北海道LOVERS

紋別の美味しいおすすめ海鮮料理店を厳選

2018年01月27日(土)/網走・北見・知床


「紋別に行ったなら是非、新鮮な海鮮料理を!」と期待される方も多く、市内には美味しい海鮮料理のお店が点在し、連日、旅行客らで賑わっています。

そんな紋別ですが、一年を通して、どの季節に行っても、その季節特有の魅力が感じられ、どの季節に行っても美味しい海鮮料理がいただけます。ここでは、そんな紋別でおすすめの美味しい海鮮料理店をご紹介したいと思います。普段から、新鮮な魚介類を食べている市民の舌が肥えているため、紋別には安くておいしいお店が多いという特徴があるそうですよ。きっと海の街でいただく、海鮮料理は格別ですね。

PR

海鮮食堂よってけ まるとみ

海鮮食堂よってけ まるとみ

出典:北海道じゃらん

北海道の新鮮な海産物といえば、「まるとみ水産」。前浜で捕れた新鮮な魚介類が豊富に揃うお店で直接来店は元より、インターネット注文もできるようになっており、まるとみの新鮮な魚介類が全国の食卓へ届けられています。

そんな、まるとみの直販店が「よってけまるとみ」で、こちらでは、とれたばかりの美味しさをその場で味わうことができます。そして、嬉しいのはそのお値段。さらに美味しいメニューが多いのも嬉しいところ。港の見える場所にあるので、オホーツクの海の恵を贅沢気分でいただけます。

お店を訪れたときは、注目して欲しいのが、店内の黒板。その日のオススメメニューが書かれているので、その時期にオススメの逸品が食べられることでしょう。中でも、道産のタラバガニは希少なのでオススメです。

海鮮食堂よってけ まるとみ

出典:Twitter

カニのお刺身も紋別ならではの贅沢な一品ですね。このように、「よってけまるとみ」は、鮮魚店が営むお店だからこそ新鮮なものが安く食べられるという魅力を持っています。「鮮魚店まるとみ」は、「よってけまるとみ」に隣接しているので、お土産を買って帰ることもできますね。

よってけ まるとみ
問い合わせ 0158-24-1188
住所 北海道紋別市港町5-6-1 よってけ まるとみ
営業時間 11:00~14:30/17:30~22:00
定休日 年末年始 29/8月頃~しばらく水曜日は休み

紋別漁師食堂

紋別漁師食堂

出典:まるごと紋別

紋別漁師食堂は、紋別の海の幸が豊富に取り揃うお店で、お土産や地方発送も可能な「マルマ商店」の直営店。「イートイン」もできるので旅行客に大人気。リーズナブルな金額で海鮮丼がいただけるお店として、口コミで広がっています。
さて、そんな紋別漁師食堂ですが、「甲羅盛り」シリーズが人気。イートインにおいても「本ずわいの甲羅盛り」が食堂限定お試し価格なんと650円でいただくことができます。

また、甲羅盛り定食や海鮮丼(980円から)あり、その種類も豊富になっています。

紋別漁師食堂

出典:北海道じゃらん

「マルマ商店」では、「甲羅盛り」の鮮度が落ちないよう、急速冷凍されているものもあるため、お土産としても人気が高いです。特に「甲羅盛り」は、北の漁師の食べた方を再現したものらしく、カニの甲羅の中に、カニみそ・ほぐし身・棒肉が乗った濃厚でジューシーな味わいとなっています。贅沢な食べ方を是非、楽しんでみたいものですね。

紋別漁師食堂 (【旧店名】松本商店)
問い合わせ 0158-24-9432
住所 北海道紋別市新生40-55 1F 紋別漁師食堂
営業時間 10:00~17:00 日曜営業
定休日 月曜日

味処あづま

味処あづま

出典:ヒトサラ

「味処あづま」は、紋別で長く続くオホーツク海鮮料理専門店。風情のある店内は、他にはない魅力を放っています。メニューの種類の豊富で100種類以上。

味処あづま

出典:www.drive-net.com

その中でもオススメなのは、「ボタンエビ刺身丼」で、オホーツク海紋別沖でとれる天然のボタンエビを使用しています。そして、オホーツク海紋別沖でとれる天然の真ふぐ料理として、「真ふぐ天丼」や「真ふぐ刺身丼」も。この他に、オホーツク産のカニを使用した「カニ天丼」や「カニの天婦羅」など何を食べようか迷ってしまうほど、美味しそうな料理が揃っています。

季節限定メニューもあるので、チェックしたいですね。また、平日のランチメニューもあり、ワンコインで海鮮丼をいただくことができますよ。

味処あづま
問い合わせ 0158-23-3049
住所 北海道紋別市本町5-2-7 味処あづま
営業時間
[月~金] 11:00~14:30 17:00~21:00
[土] 11:00~21:00
[日] 11:00~20:30
定休日 16日・第4日曜

居酒屋海鮮遊食Rin

居酒屋海鮮遊食Rin

出典:食べログ

こちらは、美味しい海鮮創作料理が楽しめるお店で、ボリューム満点。色鮮やかな創作料理は、地元の漁師さんも食べにくるほどの人気ぶり。店内には、地元のファミリーから外国人観光客まで幅広い年齢層の人たちまで様々。「上品な居酒屋」として女性客からも人気のようです。

