北海道LOVERS

室蘭でお勧めのグルメと観光名所を厳選

2016年06月12日(日)/登別・苫小牧・室蘭


工業都市として栄えている町、室蘭。今回は室蘭にスポットライトを当て、室蘭で是非食べてもらいたいご当地グルメから、観光名所まで一挙ご紹介いたします。

PR

◆室蘭やきとり 一平

室蘭やきとり 一平 室蘭市

出典:http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/

室蘭の三大グルメのひとつである、室蘭やきとり。驚くべきことに、やきとりというと鳥を連想しますが、ここの室蘭やきとりは豚なのです。さらに室蘭やきとりは豚肉に玉葱の串刺しとなっています。

由来としては以前に鳥よりも安価な豚を串にし、長ねぎよりも安価な玉葱を一緒に串にした事から室蘭の郷土料理となったと言われております。

また、味付けは、タレ味に洋からしをつけて食べるのが室蘭流。

なお、ここでは室蘭焼鳥として一平さんをご紹介しましたが、鳥辰本店やきとりさんも非常に美味しいので、是非行ってみてくださいね。

 

~中島本店~
住所:室蘭市中島町1丁目17-3
TEL:0143-44-4420
営業時間:平日17:00~23:00 金・土17:00~24:00 日曜・祝17:00~22:00
定休日:年中無休
アクセス:東室蘭駅西口より徒歩15分
HP:http://www.e-ippei.com/index.html

 

味の大王室蘭本店

味の大王

カレーラーメンで有名なお店がここ味の大王室蘭本店。室蘭に来た際は是非とも足を運んでもらいたいお店です。赤いのれんが目印です。元々苫小牧の味の大王総本店が発祥で 、国民食のカレーとラーメンを見事にコラボさせた名物料理として注目を集めています。

さて、先ほども申し上げた通り、ここに来たら食べてもらいたいのがカレーラーメン。麺は中細の強い縮れ麺で、トロミのあるスープ。カレーラーメンなので、トロミは普通かもしれません。

が、注目してもらいたのが、このスープの濃厚な味わい。色も若干緑がかかった黄土色で辛くはありませんが、カレーならではのスパイス感が楽しめます。
室蘭カレーラーメン
国民食のカレーとラーメンを見事にコラボさせた名物ラーメンを是非ご賞味ください。

味の大王 室蘭本店
電話番号 0143-23-3434
住所 北海道室蘭市中央町2-9-3
交通手段 JR室蘭駅より徒歩8分
営業時間 11:00~20:30(LO)
定休日 火曜日

◆母恋駅の母恋めし

母恋駅の母恋めし

sapporo-yakei.seesaa.net

室蘭にある母恋駅。アイヌ語で「母恋」とは「ホッキの沢山ある場所」という意味です。そのため、ここ母恋駅で注目を集めているのが、ホッキを使った駅弁。その名も母恋飯です。地元 室蘭郷土料理コンクール(弁当の部)で1987年に最優秀賞を獲得したので、知名度も高いです。

さて、気になる中身はというと、

  • ホッキの炊き込みごはんのおにぎり
  • 縄文模様を付けたスモークチーズ
  • くん製卵
  • 漬物
  • ハッカ飴

です。

駅弁自体が風呂敷に入っていることや、それぞれの中身一つ一つが袋で小分けされていることもあり、丁寧なお弁当という印象です。また、一つ一つ手作りであることもあり、真心こめて作ってくれたことへの感謝の気持ちも同時に感じますね。

この母恋めしを購入できるのが母恋駅(北海道 室蘭市)。この駅舎は、昭和初期に立てられた木造の建物。

母恋駅3

写真を撮ったのが夜であったこともあり、少々分かりづらいかもしれません。しかし、懐かしい雰囲気、昔の宿舎を連想させる建物というのが伝わるでしょうか。待合室も、冬場は日を囲って向かい合って座る。昔の情趣感が満載です。

