北海道LOVERS

小樽といえばAKY!あんかけ焼きそばが美味しいお店

2016年08月20日(土)/小樽・ルスツ・ニセコ


小樽といえば皆様何を思い浮かべますか?他の記事でも紹介をしておりますが、最初に海鮮丼やお寿司、かまぼこ等が咄嗟に思いつくのではないでしょうか。

しかし、小樽には町おこしに使われているソウルフード「海鮮が入ったあんかけ焼きそば」も有名なのです。あんかけ焼きそばといえば、皆様御馴染みのたっぷりの具材が入った餡に焼き固められた麺を絡めて食べる料理ですよね。そんなあんかけ焼そばの歴史は小樽では古く、昭和30年代に小樽を代表する中華料理店「梅月」の五目あんかけ焼そばがルーツともいわれています。そして、近年ではなんと、あんかけ焼きそばを(AKY)と文字って「AKY48プロジェクト」という行政も民間も皆が一緒になって応援するプロジェクトまで存在しているのです。

今回は小樽のソフルフードである美味しい「あんかけ焼きそば」の美味しいお店のご紹介をいたします。と、その前に、そもそもなぜ小樽であんかけ焼きそばが有名になったのでしょうか。その背景を見ていきましょう。

PR

小樽であんかけ焼きそばが有名になった理由

snow

小樽といえば、道央にありながらも日本海側で降雪が多い都市です。そんな小樽では体の暖まる料理として、このあんかけ焼きそばが考案されました。

その後、小樽市がこれを街をあげてPRしたことにより、今のようなB級グルメとしての価値を確立。現在は「小樽あんかけ焼そばPR委員会」が設立され、小樽市が一丸となって、あんかけ焼きそばの魅力を発信しています。当初は9店舗でしたが、現在はさらに多くの店舗があんかけ焼きそばPR委員会に加盟し、全国へ向けたブランド化に一躍かってます。

説明が長くなりました。

ではご覧ください。小樽で有名なあんかけ焼きそばのお店でも皆様に是非いってもらいたいお勧めのお店を一挙ご紹介いたします。

桂苑(けいえん)

桂苑(けいえん)

出典:tabelog.com

創業50年を超える老舗であり、小樽のあんかけ焼きそばの代名詞ともいえる当店。小樽駅から徒歩約4分の都通り商店街アーケード内にあります。

そんな桂苑で皆様是非食べてもらいたいのが、お店の人気No.1でお客さんの大部分が注文するという、「あんかけ焼きそば

特徴としては3点挙げられます。

  1. 焦げ目のしっかりついた麺
  2. 風味豊かなあっさり醤油味の”あん”
  3. ボリューム感

具材はえび、豚肉、イカにシャキシャキの野菜類と一般的ですが、特に焦げ目のしっかりついた麺と家庭的で飽きの来ない”あん”のテイスト、そして満足いくボリューム感は必見の価値あり。

これが、昭和30年代からの長きにわたり小幅広い世代の小樽市民から愛され続けている理由なのですね。

初めて小樽のあんかけ焼きそばを食べられる方には一番おすすめのお店です。

中華食堂 桂苑 (ケイエン)
電話番号 0134-23-8155
住所 北海道小樽市稲穂2-16-14
営業時間 11:00~20:30
定休日 毎週木曜日

とろり庵

torori

出典:otaru-ankake.sakura.ne.jp

小樽でも市街から東より築港駅からやや離れた市街地の中にある、小樽発あんかけ専門店とろり庵

麺にこだわりを持つ、阿部製麺所の直営店としてリピーター客が後を絶ちません。

やはり食べてもらいたいのは餡があっさりの塩味あんかけ焼きそば。ただ、他にもあんかけラーメン、あんかけチャーハン等、あんかけメニューが豊富なので、あんかけが好きな方にはとても最適なお店ともいえますね。

とろり庵
電話番号 0134-54-8287
住所 北海道小樽市桜5-7-23
営業時間
・11:00〜15:00
・17:00〜19:30
ランチ営業店

華舟

ankake

出典:tabelog.com

小樽市、花園地区にある華舟。小樽駅からは825mとやや遠いです。しかし、ここの店主はあんかけ焼きそばの始祖ともいえる「梅月」の出身なので、昔ながらの味を楽しめます。

あんかけ焼きそばの餡は醤油味。とろみがしっかりとしており、熱々で美味しいです。

華舟
電話番号 0134-23-2237
住所 北海道小樽市花園3丁目9-1 華舟
交通手段 小樽駅から825m
営業時間
[火~金] 11:30~14:00 17:00~翌1:00頃
[土・日] 17:00~翌1:00頃
定休日 月曜日

五十番菜館

五十番菜館

出典:tabelog.com

この五十番菜館も1959年創業ということで、カレコレ50年以上も営業をしている老舗。

ここのあんかけ焼きそば(830円)は「焼きそば」と「揚げそば」の2種類あり、ご存知の通り「あげそば」が麺が硬くばりばりとした食感、焼きそばは麺が柔らかいので、お好きな方をご賞味ください。

具材は、白菜、玉ねぎ、きくらげ、たけのこ、もやし、人参、そしてグリーンピース、豚バラ、そして2匹のエビが入っており、餡は塩ベースとなっています。

五十番菜館
電話番号0134-32-4793
住所 北海道小樽市稲穂2-10-1 五十番菜館
交通手段 小樽駅から206m
営業時間 11:00~20:00

龍鳳

龍鳳

出典:blogs.yahoo.co.jp

小樽にある大衆中華料理食堂、鳳凰。美味しいあんかけ焼きそばのお店の中でも、ここはとてもボリューム感を味わえるお店として有名です。

あんかけ焼きそばのお値段は800円です。が、ボリュームとしては大体2人前の分量ともとれます。

そのため、成長盛りの学生の皆様には是非おすすめのお店です。

龍鳳
電話番号 0134-23-9918
住所 北海道小樽市稲穂4-4-9
交通手段 JR小樽駅から581m
営業時間 〔金~水〕 11:00~20:00
定休日 毎週木曜日(祝日は営業、翌日休)

大丸

ankakeyakisoba

出典:tabelog.com

小樽の一大飲み屋街である花園銀座にある大衆中華のお店で、店内はレトロな雰囲気です。

ここのあんかけ焼きそばは魚介類がたっぷり入っており、味付けが絶妙な餡と仄かに焦げ目の付いた麺との絡みが最高です。

また、麺は比較的細麺で外側はパリパリ、中はもちもち。心地よい食感を楽しめます。

飲んだ後の締めに、大丸のあんかけ焼きそばはいかがでしょうか。

大丸 (中華)
電話番号0134-32-8345
住所 北海道小樽市花園1丁目11-4
交通手段 JR函館本線の小樽駅から徒歩で約12分
営業時間 11:00〜翌2:00
定休日 木曜

まとめ

小樽のあんかけ焼きそばのご紹介でしたが、AKY(あんかけ焼きそば)の美味しいお店を知ることはできたでしょうか。

観光で小樽に行かれる方は少なからずいるかと思います。そんな時、小樽だからお寿司や海鮮丼などではなく、あんかけ焼きそばも選択の一つとして加えていただけたら嬉しいです。

PR