北海道LOVERS

札幌で蟹を食べるなら絶対行きたい蟹料理の名店

2015年05月02日(土)/札幌グルメ


札幌で蟹を食べるなら絶対行きたい蟹料理の名店

北海道を訪れたら一度は食べたいのが、蟹ですよね!

北海道では、毛ガニタラバ花咲ガニズワイガニなど絶品の蟹を味わうことができます。

北海道ならではのカニ料理を堪能できるお勧めのお店をご紹介します!是非活き活きした美味しい蟹を食べていただきたいです。

朝市

通販で北海道の蟹をご購入したい方はこちら

PR

◆氷雪の門(ひょうせつのもん)

氷雪の門(ひょうせつのもん)

 
出典:http://uds.gnst.jp/

カニ料理で外せないと言われる蟹専門店で創業から40年続く名店になります。人気のコースは「三大蟹のコース」で、毛ガニ・タラバ・ズワイ蟹を堪能できる人気コース。

蒸して、焼いて、しゃぶしゃぶ、お刺身と心ゆくまで蟹を堪能できるのは嬉しいですね。

常に混んでいるので、予約必須になりますので気をつけてくださいね。

 

氷雪の門のクチコミ

・活花咲蟹、毛蟹、さすが北海道ですね。当たり外れはあれど、今回は大当たり。シンプルに蒸し上がりをいただきました。「蟹(カニ)」でしか醸せないこの至福の味。蟹しゃぶも美味しかったです。

・蒸したての毛蟹は、ひと肌に冷まして出されますが、身はよく詰まっていて、しっとりとして、タラバガニのような甘みがあり驚く美味しさです!生食より、蒸した方がうまいです。

・氷雪の門さんの調理具合のせいなのか、大黒毛蟹というブランド蟹のせいなか、わかりませんが、大黒毛蟹はミソも身も味がはるかに上等な気がしました。

住所:札幌市中央区南5条西2丁目
TEL:011-521-3046
営業時間:11:00~23:00
アクセス:地下鉄東豊線豊水すすきの駅4番出口徒歩1分
定休日:無休
氷雪の門のご予約はこちら!

◆かに亭

かに亭

出典:食べログ

札幌の中でも隠れた名店と言われており、観光客も少なく穴場なお店。低価格でボリューム大のこれぞ隠れた名店と言われるコストパフォーマンスの良いお店でもあります。

コースはボリューム満点ですし、一品一品もとても美味しく、蟹を食べ尽くしてきた北海道民が唸るほどの美味しい蟹を出してくれます。

郷土料理 かに亭
住所:札幌市中央区南5条西6丁目多田ビル2階
TEL:011-512-6065
営業時間:17:00~23:00
アクセス:地下鉄南北線すすきの駅徒歩5分
定休日:年中無休

◆居酒屋 くさち

居酒屋 くさち

出典:ホットペッパーグルメ

名物はカニの甲羅の中にカニ味噌と身が詰められた「かにだるま」が一押しメニュー。お値段も手ごろで、カニを剥くのが面倒で一気に食べたい人にお勧めです。

また、日本酒の品揃えも豊富で、カニと一緒に堪能することができます。そのため、他の魚介類と一緒に美味しいカニを食べたい方におすすめのお店でもあります。

居酒屋 くさち
住所:札幌市中央区南3条西4南3西4ビル 7F
TEL:011-232-0204
営業時間:17:00~翌1:00
アクセス:すすきの駅(市電)から164m
定休日:日曜・祝・GW・年末年始

◆えびかに合戦 札幌本店

えびかに合戦 札幌本店

出典:ホットペッパーグルメ

コストパフォーマンスが高い90分食べ放題のかに戦のお店です!この90分間では毛ガニ・タラバ・ズワイに加えてエビも堪能できます。甲殻類が大好きな人にとっては至福の90分となりますね。

もちろん単品メニューもありますが、ほとんどの方は食べ放題や宴会プランを利用します。それの方が安いのですよね。

90分1本勝負、猿カニ合戦ならぬ「えびかに合戦」に挑みたい方は是非行ってみてくださいね。まさに戦闘モードで皆さん真剣に無言で食べ尽くす。こんなカニの食べ方も北海道ならではですね!

住所:札幌市中央区南4条西5F45ビル12F
TEL:011-210-0411
営業時間:16:00~翌0:00
アクセス:地下鉄すすきの駅徒歩3分
定休日:年末年始

◆蟹喰い処 蟹工船 清田本店

蟹喰い処 蟹工船 清田本店

出典:ぐるなび

北海道物産展で大人気の蟹弁当を出店している蟹工船のお店です。たまに無性に蟹が食べたくなる衝動にかられる時ってありますよね?道民は無性に蟹が食べたくなる時がありますが、蟹工船は家族でふらりと訪れることができるお店です。

ランチ時は込み合っていて人気店なのが伺えます。是非、友人やご家族などでご来店ください。

住所:札幌市清田区清田一条4-5-41
TEL:011-884-8050
営業時間:11:00~21:30
アクセス:大谷地駅から3305m
定休日:年中無休

◆活カニの花咲

活カニの花咲

出典:ぐるなび

圧巻のカニパフォーマンスをしてくれる貴重なお店です。というのもお客様の前で、生簀からあげた活きたカニを目の前で捌いてくれます。しかも、この蟹の大きさが凄い!大きい蟹を丸ごと調理してくれます。そしてこの蟹はそのまま(刺身)や蒸されたり、茹でられ我々の前に登場します。やはり、生きた蟹を調理してくれているだけあって、鮮度がよく蟹自体の味が凝縮されています。

また高級感溢れる完全個室なので、極上のカニコースを堪能する際の雰囲気にももってこいです。

ここの魅力はやはりエンターテイメント感なので、蟹パフォーマンスを見たい方にはおすすめですよ!そして、人気なお店であることもあり、行く際は電話予約してくださいね。

住所:札幌市中央区南5条2丁目美松村岡ビル5階
TEL:011-532-3393
営業時間:18:00~23:00
アクセス:市営地下鉄東西線豊水すすきの駅7番出口徒歩1分 南北線すすきの駅5分
定休日:不定休

開陽亭すすきの店

開陽亭すすきの店

出典:r.gnavi.co.jp

地元民はともかく観光客にも人気なのがここ開陽亭です。クチコミでも有名なのが頷けます。ちなみに、函館に本店があるのでこの札幌すすきの店はチェーン店となります。が、本店と比較しても劣らないコスパの良さ。そうです、ここ開陽亭は新鮮な魚介類をリーズナブルな価格で堪能できる居酒屋なのです。

もちろん、この新鮮な魚介類には蟹も含まれます。蟹をしかも剥いて出してくれるメニューもあり、手が汚れる心配もありません。

蟹以外のメニューのおすすめは「うにぎり」。名前から想像できるようにウニを載せたおにぎりです。うに丼より安価なので、ちょっと北海道のウニを堪能したい!けどお金が無い、そんな方におすすめかもしれません。

開陽亭 札幌すすきの店
住所:北海道札幌市中央区南六条西4-5-27 新宿通りホワイトビルB1F
営業時間:月~土17:00~深夜1:00/日・祝17:00~23:00
定休日:年末年始
電話番号:011-562-2999
予算:5,000円~10,000円前後 ・公式サイト

以上が札幌で絶対行きたいカニの名店でした。どのお店もコストパフォーマンスの高い名店揃いですので、是非足を運んで堪能していただきたいです。

PR