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北海道民に愛される乳酸飲料カツゲンの魅力に迫る

2016年04月16日(土)/北海道全エリア


道民に愛される飲み物の一つに「カツゲン」があります。おそらくカツゲンを知らない方はいないでしょう。しかし、いざ観光客で来られた皆様にカツゲンって何?って聞かれたときにちゃんと答えられる人は少ないかと思われます。

そこで、カツゲンの概要からカツゲンに関する豆知識など今回は幅広くご紹介させていただきます。

カツゲン=乳酸菌飲料

カツゲン

出典:omoiomoi.com

カツゲンの正式名称は「ソフトカツゲン」です。ただここでは便宜的にカツゲンと呼ばせていただきます。

カツゲンを一言で説明すると乳酸菌飲料。乳酸菌飲料というと皆様は何を思い浮かべますでしょうか。筆者はヤクルト、カルピス、コーラスウォーターを思い浮かべます。さらに言えば、ピルクル、アンバサなどなど。

ヤクルト

出典:yogurt.hatenablog.com

いざ思い浮かべてみると世の中に乳酸菌飲料ってたくさん種類ありますね。この背景には近年の健康ブームがあり、乳酸菌を体に入れることは体に良いという認識があります。では、乳酸菌を体に入れるとどのような効用があるのでしょうか。

一般的に言われているのが、整腸作用。つまり、お通じが良くなるとのこと。しかし、近年では大腸の病気の予防やインフルエンザ予防やアレルギーの緩和作用もあると言われております。特に後者は腸管には全体の約6割にあたる免疫細胞が集中していることからそれらの免疫細胞を活性化することで病気にかかりにくくなるのだそう。

このように考えてみると、乳酸菌飲料を飲むのはメリットが多いですね。しかし、デメリットも同時にあり、例えば糖質過多や(コンビニで市販の飲み物はほぼすべてそうだと言えますが)添加物摂取による副次作用などが挙げられます。

では、種類の豊富な乳酸菌飲料の中でカツゲンはどのような特徴をもって、なぜ道民に愛される飲み物になったのでしょうか。とその前に、まずカツゲンはどのようにして生まれたのかを簡単にご説明いたします。

カツゲンはどのようにして生まれたのか?

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出典:ニュースウォーカ

カツゲンの販売元は雪印メグミルクです。しかし、カツゲンが生まれたときは雪印メグミルクの全身である北海道製酪販売組合連合会にまで時を遡ります。時は1956年10月。

そもそも生まれた経緯としては、第2次世界大戦時に中国中央部に駐屯している軍人(兵士)用に栄養を送るためでした。時は1938年、当初の販売名称は「活素(かつもと)」でした。この名称の由来は「勝つ」、「素」は「牛乳の素」の意味です。そして驚くことなかれ、最初に製造元は上海だったのです。

どうやって上海で製造してたのかというと、北海道産の原液を上海の製造工場で輸入し、希釈したうえで砂糖を大量に入れることで実現していたとのこと。なので、味は今よりも濃く、当時は瓶入りでした。

普段私たちが目にしているカツゲンは昔の活素(かつもと)をマイルドにしたもの、そして瓶⇒紙パックにしたものということですね。

ちなみに、この昔の活素(カツモト)は以前にカツゲンの発売60周年を記念して期間限定で販売されたようです。その名も「あのころのカツゲン」 200ml100円(税込) 。昔懐かしいビン入り製品の濃い味を再現したこの商品は大ヒットを記録。

その当時はコンビニをハシゴしても見つからないほどの人気ぶり。懐かしい味を飲んでみたいという父母世代の人から興味を持った若い世代とさまざまな世代の人と様々でした。

このように過去に効果が出たので、また期間限定で販売も再開もされるかもしれません。(その時はこちらでも告知させていただきます。)