居酒屋海鮮遊食Rin

出典:まるごと紋別

カニは注文後、生簀から出して調理してくれますが、細かい調理オーダーにも応えてくれるというのですから嬉しいですね。一度に色々な食べ方が味わえ、贅沢気分が味わえるお店で、お値段は少々高めではありますが、特別気分を味わうことができるのでオススメです。
目と舌でお料理が楽しめるお店です。人気店であるため、予約は必須ですね。

海鮮遊食 Rin (かいせんゆうしょく りん)
問い合わせ 0158-24-9877
住所 北海道紋別市幸町6-3-8 ぼんでんビル 2F 海鮮遊食 Rin
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日(月曜日が祝日の場合、日曜日営業)

ホテルオホーツクパレスレストランマリーナ

ホテルオホーツクパレスレストランマリーナ

出典:北海道じゃらん

白を基調とした明るいこのお店は、和洋中のお料理が味わえるレストラン。こちらのお店では、オホーツクの新鮮な恵みがいただけます。

中でも珍しいのは「ホワイトカレー」。カレーと聞いて「海鮮ではないのでは?」とお思いの方もいらっしゃることでしょう。
なんと、ホワイトカレーとは、流氷をイメージした真っ白なカレーに、新鮮な海の幸が添えられているというオリジナル海鮮料理なのです。「ホワイトカレー」はいまや、紋別のご当地グルメとして認知されるほどの人気ぶり。

ファミリーレストラン メロディーのホワイトカレー

出典:北海道じゃらん(※ファミリーレストラン メロディーのホワイトカレー)

さて、そんな人気沸騰中の紋別のホワイトカレーですが、紋別市内の7店舗において提供されており、オホーツク紋別産のホタテと、オホーツク産の牛乳を使うこと」や「ガリンコ号Ⅱをイメージした食材を使うこと」など10個のルールのもと作られています。お店によって味や盛り付け方が異なりますのでご注意ください。

話を戻すと、ここレストランマリーナのホワイトカレーは、流氷のイメージでのせられたメレンゲが特徴的で、スパイシーなルーをメレンゲがまろやかにしてくれます。また、赤ピーマンはガリンコ号を、アスパラはオホーツクタワーをイメージして作られているのだとか。

レストランマリーナのホワイトカレーは、お土産用も販売されていますので、こんな面白い海鮮料理も是非一度味わってみたいものですね。紋別でしか味わうことのできない味ですよ。

ホテルオホーツクパレス レストランマリーナ
問い合わせ 0158-26-3600
住所 北海道紋別市幸町5-1-35
営業時間 10:30~21:00

マルカイチ水産株式会社 海鮮炉端焼き

マルカイチ水産株式会社 海鮮炉端焼き

出典:ameblo.jp

「マルカイチ水産株式会社 海鮮炉端焼き」は、紋別の水産会社が営む、海産物の直売所の隣にあります。名前の通り、新鮮な海の幸を目の前で焼いて、熱々な状態で食べることができます。そして、全てのテーブルに炉端焼き用のガス台が設置されているので、季節や天気に関係なく、室内において焼物を味わうことができるのが特徴です。

新鮮な海の幸をその場で焼いて食べるのも、贅沢ですね。香ばしい香りが室内に漂い、食欲が増します。

マルカイチ水産株式会社 海鮮炉端焼き

出典:Goo ブログ

特に名物の「かにめし」と一緒にいただきたいものです。新鮮で甘いズワイガニがたっぷり入ったボリューム満点のかにめしは、酢飯との相性が抜群ですよ。

是非、お腹をすかせていきたいところですね。水産会社直営店であるため、お値段もお手ごろなのが嬉しいところ。他にも、海鮮バーガーなど珍しいメニューや手軽に食べることができますので、是非立ち寄ってみたいお店です。

マルカイチ水産
問い合わせ 0120-557-847
住所 北海道紋別市新港町2-11-7 2階 マルカイチ水産
営業時間 8:00~17:00
定休日 年中無休(12/31、正月は休業日)

まとめ

紋別の美味しいおすすめ海鮮料理店 まとめ

紋別市は、札幌市や旭川市とも高速バスで繋がっている他、市内にはオホーツク紋別空港が、近くには女満別空港もあります。アクセス環境の良さも、人気の秘訣のようですね。ビジネスで訪れる人、観光で訪れる人などさまざまですが、海と山の町、紋別市には美味しいお店が多いという特徴があります。

港で暮らす人たちの肥えた舌と、厳しい評価に対応できる、レベルの高いお店ばかり。そういった意味で紋別市は、北海道のグルメスポットとして外すことのできない街だといえます。

そして、鮮魚店が営むお店など商店の直営店や、水産会社直営店といったような繋がりを持つお店は、安くて新鮮なものを提供できるという共通点を持っており、これに比例して人気も集まりますね。紋別を訪れたときは、このようなポイントをおさえて、賢く美味しい海鮮料理を味わってくださいませ。