北海道LOVERS

子供にも安心!無添加食材を扱っている札幌のスーパー特集

2016年02月21日(日)/札幌


家族の健康を管理して日々料理をしていると、食材が安心安全なものなのか気になりますよね。無添加食材とは、農薬を極力控えた野菜やアレルギーなどの原因とされている添加物などを使っていない調味料やお菓子などの食材の事を言います。

独身時代は自堕落な生活を送っていた筆者でしたが、子持ちの今は家族の健康のために食材もなるべく安全なものを選択して食卓に並べています。安心安全な食材選びに役立つ筆者がお勧めするお店をご紹介したいと思います。

PR

◆マカリイズマーケット(札幌市中央区)

マカリイズマーケット

出典:http://eitaso.net/cat1/post_20.html

自然食品や無添加食品の品揃えは道内最大級の品数を誇るマカリイズマーケットさん。2012年に設立されたまだ新しいお店ですので、店内はお洒落で清潔感があります。自然食品のお店は、筆者が個人的に行って感じるのは怪しい感じのお店が多い印象があるんですね。ロハスが行き過ぎて宗教がかっていたり、偏りすぎた思考など…

しかし、マカリイズマーケットさんはスタイリッシュでとても居心地が良いお洒落なスーパーといった感じです。場所柄も高級住宅街のエリアにあり、賑わっています。

食材は、地元の野菜が多く旬の物がいつも置いてあります。野菜にお肉に乳製品に大豆加工品や、惣菜も売られています。

そして、マニアックな食品も多数置いてあるので、コレコレ!とお目当ての食品もあると思います。

筆者は子供の離乳食用にとろみをつけさせる「葛粉」や、子どものお菓子に安心な「メイシーちゃんのお菓子」や、授乳中に薬が飲めなかったので胃腸が痛い時に「梅干しの黒焼き」などをマカリイズさんで購入していました。興味がある方は是非一度お立ち寄りくださいませ。

【マカリイズマーケット】
住所:札幌市中央区南18条西16丁目2-20
TEL:011-212-1421
アクセス:市電「ロープウェイ入口駅」から徒歩4分
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
HP: http://www.maccali-inc.com/index.html

◆道産食材HUGマート(札幌市中央区)

HUG道産食材

出典:http://www.s-hug.jp/about/

札幌の中心地の大通は狸小路内に入っているお店HUGマートさんで,新鮮な北海道産のこだわりの食材が置いてあるお店なので観光客も多くいつも賑わっております。

“まるごと北海道”にこだわっていて、こんな道産食材もあるのか!と毎度発見がありとても楽しいお店です。野菜もお肉もお魚も大豆も調味料、飲料、お菓子にパンなど道産食材なら何でも置いているお店ですよ。

同じビルの中には道産食材を使った飲食店も何店舗も入っていて食べる事が出来ます。

筆者のおすすめはお向かいにあるウォーターマークホテル内のレストラン パナシェさんが、HUGの野菜やお米などを使用しているので安心安全で美味しくて子供も連れて食べる事が出来るので是非ご利用してほしいと思います。

【道産食材 HUGマート】
住所:札幌市中央区南2条西5丁目5白樺狸小路5丁目
TEL:011-242-8989
アクセス:地下鉄「大通駅」徒歩7分
営業時間:10:00~19:00
定休日:年末年始
HP: http://www.s-hug.jp/

◆札幌東急百貨店 良い食品づくりの会(札幌市中央区)

札幌東急

出典:http://www.tokyu-dept.co.jp/

老舗百貨店、札幌東急百貨店の地下1F食品売り場に陳列されています。

良い食品づくりの会とは、4条件があり(1何より安全2美味しい3適正な価格4ごまかしがない)と4原則(1良い原料2清潔な工場3優秀な技術4経営者への良心)を規範とし、それらをクリアした商品のみ店頭に並べられます。

食品偽造が多くなった昨今ですので、このように大手の百貨店で安心安全を一番に考えた商品を置いてくれるのは消費者としても助かりますね。

調味料からお菓子や乾物など、現在は130社の生産者と販売店が良い食品づくりの会員で何十種類の食材が置かれていますので、是非生産者が真摯に取り組んでいる商品を手に取っていただきたいと思います。

【札幌東急百貨店 良い食品づくりの会】
住所:札幌市中央区北4条西2丁目
TEL:011-212-2211
アクセス:JR札幌駅より徒歩2分
営業時間:10:00~20:00

◆オーガニック・自然食品の店 らる畑(札幌市中央区)

無題

出典:http://rarubatake.com/

お洒落で高級住宅街円山にある老舗の自然食品のお店です。

健康志向の円山マダムに人気で、毎日新鮮な有機野菜が陳列され、安心安全の平飼い卵や素材にこだわったお菓子などオーガニックなものは一通り揃っています。

3150円以上ご購入で配送も承っているので、小さなお子様を持つご家庭やご高齢のご家庭などはとても有難いお店ですね。普通のスーパーには置いていない商品ばかりですので色々な発見があり楽しいと思いますよ。

【オーガニック・自然食品の店 らる畑】
住所:札幌市中央区大通西23丁目2-25 ラメール円山1F
TEL:011-614-2406
アクセス:地下鉄「円山公園駅」5番出口より徒歩5分
営業時間:10:00~19:00(日曜は17:00)
定休日:無休
HP: http://homepage3.nifty.com/raru/


以上が安心安全を心掛ける食材を置いているお店のご紹介でした。

昨今の表立っている食品偽造や遺伝子組み換え食品など、家族の健康を守る主婦にとっては避けて通れない問題だと思います。

TPPの問題もあり、日本の食材が危機に追いやられてる今、北海道大好きな筆者としては微力ながら地産地消を心掛けたいなと思います。