と、ここまでカツゲンの誕生経緯について簡単にご説明いたしました。ではカツゲンが道民に愛されるのは何故なのでしょうか。次に、カツゲンの魅力を紐解きます。

カツゲンの魅力

北海道民に愛される乳酸飲料カツゲンの魅力に迫る

飲みやすい味、はまる味

カツゲン

出典:kitatabi-blog.at.webry.info

味わいは他の乳酸菌飲料と比較して、フルーティな風味でさっぱりとした味わい。味の方は口当たりがやや甘く、ピルクルとヤクルトと比べると若干濃いといった印象。味わいに関しては筆者の主観でありますので、ご了承ください。なお、紙パックであることもあり、ストローでぐびぐび飲めるのも◎。

パッケージ

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パッケージにはこう書かれています。「ありがとう、北海道で愛されて半世紀」。このように北海道民と今まで歩んできたというメッセージからも愛着が湧き出ますね。

また、このパッケージの色合いも青色を基調としており、これらは北海道のさわやかな青空を象徴しているようでもあります。

飽きない工夫を凝らしている

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出典:ナリナリドットコム

飲む人が同じ味だと飽きることを想定して、カツゲンにはいくつか種類があります。つまり、フレーバーカツゲンです。過去に販売した例を挙げると、リンゴ、ハスカップ、ピーチ、メロン、マンゴスチン、シークワーサーなど様々。それぞれ期間限定です。ただ人気なフレーバーカツゲンは何度か販売されたことがあるようです。

また、種類に関してもそうですが、サイズも同様です。カツゲンの一般的な味、プレーンは4種類に分かれています180ml、300ml、500ml、1000mlのタイプです。その飲む人のキャパなどを考慮して4種類も作っているのですね。

 

このように味とパッケージと飽きない工夫と3点を魅力として紹介しましたが、おそらく道民の皆様に愛されている一番の要因は雪印メグミルクが北海道の会社であり、乳酸菌飲料=カツゲンとなっていたためだと思われます。つまり、地域に根付いている=愛されていると筆者は考えています。地域に根付くのは早々簡単ではありません。販売当初から、北海道のソウルドリンクとしての地位を着々と築いてきた結果だと思われます。

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ソフトカツゲンは道外では飲めない!?

びっくり

このカツゲンですが、道内ならコンビニに行けばおいてあるといった状況。しかし、道外になると話は別です。例えば、元道民の皆様方はこのカツゲンの味を回顧する方も多いのではないでしょうか。それほど、道産子のソウルドリンクは忘れるはずのない味で、たまに無性に飲みたくなる味だと思われます。

しかし、なぜ道産子のソウルドリンクともなるカツゲンが他のエリア(都道府県)では人気が出ないのでしょうか。

実をいうと大阪など道外の工場でも生産・販売されていたことがあるようです。しかし、例えば関西ですと薄味を好むことからもわかるとおり、カツゲンは味が濃いので人気にはならなかったという経緯があります。結果、関西・関東地方等からは生産や販売を撤退しています。おそらくは他の乳酸菌飲料であるヤクルトやピルクルなどに既にマーケットシェアを奪われていたのでしょう。

これを聞いて、調べればうちの近くのコンビニに懐かしのカツゲンがあるのではと期待を寄せていた皆様は肩を落とすかもやしれません。

でも、安心してください。購入することができます。今は便利な世の中で通販を利用すればよいのです。早いし、安いし、手間もかかりません。

500mLで買いたい方はこんなのもあります▼

ソフトカツゲン 500ml 20本

1Lサイズもありました▼

メグミルク カツゲン 5本セット

是非、飲みたい方は通販をご利用してみてください。もし、ご近所に北海道のアンテナショップがある場合はそちらに行ってみてくださいね。

カツゲンの人気投票

先日行われたカツゲンに関するアンケート。短い時間であったのにもかかわらず、投票してくださった皆様ありがとうございます。このアンケート機能、先着100人までが集計対象となることから有効投票数100を上回った時点で締め切らせていただきました。締め切らせていただいた時点での投票数は178でした。