母恋駅2

ちなみに、この母恋めしが購入できる場所は母恋駅を含めて以下の3店舗。夏場には一日100個も売れる程人気なので、是非ご賞味ください。

○喫茶店「ブロートン」
住所:室蘭市絵鞆町4-2-14
電話:0143-27-2777

○母恋駅「母恋めし」売店
住所:室蘭市母恋町1丁目
※販売は午後2時まで

○道の駅「みたら室蘭」
住所:室蘭市祝津町4-16-15
電話:0143-26-2030

◆室蘭の夜景

室蘭の夜景は必見。とりたて白鳥大橋のイルミネーションや祝津公園展望台、測量山からの夜景は素適でこれらはドライブデートスポットとなっています。

白鳥大橋展望台のイルミネーション

白鳥大橋展望台のイルミネーション

白鳥大橋は東日本最大の吊り橋。もちろん夜にはイルミネーションに彩られた美しい吊り橋となります。白鳥大橋単体のみならず、JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所の明かりや橋の下を通る船など、是非行ってほしい人気夜景スポットです。

白鳥大橋展望台
住所:室蘭市祝津町4丁目
交通手段:JR室蘭駅から約3.6km、車で約10分。無料駐車場あり。
見られる主な工場:JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所、白鳥大橋

 

祝津公園展望台からの夜景

イルミネーション厳選5選

祝津公園展望台

室蘭岳を背景に白鳥大橋を望めるのがここ祝津公園展望台です。季節によって色調が変わる雄大な自然の背景は白鳥大橋をより一層引き立てます。

特に夜景は室蘭岳(正式名は鷲別岳)を背景に、JX日鉱日石エネルギー(株)室蘭製油所のダイナミックな工場夜景とループ部分を含めた白鳥大橋のライトライトアップが一望でき素敵です。

祝津公園展望台
住所:室蘭市祝津町3丁目
交通手段:JR室蘭駅から約4.6km、車で約15分。無料駐車場あり。
見られる主な工場:白鳥大橋、JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所、函館どつく室蘭製作所

 測量山からの夜景

室蘭測量山
室蘭は工場がたくさんあり、工場の夜景が綺麗だと先程お伝えしました。その中でもここは静かにゆっくり上から夜景を堪能したい、そんな方にお勧めのデートスポットとなっています。測量山は観光スポットではありますが、山頂には放送局のアンテナと展望台があるだけで他には何もありません。

室蘭測量山2

そのため、落ち着いた空間でまったり夜景を楽しみたい方にお勧めというわけです。

測量山展望台
住所:室蘭市清水町
交通手段 JR室蘭駅から約4km、車で約10分。無料駐車場あり。
見られる主な工場:白鳥大橋、JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所、函館どつく室蘭製作所、日本製鋼所室蘭製鋼所、新日本製鐡室蘭製鐡所、ほか

◆地球岬

地球岬

室蘭で、美しい景色が見たい!という方がいれば、是非地球岬をお勧めいたします。

チキウ岬灯台

この写真にもある通り、先端にはチキウ岬灯台(日本の灯台50選の一つ)が建っています。チキウ岬灯台は八角形の白い灯台で、1920年に点灯を開始しており、かれこれ百年近くになります。海の安全を守っている誇り高き岬です。

そもそも室蘭が位置する絵鞆半島(えともはんとう)の太平洋に面した外海は、断崖絶壁が連続する絶景の宝庫。特に絵鞆半島の外海岸にあるハルカラモイ、マスイチ浜、地球岬、トッカリショは、アイヌ文化に由来する景勝地ピリカノカとして国の名勝にも指定されています。

そして、その中の一つが地球岬。元々は、アイヌ語の「ポロ・チケプ」(親である・断崖)という名前でした。この「チケプ」が訛って、「地球」という名前に転化したと言われています。

9873fc4820e796db2d32ad0f8e23eecf_s

「地球」という名からも、地球のモニュメントがありました。つまり、このモニュメントは後からつけられた名称(地球)にちなんで作られたということが分かりますね。

幸福の鐘

最後に、幸福の鐘。地球岬展望台にあります。鳴らした人に幸せが訪れることから、カップルで来る方も多いです。もちろん、ご友人やご家族で一緒に鳴らしてみるのもいいですね。

773c8aaab99e8844206fac1af73ffe16_s

幸福の鐘を鳴らして、今よりさらに幸福が訪れることを願っています。

地球岬展望台(チキュウミサキテンボウダイ)
住所 北海道室蘭市母恋南町4丁目 地図データ
交通アクセス
(1)JR母恋駅から車で10分(徒歩35分)
(2)室蘭ICから車で35分
(3)地球岬団地バス停から徒歩で15分


以上、室蘭のお勧め観光名所とグルメ特集でした。室蘭へは車で行く方が、夜景スポットを周る際も便利なので、是非ドライブで行かれることをお勧めします。

PR