北海道LOVERS

北海道の絶対食べてほしいお勧め回転寿司厳選8選

2015年05月29日(金)/北海道全エリア


北海道には高級店に匹敵するほどの美味しい回転ずし屋があり、道民の中でもどこのお店が一番美味しいか、議論になることしばしば。今、北海道の回転寿司はアツいです。その中で食べて損はない回転ずし屋をご紹介したいと思います。

PR

◆根室 花まる(JRタワー ステラプレイス)

2

北海道に来たら、並ぶの覚悟でも食べて頂きたい回転寿司屋です。漁師町、根室市の名にかけて1994年に根室市で開業してから2003年に札幌JRタワー ステラプレイスに進出しました。

口コミや噂はどんどん広がり「とんでもなく美味い回転ずし屋ができた」と聞きつけ筆者も初めて行った時は衝撃を受けました。

創作メニューはほとんどなく、正統派なネタひとつひとつはシャリとのバランスもちょうど良く、シャリも本格的です。

「回転寿司 根室 花まる」と「町のすし屋 四季 花まる」と全部で12店舗を展開しています。2013年には東京にも進出した最も勢いのある回転ずし屋でもあります。是非本場の回転寿司を食べて頂きたいです。

根室 花まる(JRタワー ステラプレイス)

住所:北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイスセンター 6F
TEL:011-209-5330
アクセス:JR札幌駅からビル直結
定休日:無休
営業時間:11:00~23:00
HP:http://www.sushi-hanamaru.com/

 

◆なごやか亭(札幌 発寒店)

なごやか亭(札幌 発寒店)

出典:http://tabelog.com/

北海道には多くの激ウマ回転ずし屋が存在しますが、その代表格が「なごやか亭」になります。平成3年に釧路市の回転ずし屋から始まり、平成9年に札幌に進出し今では18店舗を展開しています。

なごやか亭は郊外に展開していますので、観光客向けではなく地元向けの回転寿司屋になります。土日は午後5時に予約しても1時間半はどこも予約待ちが当たり前で、携帯を渡され予約して一度家に帰宅することもしばしば。

なごやか亭の売りは何と言ってもネタの大きさ、そしてこぼれシリーズです。というのもイクラや甘エビをこぼれシリーズで頼むと太鼓を叩くサービスと共にこれでもかとイクラや甘エビを乗せてくれるのです。

北海道の醍醐味を味わうことができるので是非、レンタカーを借りてる方はなごやか亭で美味しいお寿司をリーズナブルな値段でお召し上がってくださいね。

なごやか亭

住所:北海道札幌市西区発寒6条9丁目17-10
TEL:011-661-2233
定休日:無休
アクセス:地下鉄東西線駅 宮の沢駅から徒歩3分
営業時間:11:00~22:00
HP:http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

 

◆トリトン(札幌 豊平店)

トリトン(札幌 豊平店)

出典:http://tabelog.com/

札幌の三大回転ずしの一つにトリトンがあります。店舗数13店舗のチェーン店で、北見に本店を構えます。

「花まる」派、「なごやか亭」派、「トリトン」派と、地元民でも分かれる王道の回転ずし屋で、ネタの大きさは一番大きいのではと思われます。

お勧めのネタは「さんま」で、道外から来た方は絶対食べて頂きたい一品です。さんまの固定概念がひっくり返されますよ。

土日はとにかく込み合うので、お昼過ぎなどを狙うとすんなり入店できると思います。その美味しさと、お会計の安さに虜になること間違いなしです。

トリトン(札幌 豊平店)

住所:北海道札幌市豊平区豊平4条6-1-10
TEL:011-817-7788
アクセス:学園前駅から449m
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
HP:http://toriton-kita1.jp/

 

◆活一鮮(札幌 南3条店)

活一鮮(札幌 南3条店)

出典:http://tabelog.com/

北海道には高級すし店に匹敵するほどの回転ずし屋がありますが、その多くは札幌郊外に点在するので観光で来て食べに行くとなるとタクシー代に余計なお金がかかる時があります。冬の観光では大雪の中郊外に出るのも大変ですし、札幌駅直結の花まるはいつでも観光客でごった返しです。

そんな時にお勧めの穴場は、こちらの「活一鮮」です。場所は札幌の中心地大通とすすきのの間にあるビル「ノルベサビル」の地下に入っています。

高級すし屋のような佇まいですが、回転ずし屋です。活気がある回転ずし屋ではなく、落ち着きがあるちょっと良いとこのお寿司屋さんのような雰囲気です。

味はさすが北海道と唸らせてくれること間違いなしです。地元民もこんな美味しい回転ずし屋があったのかと驚くほどです。札幌の中心地でお寿司が食べたくなったら「活一鮮」が絶対おすすめです!

