっちゅう行ってしまう美味しいお好み焼き屋さんということで札幌市民でコアのファンも存在します。その証拠に店内の壁全てに有名人やら一般人やらの書き込みでにぎわっております。
マスターが0から開発したマヨネーズはリンゴ酢等から出来ていてとても美味しいので是非皆様に食べてもらいたいと思っております。メニューはざっとこんな感じです。

お好み焼き 570円~
焼きそば  570円~
チーズ焼き 620円~
モダン焼き 670円~
ブリックス 720円~
オムそば  680円?

大盛りの上のジャンボを食べればお腹一杯になる事間違い無しといえるほどコスパが良いので、学生の皆様には強くいってもらいたい名店です。

南路屋 (なんじや)
電話番号 011-737-7747
住所 北海道札幌市北区北十九条西3-2-17
交通手段 北18条駅から260m
営業時間 平日 16:00~22:30(ラストオーダー)、日曜営業
定休日 水曜日

チェック札幌で美味しいイタリアンならサグラ

札幌で美味しいイタリアンならサグラ

サグラは大変美味しいイタリアンを食べれるということで予約必須の名店です。地元食材を使ったイタリアンということで食材の選定から、調理まで凝っています。モダンイタリアンというのが最適でしょうか。ただコース式なので、お値段も高く、順次出してくれるので時間もかかりますので時間が無い方にはお勧めしません。高いお金を払ってもゆっくり味わって本格イタリアンを楽しみたいという方にお勧めします。

サグラ (Sagra)
電話番号 011-219-4649
住所 北海道札幌市中央区南一条西8-20-1 ライオンズマンション小六ビル 1F
営業時間
ラ ン チ 12:00~14:30
ディナー 18:00~23:00
日 、祝 18:00~21:30
定休日 月曜日

その他にも札幌市内の石窯ピッツァの記事も特集記事とさせていただいております。
札幌市内の石窯ピッツァが美味しいお店はこちら!

チェック札幌の美味しい蕎麦屋なら手打ちそばさくら

札幌の美味しい蕎麦屋なら手打ちそばさくら
北海道はそば粉生産量が全国で上位を占めているそば王国でもあります。道民は蕎麦好きが多いのも納得ですね。
そんな美味しい蕎麦が食べられるお店をご紹介したいと思います。我々のおすすめは手打ちそばさくらですが、他のおすすめもあるので是非チェックしてみてくださいね。

札幌で美味しい蕎麦が食べられるお店を厳選

チェック札幌で美味しいフレンチなら円山のモリエール

札幌で美味しいフレンチなら円山のモリエール

出典:ameblo.jp

札幌でフレンチレストランが食べたいという方はモリエールがおすすめです。ここは味とサービス(接客)がピカイチの名店であります。そのためミシュランで3つ星を獲得しております。北海道では数少ないミシュラン3つ星レストランです。食べログで評価が4を超えているのにも納得できますね。美味しさの秘訣はニセコや美瑛など道内各地のこだわりを持つ野菜農家の新鮮で美味しい野菜を使っているからだそうです。
是非モリエールの強みである「緻密で繊細なハーモニーのフランス料理」を食べてみてください。

【モリエール】
電話番号: 011-631-3155
住所 :北海道札幌市中央区宮ケ丘2-1-1 ラファイエット宮ヶ丘 1F モリエール
交通手段: 札幌市営地下鉄東西線「円山公園」駅3番出口より徒歩約10分。
営業時間: 11:30~14:00(LO) 17:30~20:00(LO) ランチ営業、日曜営業
定休日: 水曜日

チェック札幌で美味しいうどんを食べるなら寺屋

札幌で美味しいうどんを食べるなら寺屋

出典:http://28gou.sapporo-gourmet

観光客ならまだしも、地元民なら美味しいうどんを食べたいという方もいるのでは?そんなときは手打ちうどんの寺屋がおすすめです。というのもここ寺屋では本場讃岐のうどんを食べることができるのです。ちなみにうどんを待ちながらおでんを食べることもでき、そのスタイルも香川式。うどんは冷と温もありますが、冷はよりうどんのコシと風味を味わう事が出来るのでおすすめです。店主も香川出身ということもあり、本場のうどんが盛況で連日行列となっています。

機会があれば是非行ってみてくださいね

手打ちうどん 寺屋
住所:北海道札幌市西区山の手3条6丁目1-10
TEL:011-622-4828
アクセス:琴似(札幌市営)駅2番出口から徒歩約14分
営業時間:火・金11:00~15:00/18:00~21:00
土・日・祝11:00~17:00 ※売り切れ次第終了
定休日:月曜日・第3火曜

札幌で美味しいうどんが食べられるお店特集はこちら!

