北海道LOVERS

札幌市民が選ぶ絶対外せない札幌グルメ厳選集

2014年12月16日(火)/札幌グルメ


札幌行くなら一度は行きたい、札幌グルメを象徴する飲食店をまとめました。そして、分かりやすくするために便宜的に札幌グルメの分野別の代表格のみをご紹介する形としました。是非札幌市民の皆様、そして札幌駅周辺を周る観光客の皆様は参考にしていただき、美味しい札幌グルメを是非ご堪能ください。

札幌 グルメ札幌で美味しい御寿司

回転寿司なら根室花まる

長蛇の行列になること必須。それほど有名であり、人気があるお店です。それは、花まる回転寿司!

回転寿司なら根室花まる

地元の人も、観光の人も、出張の人も誰もがわかる、JR駅のJRタワーステラプレイスの6階の飲食街大丸側、すぐにわかります。夜11時まで開いていますので、ゆっくり遊んだ後でも大丈夫ですね。

この花まる回転寿司に行ったことがある方はご存知だと思うのですが、長蛇の列になるほどの人気です。そのため、最近は機械入力し、待ち番号札を受け取って入るような仕組みで、自分の時間が来ると知らせてくれます。以前は紙に書いて、ひたすら待っていましたので如何に最近のシステムが画期的なのかが分かります。

花まる回転寿司
アクセス:JR札幌駅【東改札口JRタワー大丸側ステラプレイス6F、札幌駅(JR)から99m
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休

花まる回転寿司アクセスなのですが、地図なんかいらない場所です。

花まる回転寿司の口コミ

回転寿司なら根室花まる

◎そういや北海道の回転寿司花丸さん行ったよ~~~!!美味しいし面白かった!店員さん全員ラジオのDJみたいだったあれはすごい

◎こちらのお店のいい所は、仕入れの状況によって「本日は冷凍になってしまいますが宜しいですか?」と丁寧に聴いてくれるところです。この辺は、なかなかのサービスだと思います。中には中トロのように、筋だらけのハズレメニューも存在しますが、少なくとも、筋子と本マグロはかなり美味しかったです。

札幌駅周辺で、リーズナブルに比較的美味しい回転寿司という意味でお勧めです。一方でちょっとお財布に余力がある方はパセオに同系列の四季 花まる PASEO店に行くことをお勧めいたします。こちらは回転寿司ではありませんので、少々お値段は張りますが、美味しいお寿司が食べれます。
回転寿司なら根室花まる

四季 花まる PASEO店
電話番号 011-213-5870
住所 北海道札幌市北区北6条西2-1-7 PASEOウエスト B1F
交通手段 札幌市営地下鉄南北線さっぽろ駅2番出口から徒歩1分
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30) ランチは15:00まで
定休日 無休(秋に不定休で2日ほど休みます)

札幌で本格寿司なら金寿司

札幌で本格寿司なら金寿司

出典元:食べログ

街中からは少しはずれにありますが、ファンが後を絶たない絶品のお寿司を提供してくれるお店です。丁寧な接客はもちろん、創作された一貫一貫の寿司のクオリティの高さに驚かされます。昼夜通し営業されていて、予約なしでは入れない事がありますのでお気を付け下さい。

金寿司
住所:北海道札幌市中央区北2条東7丁目9
TEL:011-221-2808
営業時間:11:30~21:20
定休日:日曜(日・月曜祝日連休の場合、日曜営業・月曜祝日休業)
アクセス:地下鉄東西線「バスセンター駅」徒歩5分 JR「苗穂駅」徒歩約10分

cheki3札幌の美味しい海鮮丼屋

札幌に来たら海鮮丼を頭に思い浮かべる方も多いのでないでしょうか。現に札幌には数多く海鮮丼屋があります。しかし今回はその中でもとりわけ美味しい札幌の海鮮丼屋を2店舗をご紹介します。それが「函館ウニむらかみ」と「はちきょう」です。

 函館うにむらかみ

函館うにむらかみ

出典:r.gnavi.co.jp

ここ「函館うにむかかみ」は海鮮丼の中でもウニ丼が美味しいことで有名。原料にも気をつけており、添加物(保存料)のミョウバンを使っていないとのこと。
そんな「函館うにむらかみ」に来たら、是非皆様に食べてもらいたいのがスペシャル無添加生うに丼 2900円(香の物・味噌汁付き)です。代名詞ともいえる逸品で厳選された生ウニを約80gも使用しているのでウニをたらふく食べたい方に特におすすめです。

函館うに むらかみ 日本生命ビル
営業時間
[月~金]11:30~14:30(L.O.13:45)
17:30~22:30(L.O 21:30)
[土・日・祝]11:30~14:30(L.O.13:45)
17:30~21:30(L.O.20:45)
ランチ営業、日曜営業
定休日 年末年始

羅臼料理 はちきょう

羅臼料理 はちきょう
海鮮丼の中でも「いくら丼を食べたい!」そんな方には「つっこ飯」が有名なはちきょうをおすすめします。たらふく自分が好きな量だけいくらをかけて食べれるこのお店、予約無しでは入れないほどいつも盛況です。

ただ、このつっこ飯を注文するときには御願いごとをされ、残さないことを義務付けされます。当然といえば当然ですが、自然保護の観点を重視しているお店の姿勢には感服ですね。

店名 はちきょう
TEL・予約 011-222-8940
住所 北海道札幌市中央区南三条西3 都ビル 1F はちきょう
交通手段 すすきの駅徒歩1分 すすきの駅(市営)から107m
営業時間 [月~土] 18:00~翌1:00(L.O.24:00) [日・祝] 17:00~24:00(L.O.23:00) 夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休

それ以外のお店はこちらでCHECK!

札幌海鮮丼ランキングベスト5

チェック豚丼を食べるならなら十勝豚丼 いっぴん

豚丼を食べるならなら十勝豚丼 いっぴん

出典:blogs.yahoo.co.jp

帯広の名物といえば豚丼です。北海道民の皆様なら周知の事実。そんな帯広の豚丼を札幌で堪能できるのがここいっぴんです。札幌市内には直営店が全部で4店舗もあります。
ここ十勝豚丼いっぴんでは毎日帯広から送られてくる厳選された特上の豚ロースもちいて、特製のタレに絡めて網焼きをしています。美味しいので是非帯広の味を食べてみてくださいね。

 十勝豚丼いっぴん 札幌北十条店
・住所: 札幌市東区北9条東4丁目1-21
・アクセス: 札幌市営地下鉄「北13条東駅」から徒歩約15分
・営業時間: 11:00~23:00
・定休日: 無休
・電話番号: 011-741-8555

チェック札幌で蟹なら氷雪の門

札幌で蟹なら氷雪の門

出典:http://uds.gnst.jp/

カニ料理で外せないと言われる蟹専門店で創業から40年続く名店になります。人気のコースは「三大蟹のコース」で、毛ガニ・タラバ・ズワイ蟹を堪能できる人気コースです。蒸して、焼いて、しゃぶしゃぶ、お刺身と心ゆくまで蟹を堪能できるのは嬉しいですね。常に混んでいるので、予約必須になりますので気をつけてくださいね。

住所:札幌市中央区南5条西2丁目
TEL:011-521-3046
営業時間:11:00~23:00
アクセス:地下鉄東豊線豊水すすきの駅4番出口徒歩1分
定休日:無休
氷雪の門のご予約はこちら!