北海道LOVERS

大正浪漫が漂う素敵な街。小樽市の居酒屋4選!

2016年08月24日(水)/小樽・ルスツ・ニセコ


北海道、札幌市のお隣、小樽市は古い歴史があり、また漁業の街としても有名です。
札幌から電車で30分という近さですが、全く違う世界に訪れたような錯覚をおこすロマンチックな街並が広がっています。
今回は新鮮な海鮮を味わいたいという方に、とっておきの居酒屋の名店を、ご紹介いたします。

PR

○なると本店

naruto出典:http://palett.jp/2160

まず小樽と言えば、こちらのなると本店は、有名ですね。
昭和32年創業の老舗で、小樽市民に愛され続けているお店です。

メニューには、お寿司や海鮮丼もありますが、
何といっても、なると本店と言えば若鶏の半身揚げがオススメです!

まずは、そのボリュームに驚かれるかと思いますが、
若鶏の皮はパリパリしていて美味しく、
中は、ふわっとジューシーで、不思議と脂っこさが、ありません。
是非是非、御堪能ください。病み付きになりますよ。

なると 本店
住所 小樽市稲穂3-16-13
電話番号 0134-32-3280
アクセス JR小樽駅から徒歩5分
営業時間 月~金・土曜日  11:00〜21:00 LO20:15
日曜日 11:00〜20:00 LO19:00
定休日 毎週月曜日
月曜日(祝日の場合翌日休み)日曜営業

○魚真

uomasa

出典:https://tabelog.ssl.k-img.com/

小樽市には、多くのお寿司屋さんが、ありますが、
ここは敢えて寿司屋通りではなく、地元民が通う魚真(うおまさ)を、ご紹介します。
住宅街にポツンと佇むお寿司屋さんです。
勿論、お寿司以外にも、魚介、天麩羅と、たくさんのメニューがありますが、
一押しは、魚真にぎりです。サービスで土瓶蒸しが付きますよ。
シャコの取れる時期には、生のシャコが食べられます。
その美味しさは‥美味しすぎて無言になってしまうほどです。
お値段もリーズナブルなので、一度、訪れてみては如何でしょうか?

魚真 (うおまさ)
住所 小樽市稲穂2-5-11
TEL・予約 0134-22-0456
アクセス JR小樽駅から徒歩3分
営業時間 12:00~14:00、6:00~21:30(L.O.21:00)

○庄坊番屋(しょうぼうばんや)

syoubou

出典:http://tabelog.com/

この庄坊番屋という変わった名前の由来は、
昭和26年に小樽消防署の本部として使われていたからなのです。
消防番屋を庄坊番屋という漢字に変え、
もう30年ほど、地元民が足繁く通う居酒屋さんです。

外観は、かなり歴史を感じさせる建物で、昭和の名残が留まっています。
店内は、大きな舟が置かれていており、これまた昭和の雰囲気で良いですね。
メニューは寿司、巻物、丼もの、天ぷら、刺身などがありますが、
やはり、お刺身や丼ものなど小樽ならではの美味しさを味わっていただきたいです。

庄坊番屋 (しょうぼうばんや)
住所 小樽市花園2-6-10
TEL・予約 0134-29-0119
アクセス JR小樽駅から徒歩15分 もしくは車で5分(駐車場あり)
営業時間  11:30~22:00
定休日  水曜日

 

○かすべ

kasube

出典:http://tabelog.com/

店名にもなっている「かすべ」とは、エイのことです。
店内はレトロでノスタルジックな雰囲気です。
まるで異国へ迷い込んでしまったような‥。それもそのはずマスターは樺太生まれ。
お店の隅の暖炉は、今も使われています。その隣にトロイカの看板がヒッソリと‥。

オススメメニューは店名にもなっている、かすべの煮こごりです。
北国ならではの食べ物ですが、煮こごりなので冷たいです。
ヒレの軟骨の部分を干したものを長時間煮て甘辛く煮付けた料理です。
軟骨のコリコリとした食感が、癖になってしまう美味しさですよ。

かすべ
住所 小樽市花園 1丁目8-20
TEL・予約 0134-22-1554
アクセス 小樽駅から659m
営業時間 17:00-23:00
無休


小樽港で獲れる新鮮な海鮮を中心に、まとめてみましたが、
いかがでしたでしょうか?
この機会に是非チェックして、小樽の旅行をさらに満喫させてくださいね。
PR