北海道LOVERS

札幌で美味しいと話題のおすすめ焼き鳥屋を厳選

2016年04月29日(金)/札幌グルメ


暑い日のビールに欠かせないお供はなんといっても焼き鳥ですよね。

逆に寒い日の熱燗に欠かせないのもやはり焼き鳥。

そんな焼き鳥のこだわったお店や、リーズナブルで入りやすいお店や老舗店など札幌の焼き鳥屋をご紹介したいと思います。

PR

◆焼き鳥&ワイン しろ(中央区)

しろ

出典:http://manamii.exblog.jp/22305448

円山にお洒落な焼き鳥屋が出来たと円山界隈のマダム達にあっという間に噂が広まり、今では遠方からも来るほどの大人気のお店となったしろさん。

円山辺りはフレンチやイタリアンなど高級店が多いのですが、焼き鳥とワインのお店はかつてなかったと思います。

焼酎やビールが合いそうな焼き鳥に、あえてワインを店名に入れる所が新しくて円山マダム達にも好評です。当然味はお墨付き。やはり全ての食材にこだわりを持っているようです。たとえば、比内地鶏を始め希少価値の高い道産の羊肉も使用するなど。

それに加え、店主の絶妙な焼き加減も素材のランクを上げている秘訣ともいえますね。

ちなみにですが、焼き鳥以外にも、ワインやシャンパンに合いそうな一品料理の数も豊富で常連客の間で密かにブームになっているのがラーメンです。限定4食と貴重な一品になりますので是非召し上がってほしいと思います。

 

〈焼き鳥&ワイン しろ〉
住所:札幌市中央区南4条西24丁目1-24
TEL:011-521-4060
アクセス:円山公園駅から413m
営業時間:[火~土]18:00~翌1:30 [日・祝]18:00~翌0:30
定休日:月曜日
HP:http://www.yakitori-shiro.com/

 

◆焼鶏館

焼鶏館 焼き鳥

出典:tabelog.com

すすきのにあり、札幌の焼き鳥屋を代表するお店がこの焼鶏館。なんと創業30年を迎える老舗で昭和感の強い雰囲気を醸しています。

焼鶏館に来たら是非食べてもらいたいのがエビつくね(480円)。これはえびの身の部分につくねとのりを巻いて炭火で焼き上げたものです。なので、当然えびは有頭エビ1匹を使っています。

全体的に、どの焼き鳥も中がジューシーでどれもふっくらしている印象。

老舗ということもあり、一元さんお断りな雰囲気もあるのかと思いきや、初めて来た方にも優しい店長さん。
味もさることながら、接客も良いので、人気店となることにも納得です。

焼鶏館
電話番号 011-531-7463
住所 北海道札幌市中央区南5条西4丁目 寿ビル2F 焼鶏館
交通手段 地下鉄東西線ススキノ駅から徒歩5分
営業時間 18:00~25:00
定休日 日曜日

◆銀泉(北区)

銀泉

出典:http://ameblo.jp/cm117203991/entry-12020332004.html

北区の麻生駅から数分で着く焼き鳥屋銀泉さんは、麻布界隈の人なら知らぬ人はいない名店でございます。42年創業の、由緒正しき日本の焼き鳥屋。

のれんをくぐるとそこは昭和の出で立ちで高倉健さんが映画のワンシーンで使うような店内になっております。

そんな銀泉さんのおすすめはレバーの焼き鳥!とても新鮮で生でも食べられるレバーをミディアムレアで焼いて頂きます。

焼き加減や味加減も店主がお勧めしてくれるので話しやすい店主です。

ドブロクもここの人気メニューで中々飲めない代物らしいですので是非北区琴似に寄った際は雰囲気満点の銀泉へ足をお運びください。

〈銀泉〉
住所:札幌市北区麻生町5丁目5-13
TEL:011-726-4681
アクセス:麻生駅から221m
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