札幌パンケーキお勧め店舗札幌で美味しいデザート

パンケーキを食べるなら円山ぱんけーき

円山パンケーキ

本当におすすめできるパンケーキ屋です。筆者は東京のパンケーキ巡りをしていたのですが、ここに匹敵する美味しさは早々ないものと思われます。リコッタチーズ入りの生焼けのような食感のパンケーキが美味しいです。
行列必須なので、早めにお店にいって、席の予約をしましょう!一度受け付けさえすれば、その待ち時間までは自由に時間を潰すことができます。筆者の体感だと毎回2時間は待ちます。ただ、最近は赤レンガテラスにもできたのでアクセスが良好です。

店名 円山ぱんけーき
ジャンル カフェ、パンケーキ
電話 011-533-2233
住所 北海道札幌市中央区南四条西18丁目2-19 プリランテ南円山 1F
交通手段 西18丁目駅から464m
営業時間 11:00~18:30
定休日 水曜日

焼きたてチーズタルトを食べるなら 洋菓子きのとや

焼きたてチーズタルトを食べるなら 洋菓子きのとや
出典:www.kinotoya.com

年間約600万個を売り上げるといわれる洋菓子きのとやの焼きたてチーズタルト。もともとは新千歳空港店1店舗からスタートしました。今なら札幌市内にかかわらず、東京近郊、大阪、福岡などの全国各地で販売していますが、せっかくなので本場の味を楽しんでもらいたいと思い、ここでご紹介しました。
焼きたてならではのザクッとした食感、そして厚いタルト生地は絶品の一言。ついつい店頭販売とかをしていると、思わず買ってしまう、そんな一品です。

KINOTOYA BAKE JR札幌駅東口店 (キノトヤベイク)
電話番号  011-804-7770
住所 北海道札幌市北区北6条西3 JR札幌駅 東改札口横
交通手段 JR札幌駅東口改札外の脇 札幌駅(JR)から41m
営業時間 9:00~22:00 日曜営業
定休日 年中無休

cheki3札幌でおしゃれに飲むならエレクトリックシープバー

bar
豊富なオリジナルカクテルと夜景が魅力的なのがこのエレクトリック シープバーです。特に地上9階から夜景を眺められる窓際カウンター席はデートに最適です。三面ガラス張りやアーティスティックな店内から幻想的な空間を再現しています。
お値段もお手頃で二時間で料理一杯付きで2500円!なのでカクテルが一杯800円位としたら3倍飲めば元は取れますね。

Electric Sheep BAR エレクトリック シープバー ススキノ店
住所 北海道札幌市中央区南4条西2丁目 渡辺ビル9F
電話 050-5834-4530
営業時間 18:00~翌4:00
エレクトリック シープバー ススキノ店の予約
エレクトリックシープバー JR55ビル店の予約


皆さんが満足できる札幌の美味しいグルメにありつけることを願ってこの記事を書きました。いかがだったでしょうか?

北海道は自然が豊かであり、山や海からと、近郊から手に入りやすいという利点があります。そのため、新鮮で美味しいものが多いです。そして、札幌にはラーメン・ラム・スープカレー・道産野菜・パスタ・中華など数多くの飲食店が点在しています。さまざまな国の料理などがあり、食べられないものを探す方が難しいといっても過言ではないでしょう。

一方で、札幌は食文化が発達した地域であり、その情報の発信地でもあります。そんな中でも、上記のように特別視されるお店があり、その情報は口コミによって更に広がっています。このように考えると、広い北海道の中に点在する美味しいお店が、札幌市には集結しているといえそうですね。とても魅力的な街です。北海道のあちこちで本店を構える名店が、札幌へと進出するケースは少なくありません。見方を変えると、人が多く集まる札幌だからこそ、厳しい目で評価されるということもあるでしょう。札幌は飲食店を成長させる街でもあるようですね。そんな中選んだ、札幌グルメのベスト版、是非この記事があなたの札幌での飲食店選びの参考になれば、幸いです。

PR