北海道LOVERS

夕張市のお勧め観光名所とグルメスポットを厳選

2017年07月17日(月)/旭川


夕張はかつて炭鉱のまちとして栄えていました。そんな炭鉱マンから愛された、夕張のソウルフードは「カレーそば」です。まちの過疎化などさまざまな理由により閉店したお店も多い中、市内の飲食店では「夕張カレーそば」を継承しようと、「夕張カレーそば協議会」を結成しています。そのため、夕張ではカレーそばの美味しいお店が点在しているのです。そして、夕張と聞いて多くの人が思い浮かべるもの、それは「夕張メロン」ではないでしょうか。今となっては、すっかりブランド化し、全国的に耳馴染みのあるものとなっています。夕張には、夕張メロンの果汁を使用したさまざまなスイーツがあります。

PR

道の駅夕張メロード

1

出典:北海道

「道の駅 夕張メロード」は、夕張についてさまざまな情報が得られるだけでなく、夕張にしかないお菓子が手に入る場所でもあります。こちらでは、夕張の老舗お菓子屋さんのお菓子をお買い求めいただけます。
「阿部菓子舗」は、1921年に創業した歴史あるお菓子屋さんです。おすすめは、夕張の石炭をイメージして作られた「たんどら」です。この商品は、原料が北海道産のもので作られており、メロン餡には夕張メロンの果汁が使われているというこだわりです。この他にも、「夕張メロンカステラ」や「めろんどら」など夕張らしい商品が揃っています。夕張のお土産としても喜ばれることでしょう。
そんな珍しいものが手に入る場所です。

道の駅夕張メロード
住所:北海道夕張市紅葉山526−19
お問い合わせ: 0123-53-8111

ゆうばり屋台村

2

出典:Gooブログ

JRで夕張を訪れた方におすすめなのが「ゆうばり屋台村」です。
こちらは夕張駅から徒歩1分ほどの場所にあります。こちらの屋台村には、夕張のラーメン屋さんをはじめ、ジンギスカンが味わえるお店や、夕張名物であるカレーそばのお店などが並んでいます。居酒屋さんもあるので、お酒を楽しむこともできますね。夕張市内をくまなく周ることができない事情のある方にとって、ここは夕張の味が集結する場所として一ヵ所で楽しむことができるおすすめの場所です。
共有スペースもございますので、お友達同士で違うお店の料理を注文し、同じ場所で一緒に食べるという楽しみ方もできます。まさに「屋台」ですね。

ゆうばり屋台村
住所:北海道夕張市末広1丁目81
電話: 0123-52-0230

そば処 吉野家

1928年創業の老舗そば店です。こちらは古くからカレーそばが美味しいお店として人気です。
カレーが、なみなみと注がれているのが特徴的です。
「夕張映画祭」が開催されるときなど、俳優さんや監督などが利用されるため、店内には色紙がたくさん飾られています。夕張を訪れたのなら、是非立ち寄っていただきたいお店です。
カレーそばのほかにも、さまざまなそばやうどんのメニューがあります。夕張を代表するおそば屋さんです。

吉野家 本店
お問い合わせ 0123-52-2448
住所 北海道夕張市本町4丁目54番地
営業時間 11:30〜16:00
定休日 月曜日

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば

4

出典:car.orix.co.jp

映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地です。1977年に公開されたこの映画は、第一回日本アカデミー賞で、数々の賞を受賞しました。高倉健さんと賠償千恵子さんが出演した映画であり、この広場では映画に使われた小道具などが展示されています。夕張が映画の町である以上、夕張の観光名所としてここを外すわけにはいかないでしょう。
この映画を見た人はもちろん、見たことのない人にとっても、なぜか懐かしい空間として訪れる人の心を温かくしてくれる、そんなところです。炭鉱住宅の家並みが夕張の自然と溶け合っているようです。春には桜を眺めることができます。夕張では、毎年5月に「ゆうばり桜まつり」が開催されます。それほど、桜が美しく映える場所でもあるのです。
そんな「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」が平成29年からは、新たな場所としてリニューアルします。
「真の幸福とは何か」を考える場所となり、より多くの人が夕張で心を洗うことができるようになりそうです。カフェも改装され、夕張の自然を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができる場所になります。

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば
北海道夕張市日吉5-1
お問い合わせ:0123-52-3456

レースイの湯

5

出典:ホテルマウントレースイ – 夕張リゾート

夕張にはおすすめの温泉施設もあります。
その1つは「レースイの湯」です。マウントレースイスキー場は全国からのスキーヤーや、ボーダーが訪れるところですが、そのスキー場と直結しているホテルマウントレースイ内にあるので、多くの人が利用する温泉施設となっています。JR夕張駅から徒歩1分ほどの場所にあるので、JRで訪れた人にも立ち寄りやすい場所です。夕張の自然を眺めながらの露天風呂や開放的なガラス張りがされた内風呂は、旅の疲れを取ってくれることでしょう。冬は冷えた体を芯まであたため、美肌効果も抜群です。「温泉で楽しむ夕張」は、究極的な夕張の楽しみ方としておすすめです。宿泊しなくても、日帰り入浴ができます。

レースイの湯
住所:北海道夕張市末広2丁目4
電話番号:0123-52-2211


このように、地域活性化に力を注いでいる夕張市は、魅力的なスポットが点在しています。
自然が豊かで四季の移り変わりを楽しむことができ、何度も季節を変えて訪れたいところですね。
この他にも夕張には、神秘的な情景が広がる「シューパロ湖」や特徴的な地形にある「滝の上公園」など、魅力的な場所があります。

PR