北海道LOVERS

小樽市でおすすめの居酒屋7選!大正浪漫が漂う素敵な街

2016年08月24日(水)/小樽・ルスツ・ニセコ


北海道、札幌市のお隣、小樽市は古い歴史があり、札幌から電車で30分という近さですが、全く違う世界に訪れたような錯覚をおこすロマンチックな街並が広がっています。また、小樽といえば、坂の街、そして海の街として知られ、海産物が美味しいところとして知られていますね。中でも、ニシンが有名で「祝津(しゅくつ)」には「鰊御殿(にしんごでん)」があります。そんな歴史を学びながら味わう料理は格別です。小樽市内には新鮮な海の幸、そして大地の幸を味わうことができる居酒屋が点在しています。そして、小樽近郊には、「じゃがいも」など野菜が豊富な地域があります。そのため、小樽ではさまざまな味を楽しむことができるのです。
今回は新鮮な海鮮を味わいたいという方に、とっておきの居酒屋の名店を、ご紹介いたします。

PR

なると本店

naruto出典:http://palett.jp/2160

まず小樽と言えば、こちらのなると本店は、有名ですね。昭和32年創業の老舗で、小樽市民に愛され続けているお店で、駅からも近く、生ビールをはじめとするアルコール類も扱うため、居酒屋としてもサラリーマンや観光客が利用する人気店となっています。

メニューには、お寿司、海鮮丼、おつまみ、お刺身などが豊富に揃ってはいますが、お店の目玉となっているのは何といっても、若鶏の半身揚げ、そしてサンギ。オススメです!やはりお店の名前からも分かるように、若鶏をメインとした料理が楽しめるところなのです。

まずは、そのボリュームに驚かれるかと思いますが、若鶏の皮はパリパリしていて美味しく、中は、ふわっとジューシーで、不思議と脂っこさが、ありません。是非是非、御堪能ください。病み付きになりますよ。
また、寿司のネタも新鮮で美味しいため、お酒が進みます。ランチタイムから、大勢のお客様で賑わうこのお店では、昼夜問わずアルコールを楽しむ人の姿が見受けられます。特にお正月は混み合い、予約が必須のお店です。入り口には、いつもたくさんの人が待っています。

そして、テレビ番組の収録が行われていることもあり、全国的にも注目されているお店であるということが分かります。早い時間から飲み始めることができますし、駅が近くて安心ですね。そんな好条件からか、このお店を「飲みの場」とする人が多くなっています。

なると 本店
住所 小樽市稲穂3-16-13
電話番号 0134-32-3280
アクセス JR小樽駅から徒歩5分
営業時間 月~金・土曜日  11:00〜21:00 LO20:15
日曜日 11:00〜20:00 LO19:00
定休日 毎週月曜日
月曜日(祝日の場合翌日休み)日曜営業

魚真

uomasa

出典:https://tabelog.ssl.k-img.com/

小樽市には、多くのお寿司屋さんが、ありますが、ここは敢えて寿司屋通りではなく、地元民が通う魚真(うおまさ)を、ご紹介します。住宅街にポツンと佇むお寿司屋さんです。

勿論、お寿司以外にも、魚介、天麩羅と、たくさんのメニューがありますが、一押しは、魚真にぎりです。サービスで土瓶蒸しが付きますよ。シャコの取れる時期には、生のシャコが食べられます。その美味しさは‥美味しすぎて無言になってしまうほどです。お値段もリーズナブルなので、一度、訪れてみては如何でしょうか?

魚真 (うおまさ)
住所 小樽市稲穂2-5-11
TEL・予約 0134-22-0456
アクセス JR小樽駅から徒歩3分
営業時間 12:00~14:00、6:00~21:30(L.O.21:00)

庄坊番屋(しょうぼうばんや)

syoubou

出典:http://tabelog.com/

この庄坊番屋という変わった名前の由来は、昭和26年に小樽消防署の本部として使われていたからなのです。消防番屋を庄坊番屋という漢字に変え、もう30年ほど、地元民が足繁く通う居酒屋さんです。そんな、かつて消防署だったこのお店は、たくさんの芸能人も訪れる人気のお店で、入り口にはサイン色紙がずらりと並び、そのお店の知名度と歴史を感じさせます。

外観は、かなり歴史を感じさせる建物で、昭和の名残が留まっているからか、店構えが他の居酒屋にはない雰囲気を醸し出しており、訪れた人の期待感が高まること間違い無し。古き良き時代の面影を残す、趣のある外観となっているところがやはり魅力的ですね。一方、店内は、大きな舟が置かれていており、これまた昭和の雰囲気で良いですね。

さて、このお店ではメニューは寿司、巻物、丼もの、天ぷら、刺身などがありますが、、お刺身、焼物、寿司など、どれをとっても美味しくいただけます。中には、ここで食べてから忘れられない一品になるものも・・「真狩焼(まっかりやき)はその1つで、イモ・ベーコン・チーズが美味しい一品です。小樽からほど近い場所に位置する「真狩村」の名産品である「じゃがいも」使用が味の秘訣かもしれません。そして観光客の方には、それに加えて是非お刺身や丼ものなど小樽ならではの美味しさを味わっていただきたいです。

また、美味しい日本酒も揃っているので、料理に合わせて選びたいですね。北海道のグルメを楽しみたい人におすすめです。「庄坊番屋」は、リピーターも多く、小樽で料理とお酒を楽しむには外せない一軒だといえます。また、二階には個室があるため、宴会やお祝いの席として貸しきりで利用することができます。営業時間は22時までとなっています。