◆直

直 焼き鳥

出典:tabelog.com

直と書いて、じきと読むこのお店。札幌でも有名な軍鶏が美味しい焼き鳥屋です。ただ、場所はちょっと中心からは外れており、札幌医科大学近くにあります。

このお店の特徴は焼き鳥の種類が豊富なところです。鶏の部位別でだいたい15~20種類もあります。

中でも我々のおすすめメニューは軍鶏親子丼。これは噛んだときの肉汁が広がるような軍鶏肉と玉子と絶妙なコラボレーション。それがとっても美味。

値段が若干高めですが、是非焼き鳥好きには行ってほしいお店です。

店名 直 (じき)
TEL:011-616-3329
住所: 北海道札幌市中央区大通西18-2-12 MMビル 1F
交通手段: 地下鉄東西線西18丁目駅3番出口より徒歩約2分
営業時間: [月~土] 18:00~24:00
定休日: 日曜

 

◆炭火居酒屋 炎(中央区)

炭火居酒屋 炎

出典:http://www.hotpepper.jp/

札幌市内に急増中の焼き鳥 炎さんは、リーズナブルで美味しいので足が運びやすいお店になっております。それもそのはず、現在札幌市内には24店舗ものお店がありますので主要地区に行くと必ず一店舗は目にします。

看板メニューは生つくね!北海道の自社工場で仕入れている鳥肉を使った生つくねはとても美味しく肉汁たっぷりで値段も一本100円(税抜き)とリーズナブルです!

生つくねスープは無料で飲めてとっても濃厚で美味しいです。

炎さんはスーパーにもお店を構えていますので知名度も抜群で、札幌市民で知らない人はいないでしょうし、また食べたとこがない人も少ないと思います。

 

〈炭火居酒屋 炎 すすきのビル店〉
住所:札幌市中央区南4条西3丁目3番地 すすきのビル2F
TEL:011-596-9366
アクセス:地下鉄南北線 すすきの駅 徒歩2分
営業時間:平日17:00~翌2:00 金・土・祝前日16:00~4:00
定休日:年中無休
炭火居酒屋炎すすきのビル店の予約はこちら!

 

◆大三倉庫(中央区)

大三倉庫

出典:http://www.hotpepper.jp/

すすきの駅のビル地下にあるこじんまりとしたお店です。

焼き鳥の中でもつくねが人気のメニューで味も何種類もあります。そして店主の焼き加減も絶妙でジューシーでとても美味しいのが特徴です。

店主は阪神ファンのようで至る所に阪神グッズがあります。札幌の地で阪神ファンとは中々言い難いですが、他の阪神ファンさんは是非熱く語り合える場所ですので、訪れてみてください。

〈大三倉庫〉
住所:札幌市中央区南5条西3丁目 るりビルB1
TEL:011-531-0969
アクセス:すすきの駅から97m
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:無休
大三倉庫の予約はこちら!

 

◆焼き鳥純平(西区)

札幌 焼き鳥純平

出典:www.consadole.net

札幌は地下鉄東西線の琴似駅より徒歩1分ほどの場所にある焼き鳥純平さん。

鶏の美味しさを最大限に生かすための焼き方と、一味変えたい方に柚子コショウ黒七味でより美味しくなります。

ちなみにですが、ここは地域のサッカーファンが集うお店でいつもお客さんで賑わっております。なぜなら、店主が元コンサドーレのマネージャーをしていたからだそうです。もちろん、サッカーファンも多いですが、驚くことなかれコンサドーレの選手も食べにくるみたいですね。

店主も並々ならぬサッカー愛がある方なので、サッカー好きにはたまらないお店となりますよ。

美味しい焼き鳥とお酒を嗜みに是非足を運んでいただきたいと思います!

〈焼き鳥 純平〉
住所:札幌市西区二四軒4条5丁目10-14
TEL:011-621-0013
アクセス:地下鉄東西線琴似駅5番出口徒歩1分
営業時間:17:30~24:00
定休日:月曜日


 

以上が札幌のおすすめの焼き鳥屋さんになります!

焼き鳥はシンプルでいて奥が深い日本のソウルフードですね。

是非ご活用いただきたいと思います(ライターK.I)

PR