北海道LOVERS

絶対に行くべき!北海道のおすすめ絶景スポット18選

2017年05月28日(日)/北海道


自然が豊かな北海道には、美しい自然が織り成す景色が見られる絶景スポットがあります。そして、その光景は四季によって姿を変え、まるで以前訪れた場所ではないかのように見えることもあるのです。北海道を旅するリピーターが多いのは、そんな魅力に引き寄せられるからなのかもしれません。海・湖・緑が一望できるパノラマラインは、ドライブコースとしてもおススメです。そんな北海道の絶景スポットをご紹介したいと思います。

PR

知床峠展望台

知床峠展望台

北海道の絶景スポットとして最初に挙げたいのが世界遺産である知床にある「知床峠展望台」です。知床の海と豊かな緑があるおススメのビュースポットになっています。羅臼岳をバックに写真撮影をしても、海をバックにしても絶景です。ここから見える光景は、全てが新鮮で神聖です。「さすが、世界遺産!」そう言わずにはいられません。天気が良ければ北方領土国後島も望むことができます。撮影スポットとしても人気で多くの観光客が立ち寄る場所です。早朝に車を走らせると、運よく雲海が見られることもあります。海の上に広がる雲海を展望台から眺める光景はとても幻想的です。しかし、天候が変わりやすいため霧で一寸先が見えないということもあります。それだけに、絶景が見られるありがたみをヒシヒシと感じる場所でもあります。展望台には北方領土方向指示板があるため、現在地から国後島の位置を確認することができます。

知床峠展望台

雪解けが遅いこの周辺では、夏でも雪が見られ、ヒグマやエゾシカ、キタキツネなどといった野生動物に遭遇する確率も高くなっていますので、知床峠では運転に十分注意が必要です。ちなみに、知床峠は、国道334号線上にある、約30kmの知床横断道路です。羅臼町と斜里町の境にありますが冬期間は通行止めとなります。

知床峠
住所:北海道目梨郡羅臼町
電話:0153-87-3360 (知床羅臼町観光協会)

知床5湖

知床5湖
原生林に囲まれてたたずむ幻想的な5つの湖です。5つの湖を一周できる遊歩道があり、周りの樹林や知床連山を湖面に写しながら静寂を保っているその姿は、まさに原始の中の楽園にふさわしく、数多くの植物、動物たちを目にすることができます。ただ熊が出没することにより、知床5湖を見るためには、簡単なガイダンスを受けなくてはなりません。

知床五湖
住所:北海道斜里郡斜里町遠音別村

神の子池

神の小池

摩周湖から湧き出る伏流水によって出来たと言い伝えられている、「神の子池」。季節によって、色が変化する美しい池です。また、水温は約8度と年間を通して低いため、倒木が腐らずにまるで化石のように沈んでいる何とも不思議な光景も見どころのひとつです。さらに、水深も約5メートルと浅い池なので、澄んだ池底のエメラルドグリーン色もとても神秘的です。

神の子池2オショロコマというサケ科の魚が生息しています。

神の子池
住所: 北海道斜里郡清里町
電話:0152254111

美瑛の「青い池」

4

「日本で一番美しい村連盟」に加盟する美瑛町には、絶景スポットが数多く点在します。そして、「美しい日本のむら景観百選」に選ばれていることからも、魅力溢れる町であるということが想像できる事かと思います。中でも「青い池」は観光名所としてとても有名です。自然現象によって青く見えるのですが、特におススメなのは冬の青い池です。冬は期間限定となっていますが、青い池がライトアップされ真っ白な雪景色と青い池が一際幻想的に見えるのです。そんな青い池は、最近では「パワースポット」としても人気がある場所になっています。カメラマンの口コミで広がったといわれるこの場所は、神秘的な雰囲気を醸し出しており、季節を問わず訪れる人を感動させてくれます。夏には緑の木々が、秋には紅葉の木々が水面に映し出されます。

青い池
住所: 北海道上川郡美瑛町白金
0166-92-4321

狩勝峠

1

出典:たびねす 

日本三大車窓の1つとなった眺めが一望できるのは、狩勝峠付近からのものです。十勝帯広の畑作が広がる光景です。「絶景峠」ともいわれるこの峠は、眼下にパノラマの景色を見ることができます。畑作を営む人を思い、北海道の恵まれた食を思う、そんな場に相応しい所だといえます。この周辺には、大規模なものから小規模なものまで、さまざまな畑作経営群があります。小麦やメークイーン、小豆や大豆などを中心として生産しています。そして、その作物畑がパッチワークのように広がっているのです。その光景が季節によって変化する様も見ることができる絶景スポットです。狩勝峠展望台には広い駐車場やお土産屋さんもあるため、休憩場所として相応しいスポットになっています。頂上の標高は644mです。頂上からは、左側に南富良野方面、右側には新得方面が一望できます。

狩勝峠展望台
住所: 北海道空知郡南富良野町字落合
交通アクセス (1)落合駅から車で20分