活一鮮(札幌 南3条店)

住所:北海道札幌市中央区南3条西5-1-1 ノルベサビル1F
TEL:011-252-3535
アクセス:地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩3分
営業時間:ランチ11:00~15:30 ディナー16:30~23:00
定休日:無休
HP:http://r.gnavi.co.jp/c7zvmm160000/

 

◆魚一心(札幌 すすきのラフィラ店)

魚一心(札幌 すすきのラフィラ店)

出典:http://tabelog.com/

札幌のスーパー東光ストアや東急百貨店が事業展開している回転ずし屋で、他にも和食居酒屋やジャスコなどに寿司詰めなどを販売しています。

ここの魚一心は手抜きがなく、回転寿司はもちろん美味しいです、ジャスコなどで寿し折も売られていて、そちらも本格的な味でとても美味しいのです。

お勧めは太巻きの「特選海鮮太巻き」です。ネタは帆立・海老・蟹・いくら・ぶり・白身・玉子・きゅうりです。ネタもどれも新鮮で贅沢な太巻きです。

魚一心

住所:北海道札幌市中央区南4条西4丁目1 ラフィラB2F
TEL:011-518-7177
アクセス:地下鉄すすきのから直結ラフィラビル
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
HP:http://sakana-isshin.com/

 

◆とっぴー(小樽運河通店)

toppi

出典:TripAdvisor

札幌にもチェーン展開している回転ずしとっぴーですが、小樽のとっぴーは札幌と値段が一緒で超コストパフォーマンスがいいのに、めちゃくちゃ新鮮で美味しいのです。

これは港町小樽だから成せる技だと思います。とっぴーのお皿の値段は三種類で、一番高くて240円、安くて108円になります。

ネタも大きいですし、高級すしまではいかなくともさすが小樽の寿司激戦区だと納得すると思います。小樽に行かれた際は、是非とっぴーで思う存分お寿司を食べてほしいと思います!

とっぴー(小樽運河通店)

住所:北海道小樽市港町6番4号
TEL:0134-27-8111
アクセス:小樽駅から958m
営業時間:11:00~22:00
HP:http://www.toppii.jp/

 

◆函太郎(函館市宇賀浦本店)

函太郎(函館市宇賀浦本店)

出典:http://tabelog.com/

函館市は漁火通り沿いの津軽海峡に面したロケーション抜群の場所に函太郎があります。ネタは市場から直送なので鮮度抜群、函館では函太郎の右に出る回転ずし屋はないと思われるほどの美味しさです。

皿によって値段が変わり、金の皿ばかり食べるといくら回転ずし屋とはいえ中々いたします。しかし、どれもこれもシャリもちょうどよい大きさで職人が作るシャリは大きいネタともばっちりで、思い出したらまた食べたくなるほどの美味しさですよ。

是非、函館観光の際は函太郎にお立ち寄りください。

ちなみに宇賀浦本店は津軽海峡の海を一望できロケーションも抜群ですし、五稜郭店は向かいに五稜郭公園があるので立ち寄りやすいお店です。

函太郎(函館市宇賀浦本店)

住所:北海道函館市宇賀浦町14-4
TEL:0138-32-4455
アクセス:漁火通り大森浜付近。函館駅より車で5分。
営業時間:11:00~22:00
定休日:大みそか・元旦
HP:http://www.kantaro-hakodate.com/

 

◆クリッパー(北広島市 三井アウトレットパーク店)

クリッパー(北広島市 三井アウトレットパーク店)

出典:http://tabelog.com/

白老町発祥のクリッパーは元は食堂でありましたが、久恵寿司に変わり苫小牧など8店舗まで展開しています。

その中でも札幌市民によく利用されているのが三井アウトレットパーク内ではないでしょうか。北海道産のお米を使用し、地元苫小牧のほっきは絶品であります。

値段も130円から一番高くて270円まで種類も豊富です。子ども用のメニューも充実していて、目玉は一皿に三種類の魚介が乗っている三味シリーズがおすすめです。

是非、ショッピングで疲れた体にご褒美として美味しいお寿司をおすすめします!

住所:北海道北広島市大曲幸町3丁目7-6
TEL:011-377-2841
アクセス:札幌駅から車で約15km 30分
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
HP:http://www.clipper-hisae.co.jp/index.php

 


以上が北海道の食べて損はない厳選した回転ずし屋の紹介でした。筆者は全ての回転ずし屋で食べてきましたが、どこもとても美味しく鮮度抜群のお寿司を食べることができ、改めて北海道の魚介は美味しいと気付きました。是非、北海道にお立ち寄りの際は回るお寿司を食べて頂きたいです!

また、もし東京で北海道の回転寿司が食べたくなったらということで、東京で美味しい回転寿司の特集も組みましたのでこちらをご覧ください。

東京で美味しい回転寿司を厳選

PR