北海道LOVERS

北広島市のお勧めグルメスポットを厳選

2017年03月12日(日)/千歳


「北広島」は、札幌から近く、新千歳空港からも近い場所にあるため、たくさんの観光客が立ち寄ります。また、この周辺には大型店舗が数多く並んでいます。これに伴い周辺には、たくさんのグルメスポットも点在しています。人口が急増したことによる影響もあるでしょう。
なかでも大曲地区には色々な飲食店があります。大曲は、道央自動車道の北広島インターチェンジがあり、国道36号線に接しているため、飲食店を経営するには好立地条件といえるのです。

三井アウトレットパークにはグルメ店舗が集結!

1

出典:さっぽろ観光ナビ

三井アウトレットパーク北広島店のフードコートには北海道を代表するグルメのお店が集結しています。そのため、「ショッピングとグルメ、両方を満喫したい!」という人にお勧めのスポットであるといえます。フードコートでは、帯広の豚丼が味わえる「豚丼の豚はげ」や、摩周湖の麓に総本店を構える「弟子屈ラーメン」などがあり、フードコート意外でも1F、2Fにさまざまな飲食店が入っています。また、1Fの「北海道ロコ」では、地域で採れた新鮮な野菜など地域限定の商品を購入することができます。

くるるの杜

2

北海道じゃらん

2010年、豊かな北広島の農村にオープンした「くるるの杜」は、地産地消を実現する農村レストランです。料理教室などができる体験型の施設になっており、農畜産物の直売所もあります。体験で作った料理の材料を購入できるほか、ブッフェスタイルのレストランでは珍しい野菜の料理を味わうことができます。
緑豊かな自然の中に佇むレストランですので、食後には周辺をお散歩しても気持ちが良いですね。観光客も多く訪れるレストランになっています。

楓ピッツア

3

出典:食べログ

この他にも、北広島には地産地消を実現する飲食店があります。「楓ピッツア」もその1つです。小麦・水・酵母・トマトソースなどといった素材を厳選し、道産の野菜を使用しています。北広島駅から徒歩4分というのも嬉しいですね。車無しでも気軽に行けます。更に、毎週火曜日はお得な値段で石釜ピザが食べられます。

店名 楓 ピッツァ
ジャンル ピザ、カフェ、イタリアン
電話番号  011-398-5000
住所 北海道北広島市中央5-7-5
交通手段 JR北広島駅から徒歩4分
営業時間 【月~土】11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日 日曜日

ラーメン店が数多く点在

この周辺には、ラーメン店も数多く点在しています。激戦区ともいえるこの周辺では長く続いているラーメン店もあれば、いつのまにか閉店してしまっているお店も見受けられます。そのため、この周辺で生き残っているラーメン店は美味しいということが分かります。

らーめん 加茂川

4

出典:食べログ

中でも「らーめん 加茂川」は店内もスッキリとしていて清潔感があります。「味噌派」「醬油派」のメニューから、さらにこだわりの一品を選べるようになっており、麺の量や辛さも選択できるようになっています。

店名 らーめん加茂川 (かもがわ)
ジャンル ラーメン、つけ麺
電話番号  011-377-3535
住所 北海道北広島市大曲幸町1-8-2
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休

らーめん かず屋

kazu

出典:食べログ

「らーめん かず屋」も口コミで人気が高いお店になっています。店内は、どこか懐かしい雰囲気があり、居心地が良いという声が多くなっています。
なかでも、お店のおススメは「ネギラーメン」です。醤油ラーメンが好きな人にもおススメのお店です。

店名 らーめん かず屋 ジャンル ラーメン
電話番号 011-372-1177
住所 北海道北広島市共栄町4丁目12-1
交通手段 JR千歳線 北広島駅下車 徒歩22分 北広島駅から1,577m
営業時間 11:00~21:00(平日15:30~17:00中休み有り)
定休日 不定休

風味絶佳(ふうみぜっか)

1

出典:食べログ

北広島には、自宅でカフェを営んでいるおうちも数多く点在しています。そのためたどり着くのか難しい場所にあることも・・北広島希望が丘にある「風味絶佳(ふうみぜっか)」は、2012年10月1日、コーヒーの日にオープンしたというコーヒーこだわりのお店です。ブックカフェとしてゆっくり本を読みながら、コーヒーをいただけるお店になっており、イベント開催も積極的に行っています。そんなカフェでは、共通の趣味を持つ人たちとの出会いから学ぶことも多いでしょう。住宅街の中にあるため、はじめて行く人は迷ってしまうかもしれません。住所や連絡先のメモをお忘れなく。

店名 風味絶佳 (フウミゼッカ)
ジャンル カフェ、カフェ・喫茶(その他)
電話番号 090-2050-7277
住所 北海道北広島市希望ヶ丘1-14-14 風味絶佳
営業時間 10:30~17:00
定休日 金・土・祝日

おむすびcafé粒

cafe

出典:北海道じゃらん

「おむすびcafé粒」は、お米・コーヒーそして牛乳にこだわるお店です。コーヒーとおむすび・・この面白い組み合わせに興味を抱く人も多いことでしょう。ここでは、美味しいおむすびとおかずがセットのメニューや、オリジナルブレンドコーヒーとケーキなどが味わえます。新しいスタイルのカフェですね。

店名 おむすびcafe 粒 (ツブ)
ジャンル おにぎり、和食(その他)、カフェ
電話番号 011-372-3777
住所 北海道北広島市美沢1-1-2 生活クラブ館 1F おむすびcafe 粒
交通手段 北広島駅から711m
営業時間 [月~金]11:00~16:00 (ランチ、おむすびテイクアウト L.O 14:30) (ドリンク L.O 15:30)
定休日 土・日・祝日

ごちそうさん食堂

1

出典:食べログ

「ごちそうさん食堂」は平成27年にオープンしたばかりのお店です。メニューは日替わりで、「おまかせ定食」のみとなっています。こちらのお店はお水にこだわっており、今話題となっている「水素水」を使用して調理されています。住宅街にあり、外観も一般の住宅になっていますが落ちついて食事をしたい方におススメです。お店の入り口にはその日のメニューが書かれた看板があるので、どんな料理が味わえるのかドキドキしながら訪れることができます。個人で経営されるお店であるため、営業時間は午前11時から午後2時までです。

店名 ごちそうさん食堂
ジャンル 定食・食堂
電話番号011-373-8766
住所 北海道北広島市美沢3-4-20 エルフィンハウス ごちそうさん食堂
交通手段 北広島駅から524m
営業時間 11:00~14:00
定休日 木曜日・日曜日・第2土曜日・第4土曜日


北広島は観光地としての人気を確実に上げている街だと感じます。道外や海外からの観光客も一度は訪れたい場所になっているようです。

特にアジア系外国人の姿が多く見受けられます。そんな北広島だからこそ、魅力ある飲食店が増え続けているのでしょう。ますます目が離せませんね。北広島を訪れるなら、ここでしか味わえないグルメを味わいたいものです。

PR