北海道LOVERS

根室のB級グルメ、エスカロップが美味しいお店を厳選

2016年05月29日(日)/釧路


根室と言えば皆さんは何を思い浮かべますか?さんまですか?回転寿司「花まる」でしょうか?

いえいえ、根室と言えば「エスカロップ」が有名で北海道郷土料理名産にも選ばれた伝統料理なのです。

しかし、道外の方だとエスカロップとは何ぞや?と思われている方も多いと思います。

エスカロップとは、フランス語で豚の薄切り肉の意味でそれが命名に繋がったそう。

薄切りの豚肉を何層にも重ね「とんかつ」にし、ライスの上にドミグラスソースと一緒にのせていく料理がエスカロップです。

今回は根室市内で美味しいエスカロップが食べられるお店を厳選してご紹介したいと思います。

PR

◆ニューモンブラン

ニューモンブラン

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/

エスカロップ発祥のお店「ニューモンブラン」。当初は漁師が早く食べられるようにある程度ボリューム感を出して提供したのが始まり。

店内はレトロな雰囲気で情緒が感じられます。

銀の皿にバターライスととんかつとドミグラスソースが一体となったエスカロップはどこか懐かしさを感じるそんな味です。

まずはエスカロップ初心者であれば発祥のお店で頂いて歴史を感じてほしいと思います。

〈ニューモンブラン〉
住所:根室市光和町1-1(エリア:根室・中標津)
TEL:0153-24-3301
アクセス:JR根室本線 根室駅 徒歩1分
営業時間:月~日 ランチ・ディナー 9:00~20:00
定休日:不定休日あり(月3回)

 

◆食事と喫茶 どりあん

食事と喫茶 どりあん

出典:http://ord.yahoo.co.jp/

元祖エスカロップのお店ニューモンブランから枝分けされたお店の一つがここ「どりあん」です。

秘伝のタレをどりあんでも受け継いでいますので、ニューモンブラン同様人気店で繁盛しています。

タケノコ入りのバターライスの上にとんかつとデミグラスソースの三重奏。付け合わせにサラダが付いています。

喫茶店としてはメニューの数がとても多く、飲み物やデザートも充実しているので女性にも嬉しいですね。

〈食事と喫茶 どりあん〉
住所:根室市常磐町2-9
TEL:0153-24-3403
アクセス:JR根室駅から徒歩7分ほど
営業時間:8:00~21:00
定休日:通う(祝日の場合は営業 GW・年末年始・盆時期は営業)

 

◆食事と喫茶 薔薇

食事と喫茶 薔薇

出典:tabelog.com

根室の三大エスカロップの一つ「薔薇」。こちらもニューモンブランからの枝分かれしたお店になっており、秘伝のタレが味わえるお店になっています。

ここで密かな人気メニューがエスカロップの大盛りバージョンの「丸特エスカ」!

カツもライスも二倍で、+ナポリタン付きです。育ち盛りさんは大喜びしそうですね。

また、カツが食べられない方のためにエビフライを使った「エビエスカ」やエビフライとポークカツが半々になったミックスエスカなどお得感のあるメニューも人気です。

〈食事と喫茶 薔薇〉
住所:根室市弥生町2-9
TEL:0153-24-4746
アクセス:JR根室駅から徒歩10分
営業時間:10:00~21:00
定休日:月曜日

 

◆ニューかおり

ニューかおり

出典:http://open.mixi.jp/

高級感漂う本格派レストランでもエスカロップが頂けます。

ここのお勧めはありそうでなかった「ハンバーグエスカロップ」!

とんかつの代わりにハンバーグが乗っています。タケノコ入りバターライスとも相性抜群で美味しい!と評判のメニューです。

是非、変わり種のハンバーグエスカロップをお試しください!

〈ニューかおり〉
住所:根室市松ヶ枝町2-7 根室商工会議所1F
TEL:0153-23-3939
アクセス:根室駅から972m
営業時間:9:30~21:00
定休日:不定休
HP: http://newkaori.blog95.fc2.com/

 

◆あんくる&チボリ

あんくる&チボリ

出典:http://iceicelc.blog.fc2.com/

洋食居酒屋の「あんくる&チボリ」さんは、17時から営業のお店です。

こちらで提供しているエスカロップはオーソドックスなものと、根室産の「エゾシカ肉」を使用したエゾ鹿エスカロップが頂けます!

皆さん、鹿肉は食べたことありますか?

生臭そうと敬遠される方もいますが、鹿肉は淡白でラム肉に近い食感で癖もないので道民は違和感なく食べています。根室産のエゾ鹿を使用している贅沢な一品ですので是非お試しいただきたいです。

〈あんくる&チボリ〉
住所:根室市緑町2-28
TEL:0153-22-2960
アクセス:根室駅から712m
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休

コーヒーハウスwood

コーヒーハウスwood

根室コープ駐車場内にある隠れ喫茶店で、ウッドコーヒーハウスという名前からご察しのとおり、中は一面の木目調なのが特徴です。

そのため、落ち着いた空間でゆっくりしたい方向けですね。

さて、気になるコーヒーハウスWOODのエスカロップはというと、オーソドックスなエスカロップです。

エスカロップに加えてボリュームのあるサラダに味噌汁がついて750円。

サラダにポテトサラダがついているのは嬉しいですね。ソースはやや赤めのソースでした。

< ウッドコーヒーハウス >
TEL:0153-24-7115
住所:北海道根室市曙町3丁目9
営業時間:要確認
定休日:要確認


 

以上が、エスカロップが食べられるお店のご紹介でした。

旅行や出張などで根室を訪れる際は歴史を感じるソフルフード「エスカロップ」を是非お召し上がりください。(ライターK.I)

PR