 

庄坊番屋 (しょうぼうばんや)
住所 小樽市花園2-6-10
TEL・予約 0134-29-0119
アクセス JR小樽駅から徒歩15分 もしくは車で5分(駐車場あり)
営業時間  11:30~22:00
定休日  水曜日

かすべ

kasube

出典:http://tabelog.com/

店名にもなっている「かすべ」とは、エイのことです。
店内はレトロでノスタルジックな雰囲気です。
まるで異国へ迷い込んでしまったような‥。それもそのはずマスターは樺太生まれ。
お店の隅の暖炉は、今も使われています。その隣にトロイカの看板がヒッソリと‥。

オススメメニューは店名にもなっている、かすべの煮こごりです。
北国ならではの食べ物ですが、煮こごりなので冷たいです。
ヒレの軟骨の部分を干したものを長時間煮て甘辛く煮付けた料理です。
軟骨のコリコリとした食感が、癖になってしまう美味しさですよ。

かすべ
住所 小樽市花園 1丁目8-20
TEL・予約 0134-22-1554
アクセス 小樽駅から659m
営業時間 17:00-23:00
無休

居酒屋山田屋

yamada

出典:食べログ

観光客だけでなく、地元の人たちも通うというこのお店は、鮮度のよい魚介類を目玉としています。女子会や、歓送迎会などでも利用されることが多く、いつもたくさんの人で賑わう居酒屋です。

個室もあり、カウンターもありなので、大勢で来ても、一人で来てもそれぞれの楽しみ方ができます。多くの人にとって隠れ家的な存在のお店なのです。また、魚介類の他にも、串ものなど炭火焼きも味わえます。

丼物などお腹を満たしてくれる料理から、サラダ、酢の物などサッパリ・あっさり系もあるので、女子も男子も、そして年齢層も幅広く対応できるお店だといえます。

店内の照明がステキで「お洒落な居酒屋」といった感じが、女子ウケしそうですね。

店名 居酒屋 山田屋
ジャンル 居酒屋、魚介料理・海鮮料理、海鮮丼
TEL・予約  0134-22-9925
住所 北海道小樽市花園1-5-4
交通手段 JR小樽駅より徒歩7分 小樽駅から594m
営業時間 月~木 ランチ 11:30~14:00 月~土 ディナー 17:30~23:30
定休日 日曜

小樽ビール 小樽倉庫No.1

otaru

出典:小樽ビール

ビール好きにはたまらないのが「小樽ビール」。小樽倉庫No.1では、醸造所の見学もできます。学んだ後に飲むビールは格別ですね。小樽でも人気の地ビールを味わうことが出来ます。見学時間はおよそ20分程度で、無料なのが嬉しいところ。コースは3000円プランから5000円プランまであります。

全コース飲み放題付き、時間制限無しなので幹事さんも楽チンですね。小樽ビールは、小樽運河を中心に、市内でも取扱店が多数ある人気ビールです。そのビールを存分に味わうならこのお店しかないでしょう。

店名 小樽倉庫No.1 (ナンバーワン)
ジャンル ビアホール・ビアレストラン、ドイツ料理
TEL・予約 0134-21-2323
住所 北海道小樽市港町5-4 小樽倉庫No.1
交通手段 JR「小樽駅」から徒歩10分 小樽駅から757m
営業時間 10:00~23:00
定休日 年中無休

おたる政寿司

otaru2

ぐりんくねっと

今や、小樽を代表する寿司店となった「おたる政寿司」は、宴会もおススメです。個室から大ホールまで、さまざまなお客様に対応できるようになっているため、小規模宴会から大規模宴会、もちろん、家族連れやカップルでの来店でも、美味しいお酒で美味しいです。

お寿司が楽しめるという贅沢なお店なのです。テレビや雑誌で紹介されることが多く、握り寿司、お刺身、一品料理は絶品で、リピーターも多くなっています。創業70余年の歴史を持つこのお店は、全国的にも知名度の高いお店で、いつもとは違った雰囲気でお酒を味わうことができるでしょう。

店名 おたる政寿司 本店 (おたるまさずし)
ジャンル 寿司、天ぷら、魚介料理・海鮮料理
TEL・予約 0134-23-0011
住所 北海道小樽市花園1-1-1
交通手段 JR小樽駅下車 徒歩10分程度。 駅前よりタクシーで約3~4分。 小樽駅から634m
営業時間 月・火・木・金 11:00~15:00 17:00~21:30 土・日・祝 11:00~16:00 17:00~21:30
定休日 水曜

まとめ

小樽港で獲れる新鮮な海鮮を中心に、まとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?このように、小樽には新鮮な食材を嗜む居酒屋さんが数多くあります。この度は小樽観光を満喫した後のお楽しみとして、または、旅の締めとして、おすすめのお店をご紹介してみました。

小樽は夜景もきれいなところなので、そんな夜の街に溶け込むように、楽しんで欲しいと思います。昼の小樽とはまた違った発見があることでしょう。小樽はドラマやテレビの収録で訪れる芸能人が多いため、思いがけずその場に居合わすこともあります。年中を通して観光客で賑わう小樽は、多くのお店において予約が必要になってくるということを念頭に置かれるようおすすめ致します。限られた時間の中で、時間のロス無く、小樽を満喫したいものですね。

PR