回答数

カツゲンアンケートに関しての前置き

カツゲン

さて、結果を共有する前の前置きとして一言申し上げます。

今回は簡易版ということもあり、色々とアンケート取り方に関して異議を唱える方もいらっしゃるのではないでしょうか。例えば、アンケートの回答者の出身まで調査し、結果と紐づけて分析する。その手法は一般的にクロス集計と言われますが、その未実施。またアンケートの質問が曖昧。そんなことを指摘される方もいらっしゃるのではないかと思われます。

しかし、こちらとしてはあまり厳密化せず容易に回答していただけるようにと、出身といえどもプライベートな事柄はアンケート項目から外し、意図的に少し曖昧な質問にすることで質問しやすくしました。

例えば、1週間にカツゲン何本飲みますか?という質問に関しては、「そもそも大きさってどうなってるの?500ml、1Lそれぞれ違うよね。しかも1L飲むなら買う本数少なく押さえられるし。。。、」と皆様の中にはそのようにお思いになった方もいらっしゃるかと思われます。

ただ、こちらの質問ではカツゲンを飲みたいと思い、購買行動に移した回数を聞いています。なので、厳密な本数のサイズまで深入りしていません。このようなことから、本アンケートの結果はそのような傾向にある、といった認識でとどめていただきたいと考えています。

我々としても、もう少し厳密なアンケートを実施したいという願望はあるのですが、厳密にしすぎると有効アンケート回答率はどうしても減ります。また厳密なマス調査には大金が必要です。そのため、簡易版でのみ実施していますことを念頭に以下の結果をお読みください。

それでは前置きが長くなりましたが、結果について分析していきたいと思います。では参りましょう。カツゲンの魅力に関する調査結果です。

カツゲンに関するアンケート結果

Q1.単刀直入にお聞きします。カツゲンは好きですか?

Q1

大好き、好きがそれぞれ58%、41%を示しました。

これを見て、筆者も驚きました。なぜならカツゲンが好きではないと答えた方が100人中たったの1人であったからです。ましてや嫌いと答えてくれた方は0人。すごすぎます。愛されていますね、カツゲン。

ではそんなカツゲンの何が皆様好きなのでしょうか。

Q2.【好きな理由】カツゲンが好きな理由は何ですか?

Q2

カツゲンが好きな理由は味と答えた方がダントツでした。酸味と絶妙な甘さ。濃厚な味わいが好評なのでしょう。カツゲんの原料はもちろん北海道産の牛乳。これに、糖分や乳酸菌を加えて18時間発酵させる。それによってできた味わいは中々他社ではマネできない味だと、そう思います。

ちなみにパッケージと答えた方は0人。パッケージは味と比べると魅力度が劣るのかもしれませんね。

Q3.【頻度に関する調査】ソフトカツゲンは1週間の間に何本買いますか?

Q3

頻度に関する調査。1週間に1本も買わないと答えた方が56%と半数を示したのに対して、1本以上買うと答えた方はなんと44%。さらには1週間に2本以上買うという方は13%もいました。中には1人、5本以上買うといった猛者も。1週間のうちに5本以上ということは、大体毎日飲むような感じですかね。

Q4.【比較調査】最後に乳酸菌飲料の中で最も好きなものを以下の中から一つお選びください。

Q4

最後の質問は、ほかの乳酸菌飲料と比較するとカツゲンはどう映るのかということです。この結果では乳酸菌飲料の代名詞であるヤクルトを押さえて、カツゲンは63%と半数以上を示しました。カツゲン以外ですと、乳酸菌飲料の代名詞であるヤクルトに続いて、ピルクル、アンバサが続きます。その他には、コーラスウォーターやジョアなどが入るのでないかと思われます。

やはり、道民の中で乳酸菌飲料といえばカツゲンなのかもしれませんね。

最後に

お金

最後に、実際の売り上げについても見ていきましょう。

気になる雪印メグミルクのカツゲンの打ち上げはなんと!年間売上7億円とのこと。億円というと、あまり実感が湧きませんが、凄い売れている商品ということがわかりますね。

末筆ながら、これからもみなさんの大好きのカツゲンであることを願っています。

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